2007年9月26日

秋はコレだね

ってなわけで、昨日は昼からコレと言ってすることはありませんでした。

何気に今週ウチのお店ヒマなんですよね。
まあヒマでも忙しくても、夜は呑んでるけどね(笑)。

ってなわけで、この日はお泊さんが2名いました。
以前にもご利用なさってくれたお客さんでしたね。

なんか「バアちゃん」の話で盛り上がってました。
え〜と、以前泊まられた時は3名だったかな?

で、その内の1名の方が「朝メシはパンとコーヒーで」って言われたんですよ。
ってなわけで、その方の朝メシはパンとコーヒーにすることに。

とは言っても、作るのはバアちゃん。
まっ、バアちゃんも朝にパン食ったりはしますからね。

問題なく、作れたそうなんですよ。
ただ、そっからがバアちゃんの真骨頂。

パンを食べてコーヒーを呑んでいるお客さんに…。
「味噌汁飲むか」って言ったわけですよ。

そしたら、そのお客さんも勢いに押されたのか…。
「ハイ、頂きます」って言っちゃったらしいんですよね。

ってなわけで、「パンとコーヒーと味噌汁のコラボレーションや〜」状態に(笑)。

お茶も飲ませて、パン食わせて、コーヒー飲ませて、味噌汁…。
シュールや(笑)。

で、このお泊さんは仕事で来られてたんですけど…。
しばらく「大江山にはオモロいバアちゃんがいる」って会社に帰って話しまくったらしいです(笑)。

ちなみに当のバアちゃんは、そのことはすでに忘れてました。
さすが、大物ですね(笑)。

ってなわけで、昨日はコイツを食べながら飲んでました。
photo5679.jpg
「サンマ」ですね。

もう秋と言えば、コレですよ。
また焼きたてが最高にウマい。

パリパリの皮がタマラン!
もちろんキモもウマい!

あの苦みがエエのよ。
ビールがグイグイ飲めますね。

マジで僕「ドカベンの岩鬼」の次にサンマをキレイに食べれると思います。
さすがに岩鬼には勝てませんけどね(笑)。

ってなわけで、昨日はとにかくサンマを堪能。
コレ一匹あれば、ビール6本程飲める人間ですからね僕(笑)。

まあ実際はもっと飲んだんですけどね。
毎日のことですから(笑)。

ってなわけで、今日はコレから京丹後市にお出かけです。
つっても、広いからコレだけじゃどこに行くかワカランやろね(笑)。

行き先はプラザホテル吉翠苑ですね。
全室インターネットを完備しているみたいだな。

ノートパソコンを持って行けば、ネットが利用できると。
でもめんどくさいからエエか(笑)。

せっかくのお出かけですから、夜くらいはゆっくりしないとね。
って、ゆっくりしてるかはワカランけど(笑)。

つーわけで、詳しいことは帰ってから報告します。
ってなわけで、少し早いけど出発するか。

アッチで、昼メシがてらビールも飲みたいし。

って、何ですぐに飲もうとするの(笑)。

banner_02.gif
↑「カメラを無くさないように」って突っ込みたい方は、クリックを!

