2012年1月 8日

津山ホルモンうどんと部長

さてさて...。

もう8日ですよ。
明日は9ニチデスヨ?

なんで片言になってん、オレ(笑)。

しかし、僕も産まれてから37年。
そして今年で38歳になるわけですが...。

未だに「そりゃあ企業秘密だよ!」って言うラーメン屋のオヤジ。
「そうアルね」って言う中国人。

見たことないです(笑)。

ってか、いるのか、マジで?

あっ、でもラーメンに関しては、何気にテレビで見た事あるような気もするな〜。
また最近のラーメン屋、何気に株式会社になってたりするしね(笑)。

しかし、食いもんで「企業秘密」って、美味しんぼの山岡さんも言ってたけど、どうなのかな〜と。
人の口に入るものに対して「そりゃ秘密だよ」ってのは、怖いと言えば怖いもんね。

まあそういい出したら、何喰っても怖いのが現代かもしれんけどね(笑)。

いやいや、僕は「企業秘密」にする食いもん屋を否定する気はなくて...。
そういうことをいう「ラーメン屋のオヤジ」を目の前に見てみたいなという気だけです(笑)。

でも「秘密」という言葉だけなら、言う人はいるとは思いますけどね。
僕の地元の福知山市で長年愛されている「とん吉」の店主だったら言いそう。

ってか、あのスープはスゴい!
なんせ好き嫌いがハッキリと分かれるから(笑)。

イヤ、僕は昔から好きなんですが...。
最近食べきったら「ヤメておいたら良かった」っていう後悔するようになっちゃった。

年齢か(笑)。

いや、喰ってる時は最高に幸せなんですけどね。
でも、喰い終わったら「なんでやろ」って思っちゃう。

年齢か(笑)。

でも超おススメです!

大きな地図で見る
天下一品は「鶏ベース」のこってりですが...。

その倍のコッテリを味わえますよ。
なんせ「豚ベース」ですからね、とん吉。

おススメは「とんこつ」ですが...。
まあ最初は「大盛り」は避けておいた方がエエかなと(笑)。

もしも「それでも!」って思うのならば...。
「麺固め」で注文した方がエエかなと思います。

理由は食べきる頃に分かると思います(笑)。

と、言うことで、昨日は福知山市商工会青年部の部長との飲み会。
ってか、「同級生との世間話」かな(笑)。

まあ保育園からの腐れ縁であるわけですからね。
僕が福知山市商工会青年部で部長受けてからも、よくこういう「会議=飲み会」やってました。

まあ参加者はオレと現部長と世紀末覇者(赤松良二)ってパターンだったけどね(笑)。

僕は現在「京都府商工会青年部連合会」の「会長」なんて身の丈に合わない役職をやらせてもらってます。
で、何気にやれてるのは、まあやっぱりこの「同級生の現部長」のサポートがあってなんですよね。

タマに、僕を「ライオン以上に」崖の下に突き落としますが、一応「蜘蛛の糸」も垂らしてくれるのでなんとかなってるかなオレ(笑)。

まっ、でもマジメに自分をフォローというか...。
「真剣」にサポートしてくれる人間がいるので、なんとか動けてます。

ただ、昨日の飲み会時点では...。
結構二人とも、ダメ人間全開だったかな〜(笑)。

京都府商工会青年部連合会の会長と、福知山市商工会青年部の部長の飲み会。
ただの、オッサン二人のグチやったかな(笑)。

イヤイヤ、それでもイロイロとやってるんですよ。
特に昨日は...。

「22の挑戦、さらにその後に向けて!」ってことで...。
ホルモンでも喰おかと。

オイ!

盛り下がって来たやんか(笑)。

イヤイヤ、昨年のB-1グランプリで2位になった「津山ホルモンうどん」を再現したいなと思ってたんですよ。
「ひるぜん焼きそば」も興味はあったんですが...。

ホルモンが好きなもんで(笑)。

ってなわけで、オレは「ホルモンうどん」のタレを通販で購入。
そして、部長は「ホルモン」を購入。

言いたくはないが、ホルモン高い。
部長ごちそうさん(笑)。

で、研究会のホームページを見て、作り方とか材料とかそのままで...。
20120107001.jpg
野菜はオレが切ったけど、調理は部長に任せた。

だって、仕事終わってから料理したくないし...。
何気にアイツ(部長)料理ウマいんだよね(笑)。

で、うどんを何使うか悩んだんですよね。
「生麺」か「ゆで麺」か「乾麺」かってところですやん。

で、結局...。
「妹がお土産で買って来た生麺」が余ってたので...。

もう書くまでもないね(笑)。

ただ、相性的には「冷凍うどん」のほうが合うかもとは思いましたね。
別に「生麺・ゆで麺・乾麺」を否定してるわけじゃないんですよ。

ただ、「冷凍麺」ってなんせ「伸びしろ」があるじゃないですか。
「作り立てを急速冷凍」でしょ。

でも...。

生麺は「生」で...。
ゆで麺は「一度茹でたる」わけで...。
乾麺は「完走させてある」わけで...。

それぞれに使い勝手も、良さもあるんですけどね。
僕自身は「氷見うどん」とか好きですしね。

ただ、最近の冷凍うどんってマジでウマいですやん。
また扱いが簡単!

鍋だったら、放り込むだけでエエし(笑)。

でも、他の麺にも良さはある。
ただ、成長度合いが最近どうなのかなと。

これはね、実は自分のお店にも言いたいことなんだよね。
持ち帰りがセットがあるんだけど...。

「冷凍で作れないか」とか、イロイロ考えるんですよ。
だって、それが出来てヒットしたら...。

家にいなくても、まあ青年部に専念できるかなと。
アホかワシャ(笑)。

まあうどんの好みは置いておいて...。
とりあえず部長とやりたかったのは「現在・過去」を見た上での商品検証。

もちろん作るのがオレらだから、現地の味とは変わると思うんだけど...。
オレらが創り出そうとしている「新・福知山グルメ」のヒントになるかもしれへんやん。

またそれらを周りに伝えることによって、刺激も情報も与えられるやん。
大事なのは「情報」より「実際に味わった」という「刺激」やでマジで。

と、言うわけで作ってみました!
20120107002.jpg
いや〜、大盛りです。

新弟子検査も控えてませんから(笑)。

で、喰いました!
まあそれまでに、ビールとか飲みまくってたけど(笑)。

ハイ、結論は...。

ホルモンとビール最高!
あっ、そういう結論はいらんのか(笑)。

で、「津山ホルモンうどん」のタレなるものを買って味付けしたんですが...。
うん、確かにタレウマい。

これは合う。
ホルモンには合う。

で、喰った。
ビールも飲んだ。

ただ...。

うどんが無くても、野菜とホルモンだけでもエエのかなと。

って、ウチの部長が言ってました(笑)。

でも、「食事」と「ツマミ」を兼ねれる素晴らしいメニューやね。
「ひるぜん焼きそば」より「ツマミ」と言う部分では勝ってるとは思うけどね。

ってなわけで、昨日は中瓶15本〜(笑)。

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に関するリンク集
被災地支援ネットワーク
災害支援net宮城
岩手県商工会青年部連合会(災害支援ページがあります)
PRAY FOR JAPAN T-shirts PROJECT

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11624