2011年2月15日

カレー風味の肉じゃが

ここ数日の予定が狂いに来るって...。

また体重がヤバくなって来た宮木猛です(笑)。

「なんでそれが体重に関係あるの?」とか突っ込まれそうやけどね。
まあ不摂生な生活が続いたってことですよ(笑)。

もともと「健康」なんて言葉には縁が無い生活してますけどね。
これでも昔は超スポーツマンだったんですけどね。

今は何やるにも「よっこいしょ」って言ってしまうオッサンに(笑)。

でも言ってまうんですよね〜。
親が言ってるのを聞いてるからやろか?

後、最近良く言われるんですが...。
「宮木君って『ホラっ』って話の中で言うよね」とのこと。

う〜ん、それは全く気がついてないのよね。
ってか「ホラっ」なんて、普段使わないでしょ?

手品で最後に言うくらいやん(笑)。

しかし、僕はかなりの頻度で使っているそうです。
飲み屋のネーチャンにも言われました(笑)。

ってなわけで、まあ今日は今日で結構ドタバタで...。
父が自治会長を受けているので、昼からは夜の準備。

会議等の欠席は意味なくしてるわけじゃないんですよ(笑)。

で、まあお泊まりさんの晩メシを作りながら、明日の弁当も仕込もうかなと。
昨日は休日で、結構グータラとコタツで午前中テレビを見てたんですよ。

何気に、午前中のテレビとか見れないですからね。
関西テレビだったかな、見てたのは。

円弘志とかが出てる番組。
で、そこで「大根」を使ったメニューが結構紹介されてたんですよ。

え〜と、石田靖が担当しているコーナーだったな。
大根農家に直撃!みたいな感じで。

エエ大根が採れるらしく、ヌートリアが大根を食べに来るとのこと(笑)。

で、大根を採って...。
それを農家のオバちゃんが料理するってコーナーでした。

で、そこで出てたのが...。
「大根を揚げる」ってメニューでしたね。

まあ確かにウマいんですよ、大根は揚げても。
ただ、油が傷むんですよね。

フライヤーでやると、全部交換しないとアカンくらいに。
まあ家庭なら、使う量も少ないしエエのかなと。

で、そこで「大根カレー」ってのが紹介されてたんですよ。
コレが、かなりウマそうでした。

ただ石田靖が「大根がジャガイモみたい」ってコメントしてたけど、あれはあんまりでしたね(笑)。

まあ「○○みたい」って表現は、モノ喰って使いやすい表現やけどね。
でもよくよく考えたら「トロみたいや〜」って表現...。

その食物に対してどうなのかなと。
ってか、それに対しての説明になってない(笑)。

なんて言いながら...。
僕も「○○っぽいでしょ!」とか言ってますけどね(笑)。

でも大根カレー食べて「ジャガイモみたい」はないかなと。
石田靖は好きなんだけどね(笑)。

で、挽肉を使って、そこに大根の乱切り...。
とか、結構真面目に見てました。

「メシにかけなくても、オカズとして使えるな」ってことで。
まあ「挽肉と大根」ってのは煮物でもやってるし...。

「炒め煮」ってことで、結構作ってるんですけどね。
ショウガをタップリ入れて、煮たり...。

挽肉とカボチャと大根で煮たりするからね。
でも、カレー味にするのはエエなと。

ってなわけで「明日はそれを弁当に入れようか」と考えたんですが...。
何気に、月曜日の弁当に「大根と鶏肉の煮物」を作ったのを思い出した(笑)。

ってなわけで、「大根」を「ジャガイモ」に変更。
つまりは石田靖のコメントを信じちゃった僕がいると(笑)。

まあそれはそれでいいんですが...。

それだと「肉じゃが」になっちまうのかなと。
で、結構雑誌でもネットでも「肉じゃがカレー風味」ってレシピ沢山あるんですよ。

カレー粉を入れて、食欲増進!みたいな感じでね。
ただ...。

「それはカレーと何が違うの?」って思えて仕方が無いんですよね(笑)。

ジャガイモが大根だと「大根のカレー風味」で済むんですが...。
大根がジャガイモだと「肉じゃがのカレー風味、でも食べたらカレー」って、思われるような気がして(笑)。

まあぶっちゃけると...。
「カレー」ですわね(笑)。

ただ「カレー風味」の煮物は、「オカズ」なので...。
「カレー」とは違うのかなと。

でも喰ったら「カレーやん」って感じなんだけどね(笑)。

まあ普段作るカレーより「和」に近づける感じかな。
醤油と味醂を利かせる感じ。

「風味づけ」でカレー粉を使うって感じ。
で、「カレー」より「カレー風味」の方が、酒には合いますね。

「メシ抜きカレー」より「カレー風味肉じゃが」の方が、ビールは沢山飲めます。
なんせ、今現実に実験してますから(笑)。

まあここで写真でも載せたらエエんやろうけどね。
でも、写真撮るのはめんどくさいしね(笑)。

ってなわけで、明日のウチの弁当には「カレー風味肉じゃが」が入っております。
「カレーやん」って言われても別に大丈夫です(笑)。

ってか、書いている文章オカシイですね〜。
自分で書いてて「何書いてるの?」って思いますけど...。

まあエエかなと(笑)。

あ〜、明日は京都青年団体会議の代表者会だな〜。
ってか、今日何気に「今後の予定」のファックスが来たんだけど...。

ハイ、急だし、返答期限も急(笑)。

とりあえず、明日仕事頑張って京都に行って...。
また午前5時33分の電車か(笑)。

僕は馴れてますけど、結構このタイムスケジュールしんどいんですよ。

でも、そういうことを喋って飲んでいる自分が好きなんですけどね(笑)。

まっ、とにもかくにも「受けたんだからグチ言うな!」ってことやね。
まあグチ言いまくってるけどね(笑)。

で、最初の「肉じゃが」の話はなんやったんやろうと?

まあどーでもエエかなと(笑)。

そういえば、ここ数日このブログ「アクセス数」が急激に増えました。
まあ100が300になったくらいやけど(笑)。

でも、ランキング等は全く変わってないので...。
「なんや、タマタマ来たけど、オモロないな」ってことだったんでしょうね(笑)。

とりあえず、さすがにこのまま「文字だけグダグダブログ」もあれなんで...。
コンパクトデジカメを買おうかなと。

まあ持ってたんですけどね、以前にも。
京都タワー前でパクられて、その次のカメラは車の下敷き...。

まあ本当に、カメラ系は大事にしない男ですなワタクシ(笑)。

ってなわけで、とりあえず頑張って、現状の依頼をこなす!

なんてことを毎日5年ほど書き続けてます(笑)。

banner_02.gif
↑「結局オチが無いね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11554