2007年8月27日

昨日はこんな感じ

ってなわけで「休日の過ごし方が」日本一ヘタクソな宮木猛です(笑)。

「今日は休みだから、○○に行こう」とか思える人、スゲーよ。
オレには絶対にムリ。

今日も気がついたらこの時間で、酔っぱらってます(笑)。

まっ、コレはナカナカ変わらないでしょうね。
だって、ソレが好きなんだもん(笑)。

とりあえず「どっか行こうかな〜」って思ってお店に行って…。
気がついたら、中瓶5本空けてた(笑)。

エエねん、友達が少なくても。
ビールが冷えてたら(笑)。

ってなわけで、昨日は朝早くから仕事してました。
最近は、朝起きてとりあえず「茶碗一杯のメシと何か」を喰う様にしています。

その方が動けますね。
まあしばらくしたら「やっぱり朝メシは喰わない方が楽だよね」とか言ってるかもしれんけどね(笑)。

前の日にしこたま飲んだ、翌日に喰う白メシが何気にウマいんですよね。
まっ、白メシを喰うのは朝だけなんですけどね。

後は…。
もちろんビール。

アレも穀物やん(笑)。

ってなわけで、昨日は結構な数の予約があったんですよ。
え〜と、まずはコチラ。
photo5429.jpg
コチラは14名の予約でした。

確か「クラス会」でしたね。
ダレも予約の時間には来なかったけど(笑)。

ちょっと、ご年配の集まりだったんですよ。
人によっては「11時に集まる」って言ってるし、人によっては「12時」って言ってるし…。

伝言ゲームやったら、オモシロそう(笑)。

まっ、でもゆっくりと集まるのにウチを使ってもらえるのは有り難いことです。
って、その割にはネタにしてるけど(笑)。

つーわけで、コチラの料理がこんな感じ。
photo5430.jpg
後は「お造り」と「天ぷら」と「寿司盛り合わせ」と「茶碗蒸し」と「デザート」って感じですね。

ちなみに茶碗蒸しは「冷製」のモノです。
僕が作って冷しておいたんですよ〜。

って、何威張ってんだコイツ(笑)。

つーわけで、コチラの準備もしながら…。
photo5431.jpg
もう一つのお座敷の準備。

コチラは25名のご予約でした。
う〜ん、ナカナカにスゴい光景やね。

つーか、今日何気に暑いよね。
ビールいくら飲んでも酔わない(笑)。

まあホントは酔ってるけどね。
で、酔いながら書いてる(笑)。

ってなわけで、コチラの料理がコチラ。
photo5432.jpg
基本的には、先ほどのお座敷とほとんど同じですね。

コチラは、到着寸前だったのでお造りが出てたくらいかな。
後は、器の違いですかね。

基本的には、ほとんど同じなんですけどね。
やっぱりちょっとは違いをつけたいデスやん。

でももうすぐ、9月だから「秋用」のメニューも考えなきゃいけないな〜。
もちろん飲みながらですよ、打ち合わせは(笑9。

だって、ウチのお座敷で食事をする方のほとんどが「飲みながら」食事をするわけですから。
やっぱりコチラも飲みながら考えないと。

って、理由としてはムリがあるな(笑)。

つーわけで、この日はお座敷の予約が結構あったので、助っ人を何人か頼んでいました。
そのかいもあって、お座敷は何事も無くウマくいったかな。

で、食堂も普通に営業しました。
コチラもコレと言った問題も無く回りましたね。

問題と言えば…。
「クラス会のお座敷」かな〜。

イヤ…、途中からカラオケが始まったんですよ…。
コレがまた…。

「声がデカイ」わけですよ。
スゲー昔の歌でね(笑)。

つーか、ウチの両親も「コレいつの歌?」って言ってたもんな。
僕的には「全部同じ歌」に聞こえたんですけどね(笑)。

つーか、2次会以降ならともかく…。
クラス会で普通カラオケ歌うか?って思ったんですよね。

「久しぶりの再会」を楽しんだ方が良くないかな〜って思ったんですけどね。
後で聞いたら、歌ってたのは主に2人のオジイちゃんだったそうです。

「マイクを持ったら離さない」ってタイプやね(笑)。

つーか、ウチもカラオケを常備しているから歌うのはエエんですよ。
ただ、僕が普段立っている厨房の位置がね…。

一番カラオケが聞こえるんだ。
だから、イヤでも「昭和初期」のヒットメドレーが耳に飛び込んでくるのよ(笑)。

また何故か共通点として…。
「バックの演奏は小さく、自分の声は大きく」って感じで歌うんだ。

だから、演奏から歌がズレまくるのよ。
リズムも音程も(笑)。

それを、2時間程聞かされるわけです。
フルボリュームで(笑)。

イヤ〜、いい経験してるな〜。
ってなわけで、そう言う感じで仕事してたので、昼メシは無し。

でも、お店自体は早じまいしました。
え〜と、だから、午後4時頃にはもうビール飲んでましたね。

エエやん、たまには早く飲んでも。
まあ「タマ」じゃないような気もするけど(笑)。

ってなわけで、今はほろ酔いでエエ感じです。
さ〜て、ちょいとゲームでもするかな。

マンガ読んで、ゲームして…。
そしてビールを飲む…。

コレがオレの休日(笑)。

banner_02.gif
↑「エエ感じに酔ってますね」って突っ込みたい方は、クリックを!

