2006年7月31日

エッ、マジで

今日はお店が休みなので、早めに姪っ子を迎えに行った。

もちろんかかしが気になるので、カメラを持って出発。
ウマくいけば、着替えさせられている所が見れるかも…と少し期待(笑)。

とりあえず、朝姪っ子を送って行った母から「服装が変わっている」ことは聞いていた。
しかしホンマに、マメに着替えさせられてるな〜。

で、まずは、迎えに行く道中で確認。
すると「かかしが増えている」じゃないですか!

しかも「田んぼとかかしの持ち主」らしき、人物が歩いているんですよ。
車を停めて、写真を撮ろうとしたんですが「反対車線」にその田んぼがあるのでやめておきました(笑)。

それに、一人で見たら姪っ子に怒られるしね。

つーことで、保育園に姪っ子を迎えに行って、すぐさまかかしを見に出発。
で、到着して、車を駐車し田んぼを見てみる。
photo991.jpg
やっぱり増えてる(笑)。

で、ちょっと近づいてみる。
photo992.jpg
やっぱり増えているし、やっぱりマネキンを使ってる(笑)。

とりあえず、増えたかかしは「足場が固定されていて」動けないかかしだ。
つーか、かかしってそういうモンだよな普通は(笑)。

で、姪っ子がまず「黄色の服」を着たかかしに近づく。
そこで発した言葉が↓コレ。
photo993.jpg
ウン実に率直な意見だ。
僕もそう思う(笑)。

でもここの田んぼのかかしって、結構オシャレなんですよね。
ここまでキチンと服を着させてもらっているかかしって、あんまりないでしょ?
つーか、何体マネキン持っているんだ?って思う(笑)。

で、以前は「赤い服を着て、バンツ一丁だった」かかしは↓こうなっていた。
photo994.jpg
お〜、また服装が変わっている。
で、やっぱり「サングラス」は必需品みたいですね(笑)。

ちなみに下半身は、またパンツ一丁でした。
でもパンツも変わってた、黒色に(笑)。

ってな具合に、姪っ子とかかしを見ていたら農作業をしていたおっちゃんが話しかけてきた。
photo995.jpg
この田んぼとかかしの持ち主でした。

「ウワッ、本人に会えた!」って思いましたよ。
つーか、このオッチャンがかかしの服を着替えさせているのか(笑)。

で、とにかく「かかしの足下はぐるぐる回る様になっている」ってことがわかりました。
さらにオッチャンは「あの釣り竿は魚を釣るためじゃなくて、風を受けるためにあるんや」と説明してくれました。

つまり「長い釣り竿で風を受けて、かかしがグルグル回る」仕組みらしいです。
でも最初からあの釣り竿が「魚を釣るためじゃない」ってのは、わかってたけどね(笑)。

何にしても気さくなオッチャンで、「もっと中に入って写真撮ったらエエで」とか言ってくれました。
しかしこのオッチャンとかかしは、近所でも評判になってるんじゃないかな〜。

だってあんまりないでしょ、こういう田んぼ(笑)。

まっ、何にしても、良い写真が撮れました。
最後に「全体図」の写真をお届けします。
photo996.jpg
しかしこうやって見たら、人間が3人いるみたい(笑)。

さてさて、この田んぼのかかし最終的にはどこまで増えるんだろ?

っていうか、オッチャン「かかし用の服」どんだけ持ってるんだろ(笑)。

======追記(午後6時20分)======
とりあえずかかしを見た後は、姪っ子と地元のスーパーへ。

僕は週刊少年ジャンプを購入。
で、気がついたらエビスビールも買ってた(笑)。

姪っ子が「ガチャガチャがしたい」と言うので、お金をあげたんだがなんと「1回200円」と言う値段。
そのくせに、出てきた人形のシッポが取れかけていた(笑)。

しかしホントに、僕らの頃とは物価が違うんだなーと思う。
ジャンプなんか200円でおつりが帰ってきたけどな〜。

僕からしたら「タバコの値上がり」より深刻だよ(笑)。

ってことで、ちょっとした買物を終え帰宅。
そしたら「見事に福知山成美が優勝!」してた!

よく考えたら、僕らも今年から「福知山市民」だ!
ってことで、地元校が甲子園に!

う〜ん、今度バンド仲間に出会ったら「地元の高校、甲子園出たんや」って自慢しよう(笑)。

しかしホントに、この田舎からも甲子園を目指せるってのは大きな意味があると思う。
これをきっかけに、この地域の野球が活性化したらな〜って思う。

まっ、ちょっとくらいは寄付金を…。
今は寄付金を出しても、いい職業ですからねワタクシ(笑)。

ってことで、ジャンプを読みながら「毎度の昼ビール」です。
photo997.jpg
やっぱり休みの日には、コレに限りますね!

って、毎日のことやね(笑)。

2006年7月30日

酔ってるな…ワタクシ

ってことで、酔った勢いのネタです。

photo989.jpg

くだらないけど、それなりに…楽しめるかな…。

まあ反省は、明日します(笑)。

最近のワタクシ

まあ今月(7月)の僕の行動を見ていると、「何て気楽な人間だ」って思うでしょうね。

実際に…、結構気楽かもね(笑)。

でもやっぱり「気楽そうな32歳」でも、いろいろ考えるんですよね。
いっぺん見てみたいですよ、「何も考えずに、毎日を過ごしている人間」を。

毎日酔いどれの僕でも、それなりに先のことは考えてますからね。
「明日は、何で飲もうかな」とか(笑)。

って、もちろんこれは、ちょっとしたギャグですよ。
まあ、半分以上「本気」かな(笑)。

しかしホントに僕なりに「これをしたい」みたいなプランはあるんですよ。

まずは「宝くじ当たってほしい」から始まります(笑)。

まあこれはともかく、やはり「僕の夢」ってのはありますよ。
「毎日昼からビール飲めて…」とかじゃなくてね。

僕的には「自分の思うがままのスタジオ」を作りたいんですよね。
現時点でも「こんなスタジオがいいな」っていう、理想像は頭にあります。

具体的に言いますと「みんなが同時に顔を見ながら演奏できる」スタジオですね。
でも「各自の楽器の音は、セパレートのブースで録音」ってのが理想かな。

楽器の音が混じり合う「一発録り」もいいんですけど、やっぱり「楽器ごとの分離」ってのは大事です。
だから「各楽器用のブース」を作って、その上で「みんなが入れるスペースのあるスタジオ」が理想ですよね。

で、そういうスタジオもないことはないんですよ。
ただ「機材選択」が、僕好みじゃないんですよね。

僕も音楽人のはしくれですから、「こういう機材が欲しい」ってのは常に頭にあります。
で、「こういうスタジオを作りたい」って思ってますし、具体的に「こんな機材が欲しい」と言うこともリストアップしています。

だから「3億円、当たらないかな〜」って思ってるんですよ(笑)。

まあでも宝くじが当たらなくても、この場所に「理想のスタジオ」を建ててみたいものです。
「オッサンが昼間から酔っぱらっている、スタジオ」って感じで(笑)。

でもね、ホントに思いますよ。
「この地域から何かを、しでかしたい」ってのは。

僕は自分が「市議会議員」になることで、それらを実現しようと思いました。
しかし、夢は儚くも破れたわけですよ(笑)。

一辺、折り込みチラシでも入れて宣伝しようかなとも思ってるんですけどね。

でも「気に入らない」音を扱いたくはないですしね…。

まっ、今年も半分以上過ぎました。
マイペースで、やって行きましょか!

ってことで、飲むペースもマイペースで行きます!

ただ僕の場合は、ちょっと早いかも(笑)。

2006年7月28日

夢には出てこなかった

もしかしたら「夢に出てくるかも」と思われた、かかしだが結局夢には出てこなかった(笑)。

う〜ん、しかしインパクトあるよな〜。
photo971.jpgphoto972.jpg
しかしあらためて見ると、謎が深まるばかりだ。

だって「誰が何時、どうやって着替えさせているのか」とかスゴく気になりません?
だってある意味遠くから、見たら「変態行為」に見えますよ(笑)。

まだ「マネキンに服を着替えさせている」くらいに思われたらいいけど、遠くから見たら「人間に…」って思われるかもしれませんしね。
まあ田んぼのど真ん中なんで、「かかしを着替えさせてるのか」って思う人がほとんどかもしれませんけどね。

つーか、こんなにマメに着替えさせるのは初めて見たけど(笑)。

アカン、やっぱり「どうやって着替えさせているのか」見てみたい。
まてよ…、よく考えたら田んぼで着替えさせなくてもいいんですよね。

持って帰って着替えさせてもいいのか…。

しかし初めて「マネキン」を持って帰った時の、家族の反応はどうだったんでしょうね〜。
何か勝手に想像してしまう(笑)。

「おじいちゃん!それ何なの!」とか言われて、「エエやろ、かかしにするねん」とか言ったのかな〜。
で、「そんなかかし、おかしいやろ!」とか言われて、「アホか!それがエエんやないかい」とか言ったのかな〜。

できれば「おじいちゃんが、デパートで余っていたマネキンを見て、引き取ってきた」って言う設定がいいな(笑)。

などなど思いながら、昨日は飲んでたんですよ。
ってことで、昨日の僕の晩ゴハンは↓コチラ。
photo973.jpg
「いや〜、実に美味しそうなカンヅメ…」って、これはマリ(飼い犬)のエサやんけ!

