2006年8月11日

ビールにあう丼物

そういえば、今日は「サマージャンボ宝くじ」の当選番号が出るんだよね。

ってことで、さっそく自分の宝くじと番号を照合してみた。
さて夢の結果は…、あれ…もしかして…当たってる?

当たってるやん!「3000円」が(笑)。

各組共通で下2ケタが「98」が3000円です。
で、300円も当たったので、合わせて3300円、って結局300円の儲け。

って、何て微妙な当たり方。
せめて1万円くらい当たってくれよ〜。

何だ、僕が当たるのは車だけか?(笑)。

まっ、しかし3000円でも、当たらないよりマシだな。
次も買ってやるぜ!そして、次こそ…つーか、マジで「当たるんちゃうん」って思ってたからな〜。

「雨がやめば、かならず空は晴れる」ってことで、そろそろ何か良い事あるかと思ったんですけどね。
まあ昼間にビール飲めてりゃ幸せな人間ですから、3億円も当たったら人間がおかしくなるかもしれませんね(笑)。

多分神様が「コイツに3億円を与えたら、アル中になる」と思ったんでしょう。
まあ3億円無くても、アル中にはなれますけどね(笑)。

で、そろそろタイトルの内容に入りましょうか。
つっても何も考えずに、タイトル付けたんですけどね(笑)。

で、何でこんなタイトルをつけたかと言えば…「今日のまかないが丼だったから」です。
ってことで、今日のワタクシのまかないは↓コチラ。
photo1014.jpg
「特製親子丼・スパゲティーサラダ・瓶ビール」そして冷えたグラス!

つーか、この男「夜から会議あるのに」昼からビール飲んでやがる(笑)。

いやいや、先の記事でもかいた通り今日も忙しかったんですよ。
で、「ちょっとしたご褒美」ってことで(笑)。

この暑い季節、ビールでも飲まなきゃ乗り切れないですよ!
まあ暑い季節じゃなくても、多分飲んでると思うけど(笑)。

で、今日の「特製親子丼」は、昨日の「モヤシそば」に引き続き親父作です。
何が特製かと言いますと「鶏肉に加えて、エビが入っている」ってことですね。

で、またそのエビをちょこっとつまんで、ビールをキューっと飲む。
「ああ〜、生きてて良かった」って思える瞬間ですね(笑)。

で、「どの丼物がビールと合うか?」ですけど、結論から言いますと…。
「まっ、何でも合いますよ」ってことかな(笑)。

つーか、僕にとって「昼に丼を食べながら飲むビール」はお茶がわりなんですよね。
丼物を食べながら、ビール2本も3本も空けてたら、ちょっとアレでしょ(笑)。

だって、吉野家でもお酒の販売量は決まっているでしょ。
やっぱり丼物ってのは、「ガツガツ」とかっ込むのが一番ですよ。

で、僕の場合、どこかに外食に行って「昼に丼ものを食べる場合」はまずビールを注文します。
そしてビールを飲んでいて、丼物が来たら「ビール→丼」と交互に食べ続けます。

で、先にビールを飲み干したら、一気に残りを食べ尽くします。
ちなみにお店で出される「お茶や水」には一切手をつけませんね僕は。

理由は「その方が、ビールが美味しいから」です(笑)。

しかしタイトルが「ビールに合う丼物」ですから、ちょっとは考えてみよう。
う〜ん、僕が「ビールをおかわりしたい丼物」か〜。

最近食べた中では「うな重」と「海鮮ぶっかけ丼」ですかね、ビールに合うな〜って思ったのは。
焼肉丼」もビールに合いましたね、2本目のビール開けそうになりましたもん(笑)。

こういう丼物だと、十分ビールのおつまみになりますね。
でも「カツ丼」とか「親子丼」だと、やっぱり「ビールがお茶がわり」になりますね。

で、結論「丼物に一番合う飲み物は」…、熱い味噌汁ですかね(笑)。

2006年8月10日

ビールと合う麺類とは?

