2011年4月29日

音楽は全てを救える!(かも)

いろんなアーティストが、イロイロとやっているなと思います。

再結成の話もイロイロと聞きますね〜。
で...。

オレらは何か出来ないのかなと。
まあそりゃ、オレらが何か集ってレコーディングしても、儲からないですよ。

義援金も対して送れないですよ。
でも、こういう時やから集ってなんかするのも大事かなと思うんですけどね。

まあ悲しいかな「人徳」がないオレ(笑)。

イロイロとレコーディングはして来たんですけどね。
20110430001.jpg
そんなバンドが集って、何か歌ってみるってのもエエなと思ってるんですけどね。

地元の祭りでも披露したらエエやん。
ってか、「誰でも応援は出来る」ってことを身をもって示せたらな〜って思うんやけどね。

そりゃ、プロの創る歌には沢山のお金が入るし、義援金もたくさんになると思うけど...。
「現地で演奏」とかは無理やん、多分。

いや、本人は行きたいと思ってるはずなんやけどね。
現地がある意味困ってしまうのかなと。

「炊き出し」とかで来るのならば、まあなんとかなると思うけど...。
演奏をするとなると、イロイロと大変なのかなと。

ギター一本で行けばなんとでもなるといえばなるけどね。
あっ、なんとか行けるか(笑)。

でもこんな時やからこそ「元気に音楽!」ってオレは思うんやけどね。
大変な時やからこそ、騒いで元気づけたらって思うんやけどね〜。

レコからMixも全部やるし...。
費用も全部持つから...。

オレに関わったバンドマン!

「やりましょ!」って声を待ってるよ!

まあ、オレは人望がないから返事はないと思うけど(笑)。

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に関するリンク集
東日本大震災に関する情報

2011年4月 7日

今必要な勢い

何気に、そういえば統一地方選挙が始まってたな〜。

みんなそんな気持ちじゃないんですかね?
だって、東京都知事選でもニュースに出ないですからね。

ってか、基本的に「日本全体で選挙を遅らしてもエエのかな」って僕は思ったんですけどね。
まあただ、都道府県や市町村の予算執行とか、イロイロ考えたら...。

議会が成立してないとアカンのかなと。
イヤ、でも3月議会で次年度予算「つまり平成23年度予算」は承認を受けてるから...。

別に議会が無くてもエエのかなと。
こういう状態なので、遅らして...。

なんてことが出来ないし、やれないし...。
やらないのが、現状でしょうね。

4月に選挙やっておくと、当選したのが4月末日でも給料は出ますからね、1ヶ月分。
え〜と、僕も町議会議員になって、最初の給料でビックリしましたからね。

「この4月分って?」って思いましたね。
当選したのが何日でも、とりあえず1ヶ月分は出るとのこと。

その当時は「わ〜、ウレシい」だけでしたけどね。
でも、よく考えたら、何も仕事してないのに給料って...。

もう僕的には「公職選挙法」を全て基本から変えるか...。
「何やっても選挙はエエんですよ」って感じに公職選挙法を変えるかどっちかでしょうね。

普通に「街を変えたい」って人間が受からんのが現状の公職選挙法です。
なんせ選挙管理委員会が体たらく。

ってか、管理できてない(笑)。

ハッキリ言えば「天下り」の部署ですよ。
悪いけど「ネットを使うのは禁止」とか言うのなら...。

常に、ネットで管理してろ。
誰が、ホームページ持ってるかも知らんやろ!

「灰色」な行動は、基本的に「白」に判断されます。
だって、判断する能力ないから(笑)。

選挙にも関心が無いというか...。
現在の選挙制度に、文句はあるけど...。

う〜ん、とりあえず立候補だけしてみて...。
活動はネットだけでやってみるとか...。

あ〜、供託金の無駄遣い(笑)。

でも、思い切ったことをやるヤツがいないと変わらん気もするけどな〜。
しかし「受かる気がない」人間が立候補するのも失礼やしね。

ってなわけで、まあ福知山市議会議員選挙はどーでもエエですわ。
どーでもエエ候補者の集りになってるし(笑)。

まあでも、現在日本がいろんな意味で大変で...。
「元気」が求められてるのかなと。

しかし、僕みたいなアル中に、何が出来るのかなと。
でも、出来ることはあるはずやと考えてます。

ってなわけで、「日本を元気づけるキャラクター」を見つけました。

僕は漫画好きで、そこから探したんですけど...。
まあ、「それはマンガやからやろ」って言うかもしれません。

でも、マンガのキャラクター、かなりエエこと言ってますよ。
さらに「マンガだから」現実より悲惨な目にあってるしね(笑)。

イヤ、もちろん今回の被災は、コレまでになかった規模だと思います。
でも、日本はそれを乗り越えて来た!