一度こういうネタがやりたかっただけ(笑)。

ちなみにエサを持っているのが、僕の姪っ子。
で、コレがホントの昨日の晩メシ↓。
photo974.jpg
後は、コレらに加えて「野菜サラダ」と「ささみの和え物」「アジのぬた」なんかを頂きました。

えっ、なんでその写真がないかって?
そりゃ酔ってたからに決まってるでしょ(笑)。

え〜、しかし相変わらず、脈絡のない話だな〜。
まっ、いつものことだし別にエエか(笑)。

さてさて、今日は朝から弁当の仕出しはあるし、夜は飲み会だし今日も一日ガンバルか!

ってことで、シャワー浴びて行ってきます!

しまった!オチが無い!

って、いつものことか(笑)。

2006年7月27日

謎の…

最近「妹の子ども」を、保育園まで迎えに行ってるんですよ。

まあようは「姪っ子」を、迎えに行っているわけですよね。
もちろん車で(笑)。

でね〜、その道の途中で「何コレ?」みたいなモノがあるんですよ。
いつも気になってたんですけど、今日は「コレを撮ったれ」っていうことで撮影。

で、コレ↓が問題のブツ(笑)。
IMG_6072.jpg
ねっ、見るからに怪しいでしょ?

まあ僕は正体を解っているんですけど、今日は姪っ子と一緒に調査。
徐々に近づくわけですよ、その物体に。
IMG_6074.jpgIMG_6075.jpg
いや〜、いくら暑いと言っても「パンツ一丁」ですよ。
これが人間だったら、犯罪ですよね(笑)。

で、結局のところ、答えを言いますと「かかし」だったんですよね。
IMG_6080.jpg
しかし何て、派手な「かかし」だ(笑)。

で、この「かかし(だと思うんだけど)」頻繁に、「服装」が変わるんですよ。
ちなみに昨日は、黄色のシャツを着ていました。

でも「パンツ一丁」なのは、いつも変わらないんだけどね(笑)。

で、我が「宮木家」で議論になったのは、「あのかかしは、どうやって方向を変えてるか?」ってこと。
このかかしね、時間によって向きが変わるんですよ。

で、どうやって、方向が変わっているかでみんなと議論。
「風で動いている(親父)」「誰かが動かしている(僕・母)」と、意見が分かれました。

でも共通しているのは、「第三者」の力が動かしているってこと。

で、今日このかかしを撮りに行ったら…、「動くんですよ」風もないのに!
いや、マジですよ、目の前で見ましたから、姪っ子と。

写真を撮りに行った、目の前でかかし(マネキン)が動くんですよ。
それも「一定の動き」じゃないの。

ゆっくり動いたり、早く動いたり、動きが一定じゃないんですよね。
でも風は、あんまり吹いてないのに動くんですよね〜。

ってことで、その証明写真を連続でお届けします。
IMG_6079.jpgIMG_6084.jpg
IMG_6085.jpgIMG_6086.jpg
IMG_6087.jpgIMG_6088.jpg
ちなみに、この時点での風はほとんどありませんでした。

しかし、どうやって動いてるんだろ?
土台が動きやすい状態になってるのかな〜。

気にはなったんですけど、さすがに田んぼに入って見てみる勇気はありませんでした。
っていうか、そこまでして見たくはなかったし(笑)。

しかしコレ「服を着替えて、動くかかし」ってことで、有名にならんやろか。
つーか、近所の人はどう思ってるんだろうか?

さすがに、ここまでやったら鳥も来ないと思う。
っていうか、人間でも近寄るの怖い(笑)。

「いつ服を着替えさせているのか?」「足元はどうなっているのか?」とか気になることは、たくさんあります。

まあしばらくは「謎のかかし」ってことで、おいときましょうか。

しかし夢に出てきそうだな〜(笑)。

2006年7月24日

休日の猛

さてさて、せっかくの休みなんでどこかに行こうかと考えたわけです。

まっ、行き先は「マンガ」の旅ですけどね(笑)。

ってことで、最近良く乗っている「大江山号(MT車)」で出発しようと思ったんですよ。
しかし、両親が乗って行ったみたいで、なかったんですよね大江山号。

だから「最近乗ってなかった」ステップワゴンで、出かけることにしました。

で、なんで「AT車」に乗らなかったかと言いますと…。
理由は簡単、↓に停めるのが怖かったから(笑)。
IMG_6016.jpg
いや〜、何回か車をぶつけてから、ここに停めるのが怖くなったんですよね。
まあ車に乗り馴れている人からしたら、「ヘタレが」って思うかもしれませんけど。
ワタクシ「ヘタレ」で、十分です(笑)。

ってことで、とりあえず毎度のように「国道9号線」を爆走。
まあ爆走ってほどは、速度出してないですけどね。

っていうか、そんなに速度出せない(笑)。

で、まずはいつもの通りに、TSUTAYA/AVIX福知山店へ。
まずはここで、新刊や週刊雑誌を買うのが僕の定番。

今日は、あまりマンガは買いませんでした。
つーか「読みたい」マンガがあんまりなかったな〜。

まあでも「クッキングパパ 87巻」が買えて良かったですね。
最近は「美味しんぼ」は面白くないし…、でもクッキングパパは今でも好きです。
まあ結局、どちらも全巻揃えているんですけどね(笑)。

そういえば、今日は「4909円」購入したんですよ、いろんな本を。
まあ「買い過ぎ」と思う人もいるかもしれませんけど、今日は「マンガ」はあまり買ってません。
でね「10090円」払ったんですよ。

そしたらおつりを、「5100円ですー〜」って、くれたんですよね。
でも僕の手元には「5500円」あるわけですよ(笑)。

もちろん言いましたよ「これ500円ですよ」って。
ちょっと、悩んだんですけどね(笑)。

しかし「おつり」を多くだされた時って、結構困りますよね。
少ない場合は、速攻で文句言うんですけどね(笑)。

まあでも「正直」に言った方が、気持ちはイイですよね。
後で「レジが合わなくて、怒られてないやろか」とか、考えなくていいしね(笑)。

まあ今日の僕は「ワシントン」を見習ったってことで。
つーか、それは言い過ぎやね(笑)。

しかし今日は「デザイン」に関する本を結構買ったかな〜。
やはり、外注するよりは自分とこで作った方が安いですからね。

でもあんまり「ダサイ」デザインはね〜(笑)。

ってことで、スキルアップをするために、本を購入。
まあでも、なかなか読まないんだなコレが(笑)。

結局、「依頼」がないと、なかなか動かないんですよ、この男。
つまり「チラシを作って〜」とかないと、何もしない(笑)。

で、毎回「必要に迫られて」慌てて勉強。

でも、さすがに毎回それではまずいかな〜、と思って「よし!スキルを上げるぞ!」ってことで買ったわけですよ。
しかし効果が出るのは、もっと先だと思うので、今はチラシなどの依頼をしないで下さい(笑)。

って、ことで、ここを訪れた後は毎度のコース。
もう「行動パターン」が読めるね、コイツは(笑)。

で、いつもの通りBOOK OFFに行ったんですけど、メチャ混んでたんですよ。
駐車場に、スペースが全くない状態。

ってことで、とりあえず駐車スペースが空くまで、グルグルと走り回る(笑)。

結局1周で停められましたけどね。
それでも多い、やっぱり夏休みに入ったからかな〜。
IMG_6017.jpg
僕が車を停めた時は、たまたま空いていたんですよね。
でも両方に車が停まってたから、結局バックでは停められなかった(笑)。

まあ車をぶつけるくらいだったら、安全を選ぶよ僕は。

で、しばらく「何かないかな〜」って、探してたんだけどコレと言って買いたいマンガはありませんでした。
それでも、40分くらいはいたけどね(笑)。

まあマンガは徐々に、増やして行きゃいいかな〜って感じですね。
その前に本棚買わなアカンけど(笑)。

で、「欲しいマンガ」がなかったので、BOOK OFFを後にして帰路につきました。

しかし、結構腹が減ってたんですよ。
ってことで、「来来亭の冷麺食べよかな」って思ったんですよね。

また「冷麺」の、のぼりが立ってたしね(笑)。
IMG_6018.jpg
しかし車を運転してるので、「ビール」が飲めないのがイタい!

ってことで、今日は諦めました。
まあいつかは、食べに行くと思いますけどね(笑)。

で、結局、帰宅後ビールを飲むことに。
IMG_6022.jpg
まっ、つまみはテキトーに。
つーか、売るほどありますからね、食べ物は(笑)。

で、結局「いつも通り」のコースだったんだけど、それはそれなりに楽しかったです。
とにかく「昼ビール」が最高(笑)。

コレ見ている人は思うだろうな〜。
「お前(宮木猛)は、ビールがあったらエエのか!」って。

否定はしないです(笑)。

で、今更こんなこと言うのも何なんですけど、「日常生活」って、結構いろいろありますよ。
それが楽しくて面白いんですよね。
こんな「32歳」のオッサンでも色々あるんですよね。

みんな「blogでも、本物の日記」でも書いてみたらって思うんですよね。
絶対に損はしないと思うんですけどね〜。

僕も「あ〜、またビール飲んでるな〜」って思いますもん(笑)。

まっ、いろいろやってますけど、カメラもって走っているだけですよ。
僕はそれを書いているだけなんですよね〜。

まあちょっと、「昼ビール」が多すぎかもね(笑)。

======追記(午後9時36分)======
あ〜、そういえば「バックで車停める」のが怖かったんですけど、今日は無事に停められました。
IMG_6019.jpg

あ〜、何もぶつけなくて良かった(笑)。

さて今日の予定は

さあ今日は何をしようか?って思案中のワタクシ。

本当なら今日は、朝から「37食分」の仕出しがあったのだが雨でキャンセル。
つーかキャンセルでいいんだよね?

