2010年8月 2日

やりたいこと・やるべきこと・そしてオレの夢

はい、皆さんお元気ですか〜。

とりあえずまたまたMacBook Proが壊れて凹んでいる宮木猛です(笑)。

う〜ん、そんなにハードな使い方はしてないけどね〜。
PowerBookにはビールこぼしたりしたけど(笑)。

まっ、とりあえずMacBook Proが直ったら...。
超本格的に「やりたいこと」を実行に移そうかと思っています。

まあ何回もここでも書いてるから「またか」って思われるかもしれんけどね(笑)。

で、まあ僕自身が何をしたいかというと...。
「まずはこれまでの総決算」として...。

「過去のデータの整頓」がしたいなと考えています。
レコーディングデータから写真から映像まですべてを分類しておきたいなと。

昔のデモテープから最近の音源までちゃんと保存して保管したいなと。
ただ...。

あまりにも量が多すぎる(笑)。

多分2年くらいかかるでしょうな〜。
まあそれはそれで進めるとして...。

とりあえず「個人事業主」として始めたいなと。
で、まあここ数年(特にここ3年)くらいに知り合った人からしたら「宮木は写真や映像に強い」と思われてるかもしれません。

しかし、これは大きな間違いで...。
僕自身は「どっちかと言うと苦手な分野」なんですよね。

だって写真は「オートモード」でしか撮影しないし...。
ビデオも「オートフォーカス」ですからね。

室外だろうが室内だろうが設定は変えない!
だって、分からんし(笑)。

まあもちろん「全く」分からんわけでもないですよ。
一応説明書をポケットに入れて行動してるから(笑)。

でもね、僕の写真や映像に関する知識なんてたかが知れてます。
ただ使っているカメラが「結構エエもん」ってだけですよ。

EOS 5D使えばそれなりに撮れますって(笑)。

ビデオもそう。
元画像がしっかりしていれば後はなんとでもなりますよ。

そう!大事なのは「元」ですよね。
僕は音楽でもそういう感じでやってきましたね。

「最初の音が良ければ後はどうとでもなる」ってのが僕のポリシー。
これが逆だとかなりツライ。

「もっと低音を強調してください」とか言われるんだけど...。


ないものを上げるのはキッツイよ(笑)。

だからマイクやプリアンプにこだわるし、録音システムにもこだわります。

カセットのMTRを使ってた時代も「メタルテープ」を買いあさったし...。
HDRの時代になったら24bit録音にこだわり続けたし...。

Macを使ってのレコーディングやMixをするようになったときは32bitにこだわってたし...。
その後システムを完全にMacに移した時はプラグインを買いあさったし...。

時代時代で最先端を追い求めながら、その時代ならではの工夫もしてきたのかなと。
ってなわけで、やっぱり僕の基本となるのは...。

「音楽」

これなんですよね。
コイツがなかったらMac使ってない(笑)。

カラーコピーがメチャ高い時代にA3対応のプリンターでポスターつくって...。

CD-Rが高い時代にCD-Rをばらまいて...。

いろいろやったな〜。

ってなわけで、原点に戻る意味も込めて...。


「音楽業務・映像業務・撮影」

こういう感じの会社にしたいなと。
まあそのためにはまず出資が必要かなと。

ソフト面よりハード面かな〜。
「持ち出し用」のハードが少ないんだよね。

僕が一人でやるならまあ今のままでも大丈夫なんだけどね。
でも一人だといつか死ぬでしょ?

だって今でも結構ヤバいし(笑)。

自宅サーバー用のMacと持ち出し用のMacBook Proと...。
で、メイン作業用のMacが後数台いるかな〜。

なんて考えるのもまた休日の楽しさですよね。

でもMacBook Proの修理費を考えると結構ブルーです。
だから世紀末覇者「ラオウ赤松」でも呼んで「会議」でもしようかなと。

まあつまり「飲みながら打ち合わせ」ってヤツね(笑)。

ってなわけで、8月はかなり忙しいです。

後...。
自治体関係でむかつくことがあったので、そろそろ地元のイベント関係に協力することをやめようかなとも考えてます。

「夢」に対して「想い」を出したのに...。
あのような対応をされてはね〜。

まあ一度市役所か大江支所あたりに乗り込まないといけないのかね〜と考えています。
また福知山市議会議員にもちょっと「失望」を感じてますね。

今更期待もしてないけどね(笑)。

かといって、自分が来年出馬という気もないんですよね。
と、言うかなくなりました。

「あの人たちに任せてもどーにもならん」ってことが分かりましたしね。

ってことは...。

「自分でやるしかない」ってことですよね。

と、言う訳で8月の「お盆あけ」から...。


『MD Records』
↑オレのやりたいこと会社

やっちまいます!

banner_02.gif
↑「実はヒマなの?」って思った方はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11497