2010年4月 1日

Macが壊れ頭が壊れた

ハイ、またまた久しぶりのブログ更新です。

イヤ、マジでイロイロと訳があってですね...。
僕がメインで使用しているMacBook Proなんですが...。

3月23日から起動しなくなりました。
イヤ、実際には「電源」は入るんですけどね。

リンゴマークになりしばらくたつと、急にシャットダウン。
何回やってもその調子。

で、「ターゲットディスクモード」でデータだけでも取り出せないかなとチャレンジ。
自宅スタジオのPower Mac G5に繋ぐ。

そしたら、画面にHDの表示。
「よっしゃー!」と思いました。

でも何気にその時は電源アダプターをお店に置いてたんですよね。
「とりあえず一旦終了してもう一度アダプターを繋いで、バックアップを取るか」ってことで...。

再び繋いで電源を入れたら...。
ハイ、見事に表示されません。

もうアウトです。
かなり気が重たいです。

かなりハゲました。
大きなデータは外付けハードディスクに置いてありますが...。

Wordなどの書類は全部ぶちこんであります。
商工会青年部関連の書類やJC関連の書類も全部です。

8台のMacを所有し全てを使用している僕ですが...。
基本的にメールチェック等を行なうMacはメインのマシンでやってました。

で、それがおしゃかになっちまったと。
とりあえずIntel MacはMacBook Proだけだったので...。

映像編集も出来ない。
でも締め切りが迫ってる。

依頼も山盛り。
とりあえず新しいMacが必要。

でも金がない。
それでも無いと何も出来ない。

とりあえず一番早く商品が到着する方法。
そう代金引換!

金の事は後で考える事にして、注文する事にした。
さすがにMacProはムリだ。

と、言うより30万円以上は代引きは無理だし。
ってなわけで、iMacを選択。

27インチでクアッドコアで...。
2.8GHzを選択して、メモリを8GB積んだら作業的にはコレまでより確実に早く出来る。

とりあえずカスタマイズして注文。
届くのが4月2日とか出る。

こういうところがAppleの嫌いな所だ。
もちろん修理もAppleには頼まない。

ってか、何気にブラックリストに載っている。
なんせ昔かなりやかりましたからね。

で、その会話記録が残っている事を僕は知っている。
しかし、ここで大金を使用すると...。

4月の予定がキツい。
何気に全てがイヤになって来ている。

やりたい事があって、夢も持っているのに...。
何か違う事にばかり力をそそいでいるんじゃないのか?オレ?

ちなみに現在はPower BookG4 667MHzを使用してメールチェック等を行なっている。
でも何故かメールの送信が出来ない。

なので、僕の手持ちのMacでメールの送信が出来るマシンを探している。
つーか、もうシンドイ。

MacBook Proの修理に関しては持ち込みで朝訪ねようと考えている。
症状からしたら夕方にはなおると思うからだ。

郵送してもいいが、どうせなおるのは数日後。
ならば、直接訪ねた方が良いかなと。

新しいMacの購入代金...。
そしてMacBook Proの修理代金...。

しかし直さないと、福知山市商工会青年部のホームページも更新出来ない。
今回主催するカップリングパーティーのおかげで、アクセスも増えている。

だから、さらにみんなに観てもらうために改良したいのに...。
と、言うよりマジで手元に「使える」Macが無いとキツい。

僕だけじゃなくて、お店もしんどいし...。
青年活動関係もキツい。

かといって、新しいMacが到着し、MacBook Proが治ったとしても...。
それまでの遅れを取り戻さなくてはいけない。

そのスケジュールを考えると何気に頭が痛い。
マジメに今年二度目の「携帯電話破壊」を行なおうか悩んでいる。

予想外の出費に、何気に詰まってくるであろう作業。
ビデオ撮影や写真撮影を他に振る事は可能だったのだが...。

後々のことを考えると、「無理でした」ってことのほうがいいのかな?
とか、考えてたら日数だけが過ぎてた。

とりあえず、到着するであろうMacの代金をどうやって払うか?

久しぶりに肉体労働を(笑)。

まあ基本現在は「借金無し」の状態だから...。
何とでもなるかなと。

しかし、OX10.3.9って...。
何気に今のネット社会では不便だ。

観れないページが多すぎる(笑)。

と、言うわけで...。
携帯は由良川にプレゼントする事に決定。

ヨシ!金でもかせぐか!

基本的に「かなりノンフィクションですが、フィクション」なのがこのブログです。

ウン、何が言いたいか分からん(笑)。

banner_02.gif
↑「体壊さないように」って思ってくれる方は、クリックを!(まあ飲むけどね)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11484