2007年8月20日

昨日は日曜日

さてさて、昨日の雨で少し今日は涼しくなったかな。

とは、言ってもクーラーガンガンにかけてますけどね、僕は(笑)。

え〜と、ってなわけでとりあえず昨日の出来事でも書きましょうか。
昨日は、日曜日。

でもコレと言った仕事は無かったんですよ。
だから、いつも通りにお店へ。

ぼんやりと、開店まで過ごしました。
だって、ホントにすることが無かったんだもん(笑)。

で、普通に食堂をオープン。
そしたら、ナカナカお客さんが来なかったのよね(笑)。

みんな休み疲れですかね。
つーか、休みなのに疲れるとはコレいかに(笑)。

イヤ、でもみんな「休みだから」どっか行こうとするわけでしょ。
そりゃ、疲れるわな。

僕は休みの日は…。
ドコにも行きませんね、超インドア派だから(笑)。

今日もおそらく…。
シャワーをコレから浴びて、AVIX/TSUTAYA福知山店に行くってパターンだろな。

ホントにワンパターンだオレ(笑)。

で、日曜日は正午前後からボチボチとお客さんが来始めましたね。
とは、言っても忙しくなる程ではありませんでした。

ってなわけで、この日は比較的早い時間に昼メシが喰えました。
ちなみにこの日のワタクシのまかないがコチラ。
photo5381.jpg
「冷しうどん・サバの塩焼き・チクワの蒲焼き・マグロの煮付け」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、自分でも「どんな組み合せやねん!」って突っ込みたくなるメニューです(笑)。

イヤイヤ、小鉢があって、最後に麺類。
これぞ飲ん兵衛の昼食ですよ(笑)。

でも細うどんでも結構ビールが飲めるんだよな。
って、オレだけ?(笑)。

つーわけで、昼メシを食べた後はちょっくら自宅スタジオで作業。
「料理の写真が欲しい」ってお客さんがいたので、その作業に取りかかっていました。

で、作業終了後お店に戻ると…。
アラ、結構な数のお客さん(笑)。

なんかお店の前に「ボート」を引っ張った車が停まってたんですよ。
で、そこから「昼過ぎのピーク」が始まったんですよね。

最近はあまりそういうパターンはなかったんですけどね。
ちなみに注文は「丼セット」に集中していました。

ウチでは「全ての丼物」に200円プラスすることで「きつねうどん」が付けられるんですよ。
ちなみに単品のきつねうどんは450円です。

で、丼セットにつくきつねうどんも、もちろん単品と同じものです。
「若い人向けに」ってことで考えたセットだったんですよ。

でもね、コレ「週末」とか忙しい時には結構手間なメニューなんですよね。
何せ丼物ときつねうどんを同時に完成させなきゃいけないでしょ。

だから両親と「週末にはこのセット無くそうか」なんて話してたんですよ。
「もう少し、効率よく出せるセット」を考えようとしてたんですよね。

だって、「親子丼にきつねうどんを200円で付けれます」とかじゃないわけですからね。
「全ての丼物」に付けられるって内容ですからね。

まあ平日はそれでも何とかいけるんですよ。
しかし混み出す時には、「どないしたらエエねん」ってことになるんですよね〜。

またウチのお店丼物のメニューも結構あるんですよ。
まだ丼物が「親子丼オンリー」とかだったらエエんですけどね。

やっぱり違うものが通ったりするんですよ。
「親子丼セットと、カツ丼セットと、他人丼セット」とかね(笑)。

ちなみに昨日、昼過ぎに来られた団体さんがそんな感じでした。
で、2名で来られたお客様も「カツ丼セット」でした。

う〜ん、何故に夏はカツ丼が多く通るんだろ?
まっ、セットメニューは喜んでもらえたからエエんですけどね発案者としては。

ただ、お店としてのオペレーションも考えないといけませんからね。
ってなわけで、イロイロと勉強になりましたね。

う〜ん、違うセットメニューか〜。
出来れば「そば」を使ったセットを考えたいな〜。

だって、ウチのメインそばですからね(笑)。

え〜と、ウチは鬼そばが単品で700円…。
おにぎりが単品で350円…。

鬼そば定食が850円…。
「鬼そばとおにぎりセット」ってのはどうだろう?

値段は…。
800円か900円か…。

う〜ん、難しいな〜。
ってなわけで、こう言うことは…。

飲みながら考えよう(笑)。

ってなわけで、日曜日は少し早じまいさせてもらいました。
タマには早く休みたいのよ(笑)。

ちなみに、両親は「タッチ」にハマってかなりマジで読んでました。
還暦を過ぎてもマンガ好きな両親。

やっぱり血を引いてるわ、オレ(笑)。

banner_02.gif
↑「暑い時に、熱いうどんもウマいよね(by母)」って思う方は、クリックを!

2007年8月19日

休み前の15日

ハイ、とりあえず8月14日までの出来事はお伝えしました。

まっ、「だから何なの」と言われればそれまでなんですけどね(笑)。

ってなわけで、8月15日。
え〜と、この日はコレと言った仕事は無かったんですよね。

ってなわけで、普通に準備してお店をオープン。
この日も前日(14日)ほどじゃなかったですけど、忙しかったですね。

この日は「団体」のお客さんが多かったですね。
でも注文は「そば類」が多かったので、前日に比べれば楽でしたね。

でもナカナカお客さんが途切れなかったんですよ。
だから、ナカナカ昼メシを喰うヒマがなかったんですよ。

「喰おうか」って思ったら、お客さんが来るって感じでね(笑)。

まっ、オレらの昼メシより、お客さんの方が大事ですからね。
でもそうは言っても、ハラは減るわけですよ。

だって、この前日は昼メシ抜きでしたからね。
さすがに、2日続けて昼メシ抜きはツライモン。

ってなわけで、午後3時40分頃になんとか食事をとる事が出来ました。
で、この頃になると「あと、ちょっとで…」って思いになってたんですよね。

つまり「ココを乗り越えたら、翌日は休日や」って感じでね。
ってなわけで、そんな思いで頂いた昼メシ?がコチラ。
photo5362.jpg
「ざるそば・アジの南蛮漬け・ナスの煮付け」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、完全なる「残り物」です(笑)。

