2008年10月15日

会場の下見

ハイ、今日はいい天気ですね。

ちなみに夜はJCの委員会です。
明日は朝から奈良市に向かいます。

Mだから全然平気(笑)。

ってなわけで、昨日は青年団体会議「2009年年歳歳」の会場を下見に。
つーわけで、午後3時26分の特急に乗り京都へ。

ってか、ホントに月に何回京都に行ってるんだろ(笑)。

ちなみに、こんな所から出発しています。
2008101502.jpg
大江町で一番の都会ですね。

何か表現がおかしいけど(笑)。

今年になってやっとコンビニできました。
コレで24時間エロ本が買えますね。

オイ、34歳!(笑)。

まあこんなんだから彼女いないんです。
ちなみに友達もいません(笑)。

駅前で同級生が集まって飲み会をしてても...。
何故か携帯は鳴りません。

ってか、電話番号登録してないし(笑)。

聞かれないしね。
ウン、涙出てきたからこのお話はヤメよう(笑)。

ってなわけで、国道側の写真がさっきので...。
2008101503.jpg
コチラは由良川方面の写真。

赤丸は「オレとマリ(ウチの飼い犬)」の散歩コースです。
どーでもエエねん(笑)。

まあまあ、こういうのもタマには紹介しておかないと。
イヤ、イランやろ(笑)。

つーわけで、二条駅で降りて田沢実行委員長と向かったのが...。
グランドプリンスホテル京都ですね。

未だにキチンと言えません。
舌、噛みます(笑)。

ってなわけで、帰宅後両親に言われて気づいたんですが...。
僕の従兄弟、ココで披露宴してます。

ってか、人の幸せそんなに覚えてねーよ(笑)。

つーわけで、ホテルにはすでに一部運営委員会の方々と、広報委員会の伊藤副委員長がお待ちに。
遅れたのは僕じゃなくて、田沢実行委員長ですから(笑)。

イヤ、みんな仕事でドタバタしてますからね。
「なら午後3時過ぎに出発出来るアンタは?」って言われたら何も言えませんが(笑)。

イヤイヤ、こういうバカが一人くらいいた方がイイですよ。
三人以上になると、エラいことになりますけど(笑)。

ってなわけで、もの凄く丁寧に話される営業担当の方に案内をしてもらいました。
さすが、デカイホテルの人間や。

つーか、そんな感想しかないんかい、オレは(笑)。

ってなわけで、プリンスホール。
2008101504.jpg
デカイ...。

それしか言いようが無い(笑)。

やっぱりデカイな〜。
ってか、表現力無さすぎやろ(笑)。

イヤ、でもココでみんな集めて何かするって...。
ウン、デカイ(笑)。

で、よく「タバコ」とかで大きさ比べるでしょ。
ってなわけで...。
2008101505.jpg
人間で比べてみました。

デカイですね〜(笑)。

まっ、でもワクワクするのも事実ですね。
でも「チョコット」どころの話じゃないで、この広さ(笑)。

ってなわけで、もう一つのホールも見せてもらいました。
2008101506.jpg
「ゴールドルーム」って言ってましたけど...。

ホールやんこの大きさ(笑)。

ちなみに、ウチの従兄弟が披露宴をしたのがコチラ。
さっきのプリンスホールと、ココを併用出来たら...。

とか、イロイロ考えることがありますね。
特に予算面で(笑)。

ってなわけで、説明を受けるメンバー。
2008101507.jpg

そして、真剣に打ち合わせをする田沢実行委員長と葛原委員長。
2008101509.jpg
ウン、オレ広報委員会として仕事してる(笑)。

ってか、僕の本業ってホントに...。
みなさん分かってます?(笑)。

一応、本業は飲食業なんで。
食堂でメシ作ってます(笑)。

「カメラが趣味なの?」とかタマに聞かれますが...。
「青年活動を行なうために、エエカメラがあった方がエエかな」って考えて買っただけです。

だから、全然使いこなせてません(笑)。

常に、撮影はオートモード。
ウン、それでエエの(笑)。

ってなわけで、昨日の「宮木猛が選ぶベストショット」はコレ。
2008101508.jpg
「男・田沢決意を!」って感じですかね。

まっ、でもホントみなさんの協力無しには、これほどの大きな会場を埋めることは出来ないです。
みなさんお仕事や、自分たちの所属している団体のことで忙しいとは思いますが...。

何とか、出来る限りのご協力を。
って、オレが言うのもなんだけど(笑)。

「青年団体会議だから出来る」「青年団体会議じゃないと出来ない」そういうイベントになればエエなと思っております。

ってなわけで、下見後はプチ一部運営委員会が行なわれました。
何気に、みんな声のトーンが下がってたのは気のせいでしょうか?(笑)。

まあ確かに、一部運営委員会へのプレッシャーはかなりありますからね。
でも、「悩み」とか全く無しに、何かを成し遂げられることなんてないですからね。

ウン、青春や(笑)。

ってなわけで、実行委員会のみなさまにはメーリングリストを使って「これまでの写真」を見られるようにしておいたのでまた見てください。
ダウンロードも可能ですので、お好きに使ってください(笑)。