ってことで、今日のワタクシのまかないは↓コチラ。
IMG_6441.jpg
「モヤシそば・牛刺・瓶ビール」でございます。

※説明しよう:「モヤシそば」とは?
麺と同量のモヤシを加えて炒める焼きそばの事である。

つまり「モヤシ多めの焼きそば」のことです(笑)。

いやいや、今日はね先ほどもちょっと書いたように「日替りを焼きそば」にしようと考えていたわけですよ両親が。
でも普通の焼きそばじゃ、通常メニューの「焼きそば定食」と何ら変わりがないわけですよね。

ってことで、「野菜をタップリと入れた焼きそば」にしよう、と考えていたわけです。
でもいろいろとありまして、結局今日の日替りは「ざるそば」となったわけです。

で、普段なら「日替り」と同じメニューをまかないで食べる事が多いわけですよ。
でも「ざるそば」はビールにあんまり合わないんですよね(笑)。

ってことで、今日のまかないは焼きそばになったわけです。

つーか、まあそれはウソでありまして、ただ単に親父が焼きそばを食べようとしてたので、僕の分も一緒に作ってもらっただけです(笑)。

でも「ビールに合う麺類」って言ったら、やっぱり焼きそばが一番じゃないかな〜と思うんですよね。
過去に違った意見を言ってないだろうな、言ってたらゴメンナサイね(笑)。

そういえばウチのお店には「うどん定食」「焼きそば定食」「鬼そば定食」などの「炭水化物+炭水化物」の定食があるんですよ。
こういうのって、関西に多いんでしょうかね?

まあうどんもそばも汁があるから、「ご飯と汁物」って考えりゃわからないでもないですしね。
つーか、ご飯と熱いうどんって結構ウマいしね(笑)。

焼きそばも…、まあご飯のオカズにならんこともないですよね。
焼きそば食べて、ご飯をほおばって、味噌汁を飲む…文字で書いたらけっこう変かも(笑)。

まっ、でも僕にとっては「別に許せる」定食ですね。
しかし「お好み焼き定食」は、あんまり意味分からないんですよね(笑)。

「お好み焼きでご飯を食べる〜」って思えて仕方がないんですけどね。
お好み焼き食べて、ご飯をほおばって、味噌汁を飲む…焼きそば定食の100倍くらい変ですよ、文字で書いたら(笑)。

でも「お好み焼きとおにぎり」とかだったら、わからんでもないかな〜。
何故かご飯って「おにぎり」になると、食べ物との相性が広がる気がしません?

何か「字面」が良くなるというか…、響きがかっこ良くなるというか…、どう言っていいかよくワカランけど(笑)。

まっ、でもさすがにウチのお店で「今日の日替りはお好み焼きとおにぎり」ってのはないか。
でもホントにこの組み合わせで日替りとして出したら、お客さんビックリするだろうな。
つーか、かなり待たせるだろうな、完成するまでに(笑)。

まあとにかく、モヤシたっぷりの焼きそばは大変ビールに合いました。
牛刺もウマかったですよ、ビールが1本じゃ足りないくらいでした(笑)。

ちなみにグラスは「よりウマいビールを飲むため」冷しておきました。
つーか、忙しかったのじゃないの、お店って突っ込まれそう(笑)。

いやいや忙しかったんですけどね、「だからこそウマいビールを飲んでやる」って思たわけですよ。

で、キンキンに冷したグラスで飲むビールは…、大変「美味しゅうございました」って感じでしたね。

って、ちょっとネタが古いか(笑)。

2006年8月 7日

ダラダラを堪能

昼前まで何もしていなかったので、とりあえず軽く掃除。

つっても、掃除機をちょっとかけただけだけど(笑)。

で、「最近車に乗ってないな」と思ったので、とりあえず車で出発。
ちょっと遠出をしようかと思ったけど、暑いし「運転が不安なので」結局地元のスーパーまでしか行きませんでした(笑)。

とりあえず、スーパーでは↓をGet。
photo1010.jpg
「週刊少年ジャンプ・月刊少年ジャンンプ・月刊少年マガジン」のトリオ。

これだけありゃ、とりあえず昼からダラダラと時間がつぶせますね。
ってことで、早速「ビールを飲みながら…」って思ったんですけど、冷蔵庫にビールがなかった(笑)。

「う〜ん、もう一度スーパーに行くのはイヤだし」ってことで、お店にビールを取りに行く。
ってことで、やっとのことでダラダラタイムの開始!