2007年9月24日

いつでもウマいよ

ってなわけで、何気に更新してないね今日。

だって、寝てるだけだったもん、マジで(笑)。

やっぱり休みはグータラ寝てるのが一番。
つーか、ダレも誘ってくれないしね、何にも(笑)。

ってなわけで、とりあえず先週の金曜日に喰った晩メシでも紹介しますか。
もう週もあけてますけどね(笑)。

まあこのダラダラ感が「走れ!猛!」かなって。
って、ダラダラし過ぎやろ(笑)。

イロイロやりたいことがあったんですけどね。
でも「寝ること」を優先してしまいました。

やっぱり休むことも大事ってことで。
つーか、日曜日に飲み過ぎたな(笑)。

ってなわけで、先週の金曜日に頂いたのがコチラ。
photo5662.jpg
「鍋」ですね。

つーか「鍋」って紹介するのもどうだと思うんですけどね(笑)。

え〜と、でもとにかく鍋。
この日はまだ暑かったんですけどね。

でも暑い時に食う鍋がコレまたウマい。
つーか、鍋は一年中ウマいよマジで。

ってなわけで、この日の具材がコチラ。
photo5663.jpg
「鯛のアラ・鶏肉・白菜・エリンギ・青ネギ」ですね。

お座敷の予約があったので、鯛を一匹仕入れたんですよね。
で、捌くとアラが出ますよね。

それを頂いたと(笑)。

で、この日はそれ以外に「鶏」も使いました。
コレがエエ味を出すんですよ。

鯛のアラだけだったら、出汁を使わないで鍋にする方がエエかと思います。
旨味が十分にある魚ですからね。

でもこの日は…。
「鯛と鶏とダシ」が合わさった旨味を楽しみたかったんですよね。

実際ケンカするかと思ったけど、ナカナカにウマかったです。
またそのいろんな旨味が出た汁で煮込む野菜がウマいんですよ。

鶏の味わいが、いろんなモノを調和させるんですかね。
そういえば、最近のラーメン屋はいろんな材料を使いますやん。

でも、大抵鶏は使ってますよね。
やっぱり、味わいを調和させるんだろうか。

とにかく魚の出汁と、鶏の出汁は合うんですよね。
だから、やっぱり…。

飲み過ぎちゃうんだなコレが(笑)。

まあ何喰っても飲み過ぎますけどね、オレは。
ってなわけで、エエ感じに飲み食いしましたね。

そういえば、29日に「大バカども」が来るんだよな〜。
鍋でも喰わそうかな〜。

つーか、釣りに行かそう!
「魚が釣れないと、晩メシは無し」って感じで(笑)。

まあそれは「少し」冗談だけどね。

ってなわけで、今日はとにかくダラダラしてました。
つーか、マジでダラダラ過ぎたな。

気がついたら夕方やったもん(笑)。

banner_02.gif
↑「暑い時の鍋ってウマいよね」って思う方は、クリックを!

2007年9月22日

焼いて食べよう

ってなわけで、今週はあまり予約もないんですよね。

だから水曜日は自宅で晩メシ。
やはり家で喰うメシは落ち着きますね。

お店でダラダラ飲むのも好きなんですけどね。
しかしそれにしても、外出しない男だなコイツは(笑)。

ってなわけで、水曜日の晩メシがコチラ。
photo5644.jpg
「網焼き」ですね。

焼肉と言ってもいいかもしれんけど(笑)。

何気に久しぶりだな、網で焼くの。
先週は自宅であまりメシを喰わなかったしね。

ってなわけで、材料がコチラ。
photo5645.jpg
「牛肉・タマネギ・サツマイモ・万願寺唐辛子」ですね。

つーか、万願寺デカイな(笑)。

でも網で焼いて喰うと、ウマいんですよね万願寺。
宮木家の網焼きには欠かせない食材ですね。

で、肉はそんなに脂が多く無い物を頂きました。
少々歯ごたえがありますが、ナカナカにウマかったですよ。

つーか、年々脂がキツくなって来てるのよね(笑)。

「霜降り」ってことばに、反応しなくなっている自分がいますからね。
焼肉喰いに行っても、ホルモン系だもんな主に喰うのは。

ってなわけで、この日はコレ以外にも材料が。
それがコチラ。
photo5646.jpg
「砂肝」ですね。

最近何気にハマっていますね。
塩こしょうで炒めてもウマいし、串に刺して焼いてもウマい。

とにかくビールに合うんですよコイツが。
ってなわけで、この日は肉と一緒に焼いてみました。

で、食べる時は焼肉のタレ。
またコレがウマいんだ。

歯ごたえが何ともいえずにエエ感じ。
で、ビールが進む進む。

最初に砂肝を食べた人はエラいと思う。
焼き鳥屋に行ったら絶対に頼みたいメニューやね。

ってなわけで、煙をもうもうと立てながら食べてたわけですよ。
相変わらずバアちゃんは「乗せた物をすぐにひっくり返す」クセが抜けてませんでした(笑)。

サツマイモとかすぐに焼けるわけが無いのに、喰おうとするしね。
そういえば、妹が来てた時も何度も言われてたな。

「オバアちゃん、それ今乗せたばっかりやん!」みたいにね(笑)。

で、何がスゴいって、「焼けたかな〜」って確かめるために、妹の子どもに喰わそうとする所だね。
「自分で食べて!」って妹にメチャ怒られてたけど(笑)。

とにかく「焼き」メニューに関して、バアちゃんは「待つ」と言う行動がとれません。
お好み焼きでも、乗せてすぐにひっくり返そうとします。

肉も目の前で乗せてるのに、ひっくり返そうとします。
もちろん真っ赤です、ひっくり返しても(笑)。

ってなわけで、美味しく焼きメニューを頂きました。
でもこれ欠点があるんですよね。

部屋が脂っぽくなるし、ニオイが取れないんだな数日(笑)。

banner_02.gif
↑「カボチャも焼くとウマいよね」って思う方は、クリックを!

