2012年1月 3日

1月3日や!

とりあえず3日目はあまり酒飲まずに...。

すんでないな〜。
宮木家だぜ、オレが住んでるの(笑)。

と、言うことで...。
まあ、まだまだ「短文」ブログになりそうですね。

「それでエエやん」って思う人もおるかもしれんけど(笑)。

どうなんですかね、明日くらいから仕事始めなんですかね?
なんせ、元旦から仕事をするのがもう染み付いてるので、分からんのですよ(笑)。

ちなみにウチは三ヶ日あたりは「正月メニュー」ってことで、基本「そばだけ」で営業してます。
いや、さすがに100人以上お客さん来るときに「オムライス」とか言われたら、かなり困りますから(笑)。

作れないことはないんですけどね。
オペレーション考えるとね〜。

メニューに書いてなくて「なんとか、作ってくれない」ってことだったら、時間かかってもあまり怒らないんですけどね、お客さんも。
書いてあって、出すのが遅れたら、切れますからね。

そういうもんなんですよ(笑)。

まっ、だから三ヶ日は「ウチのお店」で出来る内容で営業をしているんですよ。

とりあえず今年は天気がソコソコ良かったので、お客さんも例年よりは多かったのかな〜。
でも、そう思ってたけど、集計してみたらそうでもなかった現実が(笑)。

今日は例年より多かったですけどね。
やっぱり天候が一番影響するのかな〜。

ただ、天候がどうあれ昔は、もっと車来てたんですけどね。
20120101002.jpg
つまりは元々「それくらい、人が来る場所」というパワーはあるわけですよね。

ただ、年々人が来ないと。

う〜ん、大江町の内宮とか外宮って結構エエと思うんですけどね。
正月だけじゃなくて、普段から沢山の人が来てもオカシく無いスポットだと思うんやけどね。

やっぱり、見せ方というかアピールが足りないのかな〜。

まっ、そういうことがしたいから、指定管理者制度の中で募集していた施設にも名乗りをあげたんですけどね。
ハッハッハ、行政って不思議(笑)。

「本当に何が必要で、何が求められているか」を全く見えてないのか?

なんてことはさすがに言いませんけどね。
書いちゃったけど(笑)。

「ほな、お前は何をするねん?」って思うでしょ?
そういうを書いて、提出したんですけどね。

いや〜、ダメでした。
営業したかったんですけどね〜。

ちなみにその場所、12月25日にも通ったけど、駐車場雪だらけでしたよ。
お店の玄関は開いてたけどね。

どうやって、お客さんは車を停めるの?
その管理委託料はどっから出てるんでしょうかね〜。

ねっ、僕らの税金(笑)。

と、言うわけで、とりあえず今年度は3日間ひたすら仕事でしたね。
生麺をかき混ぜるのと、湯きりで右手がイテーよ(笑)。

まっ、でもど田舎で元旦から商売して、お客さんが来るのは有り難い。

でも、もっと呼べるはずだなと思っています。
行政に言ってもまあ変わりそうにないので、「自分やな」って思っています。

地域にある「魅力」を活かすことが、これから求められていると僕は思っています。
で、そういう「魅力」ってのは、単純な「観光名所」だけでもないとは思ってるんですけどね。

まあ行政も議員も見えていないようなので、頑張りますと。

ただ、オレ地元に友達とか少ないんだよね(笑)。


あっ、全然関係ないですが...。

明日からウチのお店は「通常営業」になります。
日替り定食も出しますよ〜。

ってか、明日は雪も降りそうだし...。
お客さん来るのかな(笑)。

なんてことで...。

毎回のことですが「書いてるうちに、方向が変わる」ブログでしたね〜。


ヨシ!まあそれでエエか!

宮木猛やし(笑)。

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に関するリンク集
被災地支援ネットワーク
災害支援net宮城
岩手県商工会青年部連合会(災害支援ページがあります)
PRAY FOR JAPAN T-shirts PROJECT

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11618