残り物とそば、そしてビール。
コレがエエねん。

そして、マンガは「サラリーマン金太郎」コレがエエねん(笑)。

でも久しぶりに読み返したけど、面白いね金太郎。
あれだけ、暴力ふるってクビにならないサラリーマンいねーよね。

ある意味「美味しんぼ」の富井副部長とダブるね。
「どちらもムチャをするけど、首にならない」ってところが(笑)。

ってなわけで、とりあえずハラが落ち着いたところで仕事開始。
とは言っても、マジでコレと言ってすることはなかったんですよね。

少しだけ弁当の注文があったんですけどね。
あっ、そうそうこの日は「花火師」さんが泊まったんだ。

その夜の弁当を作ったんだ。
え〜と、23食分でしたね。

写真撮ろうかと思ったけど、もうそんな元気すらなかったな〜(笑)。

ってなわけで、全ての仕事を終えて…。
photo5363.jpg
この日は外でメシを喰う事に。

コレがまたエエ気分なんですよ。
ちょいと、虫が多いけどね(笑)。

ピッチャーに生ビールを入れて、肉を焼いて喰う…。
エエね〜。

ってなわけで、材料がコチラ。
photo5364.jpg
肉とか、万願寺唐辛子とか、アスパラとか、エゴマの葉とか、巻き寿司とか…。

つーか、アスパラ丸ごとですやん。
皮も剥いてませんやん。

さすが母(笑)。

ってなわけで、疲れをいやす様に両親と晩メシを頂きましたよ。
とにかく忙しかったですからね。

何せ8月に入ってからは、休みってモノを取ってませんでしたからね。
やはり必要ですね、週に一回くらいは。

まっ、でもホント乗り切れて良かったですよ。
ええ経験になりました。

ってなわけで、この日はある程度飲んで寝ました。
次の日(16日)にお泊まりさんの朝食の準備がありましたからね。

何せ人数が23名でしょ。
「ちょっと早起きせんとな」って思ったんですよ。

イヤ〜、真面目やん。
って、当たり前か(笑)。

つーわけで、ちょいとはしょりましたが…。
コレで8月15日までの出来事は終了!

後は、コレと言って書く事は無いんですよね16日と17日については。
だって、ダラダラグダグダしてただけやもん(笑)。

イヤイヤ、一応イロイロとはしてましたけどね。

ってなわけで、大体コレで現実時間に追いついたかな?
さ〜て、今日一日頑張れば…。

明日は休みや〜。
お泊まりさんはいるけど(笑)。

さて、今日も頑張りますか!

って、オチが無い(笑)。

banner_02.gif
↑「外で喰う焼肉はウマいよね」って思う方は、クリックを!

8月14日は火曜日

さてさて、欽ちゃんはどうなったでしょうかね?

って、そんなに興味ないけど(笑)。

つーわけで、いよいよ現実時間に迫ってきました。
って、まだまだか(笑)。

とりあえず今日が日曜日で明日が月曜日…。
休日や〜。

またダラダラ出来る(笑)。

つーか、明日は新しいソフトを試したいんですけどね。
まっ、ボチボチやねソッチは。

ってなわけで、8月14日は…。
飲み過ぎで疲れた(笑)。

何故か前日気がついたら、お客さんと飲みに行ってたんだよな。
ちなみに、それまでにすでに生ビールを12〜15杯くらい飲んでたかな〜。

バカですねやっぱり(笑)。

で、まあこの日(14日)は午前中にちょいと仕出しがあったんですよね。
オードブルとか寿司盛り合わせとかね。

でも写真撮れてません。
もうそういう元気がこの時にはありませんでした(笑)。

で、この日は1つだけ「日替り弁当」の注文があったんですよ。
そちらは、僕が作りました。

作ったと言っても、ホントに僕が作ったのは知れてるんやけど(笑)。

ってなわけで、コチラがその弁当。
photo5355.jpg
「串カツ・鴨の野菜巻き・アジの南蛮漬け・万願寺唐辛子の煮付け・黒豆・ご飯・桜漬け」ですね。

ハイ、また万願寺唐辛子ですね(笑)。

つーか…、マジで酒飲み弁当ですね。
まっ、黒豆は別やけど(笑)。

ちなみに、僕の兄弟はみんな黒豆が好きです。
丼に山盛り入れて、スプーンで喰いますからね。

僕からしたら、ドン引きの光景なんやけどね(笑)。

ってなわけで、この弁当を作って配達に行ってきました。
「車運転しても大丈夫なのか?」とか思ったけどね。

まっ、動き出して1時間もすれば一応普通には戻りますからね。
つーか、僕基本的には「午前10時まで」運転しちゃダメな人間かもしれない(笑)。

で、仕出しも完成して、食堂オープン!
この日はメチャ忙しかった。

とにかく注文がバラバラでしたね。
家族連れが多かったのも影響してたでしょうね。

かなり丼物が出たんですよね。
だから、僕は厨房の奥で「丼屋さんです」ってくらい、丼物を作ってました(笑)。

で、何故か「カツ丼」の注文が多かったですね。
暑いと喰いたくなるんだろうか?

まあとにかく、この日は忙しかった。
死ぬ程汗かきましたからね。

だって、焼きそばや焼き飯作るとメチャ暑いんですよ(笑)。

ってなわけで、この日は夕方にもオードブルの注文があったんですよ。
だから、昼メシも喰わずに延々と仕事してました。

メシが喰えないのはエエけど、ビールが飲めないのはツライ(笑)。

まっ、コレは致し方ないですね。
つーか、普段から飲むな(笑)。

まっ、でもお盆に「ヒマだ〜」とかなくて良かったですね。
今年の経験を活かして、来年に繋げたいです。

ってなわけで、8月14日の夕方までの出来事はコレにて終了。
つーか、オモシロいことはあまり書いてないな。

まっ「日常を追う!」ですから(笑)。

banner_02.gif
↑「でも夜は飲んだんでしょ?」って突っ込みたい方は、クリックを!

