2010年9月 2日

携帯の発見とMacBook Pro復活

あ〜、もう9月ですね。

そうそう、ご心配というより「多大なるご迷惑」をおかけしてました「紛失携帯」が見つかりました。
見つけたのはバアちゃんか母親みたいです。

なので結局僕は見つけられませんでした(笑)。

で、見つかったのが8月30日の夕方頃。
そこですぐに周りの人間に「携帯見つかりました」という連絡をしておくべきでした。

で、そこからチョコチョコ電話もかかってきてたんですが...。

すいません、最近仕事が忙しくて本当に電話する時間がない状態です。
今日に関してはまさしくそういう感じでした。

午前中に日替り弁当を仕上げて、そこから日替り定食の仕込み。
営業のピークが終了後は、JCの例会弁当。

これは最近完全に僕一人で作っているので、まさに電話に出れる状態ではないしかけれないのも事実です。
で、早めに持って行く必要があるので、早めに出発。

到着後はボケーッと海を見てました。
あ〜、その時間を利用したら良かったな(笑)。

で、例会後はオープン委員会。
それが終了後、自らの委員会を開催。

で、現在帰宅してこのブログ記事書いてます。
明日は商工会青年部の主張発表近畿大会が行われます。

ってなわけで、朝から出発して午前10時から会議なんですが...。
多分、みんなからはボロクソ言われるだろうな〜。

イヤ、マジで携帯を復帰させにドコモショップに行くヒマすらなかったんですよ。
僕の髪型を見ればわかるはずです。

「意味不明になんの主張もなく伸びた髪の毛」になってますから(笑)。

しかも年々白髪が増えて、黒髪の本数は減ってます。
と、言うより髪の毛全体が減ってます。

体重は減らないのに(笑)。

う〜ん、早く散髪したい。
しかし2日と3日が京都市内で...。

4日は映像の仕上げがいくつかあって...。
5日は地元で防災訓練があるんですよね。

で、父は自治会長だからそっちに出席。
すると仕事が忙しくなる(笑)。

6日はJCの委員会で、7日は青年部の役員会で...。
8日はまたJCの委員会で、9日はJCの理事会。

10日は何もなかったかな〜。
11日は商工会青年部の全体例会。

12日は敬老会のお弁当がたくさん注文されてると。
笑うしかないね(笑)。

その合間に作っちまわないといけない映像やフライヤーがあるんだよな〜。
ホームページも更新しないといけないところが多くあるし。

あっ、そういえば修理に出していたMacBook Pro戻ってきました。
「ロジックボードの故障」という頃で、最大限の修理費用がかかりました(笑)。

今年だけで20万円ほど費やしていますね、彼には。
ってか、購入した時からかなりパーツが変わってるね(笑)。

で、修理に出した所から携帯が復帰した夜に電話があったんですよね。
「やはりロジックボードの故障なので○○円かかります」とのお電話が。

「修理は終了しているので代引きで発送してよろしいでしょうか?」って続けて言われました。
まあええんやけど...。

あ〜、確かオレ言ったわ酔っぱらって。
「まあ安くならなかったらナンボでもエエですよ」って(笑)。

で、まあ治ってデータも無事だったという報告がアリ「発送します」ってことの説明でした。
そして修理後に立ち上げて僕のMacBook Proのデスクトップを見てビックリしたとも言ってましたね。
20100901001.jpg
↑ちなみにこういうデスクトップです。

「あれはご自宅の部屋ですか?」とかさらに聞かれましたね。
ってか、年間にたくさんのパソコン修理してるんだから、まあそんなにビックリすることもないとは思うんですけどね。

ちなみにこの自宅スタジオ、最近エアコンを取り替えました。
なんせ「温風」しか発信しないエアコンになっていたので(笑)。

で、取り付けの業者が来て、部屋を見てまたビックリ。
なんせMacだけじゃなくて、マンガも溢れまくってますからね(笑)。

そういえば、春先にこのMacBook Proを修理に出した業者の人もビックリしてましたね、デスクトップを見て。
ってか、共通して聞かれたのは「ご職業は?」でした(笑)。

まあ両親の食堂を手伝っているオッサンですね。
さらにインストールしてあるソフトの一覧を見てビックリしてたみたいですね。

まあぶっちゃけ本体よりソフトの合計金額の方がはるかに高いしね(笑)。

一応このMacBook Proがあれば、レコーディングから写真編集から動画編集まですべて出来ます。
ただ外付けハードディスクは必須ですけどね(笑)。

なんせずっとメイン作業をPower Mac G5でやってたわけですよ。
音楽関係では動作も問題なかったんですが、映像になるともう「ダメだコリャ」状態でした。

Final Cut Studio2とかインストールしても「動いてくれるのかな?」状態だったもんね(笑)。

で、その後「自身初のIntel Mac」を購入して、それをパクられて...。
そしてこのMacBook Proを購入。

そしたら動きが段違いに早い!
で、とにかく全ての作業をこのMacBook Proでやっちまってたわけですよ。

膨大な写真編集と動画編集を。
酷使しすぎたか(笑)。

まあその後、動画編集はiMacでやっておりますので、最近は「プロジェクターで再生」とか「書類書き」とか...。
「スライド作成」とかに使ってますかね。

iMacとMacBook Proとを同時に使用し、作業を分担することで以前よりかなり早く編集作業はできるようになりましたね。
だから、故障した時は半泣き(笑)。

イヤ、メールとか全部このMacBook Proでチェックしてたし、送信もしてたんですよね。
ホームページの更新とかも。

で、そういう「容量があまり大きく無いデータ」に関してはあまりマメにバックアップを取ってなかったんですよ。
そしたら故障(笑)。

青年部やJCにしてもいずれは引き継ぎをしなければいけませんからね。
そういう方にはやはり今年の書類はかなり重要なデータになるわけですよ。

危うくおじゃんにするところだった(笑)。

で、まあ修理代とかで月初めにして早くも金欠なんですが...。
2日はやっぱりでかけないといけないんだろうな...(笑)。

ってか、午前10時から会議だとは思ってなかった...。
とりあえず今日の委員会内容をまとめて、送信して...。

弁当箱を洗って...。
ビデオとカメラの準備をして...。

美味しんぼを読んで...。

イヤ、なんか無駄な行動があるやろ(笑)。

う〜ん、しかし早く自宅スタジオ作成にとりかかりたい。
作成というかリニューアルか。

まあとりあえず先に散髪だな。

減った毛根には丸刈りが一番(笑)。

banner_02.gif
↑「だから早く仕上げるものを仕上げなさい」って思った方はクリックを!(ってか、今何位なんだろう?どーでもエエけど)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11502