直接僕が連絡を聞いたわけじゃないので、少し不安ではあるが、まっなんとかなるでしょう(笑)。

で、まあせっかくの休みなので、時間を有効に使いたいと思っているんですよ。
しかしコレと言って、したいこともなし。
何と寂しい、オッサンだ(笑)。

で、まあ何気に自宅スタジオを見回す…。
僕の自宅スタジオには「システム1〜3」と分けられてます(詳しくはレーベルのサイトを参照)。
「システム1は音楽&動画編集」「システム3は録音やDVD焼き」ってな感じになってます。
photo956.jpg
で、ホームページ更新なんかが「システム2」ってわけです。

しかし最近は「システム1・3」をほとんど稼働していないんだコレが(笑)。

まっ、一応「金刀比羅祭り」の宣伝用テープを作るのに使用したけどね。
でもいろいろあって結局テープ使えなかったし(笑)。

自分で言うのも、なんですが「音楽や動画編集」に関しては、プロ並みの機材を揃えているんですよね。
でも使わなけりゃ「豚に真珠」「猫に小判」ってことで、今日は…やっぱやる気出ねーな(笑)。

別に、音楽や動画編集が嫌いになったわけではないんですけどね〜。
タマにあるんですよ僕、「好きなものから遠ざかりたい」って時期が。

まあ「マンガとビール」はなかなか遠ざからんのやけどね(笑)。

昔はね、とにかく気分が乗ろうが乗るまいが「毎日のように」録音したりMixしたりしていました。
まあその繰り返しで、かなりスキルアップもできたんだけど、やはり無理なスケジュール組んでたのには違いない。

今はちょっとあれくらいのスケジュールは組めんやろね。
何せ体力がもたん(笑)。

議員になって、「毎年決まった時期に定例議会」がありながらも結構レコーディングはしてたしね。
夜中にレコ終えて、朝一の電車で委員会に出席とかしてたもんな、大阪から(笑)。

まっ、そう考えると、今が一番マイペースかもしんない。
昼からビール飲めるし、って大阪にいたことろも飲んでたけど(笑)。

こうやって考えると、選挙に落ちたことも悪いことばかりではないように思える。

しかし「たら・れば」は禁物やけど、受かってたら僕どうなってたんでしょうね?
とりあえず、昼ビールはあんまり飲めんかったやろね(笑)。

勢力的に動き回っている知り合いの市議を見ると、今更ながら「大変そうだな」って思いますね。
だって、この広い大江町地域の要望をず〜っと言われるんですもんね。

ちなみにもう一人の「大江町選出」の市議さんは、何度でも書きますが「何やってるか」よくわからんので大変だとは思いません。
よくパチンコに行っている、って聞くんだけど、どちらもパチンコ好きだからな〜(笑)。

僕もパチンコはしないけど、毎日のようにマンガを買いに行っているから言われてたかもね。
「あの議員さんは、ずっとマンガを買いに行っている」って(笑)。

やっぱり、そう考えると今の生活もナカナカに楽しいものです。

でもそろそろ、また音楽業務も再開しようかなと思っています。
知り合いが、新しいバンドを組んだみたいだし、実際にレコの依頼も来ました。
年下で大阪での飲み仲間なんですけど、相変わらずのタメ口っぷり(笑)。

8月は盆が終わるくらいまでは忙しいですけど、その後はちょっとヒマになる予定ですから。
その時は、車で大阪まで…アカンやめとこ(笑)。

しかしホントに今日は何しようかな?
マンガでも読み倒すか?でも読みたいマンガは、今のところ家にはないしな〜。

ってことは、またマンガを買いに行くか?
しかし外は雨だしな〜。

それか、オークションでマンガでも落札するか?
あれ、買いすぎてしまうからな〜(笑)。

まあ間違いないのは、このままだったら「結局昼ビール」で気がつけば夕方ってことやね。
大体毎週月曜日はそんな感じで過ごしてるな(笑)。

そういえば、来来亭で新作冷麺を発売しているんだよな〜7月20日から。
これでも食べに行こうかな〜、ってどんだけ来来亭に行くねん(笑)。

まっ、とりあえず、シャワー浴びてから考えよ。

ってことで、こんな感じでダラダラしているワタクシでした(笑)。

2006年7月23日

今年も半分終わったか

気がつけば、7月も後半に差し掛かっているな〜。

で、今月はもしかしたら「夢の100エントリー」が実現するかもしれない。
ちなみにこれまでの最高は「今年1月の92エントリー」。

しかし1月は選挙ネタが多い、って当たり前か(笑)。

で、今日も何気に起きて、ホームページをチェックしてたんだけど「何でかアクセス数」が伸びてるわけです。
みんな何時に起きて、見てんの(笑)。

まあたくさんの人が見てくれるのはありがたいことです。
でもこのホームページ開設した時は、「誰が見るんやろ」って思ってましたね〜。

今更手を加えて修正するのもなんなんで、そのままにしていますけど「11月最初」の記事ヒドいね(笑)。

写真を掲載する様になったのが、11月の下旬頃か。
まっ、しかしどこに行くにもデジカメがかかせなくなってきたな〜。

まかない食う時でさえ、写真を撮る様になってきたもんな(笑)。

今日は日曜日で、何とか午前中は晴れるみたいなんである程度お客さんが来てくれるといいなと思いつつコレ書いてます。
で、明日は月曜日でお休み…、何しようかな?

そろそろお店のマンガを大幅に入れ替えようかとも思っています。
でもね、結構マンガって重たいんですよ(笑)。

それによく考えたら、これ以上マンガを購入しても置く場所がねーや。
まずは「本棚」から購入しないとダメだな〜。

とりあえず、僕の自宅スタジオか寝室にマンガの置き場所を確保せんとアカンね。

で、結構「人気のあるマンガ、ないマンガ」があるので、そこらへんをウマく見極めて購入する必要もあるんですよね。
何たって「お店が忙しく、注文が立て込んでいる時」に武器になるんですよ、マンガ(笑)。

まっ、ホントはいけないんだけど「ある程度、待たせても」何も言われないわけですよ、マンガを読んでいる人には。
まあ本当はそういう目的じゃなくて、「好き放題買っていたら」増えてただけなんですけどね(笑)。

で、やはり「お客さんの年齢層」もあるのか、人気があるマンガは「青年マンガ」が多いですね。
具体的に言えば「サラリーマン金太郎」とかですね。

多分「金太郎が、誰かをぶん殴っているのを見て」ストレスを解消しているんじゃないかな(笑)。

まっ、しかしココ最近でもいましたからね、「1巻〜30巻まで」ウチに通い続けて完全読破したお客さん。
そのかわり、いつも昼食に1時間以上はかけてたけど(笑)。

あと、最近人気があるのは「チャンピオン系」のマンガかな。
photo955.jpg
「クローズ」とか「WORST」ですね、具体的に言うと。

また面白いのが、このマンガを「複数のお客さん」が読んでいるんですよ。
具体的に言うと、2名のお客さん。

で、進み具合も同じくらい。
つまり同じ時間帯に、ご飯を食べにくると「単行本」の取り合いになるんですよね(笑)。

確か「WORST」の9〜14巻あたりで、先にどちらかが読んでたんですよね。
で、ちょっと後に来た、お客さんが「?…、どこだ?」みたいになるわけですよ。

だからその日は、違うマンガを読んでた(笑)。

しかし、「確実にマンガをGET」するためなのか、(クローズ、WORST好き)のお客さんの1人はものすごく早く来店する様になりました。
仕事大丈夫なんかな?って思うんですけどね(笑)。

まっ、でもどういう理由であれ、毎日来てもらえるのはありがたいことです。

って、ことで、また張り切ってマンガでも買うか!

でももう32歳なんで、ほどほどに…できないんだなコレが(笑)。

2006年7月21日

○曜は「○○の日」

これは僕だけじゃなくて、みんな記憶があるんじゃないかな〜。

「○曜日は、○○ですよ」って、記憶。
僕んちだったらとにかく「カレー」だったな(笑)。

で、カレーの翌日は「カレーうどん」なんだ、これが。
もちろん「あたりまえの法則」だったね。

でな〜、一度「カレーの翌日に」お婆ちゃんがいつもの通り「カレーうどん」を作ったんだ。
でもそれを食べたら「やたらと酸味が利いている」わけですよ。

もちろん「うどんもカレーも」腐ってません。

でも「酸味」が利いた味がするんですよ。

結局調べた結果「原因」は分かりました。
おばあちゃんが「だし汁」と間違えて「梅酒」をカレーうどんに使用したのが原因でした(笑)。

まあそりゃ食えねーわな。

で、今日も飲みながら、色々喋っているわけですよ。
とりあえず決定したのは、「明日の日替り定食は、カレーうどん」ってことですね。

つーわけで、母は夕方からひたすら「カレー」の仕込み。
photo952.jpg
でもよく考えたら、「土曜日にカレー」って結構多いな、ってこと。

やっぱり、自然と「曜日」を意識するんだろうか。
何故か「カレー」メニューは土曜日に集中しています。

ちなみに明日の日替りは「カレーうどん・おにぎり・小鉢」って言う予定です。

で、僕もこうやって、「翌日」のメニューを書いていますが、ただの酔っぱらいです。

何せ、タイピングが不安定(笑)。

ってことで(って、どんなことや)、とりあえず今日は寝ます。

理由は「飲みすぎて」ちょっと(って、言うか死ぬほど)おかしいからです。

さてさて、みんなには悪いですが、お休みさせていただきます。

もう手元が怪しい(笑)。

PS.みなさんへ…:僕は酔っています。しかもかなり酔ってます、以上!