僕はその象徴にこの男をあげたい!
岩鬼.jpg
ハイ、ドカベンの主要キャラの「岩鬼」です。

何気に岩鬼って苦労満載の人生です。

だって、両親からも兄弟からも可愛がられてないし...。
明訓に入っても、最初は補欠だったしね。

さらに、夏子さんには振られっぱなしで...。
ってか、気がついたら夏子さん結婚してたからね(笑)。

オヤジの会社が倒産して、デカイ家を出ることになったときに言ったのが写真の言葉。

実はコレ僕がドカベンで一番好きなシーン。
この絵にセリフを変えて、送りたい気がするくらいエネルギーが入ってる絵。

普段めちゃくちゃやけど、両親に優しい岩鬼。
出してもらったメシを、文句を言いながらやけど何一つ残さず喰う岩鬼。

家を追い出されても、借金が出来ても...。
好きな人が実は結婚してても...。

自分の想いで真っすぐ動く岩鬼。

最高やね。

この後、ドカベンはプロ野球編に入って...。
まあ岩鬼も金は入ったと思う。

実際に山田の長屋には居なかったしね。

まあ人によっては「こりゃマンガの話やから」って思うかもしれんけど...。
イチローや松坂や松井...。

その他、たくさんメジャーリーグに挑戦した人は...。
このマンガで書かれるような立場になってるなと。

「一億でも二億でも」って岩鬼が言ってるけど...。
それ以上稼いでいる選手はいるし...。

昔だったら「夢」って思われたことを実現しているなと。

「思うこと」「続けること」ってのは、本当に大事なんだなと。

でも岩鬼がプロ野球に行って、ホームラン王はどうなのかなと思うけどね(笑)。

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に関するリンク集
東日本大震災に関する情報

2011年4月 5日

自粛なのか他粛なのか

とりあえず、3月は小学校や保育園の撮影がたくさんありましたね。

まあそんなにたくさん学校ないけどね(笑)。

撮影して編集して...。
まあそれ以前に、会議が沢山あって...。

で、そのあとに飲みに行ってて(笑)。

う〜ん、ここで「飲みに行ってた」って書くのは不謹慎なんですかね?

「飲み会ヤメて、そのお金を寄付した」なら、自粛も意味があるとは思うんですけどね。
「飲みに行かずに、家に帰って寝た」だと、なんか意味が無いかなと。

お店も予約をキャンセルされて困るし...。
結局お店も予約していた自分もメリットは無いのかなと。

もともと「時間」を調整して、飲みに行く予定にしていたのに...。
「自粛」だけで、キャンセルしても誰も得しないのじゃないかなと。

「こんなときに」とか「何かもっと出来ないか」って考える気持ちは本当に大切だと思います。
でもなんでもかんでも自粛はどうなのかなと。

お金が動かんと、僕らも生活できませんし...。
人を助けるためには、まず自分たちが元気じゃないとアカンのじゃないかなと。

まああまり書くと、ブログが炎上...。
するほどは、見られてないとは思いますけど(笑)。

自粛という気持ちは本当に日本人ならではの、大切な想いだとは思うんですけど...。
それによって、動くはずだったお金が動かなくなるのはどうなのかなと思うんですよね。

10年間経っても完全に復興するか分からない状況で...。
この今だけ体裁を取り繕うような、自粛ってどうなのかなと。

イヤ、確かにイベントによっては、やらん方がエエものもあるとは思います。
内容を考えて、行うべきイベントもあると思います。

僕らが考えていたイベントも、そう言うことで延期したものもあります。

だから「こういう時期だから自粛しないと」って思う気持ちは大事だと思います。
でも、なんでもかんでも同列にして、自粛って言うのはどうかなと思います。

まず、青年経済人として頑張って仕事して、お金を稼いで...。
寄付をして、時間を作って...。

現地に行きたいなと思っています。

そして、現地で見たことを、たくさんの人に伝える必要があると思っています。
こんなアホみたいなブログでも、それが出来るとは思っています。

情報が素早く伝わるのがネットのいい所だけど...。
明らかに、ウソみたいな情報も流れてる気がします。

ツールとして活用し、その中で本当かウソかを見極めて発信できたらなと思っています。

日本は負けない!

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に関するリンク集
東日本大震災に関する情報