ってなわけで、話し合いが終わった後は、解散!
珍しく、その日のうちに帰宅しました。

両親にも「なんや、とんぼ返りか」って言われました。
どう思われてるねん、オレは(笑)。

ってなわけで、実際に現場を見て、不安も出てきましたが...。
それ以上に、やる気も出てきました。

一年中半袖のアツい男をよろしくお願いします(笑)。

ってなわけで、昨日は二条駅から特急で...。
しかも指定席。

「京都市内で飲まなかったから、ご褒美」ってことで(笑)。

banner_02.gif
↑「ウン、ホントにデカイね」って思った方は、クリックを!

2008年10月 8日

書いとけ!実行委員会!

ハイ、ってなわけでさらにブログ時間を進めます。

つっても、数日前だから気は楽だ。
記憶もあるし(笑)。

ってなわけで、時間は今週の月曜日ね。
ウワ〜、近いやん(笑)。

ってなわけで、この日は休日。
でもオフではない(笑)。

ってなわけで、とりあえず休日なんだけど...。
結局いつも通りに目が覚めた(笑)。

で、起きてからは、休日って感じにグダグダに。
イヤ、この時間がないと、マジで死ぬから(笑)。

ってなわけで、昼頃まではグダグダを堪能。
マンガ読んだり、マンガ読んだりね。

ビールは我慢した(笑)。

で、この日は夜から青年団体会議「2009年年歳歳」の実行委員会があるから...。
自分の思いを書いた書類を作ってメールで送る。

その後、電車に乗って京都へ。
オレの前に座っていたオッサンが、かなりうざかった以外は順調やったね(笑)。

で、早く到着したので、ちょいとだけ時間つぶし。
ってか、駅でちょいと書類作り。

つーか、オレの本業なんやねん(笑)。

ってなわけで、タクシーで中小企業会館へ移動。
つーか、オレ月に何回ココに来てるねんって話(笑)。

マジで「中小企業会館」内でどっか空いてる部屋無いですかね(笑)。

ってなわけで、午後7時から実行委員会開始。
みんな仕事の関係もあるので、定刻にはナカナカ集まれないんですよね。

つーか、一番遠くから来ているオレが来てるって...。
まあ休みだったしね。

ってか、仕事あっても来るけど(笑)。

ぶっちゃけ、そんなに思いも無かったです。
「コレはなんやねん」って思いでした。

第一回の実行委員会が終わっても、その後の懇親会が終わっても。
でも今は違います。

やるならトコトンです。
中途半端に取り組んで、結果も中途半端になるんだったら...。

トコトン突っ走って、結果が中途半端の方がエエです。
全力投球です。

つーか、変われば変わるもんだな(笑)。

ってなわけで、カメラにある写真を載せとこ。
2008100802.jpg
いいね〜、緊張感あるよ〜。

何か、会議してるっぽい。
イヤ、してるけどね(笑)。

え〜と、商工会青年部には有名なこのブログ。
でも青年団体会議では...。

以外と見られてないので...。
ウン、好き放題書いておこう(笑)。

でも、ホント最初は「コレはなんやねん」って思ってました。
ただ、僕自身「どうせなら、トコトンやろう」って思いで行っていたので...。

馴染むもんですね(笑)。

僕の他にも、京都府商工会青年部連合会から委員を出していますが...。
出席が出来ていないのが現状です。

でも地域性もありますので、そこはご勘弁を。
そのかわり、行きますよ、この丸刈り君が(笑)。

ってなわけで、イロイロ話し合ったんですけど...。
結局は「何をするねん?」ってことになるわけですよね。

ウン、だから一部運営委員会にスゴいプレッシャーが(笑)。

「葛原委員長がいつか逃亡するのでは?」とか思ったからね。
実際にオレは逃亡するし(笑)。

で、まあ具体策はこの時点では出てませんでした。
だから、田沢実行委員長焦りが出まくり(笑)。

でもね、エエねん。
焦って、悩んで...。

なんもナシで、出来ちゃうことなんてオモロないって。
ってか、書き方が変わってきたよオレ(笑)。

ってなわけで、各委員会からの報告などもありました。
つーか、何かテキトーに書き出したなオレ(笑)。

ハイ!詳しいことは...。
コチラを読んでください!

