2018年4月 2日

新しいのは欲しいのだが...

とりあえずというかなんと言うか...。

使用しているパソコンはMacです。
僕的には「パソコンはMac」って言うよりは「Mac使ってます」の方がしっくりきます。

二郎はラーメンではなく二郎という食べ物。

ってのに近いかもね(笑)。

実際にMacを使い始めたのは大学を卒業してからですね。
高校の時から憧れてはいたんですけど、あの当時はとてもじゃないが手に入る値段じゃなかったなと。

まあ大体Macに憧れてたのも「音楽やってる人が結構使ってるから」みたいな理由でしたしね(笑)。

実際に「Macを手に入れたら、音楽やらデザインやらなんでも出来る」と思っていたわけですよ。
そういうわけで、22歳のときに手に入れたわけですが...。

最初に電源入れて、そのままケーブル引き抜きました。
「終了のさせ方」すら分からなかったわけです(笑)。

いや当時のMacは今のモノと比べると「デカイ箱」ですよ。
「買ったら何でも出来る」じゃなくて「買っただけでは何も出来ない」って感じ(笑)。

最初に手に入れたMacはPowerMac 9600/300でしたが...。
何もソフトを入れてないので、当初はほぼ電源すら入れることがなかったと。

A3対応のプリンタとかスキャナとか、MOドライブとか一緒に買ったんですけどね。
ホントにデカイ箱と化してましたよ(笑)。

まあそこからPhotoshopなんぞを入れて、フライヤーとかジャケットを作成するようになりました。
えっ、ソフト?

そりゃ、まあその当時は...。
言わなくても分かりますやん。

ロボットですよ、鼻押すと本人になるあのロボット。
フルネームで言うのは避けておきますが(笑)。

で、結局Macで音楽作成をするのはもう少し先でしたね。
さらにいろんなモノが必要って知らなかったし、能力的に全部移行するのは難しかったしね。

ハードディスク4GBですよ。
メモリが196MBで。

一応当時としては最先端のMacだったんですけどね(笑)。

ちなみに今でもこのMacは動きます。
20180402001.jpg
Photoshopは4ですが、結構使えますよ。

それがこのソフトのスゴいところでしょうね。
基本的なものは、ほぼこの時期に完成しているということが。

で、音楽にMacを使いだしたのはG4モデルを手に入れてからですね。
競馬で大勝ちしたときに「このままではみんなに飲まれるだけだ」と思って購入したPowerMac G4 450NHZからですね。

しかしこの時もZipドライブを内蔵していたんだけど...。
AppleがここまでZipドライブにこだわった意味が未だによく分からないんですよね(笑)。

今はこのモデルは手元にはないんですが...。
いやかなり活躍してくれたなと。

G4のOS9起動モデルは今でも重宝してて、3台かな手元にあるのは。
現役というか、昔のデータ再生用に起動できるようにメンテはしてあります。

一応組み合わせとしては「デスノートのLが使用していたセット」ですかね。
20180402002.jpg
原作者の大場センセか、作画の小畑センセのどちらが好きだったんでしょうかね?

でもこの時のG4モデルはデザイン的にはかなり好きで、ディスプレイもこの時代のが一番好きです。
だから、やたらと台数持ってます(笑)。

まあその後、G5からインテルMacへとメインマシンは変わっていくんですが...。
これからもMacでしょうね、使い続けるのは。

一時期「会社なくなるんじゃねーのか?」と思ったAppleですが、まあその心配もなさそうだし...。
好き嫌い以前に、Macしか使えないんですよマジで。

Winマシンとかホント全く使い方わかりません。
おそらくDVD再生も出来ないんじゃないかなと(笑)。

まっ、でも昔に比べたら周りに使ってる人も増えたかなMac。

ただ、未だに僕と話が合うMac使いが周りにいないんですけどね。

ProToolsとかCUBASEとか普通にインストールされてて...。
PhotoshopやIllustratorはもちろん、Final Cut Proとかもインストールされてて...。

ってか、アプリ100くらいインストールされてるのが当たり前だと思ってたので(笑)。

WAVESのプラグインとか音楽やってる人のMacには標準でインストールされてるもんだと思ってたもんね。

どうやらそうじゃないんだなと(笑)。

ってなわけで、とりあえず無事に退院できて...。

夏頃までコレと言って身体に異常が発見されなければ...。

新しいMacを...。

さて、どうなることやら(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/3

コメントする