2010年5月 4日

作業スペース

気がつけば5月になっておりました。

あと、3週間ほどで36歳になります。
ここ数年で成長したのは体重だけ(笑)。

言っておきますが「体重が増えた」だけで...。
「デブ」になったわけではないですよ。

コレ大事(笑)。

と、言うわけで世間はGWですな。
みんな、渋滞に巻き込まれてペットボトルに尿を溜めろ!

なんてことは全く思ってませんよ(笑)。

ってか、まあ「みなさんがお休みのときに働く」のが僕らの商売ですからね。
ハイ、そういうわけで全く休みはございませんでした。

で、夜はパーッと...。
飲むから色々なことがはかどらないのか?

イヤ、飲まなけりゃ多分もっとはかどらないような気がする。
基本アルコール依存症なんで(笑)。

で、やっぱり大型連休でしかも天気が良かったので...。
忙しかったですね〜。

イヤ、マジで聞きそうになりましたよ。
「何しに来たんですか、この土地に?」って(笑)。

でも結構行くところも見る所もありますからね。
京都縦貫道は他の高速みたいに混まねーし(笑)。

天橋立を見た帰りに、舞鶴大江インターで降りて...。
ウチでそばを食べて、そして元伊勢三社巡り。

う〜ん、いいプランだ。
こんど知り合いに提示しよう(笑)。

で、特に忙しかったのが...。
昨日ですね。

家族連れが多かったです。
有り難いことなんですが、疲れました(笑)。

まあそば類の売れる量は正月の方が多いんですが...。
正月は「正月メニュー」でやってますやん。

でもGW中は「通常メニュー」なんですよね。
つまりそば類以外のメニューも普通にあるんですよね。

うどんとかメシ類とかフライパンものとか。
で、「今コレを頼まれるとちょいとバタつくな」というタイミングのときに...。

やはり来ますね〜。
みんなエスパーですよ、エスパー(笑)。

毎年「GWと盆休み用」のメニューを作ろうと言ってるんですけどね、両親と。
気がつけば、もうGW。

ガキの頃の夏休みの宿題状態です(笑)。

で、メニューに書いてる以上は断れないんですよね。
「山かけそば」の注文を聞いて...。

「チキンライス」の注文を聞いて...。
「オムライスは出来ないんですよ」とか言えませんもんね。

「タマゴもケチャップも鶏肉もあるやん」って話だから(笑)。

よくよく考えたらお子様ランチを一から作ると手間かかるよな〜。
メニューには載せれんな(笑)。

でも家族連れに来てもらうのがエエんですけどね、連休中は。
ウン、夏にはまた考えますわ。

で、考え抜いたもの程、出ないんだこのお店は(笑)。

ってなわけで、GW中結構忙しかったので...。
今日は早じまい。

で、両親は買い物に行ってます。
多分、今日の晩メシはジャスコで買ったお惣菜だと思います(笑)。

で、明日はウチのお店は休ませてもらいます。
イヤ、マジで休ませて(笑)。

でも僕は、結構やることが溜まってるんですよね〜。
地元の小中学校の卒業記念DVDが未だに完成しておりません(笑)。

イヤ〜、現代は「メディアの乱立」の時代ですやん。
もちろん最近の写真は全部デジタルだけど...。

昔はアナログ。
まずそれをスキャニング。

で、ホコリや傷を除去。
つーか、昨日NHKかなんかでやってたんですけど...。

「国宝モノ」の屏風とかフスマを同じように作るとかなんたらかんたら...。
その使用スキャナの画素数が...。

3億5千万画素とのこと。
意味が分かりません(笑)。

う〜ん、業務用ってのはやっぱりスゴいマシンがあるんですね。
ってなわけで、現在はイロイロと作業中です。

昔の写真やらCFカードやらSDカードやら...。
DVテープやら、ハイビジョンの映像やら...。

はたまたブルーレイのディスクやら...。
それらをまとめるのが大変(笑)。

ってなわけで、最近はお店のお座敷を「宮木猛専用部屋」にして使用しています。
自宅スタジオは「音楽のMix用」って切り離してますね。

つーか、Power Mac G5では動画は無理(笑)。

もともと自宅スタジオのG5は「音楽専用Mac」って決めてましたけどね。
生音をいじるなら、全然パワーも問題ないです。

つーか、CUBASEとWAVESがあれば、基本自分の音は作れますからね。
で、プラグインを「ハードディスク」にオーソライズしてるから...。

他のマシンに移すのがメンドイってのもあるけど(笑)。

まっ、何にせよ「専用マシン」ってのがあるほうが楽なのは楽です。
で、現在のワタクシの作業ディスクが...。
20100504001.jpg
こういう感じですね。

iMac27インチ(2.8GHz Core i7)とMacBook Proを併用して使用しています。
メモリはiMacが8GBでMacBook Proが4GBですね。