オレよりエエ感じにスリムに説明されてます(笑)。

イヤ〜、僕がグダグダすぎるのかな〜。
まあエエか(笑)。

ってなわけで、我が広報委員会としては...。
とにかくホームページの立ち上げですよね。

で、現在...。
ハイ、頑張ってます。

ってか、いつ逃亡しようかな〜って(笑)。

つーわけで、イロイロ話し合いました。
オレは、悩んでいるときの話し合い好き。

「伝説がコレから産まれる」って感じがして好き。
それで潰れたら、アレやけどね(笑)。

でもオレは今から「スゴいこと」が起こりそうな気がしてる。
そこに関われると思うと、楽しみ。

歳取って、ドキドキしてワクワクして...。
「あ〜、逃げたい」とか思えるのが好き(笑)。

悩むのも当たり前で、仕事してて時間がないのも当たり前。
でもそれを乗り越えた所に何かあるのかなと。

で、それがキッカケになるかも。
今の日本や京都で「何かやらないと」「何か動かないと」ってオレは思う。

少々の問題は、アツさと勢いで潰そう(笑)。

ってか、一人で考えなくてもエエねんね。
京都中からいろんな人間が集まってる。

知識も人脈もスゴい人たちが集まってる。
でも「それらを全部使い切れてるか」となると...。

ナカナカそうはなってないかもしれない。
エネルギーと可能性を秘めてる。

爆発させよう。
そんなにデカイ爆発にならんかもしれんけど...。

キッカケにはなるはず。
つーか、持論だけ話し続けちゃったな(笑)。

ってなわけで、議論する男たち。
2008100803.jpg
2008100804.jpg
あっ、オッサンだけちゃうわ。

あっきーさんもいた(笑)。

ウン、暑苦しい中に、花一輪。
ってか、ホントに...。

年代・性別イロイロ超えて京都府全体にアピール出来ることが出来たら...。
ってか、したいね。

つーか、やる!
やるねん!

って、また酔った勢いで(笑)。

でもね、僕は「夢」と「熱」がある商工会青年部が大好きで...。
で、京都府商工会青年部連合会の活動が大好きで...。

さらに、また青年団体会議にも関わらせてもらってる...。
ウン、Mにはたまらん状況(笑)。

イヤ、これらの活動を通じて、それをお互いの組織に伝えることが大事だなと。
「協力するから出来る」ことを進める一方で...。

「それを経験したから、言えること」を伝えることが大事かなと。
ってなわけで...。

全然会議の内容には触れてないね(笑)。

まあそれについては、他で書いてあるから。
ってか、酔ってるオレに言うなよ(笑)。

つーわけで...。

田沢実行委員長のアツさをさらにスパークさせる!

ウン、最後まで何書いてるかワカンねー(笑)。

banner_02.gif
↑「相変わらず、変な文章」って思った方は、クリックを!

2008年10月 2日

2009年年歳歳「二部運営委員会」

ってなわけで、ハイ、ドンドコ書きましょう(笑)。

え〜と、9月30日は昼から、まずは福知山市役所へ。
金刀比羅祭り準備委員会で地域力再生プロジェクト支援事業交付金に申し込むためですね。

祭のシンボルとも言う、金刀比羅丸の修繕のために補助金がもらえないかなと。
もうコレまでズット議論されてきたんですよ。

「修理するか、しないか」「町内を巡航するか、しないか」ってことはね。
でも毎年、議論にはなるんだけど、実際にどうするってはなしまでには進まなかったのがコレまでの現状でした。

一応、「修繕」のための積み立てもしてましたが、微々たる額...。
とても、巡航出来るような修繕は出来ないと。

しかし、やはり祭のメインイベントたる船の巡航はしたいなと。
ってなわけで、今年度申請してみようと。

ただ、あくまで平成20年度の事業についての補助金だから...。
結構キビシいかなと(笑)。

かといって、来年4月の申請だと...。
祭には間に合わない。

かといって、「船を直したいです」だけの書類じゃ論外(笑)。

ってなわけで、書類作成には難儀しました。
後は、京都府のヒアリングを残すのみなんですが...。

さあ、結果はどうなるでしょうかね〜。
なんせ収支予算書も「船を直します」予算しか書いてないからね(笑)。

とりあえず「今年度船を直して、来年度の祭の活性化に繋げます」って感じで書いたんですけどね、計画書は。
さて、どうなることやら...。

ってなわけで、申請書類を提出した後は、本屋とかブラブラ。
結構のんびりさせてもらいました。

もっと、遅く出発して市役所に行っても良かったんですが...。
「書類足りないですよ」ってなった時、ほら一旦自宅に帰らんとアカンでしょ。

そうなったときの事考えて、早めに出発したんですよ。
でも、そうならなくて良かったよ、マジで(笑)。

ってなわけで、その後、特急に乗り京都駅へ。
そして、京都駅で地下鉄に乗り丸太町へ。

で、向かったのは京都商工会議所ですね。
え〜と、2009年年歳歳の「二部運営委員会」が午後7時から開催ということで、ワタクシも顔を出してきました。

この前日は総務委員会が行なわれていたんですよね。
そちらも行きたかったんですが...。

さすがに、2日続けて京都行きはアレかなと(笑)。

イヤ住んでるの福知山なんでね。
ホンマにどこでもドア欲しいな(笑)。

ってなわけで、どの委員会も「一回目」は「顔見せ」って感じでいきなり飲み食いが多かったんですが...。
20081015.jpg
この日は会議でした。

ちゃんとレジメもありました。
えっ?僕?