猛式「ながら生活」

結局こちらは雨は全然降らなかったな〜。

深夜1時くらいに、ちょっと降ったみたいだけどね。
まあ何にせよ、一安心。

どうやらこれで、ひとまず梅雨前線での水の被害は避けられたんじゃないかと思う。
ただこの先も、注意は必要だと思うけど。

しかしなんか毎年「今年は異常気象」って言ってない?
ウチのおじいちゃんが「今年は大雪じゃ!」って、言ってるのに似てるよ(笑)。

でもホントに、毎年異常気象って感じがするね、昔に比べたら。
やっぱり、ちょっと地球がおかしくなってきているのかもしれませんね。

で、何気にこうやって書いていたら、「昨日最後に書いた記事」が600エントリーだった。
9ヶ月で600エントリーか、我ながらよく書くよ(笑)。

ちなみに掲載された写真は、約1000枚。
これも我ながら、よく撮ってるなと思う(笑)。

で、まあいつも昼間は、自宅スタジオかお店で更新をしています。
しかし夜になれば、自宅の居間で飲んだくれているので↓みたいな感じで更新をしています。
photo951.jpg
え〜、まさに究極の「ながら晩酌」って感じ(笑)。

まず手元にはPowerBook G4を置き、左手が届く範囲にビールを置き、右手が届く範囲にお箸&つまみを置き、そしてリモコンを置く。
これが「猛式ながら晩酌」セッティングですね、っていちいち説明するようなもんじゃないな(笑)。

で、この場合のテレビはほとんどBGM代わりですね、僕にとっては。
何せ普段、ほとんどテレビ見ないもんで…。

もうドラマとかの話になると、チンプンカンプン。
って「チンプンカンプン」って言葉使う人、今時おらんか(笑)。

で、手元のPowerBook G4では、このホームページの更新や検索やらを主にやってます。
翌日の日替り定食のヒントも、探したりしていますね。

後はテレビで「ウマそーな食いもん」が出たら、速攻で検索(笑)。

で、後はやはり河川情報や大野ダムの情報を見たりしています。
もちろんその間も、常にビールは飲んでます。

だから「ビール飲みながら生活」って言うのが正しいかもしれない(笑)。

まあしかしこんな生活スタイル、おじいちゃんが健在だったらまず無理だな。
ご飯食べてて、僕らがテレビに気を取られていたら速攻でテレビを消してたしね。

あと、チャンネル権も完全に掌握されてたし(笑)。

そういえば、去年の今頃は妹の旦那とネットゲーム(信長の野望)にハマってたな〜。
で、よくビール飲みながらやっていたわけですよ、ネットゲームを。

そしたら途中で寝てしまって、ゲームのキャラクターは餓死寸前になってるし、僕もクーラの風をモロに浴びて死ぬ寸前(笑)。

いや〜、ビール飲みながら生活は危険も隣り合わせですな。

まっ、日中でも「マンガ読みながら、ビール飲んでまかない食べたり」してますね。
もはや僕にとって「〜しながら」ってのは、もはや止められないわけですよ。

しかしどんな時にも「ビール飲みながら」だな、この男は(笑)。

2006年7月18日

総額12億円!

今日は降りしきる雨の中、「総額12億円」を獲得するために出発!

って、これだけだと何のことか、わからんでしょ。
フッフッフッ、この時期と言えば…そう「サマージャンボ宝くじ」ですよ!

って、ことで「親父・母・お婆ちゃん」そして「初めての宝くじ by 猛」の分を購入に出発。
「一人3億円」で合計12億円、計算は合ってるでしょ(笑)。

実はね、車に乗って出発するまでは「買う気」はなかったんですよ、ワタクシ。
でもよく考えたら、ここ2年くらい「ロクなことが無い」のに気がついたんですよね。

選挙には落ちるし、車は事故るし、って全部「自分の責任」なんですけどね(笑)。

まあしかし、「これだけ悪いこと続いたら、なんかエエことあるんちゃうんか?」って思ったわけです。
つーか、ホントに当たったら「僕死ぬんちゃうかな?」って考えると思うけど(笑)。

まあしかし、宝くじには「当てるコツ」があるんですよ。
それはね…、「宝くじを買うこと」これにつきます(笑)。

自分で書いていても、「何当たり前のこと言うてんねん」って思いますが、事実そうでしょ?
「バットを振らなきゃ当たらない」に通ずるものがあるね。

大体「結構な国民的イベント」でしょ、宝くじって。
たまには、参加したいんですよ「一等は!」ってな具合に(笑)。

てなことで、「総額12億円」の「夢」を求め車を走らせていると…。
photo928.jpg
国道175号線と176号線の交差点辺りの写真です。

やっぱり、一昨年の台風23号があってから、ちょっと過敏になっていますね。
まあこれくらいの増水は、結構見慣れてるんですけど、やっぱり少し不安も感じます。

で、あの台風から、大江支所でも「ガンガン」に放送をしてくれるのはいいんですけど、ちょっとやり過ぎかなって気もします(笑)。

しかし、どんどんと増えてくる水位も怖いけど、「赤信号だからといって」写真を撮っている僕も別の意味で怖いですよね。
恐るべし「ネタ魂」って感じですね(笑)。

で、まずは宝くじを購入する前に、TSUTAYA/AVIX福知山店に向かい雑誌を購入。
その後、ジャスコ福知山店に向かいました。

しかし今日は雨だっつーのに、込んでいたんですよ駐車場が。
なので、必殺の「ヘタレ停め」を繰り出しました!
photo929.jpg
※注:「ヘタレ停め」とは?
 説明しよう、この技は「車の運転技能」に自信の無い人間が「込んでいる駐車場」に車を停める時に使う技である。
 特にジャスコ福知山店は平日でも駐車場が込み気味である。
 しかし、入り口から遠く離れた箇所には「多くの駐車スペース」が常に空いている。
 皆「あそこから歩くのダルいー」と、言うことでなるべく入り口近くに停めようとする。
 そのスペースを狙って、停めるわけだ。
 もちろん、雨が降っている時はかなりの量の雨を浴びることになる。
 しかしそんなことを、気にするくらいなら最初から「ヘタレ停め」はやめておいた方がいい。
 もちろんワタクシ宮木猛は、「両隣」に車のないスペースに駐車。
 帰りは、かなりの雨に打たれた。
 しかし、絶対に他の車にぶつけないという安心感の方が大事なのだ。
 つまり「ヘタレ停め」とは、ただの初心者の技である。 

え〜、ってことですよ!
あんなとこで「車一台分のスペースにバックで駐車」なんてできるくらいなら、事故りません(笑)。

で、ヘタレ停めを敢行した後、速攻で店内を回る。
「あれっ?宝くじってどこで売ってんの?」と、1階2階を探しまわる。

この時点で「コイツ(宮木猛)アホちゃうか」と思った人もいただろう。
事実僕も後でそう思った(笑)。

「売り場は、入り口付近だ!」と思って、外に出る。
何でこんなことに、気がつかなかったんだ?

つ〜か、「宝くじ屋」でもあると思っていたのだろうか?
ホントに世間知らずの、男だ僕は(笑)。

で、買いましたよ、「連番10枚を4セット」
photo930.jpg
窓口のオバちゃんオネーサンも「当たるとイイですね」って言ってくれたし、当たるとイイな〜。
ちなみに「当たった時のことを考え」番号にはモザイクをかけてあります(笑)。

しかし本当に当たったら、何買おうかな?
つーか、当たったらここで報告する?多分しないと思う(笑)。

イヤイヤ、本当に当たったら…、やっぱり書かないかも。
ってか、当たってから考えます(笑)。

車とか新しいパソコンとか、マイクとかの記事が載ってたら「あっ、当たったな」って理解して下さい。
特に「車」を購入した記事を書いたら、100%間違いないと思います(笑)。

で、宝くじ購入後、ちょっとお腹がすいたので、毎度の来来亭へ。
photo931.jpg
「オメー、なんのかんのイイながら、来来亭好きなんじゃないの?」って言われたら否定できない(笑)。

まあ確かに、駐車場が広いだけで「ラーメンがクソまずかったら」来ないわな。
しかし「広い駐車場」ってことが、「理由の半分」くらい占めているのも事実だけど(笑)。

で、今日も出迎えてくれたのは、メガネの店員。
今日は普通に「ラーメン」を頼む。
ちなみに「麺固め・ネギ多め」で注文。

よく考えたら、普通のラーメンここで食うの久しぶりだ。

で、結論から言いますと「こってりラーメン」より「ラーメン」の方がいいかも、ってこと。
なんやかんや言いながら、普通の「ラーメン」が一番来来亭の個性が出ているような気がします。

「こってりラーメン」はちょっと、インパクト不足かな?
「味噌ラーメン」は結構好き、一時期ココではこればっかり食べてたし。

そういえば、今日は「ハイテンションな店員のあいさつ」が聞けませんでした。
聞けないと、結構寂しいような気が…。

やっぱり、僕このお店気に入っているのかな(笑)。

ってなわけで、降りしきる雨を気にしながら、「夢」を購入してきました!

