2009年8月13日

やめるんか、やるのかどっちやねん!

ハイ、ちょっとは晴れるかなと思いきや...。

スゴい雨が降りました。
さすがオレ(笑)。

でも午前中はよい天気ではなかったけど、雨が降ってなかった事もあって...。
お店は結構満杯でした。

で、注文をこなすのはそんなに大変ではなかったんですが...。
暑かった(笑)。

基本、「1年中同じ服装」で仕事してます。
だから、夏は暑く、冬は寒いです(笑)。

で、また厨房で火を同時に使うから...。
なんかが太ももに張り付くって感じ(笑)。

まあでもお盆に営業して...。
ヒマだったらそれはそれで悲しいし(笑)。

で、昼はそう言う感じで、ドタバタと。
昼からは、ちょいと商工会青年部関係の事で動かさせて頂きました。

主張発表近畿大会や、全国大会。
それに加え滋賀県で開催の近畿府県スポーツ大会の案内も本日事務局から流させて頂いたんですが...。

やっぱり平日の昼間からはキビシいですよね(笑)。

仕事柄どうしても平日の昼間はムリって方もいるからね、青年部には。
まあ商売やって無い人からしたら「なんで、平日の昼間から奈良に行けるの?」って思われるかも。

つーか、商売屋ってても思われてるけど(笑)。

まあでも僕自身、確かに時間を削っていろいろな青年活動に取り組んでいます。
でも無駄な事は何一つしていないつもりです。

つもりなので、まあ無駄も多少あるのかもしれんけど(笑)。

行けない人の分まで、経験して勉強するつもりで毎回参加しています。
ってなわけで、また役員会で報告の時間を頂戴ね(笑)。

ハイ、そういうわけで...。
昨日は京都5区の公開討論会がありました。

そこで異様な個性を発揮していた幸福実現党の予定候補者。
僕、一応記録係として写真撮ったり、ビデオ撮影したりしてたんですよ。

で、今日の朝になってみたら...。
「撤退かい!」って思わず声に出して突っ込んでしまいました。

で、時間を置いてまたニュースをチェックしてみたら...。
「出るんかい!」ってまたまた声を出して突っ込んでしまいました(笑)。

党首がコロコロ変わる事も、どうなんだろうとは思ってたんですけどね。
しかし、アレだけの事を冷やかしでは出来んやろとは思ってたんですけどね。

大江町でも良く走ってましたよ。
金刀比羅祭り(7月11日)の時にも、細かい道まで回ってましたもん。

で、まあ昨日も、その幸福実現党から来てた人...。
2009081302.jpg
「人口を3倍に!」って言ってましたよ、メチャ力強く。

でも...。
結局立候補するんだろうか?(笑)。

まあでもホントに選挙ってのはエネルギーを使います。
小さな選挙でもホントにエネルギーを使います。

ましてや、小選挙区の戦い。
そりゃ、想像もつかないエネルギーが必要だと思います。

またお金もかかるしね。
実際に全選挙区に候補者を立てて、比例にも立候補させたら...。

347人で11億8200万円が必要となります。
コレは供託金やから...。

ある一定の票が取れないと、没収。
しかし、この金額は前もって計算出来るんだから...。

お金の問題で撤退という言葉が出たとは考えにくいんですよね。
まあ何はともあれ、盛り上げる選挙戦であってほしいなと思います。

ただ、やっぱりどうやって人口を3億人にするのかは分からん(笑)。

で、まあ幸福実現党の話はコレくらいで...。
つーか、あまり長く触れるのもアレなんで(笑)。

で、昨日の公開討論会ですが...。
500人弱はきてたかと思うんですが...。

で、年齢層も結構バラバラで、まあ良かったかなと。
欲を言えば、もっと沢山来てほしかったという思いはあります。

こういう討論会を定着させ、選挙にもっと関心を持ってもらうことを推進する必要があるなと感じました。
で、昨日何気に思ったのが...。

「議員の方があまり見に来てないな」ってことでした。
僕が知っている方で数人は確認しましたけど...。

まっ、それでも多くは無いなと。
公開討論会の趣旨は「多くの方に選挙・政治に関心を持ってもらう」ことだから、議員の出席は必要ないのかもしれませんが...。

しかし、今回のようにもしかしたら政権与党が変わるかもしれない選挙。
僕は直接参加して、討論を聞くべきだったんじゃないかなとは思うんですけどね。

参加した人から、話を聞く事は出来ます。
まあ実際に、各政党からは代表して出席されてたような感じでした。

しかし...。
やっぱり大事なのは直接自分の目で見て、耳で聞く事ではないでしょうか。

各政党の主義・主張を聞いた上で、地方議員として何をするべきか判断する必要があるとは思うんですけどね。
まあ僕がエラそうに言う事じゃないかもしれんけど(笑)。

「住民の代表」って言うなら、代表して聞きにきてよって思いましたね。
何回も出来る事じゃないので、よっぽどの予定がなければ参加してほしかったかなと。

上から言われたから、その通りに支持するという時代でもないはずです。
だから、なおさら「どういう政策・考えを持っているか」を確認する必要があったはずです。

僕も知り合いに市会議員がいるから、あまり書きたく無いんですけどねこういう事(笑)。

でも「百聞は一見にしかず」ってのはその通りだと思いますよ。
特に議員こそ「又聞き」ではなく、直接「活きた」情報を求める事が必要だと思っています。

ハイ、生意気な宮木猛(笑)。

僕自身、インターネット大好きな人間ですが...。
ホントに大事な事はメールではなく電話。

もしくは直接依頼する。

こういう事が大事だと思っています。
「声」を出して言わないと、ダメなんじゃないかなと考えています。

まあでも自分のホームページすら立ち上げてない議員の方が多いもんな(笑)。

地方議員こそ、ホームページを立ち上げ情報発信をする必要があると思うんですけどね。
特に合併した地域の議員は必須ですよ、マジで。

「合併した広大な地域をナカナカ全て回れない」ことをまずはカバーしないと。
その上で「出来る限り、直接出向く」ってことが求められてると思います。

あっ、ちなみに僕は出馬しないので(笑)。

ってなわけで、何気にグダグダな事を書いちゃいました。
つーか、コレでタイトルに「幸福実現党」って入れたら...。

アクセスがあがるのかな〜。
つーか、ソレはそれで何かね(笑)。

ってなわけで、明日もお盆ですが仕事します!

ちなみに両親は同級生と飲んでるので、僕は一人自宅に非難してきました(笑)。

banner_02.gif
↑「何故にお盆を過ぎるとクラゲが増えるんだろう?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/10636