もちろん何も作って行きませんでした(笑)。

ってなわけで、まずは委員長挨拶があり...。
その後、自己紹介などを挟んで、議題に。

つっても、まだどの委員会も具体的な方向性が決まってないので...。
あまり話し合いすることは無かったんですよね(笑)。

でもやはり、いろいろな団体の人間が集まると...。
オモシロいアイデア等、ドンドン出てきますね。

二部は基本的に「懇親会」なので、どう「みんなが交流しやすい」空気を作るかってのが難しいわけですよね。
で、やはり一部との関連性もある程度出したいとのこと。

「青年団体会議ってなんなの?」って思って参加する人もいるだろうしね。
各団体のアピールも出来て、さらに交流も出来たらエエなと思いますね。

ってなわけで、とりあえず初めての委員会という事もあり...。
全員から「こういうことをしては?」という意見を発表する事に。

つーわけで、僕は「当日の様子を、編集して二部懇親会で上映したら」とか...。
「代表者の入場のときに、紹介映像とかハデに流したら」とか...。

オブザーブのくせに結構好き勝手言っちゃいましたね。
ってか、言った以上...。

やらないとアカンなと(笑)。

う〜ん、自分で自分を追い込んでいる宮木猛。
さすがMだけの事はある(笑)。

まあでもとにもかくにも、一部運営委員会の動向が気になる所です。
僕ら広報委員会としても、ある程度内容が見えてこないと動けないですからね。

ってなわけで、そこらへんはウチの優秀な副委員長が頑張ってくれてます。
だから、僕はバカでもエエのだ(笑)。

ってなわけで、この日は小一時間ほどで委員会は終了。
ちなみに、広報委員会は最初から「乾杯」で始まってました(笑)。

で、その後、移動して懇親会へ。
20081016.jpg
え〜と、お店は「ごはんや」って所でした。

お店の方が、京都商工会議所青年部の会員との事。
ちなみに、その方は「青年団体会議って何?」って言ってたけど(笑)。

イヤ、まあ確かにそうですよね。
商工会青年部の部員でも「連合会って何?」っていう人いるし。

事実オレはそうだったし(笑)。

ってなわけで、ココはベルギービールのヒューガルデンホワイトが生で飲めるお店です。
で、食いもんもガンガン出てきました。

「コレでこの値段でエエのかな」って思いましたよ。
また使わせてもらお。

でも友達いねーから、一人で行く事になるのかな(笑)。

ってなわけで、やっぱりみんな...。
喰う(笑)。

ガシガシ喰います。
元気だ、青年団体会議(笑)。

ってなわけで、懇親会でもイロイロ話せて楽しかったですね。
つーか、いらん事喋りすぎました、スイマせん(笑)。

どこでも、濃い空気をまき散らす宮木猛。
「京都府商工会青年部連合会ってどういう集まりなんだ?」という、インパクトだけ残してますね(笑)。

ってなわけで、懇親会が一旦終了した後は...。
竹村委員長とあっきーさんと、ワタクシとでさらにもう一軒。

ごはんやさんの隣にBarがあったんですよ。
イヤ〜、久しぶりだよBarなんて。

いつも、オネーチャンのお店に行く事が多かったからね、ワタクシ(笑)。

でもエエ感じのお店でした。
つーわけで、またもやガブ飲み。

一番遠くから来ている人間が、一番遅くまで飲む。
ハッハッハ、ホントに懲りない人間だ(笑)。

ってなわけで、その後、あっきーさんに京都駅前まで送ってもらって...。
20081017.jpg
サウナで睡眠。

もう馴れた。
ってか、割引券だいぶ溜まった(笑)。

で、いつもの受付とは違う人だったけど...。
愛想が無いのは、やはり同じ。

何だ、このサウナはそういう教育をしているの?
そんなわけねーか(笑)。

まあMだからエエけどね。
でも北斗神拳使えたら...。

突いてるかも、秘孔(笑)。

ってなわけで、ハイ充実した一日でした。
寝る前にサウナで、缶ビール3本飲みました。

ってなわけで、良く寝れました(笑)。

banner_02.gif
↑「しかしサウナ好きやね」って思った方は、クリックを!