2007年8月18日

8月13日は月曜日

ハイハイ、大分現実時間に迫って来ましたね〜。

って、そうでもないか(笑)。

つーわけで、8月13日は月曜日…。
普段なら休日なんですけどね〜。

まあせっかくなんで営業しようかと。
で、この日は夜のお座敷までコレと言った仕事は無かったんですよ。

だから、結構ノンビリしながらお店へ。
で、営業の方は…。

ボチボチ、って言うかちょっと忙しかったかな。
日替り定食がないから、仕込みなんかは楽だったんですよ。

でもそのかわり「注文がバラバラ」で来るわけなんですよ。
まっ、でもこの日はそば類が多かったかな注文は。

そば類に固まると、結構こなせるんですよね注文が多く来ても。
ってなわけで、結構忙しかったけどなんとか注文はこなせました。

でもさすがにお盆という事もあって、ナカナカにお客さんが途切れませんでしたね。
で、夜からお座敷があるということで、とりあえず食堂は早じまい。

そして、一息ついて昼メシを喰う事に。
ってなわけで「何喰おうかな〜」ってなったわけですよ。

何せ日替り定食が無い日でしたからね。
ってなわけで「こういう時はアレだな…」ってことで…。
photo5354.jpg
「焼きそば」を喰う事に。

もちろん冷えたビールとグラスも一緒(笑)。

イヤ〜、しかし何で焼きそばってあんなにビールと合うんですかね。
ちなみに、僕「焼きそば定食」は肯定派です。

確かにご飯と焼きそば何気に合うんだ。
でも…。

「お好み焼き定食」はちょいと否定派です。
まあこの意見には賛否両論あると思うけど(笑)。

でもどちらも丼にしたら…。
合わねーな(笑)。

焼きそば丼ってあるんだろか…。
お好み焼き丼ってあるんだろか…。

早速検索してみよう。
出てくるかな〜(笑)。

焼きそば丼出て来た。
ってことは…。

お好み焼き丼出て来た(笑)。
特にこの記事オモロいな。

ココまで書いてもいいのか。
つーか、行ってみたいココ(笑)。

ってなわけで、どーでもエエ話でしたね。
つーわけで、本題へ。

っていうか…。
「本題より、どーでもエエ話の方がオモシロいんじゃないかと…」って思う人。

少しだけ、黙ってて下さい(笑)。

イヤ〜、確かにソッチの方がオモロいけど…。
それだと、ココ書く意味が無くなるやん(笑)。

ってことで、この日は食堂は早じまい。
で、昼メシを食った後は…。

結構ダラダラしてたね(笑)。

ウソウソ、結構ドタバタしてました。
つーか、記憶がゴチャゴチャやねん(笑)。

え〜と、この日のお座敷は…。
そうそう!「我が母校のバレー部」のOB会だったんですよ。

またコレが曲者でね〜。
ダレも時間通りに来ないのよ(笑)。

まっ、でも最終的には、ほぼ予定通りの人数が来てましたね。
良かったね、ワリカンの額が増えなくて(笑)。

で、このお座敷、僕の同級生なんかもいたんですよ。
気がついたら、一緒に飲んでた(笑)。

で、ウチのお店で飲むだけ飲んで…。
ハイ、2次会にも一緒に行きました。

もちろん、服装は作務衣(笑)。

イヤ〜、イロイロありましたね。
「僕が携帯をどっかに無くしたりとか」ね(笑)。

ってなわけで、イロイロとあった13日…。
ココで書いてもエエんですけどね。

まあそれは、どっかのお楽しみってことで(笑)。

banner_02.gif
↑「ビールに合うけど、メシにはね〜」って思う方は、クリックを!

