2010年5月 5日

m2tsファイルの再生

みなさんGWをどうおすごしでしょうか?

来年からは撤廃しましょう(笑)。

ってか、まあ大型連休はあってもいいかと思います。
で、来年は...。

「連休が終わった次の週」にディズニーランドに行きたいと思っています。
「人が少なくガラガラ」のディズニーランドに行きたい(笑)。

でもディズニーランドはアルコールがないからな〜(今は知らんけど)。

ってなわけで、未だに映像編集を複数してるんですが...。
「m2ts」ファイルの扱いに困ってます。

つーか、メーカで統一して欲しいなと思いますね、マジで。
撮影したビデオカメラがあれば再生出来るんですけどね。

ただ「どんなファイルにも対応しますよ」って言っちまったから...。
なんとかしなきゃいけない(笑)。

と、言うわけでイロイロと再生なり変換なりを試してたんですが...。
ウマくいかねー(笑)。

これが終わればほぼ完成というDVDがあるんだけど...。
しゃーないので、VLCで再生してSnapz Proでキャプチャーする方法を選ぶことにしました。

試してみたところ、まあ画質も満足のいく内容。
ToastやXilisoft究極動画変換とか...。

さらにイロイロなソフトを試したんですが...。
何故か途中までで変換が終わる。

ってなわけで、VLCで再生してキャプチャーしてるんですが...。
再生も途中で止まる(笑)。

iMac27インチの(2.8GHz Core i7)でっせ。
MacProに勝るとも劣らないMacでっせ。

メモリも8GB積んでまっせ。
で、途中から再生したら流れたりする。

つーか、ファイル自体が壊れてるんじゃないのか?
ちなみにブルーレイディスクでデータはもらったんですが...。

ハイ、「指紋」と「傷」が結構ありました(笑)。

とりあえず、再生出来た所までキャプチャー。
で、再生出来なかった所の「少し前」から再生。

そしてそれをキャプチャー。
昼過ぎからずっとコレしてます(笑)。

今日は「お店は休み」にしたので...。
「太陽の下でおにぎり」とか喰いたかったんですが...。

ずっとキャプチャー(笑)。

最後のセリフの「ありが」まで再生出来てて「とう」の前でストップ。
また再生し直し。

コレを昼からやってます(笑)。

ただそればかりやってるわけにもいかないので、他のMacで作業もしてます。
で、もうシラフではやってられないので、飲んでます(笑)。

昨日は午後6時から中瓶13本開けました。
今日はまだ4本です。

ハッハッハ、どうにでもなるか(笑)。

ってなわけで、ツマミが欲しいなと思ったんですよね。
冷蔵庫に魚はあるけど...。

この弱った状態で生魚...。
まあエエかなんでも(笑)。

でもジャンクな食い物も食べたい感じなので...。
わざわざ「僕一人のために」フライヤーに火をつけました。

飲食店の息子であるから出来ることかな(笑)。

で、まあこんなことばかり書いててもあれなんで...。
え〜と、先月の24日に福知山市商工会青年部の通常総会が開催されました。

ちなみにリンクを文字に貼るのはめんどくさいので、自分で探して(笑)。

で、まあ例年なら「いつも通り」の来賓を呼んで、「いつも通り」に事務局が用意した文章を読んで終わりなんですが...。
「それもどうなのかな〜」と思ってたんですよね。

まあ現在の我が青年部は「朝青龍」が来賓でも、欠席が多いかもしれないし。
ってか、なんで来賓が朝青龍?(笑)。

まあでも事業等に出席が少ないのは、完璧に部長である僕の責任です。
そういう現状だったんですが僕は「来賓に福知山市長を呼びたい」って言ったんですよね。

50人部員がいるのに、総会には15人前後しか出席しない現状でも...。
僕は自治体のトップを呼びたいと思ったんですよ。

今年僕が考えていること、今「福知山市商工会青年部が為すべきこと」とか...。
とにかく、自分の声をまずは市長に聞いて欲しかった。

総会終わった後に、市役所に行って「今年はこういう感じですねん」なんて言っても伝わらないと思うんですよ。
やっぱり直接自分の書いた想いを、自分の声で発して聞いてもらって初めて「こういう事を考えています」という状況になると思うんですよね。