もう少し欲しいんですが、まっ現在のところはこれで問題も無いかなと。
iMacはスロットがあと2つあるので、いずれは16GBにしたいなとは思ってますけどね。

ちなみに本業は飲食業です(笑)。

で、最初は付属のマウスとキーボードで「ワイヤレスやで」とか喜んでたんですが...。
20100504002.jpg
使いにくい(笑)。

ってか、基本テンキーが無いとアカンし、トラックボールじゃないとキツい部分があるなと。
iMacは画面が広いから余計にそう思う。

つーか、オプションで「テンキーあり」のキーボードを選択すべきだった(笑)。

ってなわけで、現在はワイヤレスのものに加え、さらにキーボードとトラックボールを併用しています。
ここまでやると、かなり快適です。

え〜と、写っているソフトはFinal Cut Proですね。
さすがにMacBook Proに比べるとサクサク動きます。

つーか、書き出しが早いの(笑)。

で、左端に移っているのがブルーレイドライブですな。
一応Toastの最新版もプラグインも持っているので、マスターをブルーレイにすることも可能です。

つーか、ジョブスさん早くブルーレイに対応してくれ(笑)。

で、メールチェックしたり書類書いたり、静止画の編集したり...。
結構ハードに使われてるのが...。
20100504003.jpg
コチラですね。

ほぼ24時間電源入りっぱなし。
そして、使い倒しっぱなし。

だから壊れたのかい(笑)。

ちなみに3月に故障し、リフレッシュして帰ってきました。
もちろんそれからも24時間営業です(笑)。

iMacではFinal Cut Proを使い、MacBook ProでiMovie HD 6を動かすって感じで使用してますかね動画編集の場合は。
これまでの購入して来たほとんどのソフトがこのMacBook Proに入ってるんですよね。

LiFE with PhotoCinemaとかBiNDも全バージョン入ってるしね。
これでしか出来ない作業あるんですよね。

操作も馴れてるしね。
ってなわけで、現在はこの2台のMacが僕の動画編集におけるメインのパートナーです。

ちなみに裏面はこういう感じ。
20100504004.jpg
Lacieの製品はユニークでデザインが良くて好きなんですが...。

このハブはある意味使いにくいです(笑)。

まず立たない。
この写真を撮るために、必死に立たせる努力をしました。

スタイリッシュで個性的なハブですが...。
電源は必要だし、何気に設置スペースに困るし...。

ハイ、写真撮影後片付けました(笑)。

で、CPUとかメモリは購入するときに基本最高のものを選ぶんですが...。
ハードディスクはあまり気にしません。

ってか、ある一定の回転数があればエエかなと。
どうせ内蔵ハードディスクにはデータおかないですからね、僕。

基本的に外付けのハードディスクですね。
20100504005.jpg
え〜と、全部で4.5TBですね。

USB2.0接続が2台(3TB)。
FireWire800接続が1台(1.5TB)。

作業を終了したものはUSBのハードディスクへ。
進行中のものはFireWire800って感じで使い分けてます。

で、iMacには音楽データをガンガン流し込んでます。
ちなみにMP3の音質が苦手なんで...。

AIFF(16bit、ステレオ)で取り込んでます。
現在3000曲取り込んでいますが、120GBを超えました(笑)。

まあ1TBの内蔵ハードディスクがあるから、問題はないですけどね。
先ほども書いたように、大きいデータは全部外付けハードディスクだしね。

で、毎日バックアップも取ってます。
それでも消えちまうのがデジタルの怖さなんだけど(笑)。

ちなみに自宅スタジオの容量と合わせると...。
10TBくらいですかね、データ量は。

自宅スタジオには3台のPower Macがありますが...。
それぞれにハードディスクが交換できるタイプの外付けハードディスクを取り付けてます。

昔は京都と大阪を行き来してましたからね。
とりあえずハードディスクごともっていけばなんとかなるって感じで動いてましたね。

大阪の自宅スタジオにおいてあったPower Macでレコして、そのデータが入ったハードディスクを持って来て京都で読み込む。
なんてことを7年前くらいからやってたのかな〜。

今ならネット経由で送る方法もあるとは思うんですけどね。
でも今もこういう感じでやってるかな〜。

イヤ、「なんか経由したらデータとか音が変わるような気がする」わけですよ。
一番信頼できるのは、まあそのデータをそのまま持って来てもらうことかなと。

つーか、全部ネットで出来たら...。
大阪いく名目も無くなるし(笑)。

ってなわけで、なんかひさしぶりに「宮木猛のブログ」って感じになってきましたね〜。
この長さ、そして「全く脈絡の無い内容」...。

いいですね(笑)。

ってなわけで、12畳のお座敷を「ワシの部屋じゃ〜」とアブナい人みたいに占領している僕ですが...。
メイン作業ディスク以外のスペースは...。
20100504006.jpg
いいですね、昭和の香りがムンムンです。