忙しい時こそ頑張ろう

さてさて、8月11日の夜は何をしてたかな〜。

あっ、そうそうお泊まりさんが多かったんだ。
全部で11名いたのかな。

だから、その準備もあってなんやかんやと忙しかったですね。
翌日の仕込みもあったしね。

で、お泊まりさんの夕食が終わったら…。
ハイ、飲んでました(笑)。

もー、疲れてても何でも飲まずにはいられないんですよね。
飲むのが唯一のストレス解消法(笑)。

ってなわけで、8月11日も忙しく過ごしました。
で、翌日の8月12日。

つまり日曜日ですね。
この日は、お座敷やら仕出しやらでテンヤワンやでしたね。

クラス会って予約が2組ありました。
昼に1組と夜に1組。

もうこうなりゃ、コチラも持久戦ですね(笑)。

ってなわけで、まずお泊まりさんの朝食の準備。
で、全員が食べ終わるまで、結構時間がかかったんですよね。

だから、父と僕は朝メシ抜きでした。
母は喰ってたけど(笑)。

ってなわけで、お座敷の準備とか、仕出しの盛りつけとか、とにかくバタバタ。
もちろん、写真なんか撮るヒマは無かったです。

つーか、写真が無いってことが、忙しさの証明(笑)。

で、またこういう日に限って「人数が変わった」なんて電話がかかってくるんですよね。
「言われてもすぐには出来ねー」って父が叫んでました(笑)。

ってなわけで、まずは仕出しを完成させました。
でもまだ食堂を開けれる状態じゃなかったんですよ。

まあそれでも、お客さんはやってくるんだなコレが。
で、注文は焼きそば定食(笑)。

ちなみに、常連さんでした。
いつもは大抵日替り定食を注文されるオッチャンです。

で、メニューが気に喰わなければ、焼きそば定食。
ウチのお店の常連さん、そういう人多いです(笑)。

まっ、断るのもアレなんで「オッケー」ってことで焼きそば定食を作る事に。
で、こうなると、やっぱり続いてお客さんが入ってくるわけですよ。

「え〜い、こうなりゃ、やってやるぜ!」って感じで気合いを入れましたよ。
まあ気合いだけで、何とかなるもんでもないんですけどね(笑)。

ってなわけで、そんなドタバタした中でも仕出しの写真だけは撮りました。
photo5352.jpg
理由は…。

この弁当がウチで一番高い内容だからです(笑)。

イヤ、ホントに「今後の参考になる」わけですよ。
僕らはこういう写真をちゃんとファイルしていますからね。

「新しいもの」に取り組む事も大切ですけど「定番」をある程度決めておく事も大事ですからね。
ってなわけで、参考資料にする為にパチり(笑)。

で、そうこうしているウチに、お座敷も開始。
そして、食堂も徐々にお客さんがご来店。

ってことで、ハイ「ドタバタ」でしたね(笑)。

まあ食堂の方は何とかこなせましたかね。
で、お座敷も「クラス会」なので、そんなに「早く食べ物を」って感じじゃないんですよ。

とにかく、ズッと笑い声が聞こえていました。
つーか、久しぶりに出会ったとのことでした。

そういえば、今年は僕「正月」に何人かと出会ったな〜。
でもあまり、同級生と話が合わなくなって来たんだよね。

「みんな結婚してて、子持ち」だから(笑)。

やたら「○○ジャー」とか「○○ライダー」に関して詳しいんやもん。
で、「クリスマスプレゼント何買った?」とかお互い聞き合ってるんですよ。

もちろん子どもの事ね。
つーか、話に全くついてけないのよ(笑)。

ってなわけで、この日は昼メシも喰うヒマがありませんでした。
だって、お泊まりさんの食事はこの日は12名分ありましたからね。

それに加えて、夜のお座敷でしょ。
コチラもクラス会だったんですよ。

ちなみに昼間のクラス会は「午前11時」に開始して…。
終了したのが…。

午後7時30分でした(笑)。

まあそれくらい話が尽きなかったんでしょうね。
最後はカラオケ大会になってたけど(笑)。

で、もちろん夜からのクラス会も似たようなものでした。
まあ長いのは覚悟していますし、長くなるのも分かりますからね。

ちなみに昼間から飲んでいた人の一人。
photo5353.jpg
イヤ〜、まさにグデングデンでしたね(笑)。

でもね、こんなにドタバタと忙しい日だったけど「手抜き」はせずに仕事できたかな。
って言うか「こういう時だからこそ、普段より気を引き締めて」って思いましたね。

昨年もぼんの時期はお泊まりさん一杯だったんですよ。
「いい評価」も受けたけど「悪い評価」も受けたんですよね。

今年はそれを受けて、自分なりに改善できたかなと。
食事のボリュームや、子どもの食事内容の改善とかね。

おかげで、感謝の言葉も頂きました。
ウン、この商売やっててよかったって思う瞬間です。

コレだけで、夜酒が飲める(笑)。

ってなわけで、忙しくも充実した8月12日でした。

でも体はさすがに疲れてましたけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「忙しいくせに、夜は飲んでたんでしょ?」って突っ込みたい方は、クリックを!

2007年8月17日

8月9日の出来事とカレーうどん

好きな音楽を流しながら、自宅スタジオでビールを飲む…。

そして、サバ寿司をつまみながら、ブログ更新…。
あ〜、休日って幸せ(笑)。

ってなわけで、ドンドン行きましょう。
酢飯に醤油をつけると、何気にええツマミ。

って、ドンドン行くのはソッチかい(笑)。

え〜と、8月9日の午前中くらいの事まで書いたのかな〜。
そうそう、この日の日替り…。

う〜ん、まてよこの日の仕事の事から書いた方がエエのかな〜。
ヨシ!タマには、長文の記事を書くか!

ってことで、この日の出来事をまとめて書きましょう。
つーか、夜は飲んでただけだから書くことはないしねこの日は(笑)。

ってなわけで、日替り定食を紹介しながらこの日の事を書かせて頂きます。
つーわけで、この日「8月9日」の日替りはコチラ。
photo5328.jpg
「夏野菜カレーうどん・万願寺唐辛子の煮付け・おにぎり・漬物」で、毎度の600円でございます。

つーか、夏野菜つけなくても良かったかな、カレーうどん。
まっ、夏やしエエか(笑)。

え〜と、まあこのメニューに決まったのにはイロイロ理由があるんですよね。
まず第一の理由としては…。

「カレーが大量に余ってた」ってことですね(笑)。

え〜と、8月4日つまり「夏祭り」の日の土曜日。
この日の日替りは「夏野菜カレー」だったんですよ。

コレにも理由があったんですよね。
この日は、祭りで僕はほとんどお店にいない。

でも、この日は「お座敷」の予約などが入っていたわけですよ。
つまり「お座敷の仕事をこなしながら」できるメニューにしたかったわけですね。

「手抜き」って意味じゃないですよ。
イヤ、マジで(笑)。

カレーだったら、前の日からかなり仕込みも出来ますやん。
で、当日もそんなにバタバタしなくても、お客さんにお出し出来るわけですよ。

もちろん、普通のカレーじゃ脳がないから「夏野菜」を乗せたわけですよ。
ってなわけで、そういう工夫をしたのに…。

8月4日は日替りの注文が少なかった(笑)。

ってなわけで、カレーは大量に余ったわけですよ。
で、まずは冷蔵庫で寝かせたんですよね。

もちろん、毎日火入れはしていました。
で、「さ〜て、このカレーをどう使うか」って考えていたわけですよ。

冷凍するにも限界があるしね〜。
ってなわけで、使うタイミングを考えていたんですよ。

そしたら、「この日がエエな」ってことになったわけですよ。
つまり8月9日ね。

この日は、お座敷の予約があったんですよね。
「お座敷で、鬼そば定食を食べる」って予約が。

人数は43名でした。
だから、全室使いましたよ。
photo5323.jpg
photo5324.jpg
え〜と、どっかの大学でしたね。

まあドコの大学か書いてもええんですけどね。
ホラ、一応「守秘義務」があるんで。

って、普段そんなに守ってないけど(笑)。

で、昼頃に到着するって聞いてたんですよね。
つまり、食堂も混む時間帯に来るわけですよ43名が。

で、大量のそばを茹でなきゃいけないし、運ばなきゃいけないでしょ。
「それらをコナしながら、お客さんに素早く出せるメニュー」ってことで、この日はこういう日替りになったわけです。

