2010年10月17日

運動会は任せよう

さて、みなさんお元気でしょうか?

ってか、最近この出だしが多いな(笑)。

え〜と、10月は毎週日曜日に何かあるって感じで「ほぼ日曜日休業!」でしたね。
父が自治会長を今年受けているので、まあ仕方が無いなと。

先週は地元の秋祭り。
コレは完全に「地元」の祭りだから結構大変でした。

で、今日は「河守地区」の運動会。
これは8自治会の行事なので、まあそんなに大変ではないかなと。

イヤ、公民館や自治会の役員の人は大変ですけどね。
僕も数年前は体育委員をやっていたので、マジメに出席してました。

で、今年は...。
一応ジャージ着て行ったんですが...。

思ったより出番が無いし、結構人が沢山居たので...。
帰宅して今ビール飲んでます(笑)。

ってか、ちょっとやっておかないといけないこともあったんですよ。
映像編集でAVCHDの変換してまして...。

ってか、Final Cut Proでファイル変換したら...。
まあとてつもない量になりました(笑)。

僕基本的にはデスクトップでもノートでも内蔵ハードディスクにはデカイデータは入れません。
外付けで全部やっちまいますね。

で、作業用の外付けハードディスクはFireWire 800ポートのモノを使用します。
USB3.0対応はまだ先だと思うしね。

で、USBの外付けハードディスクはバックアップとか写真データ保存用に使ってます。
ってか、僕のiMac27インチはQuad-Core Intel Core i7のCPUなんですが、それでも変換は結構時間かかりますね。

つーか、昨日からやってんだけど(笑)。

まあ今回は撮りためて来たのを一気に変換してますからね〜。
しかし、そう考えたらAdobe Premiere Pro CS5は魅力的だなと。

なんかFinal Cutからの乗り換えキャンペーンもやってたかな?
でも両方ある方がいいですよ。

金かかるけど(笑)。

多分年末か新年年明けごろに新バージョンのFinal Cut Studioが発表されるんじゃないかなと。
ってか、そうじゃないと結構ユーザ取られると思うし(笑)。

で、iLifeも新バージョンが発表されるんじゃないかと。
MacBook Proはどうかな〜。

今使用しているMacBook Proが故障したときに「新しいのを買おう」と思ってたんですよね。
その時に買っておけば良かった。

時間が経っちまったから...。
「新機種が出たら...」って考えるようになったもん(笑)。

で、後は...。
それ用に置いておいた金で飲みに行っちまった(笑)。

まっ、ノートでCore i7にしてもあまり劇的な変化がないかもしれんけどね。
でも来年以降結構「いろんな所に行く」ことが増えそうなので...。

パワフルなMacBook Proってのはまあ必要かなとも考えております。
まあその前にAdobe製品のバージョンアップかな〜。

ってか、音楽系のソフトもバージョンアップしないとな〜。
とりあえず「カセットテープ・レコード・MD」なんていう昔のメディアにも対応した業務を行ないたいと思ってるわけですよ。

映像は「VHS・VHS-C・8mm」かな?
レーザーディスクはプレイヤー持ってるから大丈夫(笑)。

で、まあiMac27インチも治ったので、自宅スタジオリニューアル中なんですが...。
一向に進まない(笑)。

原因は分かっています。
サブスタジオにあるマンガです!
20101017001.jpg
整頓してたら、何気に読んでしまうんです!

で、それがまた面白い(笑)。

う〜ん、この部屋だけで「マンガ2000冊以上」ありますからね。
ってか、こんな散らかった様子を公開していいのかな(笑)。

ここにはテレビとiMac G4を置く予定です。
音楽聞きながらマンガや雑誌を読む部屋にしたいなと。

だから内装も変えますよ。
いつになるか知らんけど(笑)。

ってか、雑誌も多いんですよね。
ヤングギータやギターマガジン...。

ロッキンfとかGIGSとか...。
マニアがみたらタマランような雑誌も山盛りです(笑)。

ただね...。
目的の本を探すのに時間がかかると思います。

なんせ無造作に積んであるから(笑)。

サンレコとかキーボードマガジンとかも山盛りですね。
Mac関係の本も山盛りです。

5年分くらいは間違いなく全部ありますね。
で、さらにこの部屋は...。
20101017002.jpg
散らかってるんですよね〜。

怪我してからすることないから、マンガ読みあさってて...。
さらに棚も無いのに、買いあさってたから...。

収納スペースゼロ(笑)。

で、何気に最近は「ガキの頃読んでたマンガ」を集めてたんですよ。
しかも「ちょいと王道から外れた」ヤツを。

例で言えば...。
「銀牙 -流れ星 銀-」ですかね。

18巻まであるんですが...。
最初は「人と犬と熊」の物語です。

でも途中から「犬の男気」のマンガに変わります(笑)。

なんか最初は人気無くて「このままだとヤベー、なら好き放題してやるぜ」って作者が思ったらしく...。
犬が話します(笑)。

そこから結構人気爆発。
アニメ化もされましたが、意外とそんなに騒がれずに終了したマンガです(笑)。

で、突っ込みどころも満載で、最高です。
登場する犬たちはみんな「男」というより「漢」かな(笑)。

基本、鎖を引きちぎり動物病院から逃げ出せる力をみんな持ってます。
僕生まれて36年生きてますが、そういう犬をみたことは無いですけどね(笑)。

あと、幹部クラスの犬たちは「熊」を一匹で倒せます。
最近この辺りも熊が多いので、ぜひこういう犬たちを雇いたいですね(笑)。

で、まあ最初は本当に犬と熊の戦いだったんですよね。
途中で犬が話し始めてから「熊帝国」を打ち砕く話に変わったかな。

全国から「漢」が奥羽に集ると。
もうね、笑えます。

海を大群で渡ってきますから。
犬かきで(笑)。

で、まあそのデカイ熊は「赤カブト」って言うんですよ。
コレがまたデカクて強い。

日本最大級のヒグマよりデカイ。
まあそこまでデカくなったのは竹田五兵衛が銃で撃ったからなんですけどね(笑)。

で、人が手を出せなかった赤カブトを犬が倒すと。
範馬勇次郎がいたら、瞬殺だったとおもうけど(笑)。

ってか、僕なんの話してましたっけ?
かなり脱線しましたよね?

まあエエか(笑)。

で、まあ掃除してたらマンガを読んでしまう。
ありますよね〜、こういうこと。

ってか、まずは掃除をしながら映像編集を終えないとな〜。
運動会は人もいるから大丈夫だと思うし(笑)。

で、明日は東京行きだな。
商工会青年部の会長研修です。

僕は副会長なんですが、会長代理ということで。
でもWEB作成も頼まれてたよな〜。

まあ電車の中でやるか。
ってか、行き当たりばったりやな〜。

そういえば、深夜食堂のDVDに登場キャラのPVが入ってたんですよね。
YOUのPVは笑えた。

うん、深夜食堂のDVDはおススメだ。
最初「オダギリいらやろ」って思ってたけど、今は結構好き(笑)。

続編でないかな〜。
でもお茶漬けシスターズの須藤理彩は光浦靖子の方が似合っていると思う(笑)。

ってなわけで、まあグダグダな内容でしたが...。

飲んでるからしょーがないね(笑)。

banner_02.gif
↑「新幹線内では飲まないように」って思った人はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11507

トラックバック

» BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 500GB HD-CB500U2 | from 教えてください
BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 500GB ... 続きを読む