2012年1月 9日

月曜日って大江山さん定休日じゃ?

何気にブログのアクセスが今年になって増えてますな〜。

やっぱりブログに一番大事なのは...。
「書き続けること」なんでしょうね(笑)。

と、言うわけで、一時期は「ブログランキング」に死ぬほど執着していた宮木猛です。
もうね、アクセス数とブログランキングを上げることが生き甲斐でした。

寂しい30代前半やな、今から考えたら(笑)。

とにかく「すぐに更新」「ブログランキングのリンクバナーをクリック」を繰り返してましたね。
まあウチは「自宅」と「お店」でそれぞれ別回線でネットを使用しているので...。

2票は確定ですやん。
こういう細かい票が結構活きて来るんですよ(笑)。

なのでそのころのブログ記事には、最後に「〜と思う人はクリックを!」とか書いてましたらね〜。
最近は、全くどーでもエエかなと。

イヤ、こんなのが沢山読まれるのもアレだし(笑)。

ってなわけで、今日は月曜日。
まあ世間的には祝日なのかな。

でも宮木家は元旦から働きっぱなしなんですよ。
なので「今日は祝日でも、定休日だからお休み!」って思ってたんですが...。

ハイ、お仕事発生(笑)。

まっ、でも有り難いことですけどね。
ちなみに、昨日も結構忙しかったですね。

やっぱり連休の中日と言うこともあったのかなと。
天気も良かったしね。

ってか、福知山市の消防出初式の日に雪が降らないなんて...。
あ〜、オレが出席してないからかな(笑)。

イヤ、成人の日等の「祝日」の日付が変わってから...。
出初式の日曜日がどうしても「連休の中日」に当たっちまうわけですよ。

で、天候にもよりますが...。
結構なお客さんが来るんですよね。

で、三ヶ日なら「そばだけ」メニューですが...。
もうこの時期になると「通常メニュー」ですからね〜。

で、団体さんとかで子ども連れのお客さんは、いろんなモノをバラバラに頼みますからね(笑)。

まっ、注文されるのはメニューに書いてある以上エエんですが...。
さすがに、それを両親だけでこなせとは言えないわけですよ。

父は昨年は2回入院してるしね。

ウチも「連休用」のメニューとかは作ってますけどね。
あえて、フライパンものはメニューに載せないみたいな感じで。

いや、そりゃ出来たら載せたいですけど...。
ウチの現時点のスタッフ数とか考えたら、ちょいとそこまで(つまりは昔のメニュー)は無理だなと。

よしんば、載せたとしても注文されたらかなり待たせてしまうと。
注文されたときに「時間かかりますけど、よろしいですか?」って聞いて...。

「エエですよ」って言葉を頂いても...。
ホントに待たせたら切れちゃうんですよ、コレが(笑)。

まだ「やきめし」「チキンライス」くらいなら、なんとかなるんですが...。
「オムライス」までいくと、手間がね〜。

いや、ウチが洋食屋だったら、それに対応した仕込みもしておきますが...。
ウチ、基本「そば屋」だし(笑)。

ってなわけで、どうしてもと頼まれたら作りますが、基本メニューには載せないようにしました。
ただ、ウチの常連さんはメニューとかみないから「オムライス」って普通に注文して来るんですよね〜。

80歳のジイちゃんとかが(笑)。

しかし、「ハンバーグは子どもの食いもんやろ」って、日替り定食がハンバーグのときに言い放っていたこのジイちゃん。
オムライスは子どもの食べ物じゃないんだろうか(笑)。

でも、確かにオムライスは、タマに喰いたくなる。
何気にアレでビール飲めるしね(笑)。

で、僕的には「オムレツを乗せた」タイプじゃなくて「薄焼きタマゴで包んだ」のが好きですね。
作るのは前者の方が楽だし、ウケもいいんですけどね。

ケチャップ味のメシが結構ビールに合う。
まあ本場のチキンライスはケチャップ味ではないらしいけどね(笑)。

なんか、日本てこういう「取違え」結構ありますよね。
僕も最近気がついたんだけど...。

まあ何気にピザにタバスコかけますやん、オレら。
でも...。

タバスコってメキシコの調味料じゃなかった?
なんでイタリア料理のピザにタバスコを(笑)。

粉チーズはまあわからんでもないですけどね。
ただ、美味しんぼの山岡さんとか海原センセはそこらへんにこだわるみたい(笑)。

で、まあ相変わらず、前置きが長くなってスイマせんでした。
ハイ、コレ「前置き」です。

なんか最近ブログの記事内容ちょっと調子良くない〜!
でも、私生活は結構下り気味(笑)。

ってなわけで、今日はオフをもらって、溜まりまくったことに取りかかろうかと思ってたんですよ。
なんせ、年が明けてから、家から出てない。

当たり前かと思われるかもしれませんが...。
宮木猛が自宅にカンヅメ。

自分でもあり得ない。
何気に財布のお金も減ってない!

だって、どこにも行って無いもん!

