2011年2月18日

ビール飲みながらマンガ読むのが大好き

さてさて、今日はなんか昼から風がキツかったですね。

まあ僕「外出」は、結構してますが...。
アウトドアではないです(笑)。

なので、季節の移り変わりに鈍感です。
なんせ、年中「ほぼ同じ格好」で仕事してますからね。

これが味いちもんめなら、親方から怒られます(笑)。

ってなわけで、まあ最近は何気に交流の輪が広がって来てるのを感じますね。
まあ元々「友達」が非常に少ないのもありますけどね(笑)。

昔の知り合いの電話番号とか、全く携帯にないですからね。
これには理由があって...。

イロイロ忙しくなったら僕は「携帯を破壊」するんですよね。
ブチ折ったり、便所に投げ捨てたり。

で、その度にメモリーが無くなる。
とりあえず、必要最低限の番号を登録。

メルアドはメンドクサイので、登録しない。
もちろん「メモリー」のバックアップは取ってない。

画像や映像データーのバックアップには、何よりウルサい人間ですが...。
携帯のデーターはどーでもエエ人間です(笑)。

まあでも今年は今の所、携帯破壊はしておりません。
5月あたりにしちゃいそうな気がするけど(笑)。

あっ、そういえばバレンタインデーが終わりましたね。
僕「何度も」ここで書いてますが...。

「宮木猛が総理大臣になったら、バレンタインデーは廃止」します。
チョコを渡す所を発見されたら、太巻きを死兆星を見ながら食べるというバツを与えます。

もちろん法律化しますよ。
参議院で反対されても、衆議院で再可決します。

バカかオレは(笑)。

イヤ、まあバレンタインデー...。
もてないオッサンのひがみ(笑)。

「チョコをもらったことが無い」わけでもないんですけどね。
イヤ〜、懐かしいですね。

中学生の時とか、高校生の時とか...。
机の中を回りに悟られないように、右手で探っていた頃を(笑)。

女の子が、ドキドキしながら好きな男の子にチョコを渡す...。
今と違ってメールなんかないから、直接渡すしかない時代...。

今と違って、「チョコの作り方」を簡単にネットで検索とか出来ない時代...。
必死に本を見ながら、チョコを作って...。

でも直接渡すのは恥ずかしいから、学校の下駄箱やロッカーに入れて...。
「○○君喜んでくれるかな」とか思いながら放課後...。

ハイ、そういう「手作りチョコ」を、ロッカーから抜き出して食べちまったのが僕です。
で、チョコを食べたら「容器」が残りますよね。

それを、「元々入れられていたロッカー」から「違うロッカー」に動かしたのも僕です。
しばらくクラスの女子(この言い方が懐かしい)から口を聞いてもらえませんでした。

「バレンタインデーが悪いんや!」

こんな僕が総理大臣になったら怖いね(笑)。

ってなわけで「ノンフィクション」だけではないこのブログ。
「どこまでが本当なの?」とかは気にしないでね(笑)。

ハイ、そういうわけで...。
僕は今更ここで書くまでもなく「マンガ好き」なんですが...。

特に「料理マンガ」が好きです。
後は「スポーツマンガ」とか「ヤンキーマンガ」かな。

自分が車嫌いでヤンキーでもなかったので、そういうマンガが好きになったのかな〜。
まあとにもかくにも「料理マンガ」には結構ウルサいです。

で、まあ今日「とある知り合い」から「そういうブログ書いたらどうですか?」って言われたんですよね。
まあネタ的には困らないし、書きたいこともありますが...。

僕基本的に「マンガ」をけなすタイプではないんですよね。
「突っ込む」タイプ(笑)。

つまらないマンガでも「突っ込みどころ」を探して、楽しんで読んじゃうタイプですね。
で、まあこのブログでも「マンガ」ってカテゴリーもあるんですが...。

とにかくこのブログ「見たい記事」にたどり着くのが大変なんですよね(笑)。

なんせ一つ一つの記事が長く...。
カテゴリーが多過ぎて...。

過去の記事も多い...。
なのに、探しにくくリンクも無い。

なんせ、自分自身が「あれいつ書いたかな?」って感じですからね(笑)。

で、最近は「写真もリンク貼るのもメンドクセー」って感じだったんですが...。
今日は「過去に書いた料理マンガネタ」のリンクを貼らせてもらいます。

「一本包丁満太郎」ネタ奇才!ビッグ錠先生!「1」
「一本包丁満太郎」ネタ奇才!ビッグ錠先生!「2」
「美味しんぼ」ネタ驚愕!雄山豆腐!

それぞれ本当に下らない文章です(笑)。

マンガはどのマンガも大好きなんですが...。
僕の文章はとても下らないです(笑)。

まあでも「5年前のオレが書いた文章か〜」って思うと、それはそれで楽しめるかな。
何気に結構な年数続いてますからね、このブログ。

多分「福知山地域」では、僕が一番長く続けてるはず。
でも確信はない(笑)。

とりあえず、前にも書きましたが...。
料理マンガのおすすめは「ビッグ先生・たがわ先生・土山先生」の作品ですね。

具体的なタイトルをあげますと...。

・「包丁人味平」カレー対決はマジで最高!
・「スーパー喰いしん坊」コレを読んだ後、ミスター味っ子を読んだら面白い。
・「一本包丁満太郎」キャラが出て来ては消えるの繰り返しが最高。
・「包丁無宿」味で勝負が決まらない、料理対決が多すぎる。
・「喧嘩ラーメン」作品が発表された時代から考えると、結構スゴいラーメンマンガ。
・「喰いしん坊」実際の大食いが嫌いな人にもおすすめ。
・「食キング」卓球をすれば丼屋の主人になれるという発想が最高。

とりあえず、晩メシの準備と明日の仕込みがあるので...。

中途半端な状態で、終わります(笑)。

======追伸========
ちなみにネットで「雄山豆腐」と検索をかけると、このブログが一番に表示されます。

名付け親や(笑)。

banner_02.gif
↑「雄山豆腐食べてみたい」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11556