結果は「見てのお楽しみ!」ってことで(笑)。

======追記(午後9時17分)======
って、ことで、午後8時過ぎにも「防災情報」の放送があったんですよ。

でも聞こえねーの(笑)。

で、母が区長(今は自治会長か)に言うわけですよ、「ちょっと聞こえにくい」って。
そりゃ普段は聞こえなくてイイですよ、でも災害の時には聞こえないとね〜。

みたいなことを、言ったわけです。

それを受け「大きい声で話すように、言っておいた」との答えが自治会長から帰ってきました。
で、さっき(午後9時過ぎ)にまた「防災情報」の放送があったんですよ。

ちょっと、声大きくなってた。
でもやっぱり、聞こえにくかった(笑)。

てなことを、しながら「宝くじ」当たったらどうしよ〜、みたいな話をしていました。

まっ、「夏過ぎに、ウチのお店の隣に、すげー音楽スタジオ」が建っていたら、当たりですね(笑)。

2006年7月16日

未知との遭遇

今日は夕方頃に、「ギギ」を持って来てくれる人がいました。

で、僕らは見慣れてるんですけど、「何コレ?」って言う人もいるわけですよ。
食べたら、美味しいんですよねギギ。

でも「調理前」の姿を見たら、反応は色々ですね。
「かわいいー」って言う人もいるし(ウチの母親)、「キモイ」って言う人もいます(笑)。

で、今日は「スゴく、正直に反応する」人を取材しました。

で、その様子が↓コレです。
名付けて「3コママンガ」って、そのままやんけ(笑)。
gigita.jpg
まあ実は、写真の子どもは「妹」の子どもなんですよね。

で、「個人情報」の観点から、「モザイクかけよか?」って聞いたんですよ。
でも妹いわく「別にエエで」ってことで、そのまま掲載(笑)。

って、ことで、「短いネタ」が続きましたね。

まあタマには、こんなのもイイでしょ(笑)。

身近なモノで…

何か「暑さのためか」急にしょーもないことがしたくなりました。

ってことで、「身近なモノで一発ギャグ」をやります(笑)。

今回は(っつーか、今回で終わると思うけど)↓を使って一発ギャグを。
photo910.jpg

では、一発ギャグ披露(どっかで誰かがやってたらスマン!)。
photo909.jpg
「食べたのかよ!」

ハイ終了、一発ギャグでした(笑)。

アカン、自分で書いていて「何てくだらないんだ」って思った…。
まあでもタマには、いいでしょ?

僕かって、「これ毎日続ける」勇気はとてもありません(笑)。

2006年7月15日

正体は…僕です

一昨日の記事で、目に目を隠した写真がありましたよね。

「アレ、ホンマに宮木君なん?」と言う問い合わせが、別になかったんですけどね(笑)。

まあ問い合わせがなかったのに、答えるのもなんなんですけど、アレは僕です。
photo890.jpg
まあ僕も、まだまだ「若い32歳」ですから、こんなことはしょっちゅうです(笑)。

ちなみに写真は「昨年の5月」に撮ったものです。
しかも誕生日前だから、30歳!う〜ん、あのころは若かった(笑)。

ちなみに31歳となった、昨年8月にもこんなことしてます↓。
photo891.jpg
バカですね〜、体力なくなってますね〜。
もちろんこの時点で、酔っぱらってます(笑)。

まっ、もちろん僕もバカですが、↓コイツほどではありません。
photo892.jpg
バカでしょ?すぐに落ちてましたよ(笑)。

まあ思えば、大阪にいる時も、町議になってからもバカなことはたくさんしてます。

で、やっぱ極めつけは、↓コレだな。
photo889.jpg
場所は「アメリカ村三角公園の噴水」で、時期は「2月」です。
ちなみにみんな、パンツははいてます(笑)。

で、僕はこの2ヶ月後「初めての町議選」に出馬したわけです。
え〜、ちなみに「右から3人目」が僕ですね。

僕は「携帯を水没」させたくらいで、済みました。
ただヒドいヤツは「40度ほど」熱を出した上に、インフルエンザを併発しました(笑)。

ちなみに、三角公園には「交番」があるんですけど、誰も逮捕はされていません。
しかし何で、飛び込んだのかな〜。

気がついたら、泳いでたしな〜。
で、朝起きたら、膝すりむいてたのに気がついてイテーのなんのって(笑)。

ちなみに朝起きたら、「誰かのジャージ」を逆向きにはいてました。
しかもそのずぶ濡れの格好で、ローソンにも立ち寄ったらしいです(笑)。

しかしまあ、気温が「一ケタ」の日に、よく噴水に飛び込んだな〜。
ちなみに僕らは、大阪城公園でも同じ過ちを行っています(笑)。

その時は、パトカー呼ばれました。
僕は逮捕されませんでしたが、「丸出し」で飛び込んだバカは逮捕されてました。

ちなみに罪状は「公然わいせつ罪」です、ホントバカですね(笑)。

で、大阪城公園の噴水に飛び込んだ後、バイトに行ったら「帰れ」って言われました。
そりゃそうだな(笑)。

しかし、本当にいろんなことをしていますよ、このバカ(宮木猛)。

まっ、しかし振り返ってみれば…、アカンこんなことばっかりやんけ(笑)。

まあ最近は、↑「あんなバカなこと」はしなくなりましたね。
あ〜いうのは、若い世代にまかせましょう(笑)。

って、ことで「なつかしの写真館」でした!

コレ見て「うわ!」って思ってるヤツ結構いるだろうね(笑)。

2006年7月13日

暑さに一番強い人

昨日言っていましたように「サラリーマン金太郎 21巻」を購入するため、午後から出発。

最近の「連続事故」で、つくづく自分の運転技術の未熟さを思いしったので「大江山号(MT車)」で出発。
やっぱり、「AT車で楽ばかりしてたらアカン!」と思ったわけですよ。

まあ僕「MT車とAT車」の両方で、事故ってるんですけどね(笑)。

そんな「些細な」ことは忘れ、とりあえず福知山市内へ。
つっても、ここ(大江町地域)も福知山市内なんだよな(笑)。

でも未だに、大江町地域の人「ほぼ全員」が「福知山に行ってくる」って言うもんな。
まだ「一つの自治体になった」って、馴染みきってないのがにじみ出てますね。

イイ例としては、僕らの「飲みに行く時の」会話ですかね。
「今日ドコ行く?こっち(大江町地域内)で飲む?」→「今日は福知山行こか」→「そやな、福知山にしよか」て感じですね。
「ここ(大江町地域内)も、福知山(旧福知山市)も」全部「福知山市」なんですけどね(笑)。

う〜ん、まだ旧1市3町の人が、「細かい地名」を覚えるのは先でしょうね。

って、ことで「福知山」に向け出発(笑)。

で、やはり暑い!外に出て、暑さを死ぬほど感じました。
だって、「目を開ける」のもツライ、日差しそして「湿度」…。

でも車を運転していて、もの凄い光景に出くわす。
「この炎天下の中」いつもと変わらず、「グランドゴルフを楽しむ」おじいちゃん&おばあちゃんがいるわけですよ。
しかもみんな「余裕の笑顔」なわけですよ(笑)。

僕らやましてや「現役高校生」でも、半袖でツライのに…。
こともあろうか、「長袖&長ズボン(つーかモンペ?)」で、プレイをしているわけです、もちろん笑顔で(笑)。

ハッキリ言って、今「大江町地域内」内で一番元気なのは、高齢者です!
マジで「暑さに対する体力」だけだったら、オリンピックのマラソン代表並みにあると思いますね(笑)。

で、せっかくなんで、車停めて写真撮ろうかとも思ったんですよ。
でも「あまりに暑いので」止めておきました。
だって、車を降りるだけで「ウギャー」って暑さでしたからね(笑)。

で、そんな「凄い光景」を後にして、車を走らせ…。
結局BOOK OFFには行かずに、TSUTAYA/AVIX福知山店に向かいました。

ちょっと、欲しい本がいくらかあったのでね。
「わざわざ、金太郎のためだけに(しかも1冊)にBOOK OFF行くのめんどいな〜」と思ったわけですよ。

それに「事故」も怖いし(笑)。

で、TSUTAYA/AVIX福知山店で、目的の本&雑誌をGet!
ってことは…、そうです「サラリーマン金太郎 21巻」は新品ってことです(笑)。

いいんですよ、↓の光景が得られるなら…。
IMG_5550.jpg
って、ことで大江山では「サラリーマン金太郎」が全巻読めます!

ただし「一日」で、全巻読もうとは思わないで下さいね(笑)。

2006年7月11日

犬と工事と私

夕方に、我が家の飼い犬「マリ」と、散歩に出かけることになった。

で、ウチのお店の裏って、「区画整理事業」でだいぶ変化しましたね。
しかし、この事業が進むにつれ、「ホントに必要だったのか」とか「合併後、ちゃんと事業が完成するのか」とは思いますね。

まあこんな真面目なこと考えるのは、ホンの一瞬ですけどね、今は(笑)。

で、まあ「狂ったように」喜ぶマリを引き連れて、っていうか「引っ張られて」出発。
IMG_5527.jpg
とにかく、この「マリ」なんですが、僕が散歩に連れて行った場合は「自分勝手」に動きます。

僕、実家に帰って来た当初、良く連れて行ったわけですよマリを。
ま〜、いろんなところに引っ張られた(笑)。

「何じゃここは〜!」みたいなところにも、散々連れて行かれましたからね〜。

で、結果「マリも僕も」バテバテになることが度々ありました(笑)。

しかし今日は「これだけ、変わったのか〜」と思いながら、歩きましたよ。
IMG_5528.jpg
大江支所まで道が広がってますよ。

ただ「誰がこの道利用すんねん」って思うんですけどね。
あ〜、でも「交通量」が少なくなるようなら、僕が利用するね(笑)。

で、マリがね、何も考えずに僕を引っ張るんですよ。
その結果「ここドコなんですか?」みたいな表情で立ち止まりやがんの(笑)。

「オメーも、散歩コースくらい覚えておきやがれ!」と思いながら、道を引き返すわけですよ。

で、何気に、周りを見渡すと「コレが結構落ち着く」景色が広がってるんですよね。
IMG_5529.jpgIMG_5530.jpg
別に僕は「農業」を営んでいるわけではないですけど、何か「田植え」の景色っていいですよね〜。

「日本!」って感じがしません?