2007年9月20日

翌日に備えて

ってなわけで、何気にまだ今週の事書いてないんだよな〜。

まあエエか。
それがココの特徴やから(笑)。

とりあえず日曜日は昼からひたすら仕込み。
で、この日は早めにお店も終了!

翌日に備えて、英気を養う事に。
つーか、タダ飲んでるだけなんですけどね(笑)。

ってなわけで、この日はこういうメニューで飲んでました。
photo5621.jpg
「いろんなモノを巻いた寿司」ですね。

つーか、ネーミングそのままやんけ(笑)。

まあ読んで字のごとくですね。
マグロやらウナギやらキュウリを巻き込んだ物がコレです。

ちょいとつまむにはコイツがピッタリ。
握り寿司で飲むのもエエけど、僕的にはコッチの方がエエかな〜。

手を汚さずに喰えるしね。
コレ以外には漬物なんかをつまんで飲んでました。

で、よくよく見たら…。
「マグロ」が巻いてある…、「キュウリと梅」が巻いてある…、「ウナギとキュウリ」が巻いてある…。

確か「ウナギと梅干し」って…。
気にしない気にしない、慌てずに慌てずに(笑)。

つーか、僕「食い合わせ」なんてのは気にしてないし、信じてませんからね。
そういえば「スイカと天ぷら」とかもあるよな〜。

コレでも普通はあまり一緒に喰わないよね。
あっ、でも…。

ウチのバアちゃんは、一緒に食べてるかも(笑)。

バアちゃんスイカ好きだからな〜。
夏に天ぷらを食べた時は、おそらくスイカも食べてるはず。

つーか、天ぷらにスイカ…。
食い合わせって言うか…。

ただの食い過ぎじゃないのか?(笑)

ってなわけで、この日は翌日に早起きしなければいけないってことで…。
午後9時頃には寝室へ。

もちろんビールもいつもの半分…イヤ3分の1以下の量。
で、早寝でしょ。

だから「コレなら早起きもバッチリで、体調も完璧やろ」とか思ったわけですよ。
でも寝れネーの。

飲み方が足らんから(笑)。

つーか、余計に目が覚めるって感じでしたね。
中途半端に飲むのは、僕にとってはアカンね。

で、結局全然眠れませんでした。
やっぱり、最低でも4ℓは必要みたいです、普通に寝るためには。

だから、僕は毎日飲むんですよ。
健康のために。

って、何か言ってる事おかしいなオレ(笑)。

つーわけで、とりあえず早く布団には入りました。

早くは眠れなかったけど(笑)。

banner_02.gif
↑「巻物で飲むビールはウマいよね」って思う方は、クリックを!

