2010年8月 2日

故障しても使い倒すし買い替えなんぞしない

ってなわけで、いかがおすごしでしょうか?

打ちなれないキーボードでのブログ更新のために時間がかかります。
デスクトップMacなんてマウス操作だけだもんな(笑)。

音楽用のMacにせよ、映像用のMacにせよトラックボールマウスしか使わないもんな〜。
映像用のiMac 27インチ 2.8GHz Core i7(メモリ8GB)なんかマジでそれが顕著。

テキストデータとかMotionでの作業は別のMacでやるしね。
Final Cut Pro専用Macと言っても過言じゃないかな〜。

まあ一応Adobeの全ソフトはインストールしてあるけどね。
で、そのサブマシン的なMacBook Proが「今年2回目の」故障をしたのは先ほど書いた通りですな。

だいたい主立ったデータはバックアップとってるし...。
ソフトもインストールしなおせばまあそれで大丈夫なんですが(かなりメンドクサイケド)。

まっ、でも「そのまま」で直ればいいなと思う訳ですよ。
僕自身が使いやすいように設定もしてるし。

まあしかしホントに修理が無事すめば...。
そろそろ「次のMacBook Pro」ってのも考える必要があるのかなと。

撮影した写真の確認とか書類の作成やWEBの管理などは古いのでいけると。
ハイエンドな作業のサブマシンとして新しいMacBook Proが必要かなと。

クライアントに説明するためにもある一定の動作環境が必要だしね。
まあ今のところそういうクライアントはいねーけど(笑)。

ちなみに次に買うとしたら...。
MacBook Pro17インチでしょうね。

CPUは2.66GHz Intel Core i7にして...。
メモリは8GB...。

で、ハードディスクは7200 rpmのに変更して...。
う〜ん、これでも30万円しないもんな〜。

昔PowerBook買ってた人だったら発狂するんじゃないかな?
だってあの当時で70万円以上払って買ってるもん。

フロッピー搭載機を(笑)。

まっ、でもMacBook Proはハイエンドノートとしてかなり成熟したなと。
Macにはなにげに「その筐体での成熟期」ってのがあるような気がするんですよね。

Power Mac G4 1.25GHz Dualとかもそうだったし...。
PowerBook G4にもそういう時があったし...。

Power Mac G5なんか音楽業界では未だにメインで使われてますからね。
僕も音楽作業はG5メインだしね。

しかしそう考えると...。
最近のAppleは「ハイエンドデスクトップMac」の開発が弱いかなと。

いや、iMacなんかはエエ感じですよ。
事実僕も映像用には使用してますし。

それもなにげに問題なく。
でもそれだと...。

MacProの位置づけは?ってなっちまうんですよね。
そりゃ拡張性で言えばMacProなんですが...。

ハードディスクなんて外付けで増やせるし...。
外付けドライブなんてもっと簡単に増やせるし...。

メモリは安いし...。
もちろんCPUがすごいのはわかるけど...。

そこまでソフトウェアが追いついてない気がするし...。
8月に新しいMacProが出ますけど...。

筐体はそのままだし、まあいわば「マイナーチェンジ」にしか感じられないんですよね。
いや、もちろん基本性能の底上げと、それ以上の底上げはされてると思います。

12コアとかすごいとは思いますが...。
正直このままでみんなが飛びつくのかと...。

「デザイン」もあってのAppleのMacなんだからMacProに関してはフルモデルチェンジをしてほしかったなと。
やはり筐体がG5のころから変化がないってのはね〜。

「白い弁当箱からG3へ」チェンジされたジョブスとは思えない。
そりゃもちろん現在のAppleは「パソコンメイン」の会社ではないのは承知しています。

でもやっぱり「MacあってのAppleでしょ?」って言いたいのよね。
どんなに下火だった時も「Macはスゴいねんって」って言い続けてたファンがいてこその現在だと思うんですけどね。

まあとにかくMacProの新バージョンに関しては「ガックリ」って感じですね。
12コアでメモリ16GBのMacProを買うなら、MacMini(サーバー用)とMacBook Pro17インチ買っちゃいますね。

それかEOS 5DMarkⅡかな。
で、地元のCMを作りまくると(笑)。

まあとにかく今僕に必要なのは...。

「飲みにいかずに金を貯めること」

なのかな(笑)。

banner_02.gif
↑「ワッ!2回も更新してる」って思ってくれた方はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11496