南こうせつの歌とかが合いそうなスペースですね。
まあ6畳あるけどね。

つーか、この文章で笑える人は...。
オレと同年代やね(笑)。

ってか、現状は「自宅スタジオ」と「お店の作業部屋」は別々になっていますが...。
いずれはまあ一緒にしたいなと。

レコーディングからMixそしてマスタリング...。
で、PVも創り、WEBも作成。

チラシなんてのは当たり前のように作成。
それが一つのスペースで完了する。

そして、冷蔵庫には常にビールが冷えてて、マンガが山盛り。
コレが目指すスペースだな(笑)。

で、まあこういうことをずっと言い続けて来て...。
「全然進んでないやん」って状況だったんですが...。

ついに進み出しました。
まずはお店のお座敷に「小さい部屋」を設け、そこで地元の人が活用できるようなスペースを作るために取り組んでいます。

そして、いよいよ...。
「夢の猛スタジオ」のために、動き出します。

20畳くらいのスペースにMacが7台くらい鎮座して、それぞれが役割を持って動く。
そういうスペース作りのためにここ最近は取り組んでいます。

つーか、取り組むために、溜まった作業をこなしてます(笑)。

夏以降にはなんとか形になるかな〜と。

ってなわけで、現在の「お店のお座敷猛スペース」はこんな感じですね。
20100504007.jpg
手前のテーブルが「打ち合わせ」用ですね。

つーか、出来ねーよココでは(笑)。

基本大きいデータを書き出しているときに休憩する感じですね、ココでは。
で、完成したDVDを見るのもココですね。

つーか、お座敷の予約が入ったらすぐに片付けなくちゃいけないスペースなんだけど(笑)。

ちなみにテレビに映っているのは「千と千尋の神隠し」ですね。
僕も豚になりそうです(笑)。

で、何気に最近気がついたんですが...。
僕「携帯の充電器」を沢山持っているんですよね。

よく無くすんですよ。
で、買うでしょ...。

そしたら出て来る(笑)。

何回もそんなことを繰り返してるんですよね。
で、気がつけば沢山ある。

しかし、あまりマメには充電しない。
だって...。

電話に出て「もうバッテリーが切れそうなんで、電話一旦切ります」ってのが言えなくなるやん(笑)。

つまり電話に対する「逃げ道」が欲しいんやねコイツ。
イヤ〜、携帯嫌い。

発明した人間に対しては「お見事!」と言いたい反面...。
タイムマシンがあれば、もしかしたらそれを阻止しに行くかも。

だってここ数年...。
「携帯には出ようや」って言われ続けてるから(笑)。

家庭用電話の時は「何回もかけたんですけど、スイマせん」ってかけたほうが言ってたのに...。
携帯になると「何回もかけたのに、なんで出ないの!」ってかけたほうが強気に言って来る...。

料金払ってるのは自分なのに、何故に自分の電話にかかってきた電話に出ないだけで...。
「ピーターアーツにあっさり負けたボブサップに切れまくる観客」みたいに対応されるんだろう?

と、言うかたとえが全然分からない(笑)。

ってなわけで、Power Book G4 667MHzも未だに現役です。
なんせコイツでレコもまだ出来ますからね。

この当時はソフトもそんなに容量を必要としなかったしな〜。
Final Cut Studio全部インストールしたら数十GB(笑)。

で、話を戻しましょう。
え〜と、こちらがプリンターやプロジェクター。
20100504008.jpg
エプソン信者ではないですが...。

何気にエプソンだらけ(笑)。

つーか、最近種類多くて選ぶのメンドイ。
去年急遽プリンターが必要になって...。

結構テキトーに選びました(笑)。

プロジェクターは先月台湾にも持って行きました。
帰りはスーツケースに入れて帰って来たんですが...。

何気に詰め込んでいたラーメンのタレが染み込んでいて泣きそうになりました(笑)。

来年の申し送り事項に書いておきます。
「タレとプロジェクターは一緒に入れるな」とね(笑)。

で、まあなんでこんなことを長々と書いてるかと言いますと...。
「このブログの管理人はいったいどういう人なの?」ってのが最近の記事では分かりにくかったかなと。

で、張り切って「好きなこと〜」って書いたんですが...。
余計に僕と言う人間を分かりにくくしたような気がしますね(笑)。

まあそれもまた良しとして...。
で、僕が主に使用しているソフト。
20100504009.jpg
この組み合わせは最強ですね〜。

ちなみに本業は飲食業です(笑)。

で、何気に作業しながらこの記事を書いてるんですが...。
やっぱり飲んでます(笑)。

で「ツマミでも作るか〜」ってことで、作ったのがコレ。
20100504010.jpg
仕出しで余った寿司飯に、残ったお造りの端キレを乗せたモノですな。

まず山芋の意味が無かった。
ネギは無い方が良かった。

つーか、酒飲むときにメシいらん。

本業は飲食業です(笑)。

banner_02.gif
↑「久しぶりに猛らしい内容だったね」って思った方はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11489