2012年1月 5日

5日雪降り過ぎ

雪ですな。

朝起きたらってか、昨日寝る前から「明日は雪だな」って分かってました。
だって、降りまくってたしね(笑)。

なんか天気予報で「暴風雪」とか出てましたからね。
どないな雪やねん(笑)。

まあしかし、ワタクシの住む福知山市も「降るところ」と「降らないところ」が存在します。
昨年12月25日にいろいろとあって、大江町の山の方まで行きました。

ヤバいくらい雪だらけ。
かまくらどころかスキー場まで作れそうな勢い(笑)。

で、その後、三段池公園に向かったんですが...。
雪ねーよ(笑)。

なんか家族連れの子どもが、少しばかりの雪を見つけて狂喜乱舞してましたけどね。
いくらでもあるよ、オレらの地元来たら(笑)。

と、言うわけで、福知山市もまあ合併してできた広い自治体なので、結構な差があります。
僕の妹なんかは福知山駅近くに住んでいるので、スタッドレスタイヤをまず使用しません。

「付け加えるのがメンドクサイ」じゃなくて、所有していません。
大江町で生まれ育ったくせに、結構雪舐めてます(笑)。

まあでも京都だけじゃなくて、近畿地方でもそういうことはありますね。
なんせこの日は「舞鶴に行こうかと思うんやけど、ノーマルタイヤやねん」みたいなこと言われました。

自殺行為です(笑)。

まっ、僕も雪舐めてて、何年か前に事故りましたからね。
雪が降った時の運転のコツは...。

「タイヤがどんなタイヤでも、運転しない」ことです。
マジでこれにつきますよ。

チェーン巻こうが、タイヤをどうしようが...。
滑る時は滑ります。

また凍結する道多いですからね、ここら辺は。
簡単に言うなら「北近畿」は(笑)。

最初は「何だよ北近畿って区切りわよ」って思ってましたが...。
あ〜、よく出来た区分だなと(笑)。

暑さとか寒さとか、雨の量とか雪の量とか結構似てるなと。
何気に話し方も...。

いや、話し方は結構違うな(笑)。

ってなわけで、今日は自宅前の玄関もエラいことに。
20120105001.jpg
いや、積もりましたな。

しかし天気予報って当たるね(笑)。

で、まあこうなると、バアちゃんは「寝たまま」ですわ。
15年前くらいなら、まあ出かけてたかもしれませんけどね。

さすがに来月で91歳ですからね。
無理しない方がいい(笑)。

ちなみにウチのバアちゃんには、3人の娘。
その中に僕のオカン。

で、そこから孫9人。
そして、さらにひ孫が16人。

宮木家のゴットマザーです。
未だに毎晩缶ビール1本は飲み干します。

ナイショで僕が飲み屋のネーチャンに買って来たカステラを丸々喰いきって...。
カステラの入っていた箱を、裏庭で燃やそうとするくらい健啖家です(笑)。

ちなみにこのカステラ事件は、僕メチャメチャ切れそうになりましたが...。
とりあえず同級生と飲みに行って憂さ晴らし。

まあ90歳に切れてもね。
切れかけたんだけどね(笑)。

で、これくらい雪が降ると、まあお店の駐車場も大変なんですよ。
ハイ、父上が朝早起きして、トラクターかなんか運転してました。

車の免許はないのに、こういうのが運転できる資格は持ってるんだよな(笑)。

いや〜、しかしホントに良く降りましたね。
20120105002.jpg
どこかに売り飛ばしたいよ(笑)。

あっ、でも美山町とかは昔、雪売ってたような記憶がある。
値段は忘れたけどね。

ってなわけで、今日からメニューも正月メニューから切り替えて「通常営業」開始だったんですが...。
まっ、そりゃ来ねーわね、この天気じゃ(笑)。

でもまあ常連さんはソコソコ来てくれたかな〜と。
しかし、前日まで100食以上はソバ売れてたのに...。

今日は10個だぜ。
そりゃ、茹で釜洗うのも楽だ(笑)。

ちなみに今日の日替り定食は「大根カレー・野菜サラダ」でしたね。
言葉で書くとなんか、チャッチイね(笑)。

どんなカレーかと言うと...。
まあ大根と挽肉を使ったカレーなんだけどね(笑)。

ジャガイモと使ったカレーだと、余ると冷凍しずらいんですよね。
グズグズになるしね、戻したとき。

そやけど、フライドポテトは冷凍だよな...。
まあ冷凍方法があるんじゃないの(笑)。

まっ、でも実際に冷凍してみて、普通に解凍して喰ったらウチの場合はあまりな味だったなと。
そういうことで、ジャガイモを使ったカレーは冷凍してませんね。

ただ、これが大根だと結構冷凍しやすい。

まあでも一番いいのは...。
売り切ることだな。

と、言うわけでめでたく完売。
まあ沢山作らなかったしね(笑)。

ハイ、そういうわけで新年から5日が経ちましたが...。
う〜ん、正直まだダラケているのかなと、思います。

この週末と月曜日を活かして、ちょっと今年度のことを煮詰めて行きたいなと思っています。

後、何気に携帯が見つかりません(笑)。

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に関するリンク集
被災地支援ネットワーク
災害支援net宮城
岩手県商工会青年部連合会(災害支援ページがあります)
PRAY FOR JAPAN T-shirts PROJECT

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11621

コメント[1]

すいません、携帯投げられたみたいなんでここが最終手段かとww

お忙しいところ申し訳ないですが、リアルに連絡欲しいです。。。