まあこのメニューも野菜揚げたり、おにぎりに海苔巻いたりと、手間は結構かかるんですけどね(笑)。

ってなわけで、まずは先にお座敷のセッティング。
クーラーはもちろん全開。

そうじゃないと、小鉢並べたら腐る(笑)。

え〜と、まずは「そばとご飯」以外のモノを並べておきました。
ソレがコチラね。
photo5325.jpg
え〜と、言うまでもなく「弁当」にも「日替り」にも使用している小鉢です(笑)。

「春雨の酢の物」は弁当に使用しています。
「万願寺唐辛子の煮付け」は弁当にも日替りにも使用しています。

そうすることによって、手間を省いているわけですね。
コレも知恵です、僕らの(笑)。

でも先にも書いた様に「手抜き」ではないですよ。
どのメニューも僕らの手作りですからね。

もちろん漬物も。
ってなわけで、こういう言い訳でエエかな(笑)。

で、後は「そば」を出すだけって状態にしておいたんですよね。
もちろん厨房は「いつでも来てね〜」状態でした。
photo5326.jpg
イヤ、ナカナカにスゴい光景やね。

もちろんココだけでは、こなせないので、奥でも準備してました。
photo5327.jpg
で、この日は「熱い鬼そば」ではなくて「冷たい鬼そば」って注文だったんですよね。

コッチもその方が有り難かったんですよ。
熱い鬼そばだと、それだけの出汁を温めなけりゃいけないでしょ。

以外と手間なんですよね。
で、熱いそばだと、つくるのにかなりのスピードを要求されるんですよ。

もちろん「数人前」くらいなら、そんなにスピードは必要とされないんですけどね。
この日は「一度に10人前」ずつくらい作ってたわけですよ。

そうなると、ゆっくりしてるとそばが伸びるでしょ。
でも冷たいそばだと、そこまでのスピードは要求されにくいんですよ。

ウチのそば、ちょっと太めですからね。
もちろん、出来る限りのスピードでは作りましたけどね。

って、段々墓穴を掘ってきたような…(笑)。

で、到着されたのが、昼前でしたね。
確か午前11時45分くらいだったかな〜。

コチラとしては、かなりええタイミングでした。
食堂が混んでなかったから(笑)。

だから、何とかこなすことが出来ましたね。
ってなわけで、コチラの43名の予約は何とか出し終える事が出来ました。

つーわけで、日替り定食の説明に入りましょう。
っていうか、みなさんメニュー覚えてる日替りの(笑)。

覚えているという前提で書きますよ。
ってなわけで、まずは「夏野菜カレーうどん」から。
photo5329.jpg
そういえば、長い事カレーうどんって喰ってないな〜。

昔はね、カレーライスの翌日は絶対にカレーうどんだったんですよね。
その翌日のカレーうどんが大好きだったんですよ。

バアちゃんが、お店からうどん出汁をもらって帰ってきてそれで作るカレーうどんが。
昔はホント「晩メシに喰うカレーライス」が好きだったな〜。

今はね、酒飲みになったから晩メシのカレーライスはちょっとね…(笑)。

でもスゴいよね、カレーうどんを考えた人。
カレー南蛮考えた人もスゴいけど。

だれが、うどんやそばにカレーを合体させようって考えたんですかね。
山岡さんも褒めてたけど(笑)。

ってなわけで、何故か和風の出汁が利いたうどんにカレーが合うんですよね。
まあスリランカのカレーには「モルジブフィッシュ」っていう「かつお節」みたいなモノをカレーに入れたりしますからね。

そう考えたら、カレーに和風出汁が合うのも納得がいきますね。
でもやっぱり「最初に」考えた人はスゴいよね。

ってなわけで、この日使用したカレーは8月3日に仕込んだものです。
こうなりゃ、そこまで遡って書いてやる(笑)。

え〜と、まずはタマネギを炒めます。
バターを利かせて炒めます。

で、ある程度炒めた所で、水を投入。
photo5283.jpg
ウチのカレーは「飴色になるまで」は炒めませんねタマネギは。

つーか、一度やってみたいですけどね、そこまで炒めるの。
でもオレあまりカレー喰わんしね(笑)。

あっ、そうだ!
敬老の日にカレーつくってバアちゃんに喰わせてあげよう!

オレから送るプレゼントやね。
ちょっと恥ずかしいけど(笑)。

よっしゃ、こうやって書いといたら忘れんやろ(笑)。

ってなわけで、続いて肉を炒めます。
使用するのは…。
photo5284.jpg
「すじ肉」ですね。

固いけど、煮込んだらウマいんだな〜コレが。
昔、大阪で一人暮らしの時に良くお世話になりました。

僕「すじ肉」料理は得意なんですよ。
まあレシピはクッキングパパからパクりましたけどね(笑)。

ってなわけで、このすじ肉を炒めます。
photo5285.jpg
炒める時に、ローリエも一緒に炒めます。

何故そうするのかは、母に聞いて下さい(笑)。

つーか、ローリエって「ローレル」って呼び名もあるんですね。
まっ、どっちゃでもエエか(笑)。

で、母が一緒に炒めてた理由なんですけど…。
僕、炒めてる現場は見てたんですよ。

で、炒めると、香りがさらに出てくるんですよね。
それを狙ったんじゃないかと。

でも前カレー作ったときは、炒めてなかったな〜。
ウン、直感でしょうね結局(笑)。

まあエエじゃないですか、ウマけりゃ。
料理に決まり事なんて、あってないようなもんですから。

つーか、あると言えばあるんだけどね(笑)。

ってなわけで、炒めたすじ肉をタマネギが煮込まれている鍋に投入します。
まあそうやって、イロイロとやって完成したのがコチラのカレー。
photo5330.jpg
つーか、中間の過程を大分省いたな〜。

