2011年4月 6日

MD STUDIO「システム紹介」

と、言うわけで「興味が無い人には、どーでもええ内容」の記事をまた書きます(笑)。

え〜と、長くかかりましたが...。
スペック的にもレイアウト的にも、大分「自分の理想」に近づいた自宅スタジオが出来たのかなと思っています。

僕的には「あまりスッキリして無くて、ちょいとゴチャついた」感じが好きなんですよね。
まああまりに、ゴチャつき過ぎもあれだけどね(笑)。

で、今回の「ちょいと」リニューアルでは、結構エエ感じに近づいたと自負しています。
うん、手前味噌(笑)。

ってことで、先ほども載せましたが、我が「MD STUDIO」がコチラ。
20110406001.jpg
僕的には「コックピット」を目指してたので、かなり満足(笑)。

同時に複数の作業をすることがあるので...。
一カ所に機材を集中せずに、ばらけて配置。

で、その場所ごとに、気分転換。
しかし、データのやりとりは有線・無線・外付けハードディスクでやりとりが出来る。

そんな感じにしたつもりなんですけどね。
まあでも、コレでもゴチャついてるわな(笑)。

一応、各場所によって分けてるんですよ。
え〜と、まずはコチラかな。
20110406002.jpg
主に「映像編集」を行なうスペースですね。

iMac27インチ2.8GHz Quad-Core Intel Core i7を使用しています。
写真スライドや映像を、まとめるところがココですね。

内蔵ハードディスクは1TBで、メモリは8GBですね。
しかし、当たり前ですが、ハードディスクが足らないので...。

外付けで6TBですな。
ブルーレイも焼けるようにしてますけど...。

まあ、このままいけばブルーレイは廃れるのかなと思ってます(笑)。

で、やっぱり一番多いのはDVDでの納品なんで...。
20110406003.jpg
テレビで確認できるようにしています。

僕、このモデルが好きで...。
出来ることなら、新しいのが欲しいんですが...。

お金がない(笑)。

でもこれね、ホントにええテレビ。
音もエエしね。

作業中の映像を映したり...。
完成したDVDを再生したりと、結構活用してます。

でも、この部屋で「テレビ放送」は見ないですね。
ってか、基本的にあまりテレビは見ない人間なんで。

大体、飲んでるだけやから(笑)。

で、キーボードとマウスがそれぞれ2個づつあるのは...。
離れて、操作ができるようにと考えてるのでね。

まあ大体、オレだけでやることが多いけど(笑)。

で、このMacで動かすのは、Final Cut Studio関係ですね。
やっぱりパワーが必要なソフトですからね。

最近は、小学校や保育園や...。
その他の映像依頼も結構あるので、この前に座ることが多いですね。

もちろん飲みながら(笑)。

で、毎度の「MD STUDIOメイン場所」を獲得しているのが...。
20110406004.jpg
G5とG4が陣取る「音楽スペース」ですね。

ウン、音楽は結構システムが昔のままってのが多い(笑)。

まあ切り替えたいなという気もあるんですけど...。
このシステムで作れる音に不満も無いですからね。

音楽は本当に「機材」じゃないなと思いますね。
でも、いずれはアップグレードをしたいなとは思っています。

もちろんそうなっても、このシステムは使い続けますよ。
壊れても、手元から離さない(笑)。

なんせ沢山作ってきましたからね、このシステムで。
もうね、愛着が湧きすぎてて...。

マスタリング専用として使う手もあるしね。
なんせ、まだSCSIでCD焼けますからね(笑)。

YAMAHAのドライブで焼くCDは音が違いますよ。
僕自身、車用にそれで焼いてますからね(笑)。

で、このスペースの右に「マンガを沢山置いていた」わけですが...。
20110406005.jpg
マンガを動かして、本棚を並べました。

音楽やMacに関わる本を並べてます。
後は、ソフト関係の本かなと。

イヤ、買うんだけど、あまり読めてないのよね(笑)。

で、さらに言いますと...。
赤い棚に乗っているのは...。

商工会青年部の全国大会で僕がもらった勲章が飾ってあります。
地元では「あっ、そんなのもらってたの?」って扱いなんですが(笑)。

でも、地元やいろんな人と協力してやってきたことが、表彰されたと僕は思っているので...。
コレは僕の誇りです。

まあそう言いながら、ゴチャついた所に飾ってますけどね(笑)。

でも、マジでこういうものをもらえるなんて思ってませんでしたからね。
もちろん「もらったろ」って思って活動してたわけでもないですよ。

全力でやってたら、こういう結果になった言うだけですね。
コレからも、初心を忘れずに、突き進んで行きたいなと思います。

で、この音楽スペースで、一番見て欲しかったのが...。
20110406006.jpg
ケーブルをやっとこさ、まとめられました(笑)。

イヤ、本当に結構散らかし放題でしたからね。
ケーブルにも良く無いしね。

まあコレも本当なら「巻かずに」そのまま伸ばす方がエエんですけどね。
スペースの関係上、しゃーないなと。

でも、ちゃんと八の字巻きしてますからね。

ちなみに、このポールみたいなのも、モリイで購入しました。
コレは、結構使い勝手エエですよ。

で、僕でも組み立てられたので、誰でも多分大丈夫です。

僕死ぬほど不器用ですからね(笑)。

ってなわけで、とりあえずこれにて、またまたスタジオ紹介終了。

だって、ビール飲みたいもん(笑)。

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に関するリンク集
東日本大震災に関する情報

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11569