2007年9月19日

思い出しながら土曜日

ってんわけで、昨日は休日でした。

でも寝てるだけでしたね、ズット(笑)。

イヤ、とにかく疲れてたんですよね。
色々やらなきゃいけないことがあったんですけどね〜。

でも寝てました。
だって、眠たかったんですもん(笑)。

ってなわけで、とりあえずどこまで書いたかな〜。
もう自分でも良くわかってないよ(笑)。

あっ、そうそう金曜日までは書いたんだ。
違う違う、土曜日の日替り定食までか。

つーか、もうどーでもいいような気もして来た(笑)。

ってなわけで、土曜日はお泊まりさんもいなかったので久しぶりに自宅で晩メシ。
やっぱり、家は落ち着くんですよ。

ってなわけで、この日頂いたのがコチラ。
photo5616.jpg
「酢豚・砂肝の炒め物」ですね。

え〜と、この日の酢豚は「黒酢」を使用しました。
普通の酢とはまた違った風味がするんですよね。

で、何度も言っていますが…。
僕は酢豚にパイナップルを入れるのは大嫌いです(笑)。

ってなわけで、出来立ての酢豚はウマいね。
またビールに良く合うんだ。

まあ何喰ってもこう言ってるけどねオレは(笑)。

で、一緒に盛りつけた砂肝。
コレがまたウマい。

単純に塩こしょうで炒めただけなんですけど、ウマいんですよね。
あの食感が何とも言えませんね。

そういえば、最近焼鳥喰いに行ってねーな。
のれんをくぐって、まずは生ビールを頼んで…。

あ〜、何気に行きたくなって来たぞ。
まあそうはいっても、出不精なんですけどね(笑)。

ってなわけで、コレ以外に頂いたのがコチラ。
photo5617.jpg
「エビチリ」ですね。

コレでもかってくらいシンプルなエビチリです。
つーか、何か以前に買っておいた「エビチリの素」みたいなのがあったんですよ。

で、ウマい具合にエビもあったんだ冷蔵庫に。
もちろん痛みかけのエビね(笑)。

お客さんには出せないけど、僕らが食べるのなら問題無し。
レトルトのソースって味が濃いしね(笑)。

でもナカナカにウマかったですよ。
熱くて味が濃けりゃ、ビールには合う(笑)。

ってなわけで、ここまでは中華がメイン。
で、コレ以外に頂いたのが…。
photo5618.jpg
「マカロニサラダ」ですね。

昼間の残り物です。
つーか、ちょいと作りすぎたなコレ(笑)。

でもチョビチョビとつまむと結構ウマい。
おつまみにするので、昼間よりマヨネーズの量を増やしました。

コッテコテのマヨネーズ味はビールにピッタリ。
って、こればっかりやな(笑)。

で、タマにソースをかけるとまた美味し。
ってなわけで、こういうメニューでビールを飲んでました。

で、さらにもう一品。
photo5619.jpg
「チクワ」ですね。

つーか、わざわざ写真撮って紹介するようなモンでもないな(笑)。

まあでもせっかくなんで。
ちなみに食べる時はワサビ醤油で。

普通のチクワよりちょいと高級なこのチクワ。
何気にシンプルでウマい。

ツマミに困ったらチクワ。
それかチーズ。

一手間かけたいなら、チクワにチーズを差し込みましょう。
つーか、料理人のブログとは思えない内容(笑)。

ってなわけで、この日は…。
早く寝たんだったかな?

う〜ん、どうだったかな…。
まあどーでもエエか(笑)。

ってなわけで、昨日休日を堪能しすぎたので、現在「作業」に追われています。
まっ、でも現在は携帯を持ってないので、結構気楽なんですけどね。

やっぱりオレ携帯無い方がエエな〜。

でもMacが無いのは困る(笑)。

banner_02.gif
↑「エビマヨもウマいよね」って思う方は、クリックを!

2007年9月17日

秋を代表する魚

ってなわけで、どこまで書いたっけ?

あっ、そうそう金曜日の日替り定食まで紹介したんだ。
ちなみに、今日は午前5時起きの予定だったんですけど…。

ハイ、寝坊しました(笑)。

つーか、飲むのを控えて、早めに寝たのに…。
って言うか「いつも通り、深酒」の方が多分早く起きれたと思う。

やはりビールは僕の体調維持に欠かせないんでしょうね。
つーか、昨日あまり飲まなかったのに…。

起きた時の体の重さ。
飲んだ時の方が、体軽いのよマジで。

アカン、やはり僕にビールは欠かせない。
ってことで、「風邪薬よりビール」の宮木猛です。

つーわけで、金曜日はまだお泊まりさんがいたんですよ。
ってなわけで、まずはお泊まりさんの夕食を作ったんですよね。

で、こっから色々あったんですよ。
でもそれは秘密。

つーか、この日は濃い人が結構来た。
でも詳しい事は秘密(笑)。

ってなわけで、お客さんが帰った後に、飲む事に。
この日は「秋や!」ってツマミ。

ってなわけで、頂いたのがコレ。
photo5598.jpg
「サンマ塩焼き」ですね。

ってなわけで、「秋刀魚」ですよ。
秋の刀の魚と書いて「サンマ」ですよ。

やっぱり秋はサンマ。
それも塩焼きですよね。

確かに刺身もウマいし、塩焼き以外の料理もウマい。
でもやっぱり塩焼きが一番かな〜。

それも焼きたてが最高。
パリパリに焼けた皮がまたウマい。

大根おろしにちょいと、醤油をたらして…。
それをサンマに乗せて食べる…。

そして、ビールを流し込むと…。
あ〜、最高!