ちなみに今日はスーパーで買ってきた「塩焼きそば」が僕の昼飯。
なんとなく「私を食べて」って言ってる気がしたんだよな(笑)。
photo1011.jpg
味は「エビもイカも素材のままの味」って感じでした。
つまり「味が薄かった」ってこと(笑)。

何だ?「塩焼きそば」っていうのは「味のない焼きそばのことか?」と思えて仕方が無かった。
「これなりゃ、普通の焼きそばを作るべきだった」と思った(笑)。

いやでもあるでしょ?「ラーメン食べようと思ってたのに、冷やし中華頼んでた」とか。
そういう感じかな(笑)。

結局「醤油少々+一味+刻み海苔」を加えて食べた。
そしたら結構食えた、つーかビールに合う様になった(笑)。

でも決してこの塩焼きそば「マズい」と言うわけではなかったんですよ。
ただ「もうちょっとバターの量を増やして、塩味を利かせたらな」って思っただけです。
って、これ全然フォローになってないな(笑)。

まあ僕も飲食店の息子なんで、味には…別にウルサくないです(笑)。

僕にとって大事なのは、「ビールが冷えているか」ってことですね。
どんなに「ウマい料理屋でも」ビールがヌルければそれでダメ(笑)。

ってことで、気がついたら昼間から「注瓶3本」ほど空けてた。

いや〜、やっぱり休日は昼ビールですね!

って、毎日昼ビールか、ワタクシ(笑)。

======追記(午後10時18分)======
そういえば、今日は母が姪っ子を迎えに行ったんですよ。

そしたら「かかしは一体になってた」そうです。

でも「ちょっと離れたところに、かかしがあった」らしいです。

つーか、どんだけ広い畑持ってるねん(笑)。

でもこのかかし結構有名みたいですよ。
「かかし 福知山」とかで検索したら、多分ここで紹介しているかかしを見つけられると思います。

実はすでに「かかしを設置した人の名前」も判明しました。
でも「できたら自分で見つけてほしいので」あえてここでは書きません(笑)。

これで明日「100人くらい」かかしを見に行ってくれたら、たいしたもんだなこのホームページも。
でもそれはないな。

だって、アクセス数が「100〜200」だもん(笑)。

2006年8月 6日

みんな海好き?

しかし「夏=海水浴」って連想する人って何人くらいいるんだろ?

え〜、とにかく今日はどこも海水浴日和だったんでしょうね。

ちなみにウチのお店の前の国道175号線は↓の通り。
IMG_6382.jpgIMG_6383.jpg
ここまで混むのは久しぶりに見たな〜。

しかし海水浴って、楽しいのかな?
もう何年も行ってないから、ワカランね。

小学校・中学校の頃は散々行ったけどね。

高校に入ってからは、ずっとクラブ活動に専念してたし…。
でもこれだけたくさんの人が行くってことは、やっぱり楽しいのかな〜。

まあ確かに「泳いだ後の一杯」ってのはウマいけどね(笑)。

やっぱり水泳って全身運動だから、体の疲労度もなかなかにスゴいんですよね。
その疲れた体に「ビールを流し込む」コレがまたウマいわけですよね〜。

まあそのまま泳ぐのは危険なんですけどね(笑)。

そういえば、僕昔「泊まり」で海水浴に行って「あることを」実行したんですよね。
それは「裸で海水浴」です。

もちろん「全身裸」での海水浴です。

で、さすがに「昼間」にソレをするわけにはいかないので、夜中に行ったわけですよ。
それで「一人でやるのは恥ずかしいので」みんなを誘ったわけですよ。

そしたら「やろうぜ、猛君!」ってなったんですよね。
で、みんなが「まずは猛君、行こーや!」って言うから、飛び込んだんですよ海に。

そしたら、海岸で脱いだ海パンをどっかに持って行かれた(笑)。

結局僕だけ裸で泳ぐハメになりました。
そしたら「海岸」でみんな待ち受けてんの。
この後の出来事は、聞かないでください(笑)。

ってことで、今日はとにかく海水浴客が多かったのでお店も混むかなーって思ったんですよ。
そしたら思ったほどじゃなかったですね(笑)。

お座敷もあったし、それなりに表(食堂)もお客さんが入ったけど「忙しい」ってほどじゃなかったですね。
ピークは「商工会青年部」がクリーンキャンペーン後に、メシを喰いに来た時かな〜。

