2018年4月 3日

恐るべしスプリングセール

気がついたら4月ですね。

まあいわゆる「新年度」ってヤツですね。
新たに学校に行く人、就職する人...。

旅立ちの時ですね〜。

僕は入院という旅立ちが待っていますが(笑)。

で、こういう時期って「スプリングセール」みたいなのを結構やるんですよ。
なので、結構待ち構えてました。

そしたら、案の定WAVESがやってくれましたよ。
ってか、年中やってる気もしますけどね、あのメーカーは(笑)。

まっ、それだけ安定した売り上げがあるんだと思いますよ。
ってか、WAVESが無くなったらと思うとゾッとしますよ。

おそらく世の中に出ている音楽のほとんどでこのメーカーのプラグインが使われていると言っても過言じゃないですからね。
パーセーンテージで言えば、限りなく100に近いですよマジで。

ってなわけで「コレとコレだな」とあたりをつけてたところに...。
iZotopeのプラグインがセールとのこと。

「マジか!」

O8N2バンドルが特別価格で販売。
いや、コレは...マジで...。

前から欲しかったんですけど「ちょっと値段がな〜」って思ってたんですよ。
「Ozone 8 Advanced」だけ単体で買おうかなとか考えてたんですが...。

どう考えてもNeutron 2とセットで買った方が得だし...。
一緒に使うとかなりの可能性がある組み合わせだし...。

「せめて5万円を切ってくれねーかな」と思ってたら、ハイドンピシャできましたよその値段で(笑)。

WAVESもiZotopeもセールは3月31日までとのこと。
裏で手結んでんじゃねーだろな(笑)。

ってなわけで、O8N2バンドル買ってしまいました。
20180403001.jpg
自宅でもお店でも使用したかったので、iLok3も買いました。

ってか、iLok3高いね(笑)。

で、どういうプラグイン化というと...。
まあ今風に言えば「AIを駆使したプラグイン」と言えばいいんですかね。

かなりのことを自動でやってくれます。
Ozone 8 Advancedはマスタリングソフトで、Neutron2はトラック調整ソフトって言えばいいのかな。

最初は「そんな機械任せに」とか思ってたんですが...。
レビューを読んでいるうちに「あっ、コレ欲しいかも」って思い始めて...。

「うん、コレは必要だ」という結論になったと(笑)。

で、使ってみた感想ですが...。
コレは悪魔のプラグインです。

「アタシのこれまでの努力を返して!」と叫びたくなるくらいです(笑)。

いや、僕もミックスもマスタリングもそこそこの数をこなしてきてて、自分なりのノウハウも持ってるつもりなんですが...。

うん、コレホントにエンジニアから仕事奪い取るんじゃネーの?
なんて思ってしまいます。

まあもちろん「ある一定の水準まですぐに到達できる」ってことであって、完全に満足するってわけではない部分もあります。
なんて言ってますが、ほぼ満足できるとは思うんですけど(笑)。

Ozone 8 Advancedはスタンドアローンでも使えるんですが、僕はプラグインとして使用してて...。
STUDIO ONE3でミックスして、そのままプロジェクトに送り込んで、そこでマスタリングしています。

WAVESのプラグインも併用できるし、そのままDDPファイルも作成できますからね。
いや、ホントにまさに自宅から完パケですよ。

まあそんな依頼はほぼほぼ来ませんが(笑)。

で、イロイロと試したいので、もっぱら昔の曲をいじってます。

僕的には楽しいですね、かなり。
やっぱり自分が手がけた曲ばかりだから愛着あるし...。

「十分世の中に出しても通じるはずだ」って思いを持って作ってましたからね。

ってなわけで、ますます引きこもる毎日です(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/5

コメントする