まあでもよく考えたら、僕「マリ」の散歩をしながら「一眼レフデジカメ」で写真撮ってたんですよね。
我ながら「素晴らしい」ネタ魂ですね(笑)。

でね〜、またここでマリが暴走するわけですよ。
「道無き道を、ワタシは行くわよ!(マリはメスです)」って感じで、スゴい勢いで走り出すんですよ。

で、僕はただ「引っ張られる」だけ(笑)。

ちなみに、↓のような道を引きずられてきました。
IMG_5531.jpg
コレどう考えても、道じゃないですよね(笑)。

で、僕を引っ張って来た、張本人は↓涼しい顔でやんの。
IMG_5532.jpg
「草を食うな!」と僕が言っても、聞きゃしない。

ちなみに、両親が言った場合は「速攻」で言うことを聞きます。
どうやら「マリ」にとって、僕は「エサ係」みたいなランク付けらしいです(笑)。

で、その後「オメーとは、付き合ってられねー」と、言うことで「首輪」を解放。
IMG_5533.jpg
まあそしたら「走る走る」、デブのくせに(笑)。

で、その後も「狂った」ように、走り回るわけですよ。
特に「水辺」では、「ワールドカップのフーリガン」並に走り回ってました(笑)。
IMG_5536.jpg

で、やっぱり「家に帰りたい」わけですよ、ワタクシも。
そういう時は「チーズ」を、振りかざすわけですよ。

そしたら「どんなに遠くても」、スゴい勢いで戻ってきますね。
いくら僕が「マリ」って、呼んでも帰って来ないクセして(笑)。

しかし毎回「マリ」にチーズをあげるときに思うんですよね〜。
「この犬、マジでチーズジャンキー」じゃないかって(笑)。

僕が思うにトムとジェリーのジェリーより、チーズジャンキーですよ、ウチのマリは。
もう「目」が怖いもん、チーズを差し出した時は(笑)。

で、さすがに、ウチのマリも「年々」動きが衰えているわけです。

人間の年齢にしたら、結構な年齢ですからね〜。

でも「チーズ」を、食べる時だけは「獣の目」と「野生の動き」が戻ってきます。

つ〜か、なんでこんなに「乳製品」が好きなんだ?ウチのマリは(笑)。

2006年7月10日

何気にチョロッと…

え〜、現在「ビール」を飲んでますので、何気に「簡単な」記事を書こうと思うんですよ。

でもね、書けないです(笑)。

自分で言うのも何なんですけど、「最近」はオッサン(宮木猛)結構頑張ってますもんね〜。
まあ「自分でネタ作ってるんじゃないの」って、言うくらいいろいろやってるけどね(笑)。

で、結構「見てるで」って言う人もいるんですよ。
この「ダラダラ、猛日記」を(笑)。

で、たまに言われるんですよね、「ちょっと文字が小さくない?」とかね。

確かに、人気のあるblogってのは、「文字の大きさや、文字の色」を変えたりしてますね。
僕も「開設当初」は、タマ〜に、やってましたよ。

その方が「読みやすく、インパクトがある」らしいので…。

で、僕のblogはと言いますと…、ウン確かに読みにくいですね(笑)。

でもね、「それがいいんじゃないかな」と思うわけですよ。
「文字の大きさも、色使いも」全く変えずに、「淡々と」書かれるこのスタイルが「宮木猛スタイル」って気がしますね。

まあただ単に「めんどくさいんやろ?」って言われたら、言い返す言葉もないんですけどね(笑)。

でも「以前」にも書いたように、僕は「現在」のこのホームページが気に入っています。


何と言っても「周りに気を使わない」のが最高(笑)。

いや、もちろん「ある程度」は気を使って…るよね?
多分、大丈夫だとは思ってます(笑)。

ただ議員時代は「書きたくても、書けないこと」ってのが、結構あったんですよ。
もちろん、そういうネタは「今でも」持ってますよ。

いつか「高く」売れるかな〜と思って(笑)。

まあ「買う人間」なんて、いないと思いますけど。

って、これで、明日から注文が入ったらどうしよう(笑)。

↑なんてこと考えながら、ビールを飲んでます。

ってことで、今日は寝ますか!

よく考えたら「昼間から」ズーッと、飲んでるよ「このバカ(宮木猛)」は(笑)。

2006年7月 6日

行きも帰りも…

とにかく忙しかった、昼時を終えて、毎度の「マンガ旅」に出発(笑)。

いつものように「国道」に沿ってのドライブ。
そしたら、思いっきり工事してた(笑)。
photo834.jpg
まあ「こりゃ、いいネタだ」って、わざわざ写真撮る僕も相当バカだな。
しかも一眼レフのデジカメで(笑)。

で、向かったのは、TSUTAYA/AVIX福知山店
もちろん車は、「広い駐車場」に(笑)。
photo835.jpg
「いつになったら、お店の前に停められるのだろうか…」と思わなくもないが、まあ当分は無理だろうな。
って、言うか「チャレンジ」する気もあんまりないけど(笑)。

で、とりあえず、目的の本はゲット!
でもお店の人も、さすがに僕の顔は覚えてると思いますよ。

うぬぼれとかじゃなくて、おそらく覚えていると思います。

だって、僕毎回「仕事着」で行ってますから(笑)。

もういいかげんに、会員になろうとは思ってるんですけどね〜。
前みたいに、「会員になられると、お得ですよ」って誘ってくれりゃいいのに。
毎回「免許」も肌身離さず、持って行ってるのに。

って、車運転するんだから、当たり前か(笑)。

で、本を購入後、やたらと腹が減っていることに気づく。
そういえば、最近「マトモに昼飯」を食べてなかったような気がする。

僕は「朝食」を最重視しています。
ってか、マトモに飯食ってるの、朝くらい(笑)。

まあしかし、今日は昼時に汗を大量にかいたこともあって、体が欲してましたね「昼食」を。
って、ことで「どこに行こうか?」悩むわけですよ。

「そういや、両親が食ってた冷麺ウマそーやったな」って、ことで「冷たい麺類」を食べることに決定。

でも、そう思って、車を走らせてると気がついたら来来亭へ(笑)。

いや〜、どこも「駐車場が狭かったり」「右折しなきゃ入れなかったり」だったんですよ。
で、やっぱり「広い駐車場」を持つ、このお店に入ってました。
photo836.jpg
なんやかんや、イイながら結構来てるよな〜。
以前はあんなことがあったのに(笑)。

で、今日はどうかな〜と思ったら、また「ハイテンションのメガネ君」がお出迎え。
でも今日は、全く話しかけてきませんでした。
もしかして、このホームページを…、見てるわけないか(笑)。

で、今日は「こってりラーメン、麺固め&ネギ多め」を注文。
ラーメンが来るまでの間に、店員が2名登場。

もちろん「○○です、今日も一日よろしくお願いします!」の超ハイテンションな挨拶で登場(笑)。

また、運がいいのか悪いのか、今日は店員が休憩する前の挨拶も聞けた。
もちろん「今から休憩を頂きます!」の超ハイテンションな挨拶(笑)。

いつも頼む、味噌ラーメンと違い、細麺だからすぐにラーメンが到着。
そんな短い時間の中で、3人もの超ハイテンションな挨拶が聞けた僕は運がいい?わけでもないかな(笑)。

で、食べて思ったんだけど、前食べた「こってりラーメン」と味が違うような気がした。
マズくなってると言うよりは、「前よりウマく感じた」わけです。

まあ「昼に大量に汗をかいて、腹がかなり減ってたから」ってのもあると思うんですけどね(笑)。

しかし確か来来亭って、独自ののれん分け制度を導入してるんですよね。
チェーン店によく見られる「セントラルキッチン」方式を、採用しているわけではないと思うので、お店によっては「ウマい・マズい」の差が激しく出るのかもしれませんね。

ちなみに「セントラルキッチン方式」ってのは、「工場で一括して、食材を仕込んで各店舗に配送するやりかたのことです。
これだと、大量に仕込むことでコスト減も可能ですし、味の統一化も図れます。

天下一品なんかは、この方式じゃないかと思うんですけどね。
それでもお店によって「ウマい・マズい」がハッキリしてるけど…。
ちなみに福知山店の天下一品は、今イチだったな〜。

定員の愛想もなかったしな〜。
で、駐車場も狭いし、ってこれが僕にとっては一番大事なこと(笑)。

まっ、とにかく今日の来来亭のラーメンは、カナリ美味しく頂けました。
例の「メガネ君」が話しかけてこなかったのも、好印象(笑)。

で、満足したワタクシは、国道9号線をひた走りました。

そしたら、忘れてたんですね〜工事中だったのを(笑)。
photo837.jpg
で、また、捕まってしまった。

まあそれでも「いいネタ」ゲット!って少し思いましたけどね。

さあ!明日は、祭りの準備ですね〜。

ちゃんと、軽トラでテント借りにイケルかな〜。

あそこ狭いんだよな〜。

アカン、やっぱり誰かに頼も(笑)。

2006年7月 4日

意外と充実してるか

なんやかんや言いながら、最近マメに更新してるよな〜(笑)。

自分で言うのもなんだけど、「それなりに充実」してない?
未だ、「サイト全体の再構築」は完了してないんですけど、過去の記事より今の方がオモロいな〜って思うんですよ。