だって、写真が無いから仕方がないのよ(笑)。

え〜と、でもそれで終ったら意味が無いから…。
覚えている範囲で書いときます。

「人参やジャガイモ」はまず別の鍋で煮込みます。
最後に合流する感じかな。

で、カレールーは市販のものを2種類混ぜます。
商品名はナイショ。

企業秘密やから(笑)。

で、仕上げに「タマネギ」「リンゴ」「ニンニク」を刷りおろしたモノを入れます。
それは、カレーを出す当日に入れます。

「翌日のカレーはウマい」って良く言われますよね。
まあ確かに、翌日の方がまろやかです。

そこに、フレッシュな味わいを加えて、さらに重層性を出そうと考えたわけですよ。
なんか、母がテレビでみたそうですそういうカレーを(笑)。

ってなわけで、こうやって作られたカレーを使用しました。
イヤ〜、説明として役に立ったのかな〜(笑)。

で、このカレーに、さらに野菜を揚げて乗せたわけですよ。
え〜と、使用した野菜がコチラ。
photo5331.jpg
「ナスビ・カボチャ・万願寺唐辛子」ですね。

やはりナスビと万願寺唐辛子は外せない(笑)。

でもね、合うんですよ酢揚げしただけの野菜が。
特にナスビはおススめ。

油に合うんだな、ナスビ。
もちろん、カボチャも万願寺唐辛子もウマいですけどね。

ってなわけで、まずはうどんを茹でて、出汁を入れて…。
そして、カレーを入れて、揚げたての野菜を乗せます。

ってなわけで、これにて夏野菜カレーうどんの説明は終わり!
カレーうどん食べたくなりました?

ならねーか、この文章じゃ(笑)。

さ〜て、次のメニューに行くか。
ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
photo5332.jpg
「万願寺唐辛子」の煮付けですね。

ハイ、たくさんあったから入れておきました(笑)。

っていうか、去年「同じメニュー」で日替りを作った事があったんですよ。
「カレーうどんとおにぎり」って組み合せでね。

その時の小鉢が万願寺唐辛子の煮付けだったんですよ。
だから、それと一緒にしてみました(笑)。

つーか、カレーうどんに万願寺で、小鉢も万願寺…。
エエですやん、京都の名産ですよ(笑)。

ってなわけで、この小鉢にはあまり深く触れずに次に行こう。
つーわけで、この日は「白ご飯」ではなくて…。
photo5333.jpg
「おにぎり&漬物」にしました。

エエでしょ、「右手でカレーうどん」で「左手におにぎり」って。
ズルズルと食べながら、おにぎりにかぶりつく…。

エエやん、なんかエエやん。
って、変なテンション(笑)。

つーわけで、この日のおにぎりの具は「梅干し」でした。
え〜と、梅干しをペースト状にしたモノですね、使ったのは。

で、まずは梅干し入りのおにぎりを先に握っておきました。
photo5334.jpg
おにぎりは僕が握りました。

「丸刈りのオッサンが握ったおにぎりが喰えるか!」なんて言わない様に(笑)。

おにぎりって「握りたて」のウマさもありますけど、「冷えた」ウマさもありますよね。
冷えた握り飯って、ウマいですよね。

何故か酒のツマミにもなる。
って、オレだけ?(笑)。

で、ノリだけは、「後巻き」にしました。
でも「ノリがしっとりとした」おにぎりもエエですよね〜。

アレは、アレでウマいよね。
つーか、おにぎりもいろんな好みがあるんだろうな〜。

ってなわけで…。
「好きなおにぎりの具」をみなさん教えて下さい。

って、また募集かよ(笑)。

つーわけで、この日の営業は…。
ハイ、ボチボチでしたね。

つーか、ちょっとバタバタしたかな。
おにぎり、追加で握ったし(笑)。

あっ、そうそう、この日は一番下の妹も手伝いに来てくれたんですよ。
でもまだ子どもが小さいから…。
photo5335.jpg
背負いながら仕事してました。

つーか、おんぶしながら仕事するのもスゴいし…。
この状態で、寝れるのもスゴいよな(笑)。

ちなみに、母も僕を背負いながら仕事してたそうです。
「とにかく重かった」そうです。

だって、生まれた時が4kgオーバーで、2〜3ヶ月で倍になってたから(笑)。

でも、ホント「母は強し」やね。
ってなわけで、何とか仕事を一段落させた後は…。

お楽しみの昼食タイム。
ってなわけで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo5336.jpg
「冷しうどん・カンパチアラの煮付け・ハンバーグ・卵焼き・ナス田楽・春雨の酢の物」そして、冷えたビールとグラス。

ハイ、意味不明な組み合せです(笑)。

イヤ〜、余ってるものお盆に乗せたらこうなったのよね。
でも、どれもウマかったよ。

春雨の酢の物にはゴマ油を足しました。
そうすると、エエ感じに中華風になるんですよ。

で、またビールに良く合うんだ(笑)。

ってなわけで、イロイロな小鉢でビールを飲み干して…。
残ったうどんを喰うのがウマいねん。

イヤ〜、やっぱりエエ感じの昼メシ喰ってるね。
まあ「メシ(ご飯)」は喰ってないけど(笑)。

ってなわけで、この日はこんな感じで過ごしました。
少しバタバタしたけど、楽しかったかな。

つーか、記憶曖昧やけど(笑)。

さ〜て、大分迫って来た…。
ってわけでもないな(笑)。

でもビールも回ってきて、エンジンもかかって来たんで書きまくりますよ。

ってわけで、ビール取って来よ(笑)。

banner_02.gif
↑「カレーうどんは、服が汚れるよね」って思う方は、クリックを!