ちなみに僕はその時点ではまだ「廃人」寸前でしたね。
でもみんなが目の前でビール飲んでるの見たら、飲みたくなったけど(笑)。

まあしかしみなさんご苦労様でした。
僕もできたら参加したかったんですけど、無理でしたね。
だって起きたの、午前8時40分過ぎてましたから(笑)。

でもみんな結構食べたな〜。
中には「うな重と鬼そば」なんて食べている人もいたもんな〜。

ちなみにその方は、商工会青年部の副部長です(笑)。

副部長は2人いるんですけど、「電気屋さん」の方ですね。
ってここまで書いたら、わかる人にはわかるな(笑)。

しかし青年部の人といろいろ話をしていたら、徐々に回復していったんですよね。
「コレならまかないでビール飲めるな」ってくらい(笑)。

ってことで、やっぱり昼から飲んじゃったわけですよ。
ちなみに今日のまかないは↓コチラです。
IMG_6384.jpg
「焼き肉丼とビール」ですね。

焼き肉丼は母親作です。

で、僕はこのサイトで「ご飯はお酒に合わない」って書いて来たんですけど、今日のまかないも「例外」のご飯ですね。
「焼き肉のタレがしみ込んだご飯は、ビールに合う」って思いますね〜。

つーか、僕は何でもビールが飲める人間なんだろうか(笑)。

しかし「ウナ丼のタレが染みたご飯」とか「焼き肉のタレ+肉汁が染みたご飯」ってホントビールに合うんだ。
僕の妹なんかは「ウナギ」が嫌いなんだけど、「ウナギのタレが染みたご飯は好き」って言うもんな。

ってことで「牛モモスライス・タマネギ・ナス・ニンニク」を炒めて作られた焼き肉丼を美味しく頂きました。
でもホントに「焼き肉+ご飯」って合いますよね。

僕はここ数年「メシよりビール」になってるから、あんまり焼き肉食べてもご飯は食べなかったけど。
やはりベストパートナーですよ、焼き肉とご飯は。

しかし他の国では「焼き肉」を食べるとき、何を一緒に食べるんですかね?
いろいろとあるんでしょうね〜、ってこのサイトはいつから「食の探偵団」みたいになったんだ。

って、何気なく「食の探偵団」って書いたけど、実際にサイトがあった(笑)。

思いつきで書いただけだったんですけどね。

まあ何にしろ「ご飯は調理次第ではお酒に合う」ってことですね。
僕「チャーハン」とかでビール飲むのも好きですよ。

だってチャーハンって冷めても「冷めたなりの美味しさ」があるでしょ。

これって僕だけなのかな〜。
まあ僕の基準は基本的に「ビールに合うか合わないか」だからね(笑)。

で、その後もあんまり忙しくなかったので、その勢いで晩飯に突入。
今日は↓こんな感じのメニュー。
IMG_6389.jpgIMG_6391.jpg
中々のごちそうですよね、とても「お店の残り物」とは思えない(笑)。

そういえば、何か妹(4人兄弟の3人目)が「バナナを炒めてた」けど、それは食べませんでした。
とにかく僕はこの妹の作る飯には信用をおいてませんから。

昔「インスタントラーメンで死にかけた」ことが記憶から離れないんですよね。
そのときの調理主任が、この妹です(笑)。

まっ、こんな風に書いてますが、この妹も料理がウマくなりました。
何せ「喰える」「喰っても何もならない」ってことが成長の証(笑)。

でもホントに料理がウマくなったな〜って思いましたね。

なんてことを思いながら、晩酌を進めています。
まあ明日は休みだし、とことん行くか!

って、毎晩のことやね(笑)。