う〜ん、議員時代から、これくら「言いたい放題」の方が良かった様な気もするな〜。
どうせ「ネット利用している、議員」なんて、ほとんどおらんかったんやから(笑)。

でも最近の記事は、ホンマに面白いですよね〜。
って、何を自分で褒めてんだ(笑)。

いや、確かに、ホームページ開設当初は、今と同じくらい更新してましたよ。
でもね、あんまり面白くないんだ、記事も短いし。

それから考えたら、今は面白いですよ。
だって、友達と飲みに行っても「ホームページに書いたネタ」を話すもん(笑)。

で、今は、ビールを飲みながら、テレビを見て「超ご機嫌」なわけですよ。
懸念していた「発泡スチロールの箱」も、先輩が見つけてくれました。

わざわざ、電話してくれたんですよ。
ホンマにありがたいことです。

どっかの「支部長」とは大違い(笑)。

って、あんまり、僕も人の悪口なんて書きたくないんですけどね〜。
でも、書かずにはいられない(笑)。

しかし、みんなの協力もあって、何とか祭り当日には「模擬店」が出せそうです。
露天商のオッサンが、もしも乗り込んで来たら…、若い青年部員にまかせます(笑)。

大体ね〜、地域の祭りで「コレ売るな!」とか「コレは売られたら困る」とか言ってくるのが間違いなんですよ。
例えば僕らが「たこ焼き」を売ったとしますよね。

そしたら露天商は「文句」を僕らに言うのじゃなくて、「プロの味を思い知らしたる」って感じで対抗して欲しいんですよ。
ホンマに露天商の商品が「優れてる」なら、そっちを買うでしょ、普通は。

「同じモン、売るなや!」って脅しをかけるより、「これが○○や!」って真っ向から対戦したいんですけどね〜。

その方が、活気も出るし、祭りも盛り上がるんじゃないかな〜って思うんですけどね。

まあこんなこと言っていますけど、やっぱり「もめ事」は無い方がいいな〜って思ってますよ(笑)。

↑みたいなことを考えながら飲んでたわけですよ。
で、それと同時に↓みたいなこともやってますね。
IMG_5407.jpg
コレ↑は、ウチのお店の「日替り定食データベース」です。

こうやって並べると、ホントに参考になるんですよね〜。
両親にしても「ほ〜、この日はこんなの出してたか〜」ってなってましたからね〜。

って、いつも通り「何がどうなって、この話」になったのか良くわかりませんね(笑)。

でもね、今日の祭りの準備で色んなところを回りましたけど、それが結構楽しかったりしましたね。
正直「やっと僕らの世代の出番か」って思ったんですよ。

どっかの町議会やら市議会では「僕らの年代」をなかなか受け入れてくれないでしょ(笑)。

でも今は「思い通り」のことができるんですよね〜。

どっちが面白くて楽しいかと言えば…、そりゃ「コッチ」ですよね。

だから今は「祭りの準備がダルい」反面、「思い通り」にできる面白さも味わっています。

って、ことで、上機嫌で飲んでます!(笑)。

猛式「ダイエット講座」

「何でいきなり、こんなテーマなの?」って思われるでしょう。

何かちょっと、「女性の読者」を増やしたいな〜と思って(笑)。

やっぱり、女性の心を掴むには「ダイエット」でしょ!
って、ことで、僕がこれまでに「成功」したダイエット方法を紹介します。

ただ正直「試さない方が」イイものが多いです(笑)。

ハッキリ言って、効果は抜群です!
どれを実行しても、間違いなく痩せられると思います。

え〜、今更なんなんですが、「お試しする場合は、自己責任で」ってことで(笑)。

さあ!では「猛式ダイエット講座」の開幕です!

1.「食物を食べない」ダイエット
  これは間違いなく痩せられます。実際に実行したのは、26〜28歳の時ですね。
  まあ単純に「食い物を買う金がなかった」だけなんですけどね(笑)。
  よく相撲取りは「太るために、1日2食」って言うでしょ。
  確かに「同じ量を食べるんだったら」2食にした方が太りますね。
  ただ「1日に1食」しか、食べなかったら間違いなく痩せます(笑)。
  え〜、僕が一番「やつれていたとき」で、58kgくらいでしたかね、体重。
  ちなみに僕、身長180㎝くらいはあります。
  とにかく朝起きて「腹が減るので、なるべく動かない」わけですよ。
  で、夕方頃に、激安スーバーに行って、食い物を買うわけです。
  以前にも書いたけど、「うどん玉」にかなりお世話になりました。
  後、「お菓子を食べたら太る」ってのは確かに、当たってます。
  でも「1日の食事」がスナック菓子だけだったら、間違いなく痩せます(笑)。
  って、ことで、このダイエット(って、言えるのか?)で、僕は4〜6kg痩せました。
  で、実際「デビューしたて」の、バンドマンって大抵「痩せてる」でしょ?
  でも売れ出すと、急に太ったりするんですよね(笑)。
  って、ことで、このダイエット方法「試さない」方がいいです。
  このご時世に、栄養失調になる恐れがあります(マジ)。

2.「ひたすら酒」ダイエット
  これは「最近」でも実行してますね。とにかく「食べずに飲み続ける」だけです。
  大体「1日で2kg」は固いです。ウマく行けば3kg以上痩せることが可能です。
  確かこのダイエット方法は「タモリさん」も、どっかで言ってた様な気がする。
  え〜、飲む酒は「何でも」かまいません。
  ただし「とにかく飲み続ける」ことが大事です。
  このダイエット方法を実行すると「途中で限界」が来ます。
  その「限界の壁」を超えないと、逆に太ります(笑)。
  で、とにかく飲み続けて、「物凄い空腹感」を感じるようになったら、ほぼこのダイエットは成功です。
  その場合「ちょっとしたつまみ」は食べても問題はありません。
  ただし、酒は飲み続けて下さい。 
  で、大事なのは「腹が減っているからと言って、モノを食べないこと」ですね。
  さすがに、こんだけ酒を飲み続けたら「何か」食べたくなると思います。
  まあ大抵は、「炭水化物」になるでしょう。
  具体的に言ったら「麺類」ですね(笑)。
  で、これを食べなくてイイように、ひたすら飲み続けて下さい。
  もうこの時点では、「いくら飲んでも、放出」するほど新陳代謝が高まってます。
  で、これだけ飲み続けると、帰宅した後「食べたい」より「寝たい」欲求の方が高くなります。
  後は布団に入って寝るだけです。
  寝る前に「冷たい水」を飲んでおけば、二日酔いが防げますが、僕は飲めた試しがありません(笑)。
  って、ことで、これもあまり実行できないかもしれませんね〜。
  何せ「かなりの量」飲まなければ、効果が出ないですからね〜(笑)。

3.「筋トレ」ダイエット
  これは僕が高校1年生の時に実行したダイエットです。
  中学3年生で部活を引退した後、どんどん太ったわけなんですよ。
  で、またこの時期が「一番食べてた」時期なんですよね。
  例えば…「冷やしうどんは、とりあえず10玉」食べてましたね。 
  で、その後に、パン食ったりしてたし、牛乳も1パック飲んでましたね(笑)。
  昼の弁当は「米3号」は入ってましたし、おかずも合わせて「計3kg」の弁当食ってました。
  それに加えて「牛乳1ℓ&リンゴ1個」食べてましたね。
  そのくせに、学校からの帰り道で、パンとか買うんですよ。
  しかも「ロールパン5個入り」みたいなのをね(笑)。
  まあそんなことをしてたら、太るのは当たり前ですよね。
  この時期は80kg超えてましたね〜。
  で、どうやって痩せたかと言いますと…、「ひたすら筋トレ」ですよ。
  え〜と、詳しく説明しましょう。
  まず「お腹にサランラップ」を巻きます。
  で、「トレーニングウェア」を着込むわけです。
  そして「ストーブ」をガンガンに炊きます。
  その中で「腹筋40回→背筋30回→腕立て30回」を7セット〜10セット行ないます。
  基本的には、これだけです、僕がやったのは。
  まあ弁当の量は「普通の人間」が食べるくらいに減らしましたけどね(笑)。
  で、コレで僕は、80kg以上から68kgになりました。
  要した期間は、1ヶ月もなかったんじゃないかな〜。
  高校1年生の1学期の「身体測定」で、「体重80kg強、胸囲102㎝」くらいだったんですよ。
  それが2学期で「体重68kg、胸囲101.9㎝」くらいになってたんですよね。 
  もう保健の先生が「エッ」ってかなりビックリしてたもんね(笑)。
  結局「脂肪がほとんど、筋肉に変わった」わけです。
  こうなると、「太りにくい」体の完成です!
  ただ、コレ続けられる人があんまりいないんですよね〜(笑)。
  こんなこと、今やれって言われても、ワタクシもできません。
  そういえば、この当時「急激に痩せた」から、クラスの女子から聞かれたんですよ。
  「どうやって、痩せたの?」っね。 
  ちゃんと正直に答えたわけですよ、↑の方法を。
  でも「それはムリ」って、みんな言ってたな(笑)。

って、ことで「猛式ダイエット講座」でした!

