2011年2月 9日

コンパスを持ち歩く必要があるオッサン

昨日は京都青年団体会議の代表者会に会長代理として行ってきました。

ってか、年年歳歳2011の実行委員会も同日開催で...。
「体は一つなのよ」って悩みを抱えたまま出発(笑)。

出来ればドチラにも出席したかったんですけどね。
まあ結果としては...。

ドチラにも出席できなかったと言う内容(笑)。

イヤ、京都には行ったんですよ。
早めに出発して、代表者会の開催場所もプリントアウトして...。

ハイ、プリントした紙を家に忘れた(笑)。

まあでも地図は頭に入ってたんですよ。
「JR二条駅で降りて、地下鉄に乗り換えて京都市役所前で降りて」って感じで。

で、そこから南方向に向かって歩いて、近くまで行ったらなんとかなるだろうと考えていました。
ハイ、僕の方向音痴は、筋金入りです(笑)。

ココから書くことは京都市内に住んでいる人や、京都市内の地理に詳しい人からしたら「マジで?」と思われることかもしれません。
でも、マジでおこった出来事です(笑)。

まず地下鉄で京都市役所前に行く。
ここまでは間違いなくいけました。

で、駅構内で付近の地図を確認。
20110209001.jpg
↑コレは出発までに自宅で「京都市役所前からいけばどうなるか」チェックしたグルナビの地図。

「あ〜、ロフトの近くだったな」と確認して、出口を探す。

そして「まずは南方向に向かう!」ってことで、歩く。
しばらく歩くと、地下鉄烏丸御池の入り口が見えた。

ウン、どう考えても「西方向」に歩いていたみたいだ(笑)。

しかし、この時点では「あれ?」って気づくことができたんですよ。
で「コリャ、西に行き過ぎたな」とこの時点では判断できました。

「しかし開催場所は南に行って、西に行くんだったんだから...」と考えて...。
「ハイ、南方向に方向転換!」と、言うことでまたまた進む。

しばらく歩くと、「京都新聞社本社」が見えてきました。
ハイ、どうやら北方向に向かって歩いていたみたいですね(笑)。

と、言うか何気に見慣れた景色。
ハイ、京都商工会議所のビル発見(笑)。

ってなわけで、何故か地下鉄丸太町まで来てました。
まずこの時点で、方向かなり間違えてます。

すでに20分以上は歩いていましたかね。
で、とりあえず地下鉄で四条まで移動することに。

この時点では「いや〜、南北を間違えて丸太町まで歩いちゃいましたよ」ってネタにするつもりでした。

で、四条駅で降りて...。
またまた駅構内の地図を確認。

で、開催場所は地下鉄市場から「東」に向かう場所でした。

西に行って、北に行けばたどり着くって感じ。
20110209002.jpg
↑コレは出発までに自宅で「四条からいけばどうなるか」チェックしたグルナビの地図。

ハイ、ここから猛の大冒険(笑)。

錦市場を見て...。
寺町通を歩いて...。
ロフトにはたどり着いたけど...。

で、何気にかに道楽も見て...。
同じ所をグルグル回って...。

で、「看板」を見ながら、歩いていたから人と結構ぶつかって...。
気がついたら、大通りに出てて...。

で、コンビニを見つけたら地図を見て...。
しかし、自分が「どこにいるのか」わかってないから、あまり役に立たず...。

本屋で「お店の場所」が書いてある雑誌を見つけたけど...。
「まあわざわざ買わんでもエエか」と言うことで、記憶に焼き付けたつもりだったんだけど...。

また大通りのジャンカラが見えて来て...。
はい、結局「二条駅についてから」2時間以上歩いていました。

バカです(笑)。

9時過ぎに代表者会の議長を務めておられる、京都青年中央会の内藤会長から電話。
「どこおるん?」とのお言葉。

とりあえず現状の場所について説明。
そしたら、丁寧に「そこから南に向かって歩いて」と言われたんですが...。

もはや「南北東西」まったくわからない状態。
つまりはパニック状態(笑)。

まあでも内藤会長の説明もあり、なんとかたどり着けました。
もちろん会議は終了してました(笑)。

う〜ん、しかしネタとしては「あり」かもしれんけど...。
代理出席をした人間としては最低かなと。

まあみんなの笑いはとれましたけどね、ある程度(笑)。

とりあえずお店の名前を言って、タクシー乗れば良かったな京都駅から。

一応僕的には「36歳のオッサンが、一人でたどり着けないって」って思って、関係者に電話もしなかったんですが...。
超裏目(笑)。

しかし、今後こういうことがあってもあれなんで...。
もっと、京都市内の地理に詳しくならないとね。

ってか、京都市内って...。
「南北東西」をしっかり把握できていたら、結構どこにでもいけるはずなんですけどね。

まあ僕の方向感覚はそんなもんです(笑)。

とりあえず、体にチップでも埋めてGPSで確認してもらえるようにするか!
ってか、範馬勇次郎だったら、常に人工衛星から管理されてるからな〜。

あっ、意味の無い発言か(笑)。

で、ちなみに昨日の京都市内は、雨が降ってまして...。
雨に打たれながら、2時間歩いていました。

で、革靴だったから、今日になったら足イテー(笑)。

しかし...。
「まだ休みも無く2時間歩けるんだ」って自分に感心した(笑)。

で、会議には「ほぼ参加」出来てない状態でしたが...。
みなさんの顔も見れて良かったなと。

まあぶっちゃけると「もう行くのヤメて、そこらへんの居酒屋入っちゃうか」とか思ったんですけどね(笑)。

しかし、会長代理で出席といっているのに、それも失礼だなと。
まあ2時間遅刻した時点でかなり失礼ですけどね(笑)。

で、会議後の懇親会後にさらに祇園に移動して...。
なんてことは、書かなくてもエエか(笑)。

と、言うわけで、まあそういう昨日の夜でした。

うん、次からはコンパスを持って行こう(笑)。

banner_02.gif
↑「ってか、地図を持って行ったら?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11548