ってか、コレってエエことか(笑)。

で、まあ今日もどこにも行く予定は無かったんですよ。
ただ、ひたすら自宅スタジオで、溜まりまくったことをこなしていこうかなと。

昨日は自宅で晩メシを喰ったので、まあそこで「まずは何をやらなきゃいけないんだ」ってことで、リストを作成。
ってか、今頃作るなよ、バカが(笑)。

で、出来たリストを見て鼻血(笑)。

いや、最近「鼻の中になんかデキモノが出来た」ので、ほじってたら出血。
で、治ったらかさぶたが鼻の中に出来る。

それをほじるのが快感に昇華。
ほじりすぎて、また出血。

これを最近ずっと繰り返してます。
なんで、この人間を会長にしたんだろう、京都のみんな(笑)。

で、とりあえず仕事仕事だったので...。
「一日オフが欲しい」と思ったわけですよ。

明日から、結構な勢いでなんか詰め込まれてますからね。
スケジュール表見るのも避けてるし(笑)。

しかし...。
ハイ、仕事!

でも、最近では久しぶりの大口の仕出し。
コリャ、頑張らんと。

お葬式関連の仕出しだったので、昼と夜です。
う〜ん、脱走できない(笑)。

ってなわけで、昼。
20120109001.jpg
なんか何気にテレビで「北近畿タンゴ鉄道」に関する番組やってました。

中川家とか出てましたね。
何気にボーット見てたら、オカンから「仕事しろ」って怒られました(笑)。

で、お葬式関係の仕出しって「出来るだけ早く」仕上げるのがエエんですよね。
注文される方も「出来たら早く」って言うパターンが多いです。

つまり来られた方に、すぐに食事を出したい、と言うわけです。
なので、朝は結構早起き。

してました、両親は(笑)。

いや、オレも起きましたけどね。
僕の場合「明日は○時に起きなければいけない」と言う時は...。

冬の場合は「毛布一枚」で畳の上で寝ます。
イヤでも目が覚めます(笑)。

夏の場合は「パンツ一丁」で畳の上。
寒さで目が覚めます、夏でも(笑)。

ただ、この方法の欠点は...。
「一歩間違えると、目が覚めない」ことがあるかもしれないということかな(笑)。

まあこんなことを繰り返してますが、未だにここ数年は風邪も引いてません。
ってか、バカなので「風邪を引いた」ことに気がつかないんでしょう(笑)。

で、昼の仕出しを仕上げて、夜の仕込みもあらかた終えて...。
昼メシ。

今日は「自家製焼豚」を使ったチャーハンを作りました。
チキンライスもそうですが、チャーハンもビールを飲むのにはかなり適しています。

熱々ではなくて、冷ましてツマミにするのがポイントです。
ってか、コレなんのブログや?(笑)。

まあ今日は夜に会議もあるので、さすがにビールは頂きませんでしたけどね。
ってことに、しておきます(笑)。

で、まあチャーハンの作り方自体は、そんなに変わりません。
基本は、一緒だと思いますけどね。

ただ、僕は去年くらいから「ダシダ」ってのを隠し味に使うようになりました。
韓国の調味料なんですが、コレがまたスゴい。

まあいろんな素材(主は牛肉らしい)のウマ味が詰まった調味料です。
吉野家の牛丼再現レシピには大体この調味料が出てきます。

野菜炒めとかにも抜群に合いますよ。
韓国料理が好きな方にはおすすめ!

で、何の話をしてたか、さっぱりと分からんようになりました(笑)。

ハイハイ、まあチャーハンもツマミになると。
で、メシ喰った後は...。

そりゃ仕事ですよ(笑)。
20120109002.jpg
ってなわけで、配達も終了し...。

今はお店にて、会議開始をボーッと待ってます。

とりあえず美味しんぼでも読んで待ってるか〜。

ちなみに「このブログにどういう検索ワードでたどり着いたのか」ってのを調べたら...。

1位が「自宅スタジオ」
2位が「将太の寿司」

ってな感じでした。
オレ、そんなに将太の寿司ネタ書いてるか〜?(笑)。

後は「路上教習」ってのも上位でした。
役に立たんやろ、ココ読んでも(笑)。

ってか、何気に今年になってから車を運転してませんでした。
今日は「スーツのクリーニング」を頼みたかったので、近くのクリーニング屋まで車で。

MT車の運転の仕方半分以上忘れてた。
どんなダメ人間やオレ(笑)。

ちなみに僕の地元では「MT車が運転できない」人間はかなり差別されます。
特に「大江町の男は軽トラ(もちろんMT車)運転できてナンボや!」みたいに言われます。

おかげで28歳で帰って来てから、33歳になるまで肩身が狭い狭い。
免許無かったから(笑)。

しかし、わずか10日間くらい運転せんかったくらいで、衰えるもんだね。

ギャロップレーサー7だったら、今でも普通にプレイできるけどね。
何年前のゲームやねん(笑)。

ってなわけで、今日もお疲れさまでした。

まあホントの疲れは今からですが(笑)。

ちなみに...。

「海原雄山 湯豆腐」で検索すると、このブログが一番に来るらしいです。

どーでもエエけど(笑)。

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に関するリンク集
被災地支援ネットワーク
災害支援net宮城
岩手県商工会青年部連合会(災害支援ページがあります)
PRAY FOR JAPAN T-shirts PROJECT

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/11625