でもコレ、ホンマに実行しない方がいいですよ。
どれもやっても、間違いなく痩せられると思いますけど…。

で、コレを見て実際に実行したからと言って、僕に文句は言わないで下さいね。
つ〜か、コレ実行しようと思ったら、ホンマに命がけですよね、女性には。

って、ことで「絶対に痩せられる!役に立たない猛のダイエット講座」を終了します(笑)。

2006年7月 3日

みんなどうしてるかな〜

何か僕宛に、↓こんなモノが届いていた。
photo817.jpg
僕の出身大学である大阪経済法科大学関連のハガキみたいだ。

どうやら「久しぶりに集まるので、来ませんか」って言う内容みたい。
ちなみに「第8回」らしいが、僕は一度も行ったことはありません。

理由は「大学に友達あんまりおらんかったから」ですね(笑)。

ここでもチョット書いたかもしれませんが、ホントに僕大学の知り合いいなかったんですよね。
大学に入学して、最初は陸上部に所属してましたけど、2年の時に辞めました。
練習環境が整ってないのもありましたけど、高校時代ほど「燃える」ものがなかったんですよね。

で、もうそこからは「ひたすらバンド」一本やり。
まさしく「バンド馬鹿」でしたね。

この時は「音楽馬鹿」ってより、「バンド馬鹿」でしたね。
とにかく誘われるバンドには、ほとんど参加してました。

で、練習場所は心斎橋や枚方などでした。
コピーバンドなんかもやってましたし、ライブも結構やってました。

で、最初は「ジャンルに合わせたギターを弾かなきゃ」と思ってたんですが、途中から全部同じように弾いてましたね(笑)。
ジャズみたいなコード進行でも、「男はペンタトニックじゃ〜」って感じで。
しかもバリバリに音を歪ませて(笑)。

で、ギターだけじゃなくて、ベースとしてもバンドに参加してました。
またそのバンドが、コピーバンドだったんだけど、気がついたらテレビ出演までしてた。

でも僕らは後ろで立っているだけ(笑)。

「車代」ってことで、1万円もらったけど「飲み代」でパー。
う〜ん、いろんなことしてたな〜、あの頃は。

で、そのコピーバンドは何故か僕以外「みんな水商売」関係の人ばかりだったんですよね。
だから練習は深夜が多いわけだったんですよ。

で、終了後は、朝から焼肉とか食べてましたね。
もちろんビールはガンガン飲んでました(笑)。

で、僕はバンドばかりやっていて、大学に行っていなかったわけではありません。
僕は「教職過程」も選択してたんで、とにかく授業が沢山あったんですよ。

また教職の授業ってのは、1時間目とか5時間目が多いんですよ。
で、とにかく「出席が命」なんですよね、教職課程は。

だから結構、大学にはちゃんと通ってました。
単位自体は、もの凄い数取りましたからね。

ただ大学に真面目に行っていたわりには、友達は増えなかったな(笑)。

大学から帰ったら、スタジオに行くか、バンド仲間と飲みに行くかしてましたからね。
で、そーなると、大抵「ミナミ」に行くわけですよ。

こうやって、ますます友達ができにくくなっていったわけですね(笑)。

まあ、それでも大学3年くらいから、少しづつ知り合いも増えましたね。
ゼミの仲間や、教職課程で知り合ったりして。

まっ、大学卒業してからは、全然会ってないんですけどね(笑)。

しかしホントに、あまりにも大学時代の思い出がないんですよ。
思い出そうとしても、何故かスタジオや飲み屋の映像しか出てこない(笑)。

気になっているのは、近所にあった「ラーメン屋」が今もあるのかどうかってことくらいですね。
確かめに行きたいけど、そのためだけに八尾市に行くのはね〜。

車でチャレンジ!って方法もあるけど、さすがに怖いな(笑)。

ってな、わけで「校友会」のみなさま、僕は欠席します!

まあ毎回欠席してるんですけどね、連絡もなしに(笑)。

さてどう過ごしましょ?

今日はお店も休みなので、とにかくボーッとしてる。

で、「何しよかな?」と考えているわけだ。
しかしよく考えると、「祭りの準備」やら「祭りの準備」など、やるとこは結構あるはずだ。
でもあえて、考えないでおこう(笑)。

しかし準備日程は決まったから、商工会に行ってFAX送ってもらわなアカンな〜。
あっ、「テントを借りたい」ってのも、言っとかなアカンな〜。

まあとりあえず、それは昼からでイイか(笑)。

いつも通りに起きたのは起きたんだけど、まだシャワーも浴びてないし…。
ちなみに僕は「朝風呂」派でございます。

これは中学校位から、ず〜っとそうですね。
だからよく高校時代は、遅刻しましたよ(笑)。

中学校くらいなら「今日は風呂入らなくてイイか」と思って学校に行けたんですよ。
でも高校生になると「何があっても、シャンプーをしなきゃ」学校に行きたくなかったわけですよ。

やっぱりガキはガキなりに、色気づいてたんでしょうね(笑)。

って、またこれ、いつも以上に「何が書きたいんだコイツ?」って感じですね。
まあ「いつものこと」と言えば、いつものことなんですけどね(笑)。

そう言えば、昨日お店の掃除をしてて思ったんですよ。
「料理屋の料理と、家庭料理との違いは?」って。

まっ、何で急にこんなこと思ったのか、よくワカランけど(笑)。

僕が思うに、一番の違いは「作る量」じゃないかと思うんですよね。
例えばウチの場合、米なんかも「スゲーたくさん」炊くわけですよ、一度にね。
photo816.jpg
で、一人暮らしの経験がある人は、わかると思うんですけど「少しだけ」ご飯炊いてもおいしくないんですよね。
それで段々、飯を作らなくなってコンビニ通いになって、栄養が偏る(笑)。

まあ最近はコンビニの弁当でも、栄養バランスを考えているから、一概にそうとも言えませんけどね。
でも一人で作って食べる、飯が味気ないのは事実ですよね。

もう僕も金がない時は「マヨネーズで炒めたご飯」がおかずで、それで白飯食べてましたもん。
ちなみに、そんときは「人生で一番」痩せてましたね。

痩せてたっつーか「やつれてた」って感じですかね(笑)。

で、みんなが見るに見かねて「何か食べ物差し入れしよか?」って言ってくれるんですよ。
だからありがたく「それならビール買ってきて」って言ってましたね(笑)。

で、僕らお金がない時は「安いワイン」にも結構お世話になりました。
「安くてアルコール度数が高い」のがイイんですよ(笑)。

で、買うのは「赤」じゃなくて、「白」をよく買ってましたね。
まあ結局「酔えたら」何でも良かったんですけどね(笑)。

そういえば、大阪時代にもの凄くお世話になったスーバーがあるんですよ。
知る人ぞ知る「スーバー玉出」です。

まあとにかく安いんですよ。
ただちょっと「怪しい」商品もありましたけどね(笑)。

僕が良く買っていたのは、「うどん」ですかね。
安いのはもちろんのこと、僕自身「うどん好き」だったから毎日でも平気でした。
後は「パスタ」もたくさん買ってましたね〜。

茹でてマヨネーズかケチャップか、それか醤油でもぶっかけりゃ、とりあえず食えるでしょアレ(笑)。

で、そのスーバー玉出である日「ビール」を売ってたんですよ。
どこのメーカかわかりませんでしたけど、とにかく安かったんで音楽仲間が買ってきてくれたんですよ。

で、喜び勇んで、プシュっと開けて飲んだわけですよ。
それが「メチャ臭い」わけなんですよ、ハッキリ言いますとウ○コ(お食事中のみなさんスイマセン)の臭い(笑)。

もう「何を入れたら、こういう味になるんだ?」と思いましたよ。
買ってきてくれた音楽仲間も「何コレ?○ンコの臭いやん」って言ってました。

で、あんまり腹立ったんで、ラベルを見てみたんですよ。
そしたら作っているのは、大阪高槻市の業者。

で、さらによく見たら…、「ビール」とは書いてなかったんですよ。
「ヒール」って書いてあるんですよ(本当)。

「これビールちゃうやん、ヒールやん」と二人して突っ込みまくり(笑)。

で、一本だけミスプリントしてるのかと、全部チェックしましたよ。
そしたら「全部」ヒールって書いてあるの(笑)。

もうそうなったら、お手上げですよ。
だって「なんじゃこのビールは!」とは文句言えますよ。
でも「何じゃこのヒールは!」とは文句言えないでしょ。

「当社のヒールはそういう味でゴザイマス」って言われたら、何も言い返せないし(笑)。

結局その「ヒール」は、二人で2本飲んであとは冷蔵庫へ。
その後、いろんな仲間に飲ませたけど、みんな感想は一緒。
「ウン○の臭い」と言うことで、一件落着(笑)。

いや〜、しかし懐かしいなスーバー玉出
現在大阪に住んでいる妹いわく、「玉出のモヤシは、一日で食べなければいけない」らしいです。
つーか、それは「オメーラが特売のモヤシしか買ってないからでは?」とも思うんですけどね(笑)。

まあでも、ホントにスーバー玉出には良く通いました。
24時間営業になってからは、ホントに助かりました。

特に冬に「鍋」なんかするときは、大助かりでしたね24時間営業で。

材料なくなったら、すぐに買い出しに行けたから(笑)。

で、何の話してたら、こういう話になったんだろう?

まっ、エエか(笑)。