2011年11月15日

新聞が届いた(朝の配達)

さて...。

イヤ、ブログは更新する気は無かったんですよ。
スケジュールを見たら「あっ、コリャ無理だなと」自分で理解(笑)。

しか〜し!
なんか書きたいなってのが、最近わいて来た。

うん、やっぱり血が騒ぐ(笑)。

ただ、さすがに現在午前3時。
「細かい」ネタは無理。

イヤ、ホントに京北の「やま鯨めし」にたどり着きたいんだけど(笑)。

ってなわけで、ちょいと「小ネタ」みたいなので、濁します。
ネタには困ってない僕です(笑)。

ってか、ホントに「記録」することは大事ですね。
ブログじゃなくてもいいんですけど、「なんらかの方法」で残しておいた方がいいのかなと。

日記みたいに文字書かなくてもなんとでもなりますやん。
まあベストは「ネット上で記録しながら、アナログで日記書く」ことでしょうね。

それだと「一日中記録」してなきゃだめかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、これから書くネタは...。
「関西」や「大阪」をバカにするわけではないです。

あくまで「感じたこと」を書かせてもらうだけです。
なんて以前だったら書かなかった前置きやな(笑)。

イヤイヤ、まあ文化の違いもあるから...。
あまり唐突に書くのはどうなのかな〜と。

ってなわけで、京都から地元に帰る際に...。
「あっ、今日メシ喰ってねーや」ってことで...。

テキトーに「サンプル」も見ずに弁当購入。
いや、あー言う時ってホントにじっくり見てないと、「オレ何買ったっけ?」ってなるね(笑)。

で、この日は「浪花御膳」を購入。
20111115001.jpg
弁当の名前といい、パッケージといい...。

まあ完璧に「大阪」の弁当ですよね、イメージは。
しかし、京都駅で売られてると。

ってか、オレなんでこれ買ったんだろう?
あっ!

他の弁当の漢字が読めなかった!
イヤ、パソコン使いにとって「読めない」は無いな(笑)。

まあ勢いでしょうね。
僕も10年間大阪に住んでたから。

と、言うわけで、ロクにサンプルも見ずに購入決定!

で、話は変わりますが...。
まあ「浪花」が絡んだネタなんで...。

ハイ、皆様「お好み焼き」と「ご飯」を食べます?
良く「関西(これに関しては大阪と断言が多いのかな)」はお好み焼きでご飯を食べる、ってテレビで言ってますよね。

しかし、食べます?
まあ日本人「炭水化物に炭水化物」大好きやけどね(笑)。

ウチのお店でも「焼きそば定食」とか「うどん定食」とか出してますからね。
でもお好み焼きにご飯...。

まあ中国人からしたら「なんで日本人は餃子とご飯を一緒に食べるの」って思うらしいから...。
アリなのかな、日本的には(笑)。

ちなみに僕は「焼きそば定食」はアリかなと。
でも「焼きうどん定食」はどうなのかなと。

何が違うねんって話かもしれんけど(笑)。

ってなわけで、まあどーでもええ話ですけどね。
しかし、こういうのをタマには書きたい(笑)。

で...。

「大阪と言えば」ってグルメあるでしょ。
で、弁当買って「まあそれは入っとらんやろ」って思ってたんですよ。

ハイ、弁当オープン!
20111115002.jpg
「たこ焼き」ってオカズか?

串カツが二本ある横にたこ焼き。
「大阪人はたこ焼きでメシ喰いますねん」ってことは、聞いたことが無い。

少なくとも僕の人生では(笑)。

まあでも基本的な具はお好み焼きと、一緒じゃないけど...。
「メシに合わないことはないのかな」とは思うんだけど...。

大阪で子どもたちが遊んでて、家に帰って「今日の晩ごはんは何?」って聞いてね...。
「今日はたこ焼きよ〜」ってお母さんが答えて...。

「やった〜」

なんてことあるんですかね(笑)。

給食で「今日はたこ焼きよ〜」とか言われたら...。
ジャイアンみたいなガキ大将が「たこ焼きはオレのもの」とか言うのかな(笑)。

まっ、でもこの弁当自体はウマかったです。
左上の白メシに「奈良漬け」が乗ってて「なんで浪花御膳なのかな?」とは思いましたけどね。

あっ、こういうことは書かない方がエエのかな(笑)。

ハイ、またまた...。
「何が書きたかってん」って言われそうですね(笑)。

まあ実際に、コレと言った命題も無いです。
書きたかっただけ。

でも手元震えてる気もする(笑)。

ってか、書いてて思ったんだけ...。
こんだけ、ブログネタがあるってことは...。

うん、なんか「街」を良くするネタもあると思う。

いろんな人がいるんだから、いろんなアイデアがある。
と、思ったらエエかなと。

で、僕自身「ええ事書いてる」と思ったけど...。

今見たら、タダのアル中のオッサンの戯言でした(笑)。


また更新し直します。

もちろんこの記事は消さない!

後日僕の反省材料に使うから(笑)。


東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に関するリンク集
被災地支援ネットワーク
災害支援net宮城
岩手県商工会青年部連合会(災害支援ページがあります)
PRAY FOR JAPAN T-shirts PROJECT

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11609