2007年8月 2日

明日放送予定

ハイ、ってなわけで、徐々に現実時間に追いついて来ましたね〜。

でも今日飲みに行く予定だから…。
ウン、やっぱりまだまだ追いつかねーな(笑)。

あっ、そういえばテレビ取材の件ですが…。
え〜と、明日放送予定だったかな?

KBS京都で正午から放送されるそうです。
どれくらいの長さ放送されるのかは分かりませんね〜。

つーか、その時間帯僕ら一番忙しいから、見れないね多分(笑)。

再放送もされるらしいんですけどね。
え〜と、そちらは関西テレビ☆京都チャンネル京都!ちゃちゃちゃって番組ですね。

とりあえず気が向いたら観てみて下さい。
録画しておこうかな〜。

まあそれは気分次第だな。
メンドイと言えばメンドイし(笑)。

ちなみにウチの鬼そばを撮影していた様子。
080209.jpg
まさか自分たちが撮られていたとは、考えるはずも無いよな。

つーか、コレは隠し撮りか?
イヤイヤ、番組の宣伝にもなるし…。

顔は映してねーし(笑)。

ちなみに撮影用の「鬼そば」は僕が作りました。
イヤ〜、心込めて作りましたよ。

いつもと同じ様にね。
「取材だから、いつもち違うように」ってのはある意味オカシイですからね。

普段と変わらず、作らせて頂きました。
とは言うものの、少しは緊張したけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず放送を観れる方は観てみて下さい。
つーわけで、お友達から電話があったので…。

飲みに行って来ます(笑)。

banner_02.gif
↑「テレビに出た事がある」って方は、クリックを!

日曜日はこんな日

さてさて、今週もすでに木曜日。

ちょっと台風5号が気になっております。
ヘタすりゃ、夏祭りも中止か?

そうなると、ビールが飲めなくなるじゃないのさ(笑)。

ってなわけで、昨日はテレビの取材なんてありました。
まあ詳しい事は後ほど書かせて頂きます。

ってなわけで、とりあえず日曜日の出来事から(笑)。

つーか、まだ今週の事全然書いてませんね。
まあ何とか来週までには現実時間に追いつきたいですね(笑)。

ってなわけで、日曜日は午前中に仕出しがあったんですよね。
photo5235.jpg
え〜と、参議院選挙に関する弁当です。

各投票所へ配達するんですよ。
全部で40食分でした。

しかし投票所での仕事も大変だよな〜。
マンガでもないと、ヒマでしょうがないだろうね(笑)。

ってなわけで、まずはこの弁当を完成させました。
photo5236.jpg
なるべく早めに仕上げました。

そうじゃないと、配達が間に合わないんですよね。
スゲー場所にも配達しなきゃいけなかったんでね。

イヤ、ホントにスゴい所なんですよ。
自然が溢れててええ所ではあるんですけどね。

ってなわけで、この日はお座敷の予約もあったんですよ。
photo5237.jpg
え〜と、人数は11名でした。

家族での食事会ってことで予約されてました。
ナカナカに微笑ましいですね。

僕の兄弟いわく「めでたい事で集まれるのは、僕の結婚式」くらいだそうです。
でもそれはナカナカに難しいと思います(笑)。

つーか、何気に僕の同級生…。
独身が多いんだよね。

しかも僕が住んでいる地区内に多い(笑)。

まっ、こればかりはね〜。
一人で出来るモンじゃないですから。

お見合い?
飲み会ならいくけど、お見合いはパス(笑)。

ってなわけで、コチラのお座敷の料理がコチラ。
photo5238.jpg
え〜と、後はコレに「天ぷら」と「冷製茶碗蒸し」をお出ししました。

後は、「ご飯」ですね。
そばは冷たいモノをお出ししました。

お客さんが来る時間に合わせてそばも並べたんですよ。
で、並べてすぐに写真を撮ったんですよね。

そしたら、撮った直後にお客さんが来ました(笑)。

ってなわけで、お座敷は「家族での食事会」ってこともあったので、そんなにドタバタはしませんでした。
食堂の方は…。

まあまあって感じでしたかね。
それなりにお客さんも来たんですけどね。

注文のほとんどが「そば類」だったので何とかこなせましたね。
でもこの日は午後1時を過ぎたら、「ピタッ」って感じでお客さんが来なくなりましたね。

っつーか、車が全然走ってませんでしたからね。
う〜ん、まだ「どっかに行こうぜ!」って季節じゃないのかな〜。

それか、高速道路の影響かな〜。
まっ、何にせよ、少しでもお客さんが来てくれる様に手を打ちたいですね。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

お客さんがそばを食べてるのを見てて「オレも食いてーな」って思ったんですよ。
ってなわけで、ワタクシはこのようなまかないを作りました。
photo5239.jpg
「ざるそば・刺身盛り合わせ・温泉卵」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、やはり暑い時には冷たいそばです。
つーか、僕何気に言うことがコロコロ変わってますね(笑)。

ってなわけで、刺身喰ってビール飲んで…。
ちょいとそばをすすってビール飲んで…。

温泉卵なんか食べながらビール飲んで…。
ウン、いつも通りの昼メシ(笑)。

ってなわけで、日曜日の昼下がりを何気に堪能させてもらいました。
photo5240.jpg
個室であぶさんを読みながら(笑)。

banner_02.gif
↑「また登場したね、この部屋」って突っ込みたい方は、クリックを!