で、事業報告や事業計画については僕が書いたんですが...。
結構自分的には「思い切った」内容にしたつもりです。

で、それに対しての市長の反応が見たかったんですよね。
僕は元々「自治体合併」にも「福知山市・三和町・夜久野町・大江町」の合併にも反対でした。

で、いろんな運動もしたし、いろんなモノと戦ってきました。
まあ結局「敗北」したけどね(笑)。

ただ、後悔は全くしてませんし、合併後の選挙で「今訴えないと」と言う想いで市議選にも立候補しました。
で、「しがらみからの脱却」と言う意味での選挙戦をやらせていただきました。

周りからはイロイロ言われましたが、父と母と僕とで「納得のいく」選挙をしました。
まあ結果は最下位でしたけど(笑)。

これも後悔は全くしてません。
多分この時立候補してなかったら後で後悔していたと思います。

で、現在の福知山市に対しては...。
やはり合併の弊害が出ているなと。

ただ「ほれ、合併せん方がよかったやろ」とかネガティブな発言をするつもりもないです。
合併をしたからには「よりよい自治体作り」に取り組みたいと思っています。

で、議員じゃなくても出来ることはあるんじゃないかと思って、イロイロなことに取り組んで来ました。
確かに「議員」じゃなくても出来ることは沢山ありました。

でも...。
「議員じゃないと出来ないこと」もあることに気がつきました。

イロイロとやきもきしているワタクシですが...。
とりあえず福知山市商工会青年部の部長として市長に想いを伝えたかったんですよ。

ってなわけで...。
見事に来てくれました松山市長。

実は結構前から知ってるんですよね、このお方。
生粋のチャレンジャーです。

もうあらゆることに挑戦し続けて来た人ですね。
ある意味僕と合うタイプの方です。

選挙にも何度もチャレンジされ、何度も落選されています(笑)。

でも、諦めずに「このまちのために」と何度も挑戦を繰り返されてきました。
「私は常に36歳」と言っておられるので、同級生ですな(笑)。

ってなわけで、まあこの日は「部長挨拶」やら「事業報告」やら「事業計画について」などを僕の口から話させてもらったんですよ。
で、来賓祝辞となり...。

松山市長「準備してあった祝辞」を僕に渡して...。
「コレは後で読んでおいてくれ、コレから本音の話をする」と言われました。

ハイ、そこからがオモロかった。
20100505001.jpg
確かに36歳ですね、ある意味。

ホントに良い話をありがとうございました。

で、まだまだ総会ネタについて書こうかと思ったんですが...。

よくよく考えたら、そういう時間もねーんだオレ(笑)。


banner_02.gif
↑「だから早く仕上げるものを仕上げなさい」って思った方はクリックを!(ってか、今何位なんだろう?どーでもエエけど)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11491

コメント[4]

呼ばれてないんやけど・・・

え~?ディズニーランドは平日でもすごい人だったはずですよ~??
でも楽しんできてください♪
アルコールは持参ですね(笑)
ディズニーのアトラクション乗りまくってみたい・・・一日かけても全部回れないですもんね・・・

話変わりますが、猛さんのように「できますよ」って言うのも勇気いりますよね・・・私はその前その前に、いつも逃げる体勢とってしまってるなぁって改めて思った次第です。
おまけに26歳にもなって、現在、出社拒否(パートだけど)をしております(苦笑)。
走り続ける猛さんは素晴らしいです。

No.64824のサウザー?さんのコメントへの返信

呼んでないですもん(笑)。

No.64832のあさみさんのコメントへの返信

「できますよ」と言うのも勇気がいるかもしれませんが…。

「無理」と応える勇気も必要なのかなと最近考えています(笑)。

まあでも受けた以上はやらないとね。
しかも「期待以上」のものにしたいなと。

なんて思いながら今年はすでに3回逃亡。
仏の顔もそりゃ怒るわ(笑)。

でも懲りずに走り続けます!