2011年1月24日

自宅スタジオを変えてみた「その2」

ハイ、ダラダラと...。

ってか、一日三回更新?
こんなこと久しぶり(笑)。

う〜ん、休日ならではの過ごし方ですね。
でも携帯は手元にありません(笑)。

休日を過ごすためには、携帯を持っていてはいけません。
ってか、最近まで「金払ってないから」止められてましたからね(笑)。

はい、そう言うわけで...。
「自宅スタジオ」について書いてましたね。

う〜ん、興味の無い人からしたら「どーでもええ話」ですよね(笑)。

しかし、何気にGoogleの画像検索で「自宅スタジオ」って検索したら...。
まだ僕のブログが結構出てきます(笑)。

それだけ見てもらってる...。
ってか、あまりこういうネタでみんな書かないのか?

もうどーでもエエわ(笑)。

ハイ、そういうわけで、大阪から京都に帰宅した時のことを書きましたね。
うん、続けて読めるような内容ではないけどね(笑)。

で、まあ帰郷後は「京都」「大阪」の二本立てでスタジオを形成していたんですよ。
しかし、段々とそれにも無理が出て来たんですよね。

地元での仕事も増えて来たし、なかなかに時間が取れない。
ってなわけで...。

「もう一つにしてしまおう」って思ったんですよ。
ってなわけで、大阪の機材も京都に統合。

そしたら、またコレが大変(笑)。

なんせ機材の量も...。
マンガの量もハンパじゃなかったから(笑)。

で、大阪スタジオより京都スタジオの方が「部屋の広さ」は広かったんですよね。
しかし、「ええ感じ」にするのには時間がかかりましたね〜。

僕的には「納得のいくスタジオ」にしてから、いろんな依頼を受けたかったんですが...。
そうもいかずに「レイアウトを変更しつつ」になりましたね。

「こんなのがエエかな〜」の繰り返しでしたね。
そう言う時期がコチラ。
20110124007.jpg
「Mixするエンジニアとバンド側が同じ画面を見れるよう」にした感じですね。

この写真ではそうなってませんけどね(笑)。

このころは僕が見ていたMix画面と同じものをバンド側にも見れるようにしてましたね。
で、僕はデスク近くの場所で、バンド側は少し離れた場所って感じでしたね。

細かい音のチェックは僕がやって、全体に対してのOKはバンド側が出すってスタイルでやってました。
コレはこれで、良かったなと僕は思ってます。

「オレとバンド」が作業を一緒にするということから考えたらある意味コレが理想だったなと。
ただ、この後、そういうことが減っていったんですよね。

僕自身があまり依頼も受けなくなりましたし...。
ってか、受けれなくなってた。

で、そういう僕だから、あまりみんなも依頼してこなくなって来てたし(笑)。

ただ、僕はだんだんと地元の生活というか...。
青年活動が楽しくなって来てましたからね。

ちょいとそういうことから離れてましたね。
でも、やっぱり戻って来るんですよね〜。

ってか、それは「音楽」じゃなくて...。
「映像関係」の作業だったかな。

そういうことを何気に沢山頼まれて、やって行くうちに...。
自宅スタジオでの作業も増えて、段々と...。

「あ〜、やっぱり音楽と映像両方やりたいな〜」って思うようになったんですよね。
まあそうなると、やっぱり凝り性ですから、段々と機材も増えるわけですよ(笑)。

で、このころは「オレが好きなように作業ができるように」ってことを一番に考えるようになって...。

それで出来たレイアウトがコチラ。
20110124008.jpg
ココ最近のレイアウトがコチラですね。

まあ自分なりにはまとまってると思うんですが...。
実はこのレイアウトになってから、ほぼ自宅スタジオでの作業をしてませんでしたね。

お店の座敷にMacBook Pro持ち込んで、ひたすら作業してましたね。
自分でレイアウト作っておいてなんですが...。

「なんかをやりたい」って感じじゃなかったんですよね〜。
ってか、こぎれいにしすぎたっていうか...。

タマに赤いテーブルのPowerMacでエロ動画を見ていたくらいですからね(笑)。

ってか、この頃はデスクトップMacより、MacBook Proの方がパワーがありましたからね。
そうなると「場所」ってどうでもよくなるんですよね。

でも、そん中でMacBook Proが故障してiMacを購入。
それを自宅スタジオに備えてドカーンとやるのかと思ったら...。

お店の座敷スタジオがだんだんと肥大化(笑)。

最終的には母に「ええ加減にせい」って怒られましたね。
まあお座敷なんで、いつまでも僕が占領できませんからね。

ってか、このころは寝起きもそこでしたからね。
マンガは1000冊以上置いてたし(笑)。

まっ、でもその後全部の機材やマンガを自宅に移動して...。
ナカナカ「やっちゃるで」という気分にならず、自宅スタジオには近づきませんでしたが...。

やっとこさ、本日「コレなら」というのが完成しました。
近々レーベルのホームページも改良したいと思っています。

「マンガも読めりゃ、映像も作れる」って感じでエエかな(笑)。

正味今はかなりお気に入りです。

ちなみに先ほども出しましたが...。
20110124004.jpg
↑コチラが現在のMD STUDIOです。

ウン、ナイスなゴチャつき(笑)。

banner_02.gif
↑「まあそういうのもアリかな」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11540