で、またハラワタがウマい!
嫌いな人も多いですけどね、サンマのワタ。

僕は好きなんですよ。
何と言っても僕は「岩鬼」の次にサンマをキレイに食べる人間ですから(笑)。

ってなわけで、サンマを堪能しました。
この日はこれだけで、かなりの量のビールを頂きましたよ。

ってなわけで、金曜日は色々あってオモロかった。
でも書けない事が多過ぎる〜(笑)。

ってなわけで、金曜日はこんな感じで過ぎて行きました。
ハイ、ってなわけでとりあえず次は、土曜日!

つーか、眠たい…。

まだ仕事沢山あるのに(笑)。

banner_02.gif
↑「サンマには大根おろしですよね」って思う方は、クリックを!

2007年9月13日

月曜日は野菜づくし

ってなわけで、やっとこさ今週のお話。

え〜と、とりあえず月曜日のお話から。
この日は休日だったんですよ。

なので…。
「何もせずに自宅にこもる事に」しました。

毎度のことですね(笑)。

「休みだからどこかに行く」って発想は基本的に僕にはありません。
あ〜、でも北海道今年中には行かないと。

冬になったら、料金も高くなるだろうし…。
でも9月は知らないうちに、予定が詰まってるんですよね。

来月だな、ウン10月。
って、オレ8月にも同じような事、言ってたような…(笑)。

つーか、毎回企画立てるのはエエけど、実現してない事もいくつかありますね。
まあ気長に待ってて下さい。

ってなわけで、とりあえずダラダラとこの日は過ごしてました。
マンガ買いに行って、買って来たマンガを読みながらビールを飲む…。

コレが僕の休日の定番です。
つーか、ホントにワンパターンだ(笑)。

イヤ、でもね「月曜日が休日」の人ってあまりいないんですよ。
だから、ナカナカ一緒に遊びに行けないのよ。

って、休日が一緒でも結果は同じやと思うけどね。
友達少ないからね僕(笑)。

ってなわけで、とりあえずビール飲んでマンガ読んでダラダラして…。
夕方にはお泊まりさんの食事作り。

つっても、僕は月曜日にはほとんど役に立ちません。
だって、飲んでるから(笑)。

ってなわけで、夕食作りは両親に任せて…。
僕はホール担当。

つっても、お泊まりさん3人しかいないから楽なんですよ(笑)。

ってなわけで、お泊まりさんが夕食を終えてから、自宅にて晩メシ。
この日のメニューは…。
photo5557.jpg
「カボチャとナスの煮付け」ですね、まずは。

コレは母が食べたかっただけでしょう。
だって、オレそんなにカボチャ好きじゃないもん(笑)。

ナスはまだ喰うんですけどね。
イヤ、カボチャもマズくは無いんですよ。

ただあの甘みが、何気にビールに合わない気が…。
天ぷらだとまだビールに合うんですけどね。

ってなわけで、母はガンガン喰ってました(笑)。

で、この他のメニューがコチラ。
photo5558.jpg
「焼き万願寺唐辛子」ですね。

この日、お泊まりさんの夕食に出したんですよ。
その際に、余分に焼いておいたわけです。

つまり、残り物みたいなモンです(笑)。

でもウマいですよ、万願寺唐辛子。
焼いても、煮ても、揚げてもウマい。

でも僕ら、何気に毎日の様に食べてるから、タマに飽きる(笑)。

ってなわけで、何気に野菜だけでビールを飲んでました。
でも、もちろん野菜だけではなく…。
photo5559.jpg
刺身何ぞもありました。

つーか、ホントはこの日「全部で5名」が宿泊される予定だったんですよ。
ただ2名様が、この日は来れないってことで…。

ハイ、その分の刺身です(笑)。

ちなみに、魚はカンパチ。
何気に宮木家の食卓、カンパチ登場回数多いよね。

ってなわけで、コレ以外にもメニューが。
photo5560.jpg
「カレイの煮付け」ですね。

で、パッと見たら「数が2個」なのが分かると思います。
ハイ、お泊まりさんのために作っておいたモノです(笑)。

イヤ〜、完全に残り物祭りですね。
つーか、残り物で祭りってなんかおかしいな(笑)。

でもウマいんですよ、この煮付けが。
魚が嫌いな人でも、食べやすい味だと思います。

って、コレまた変な表現だな(笑)。

味が嫌いだから、魚喰わないんだもんな。
イヤ、そういう人でも食べやすい味…。

アカン、自分で書いてて、ワカランようになってきた(笑)。

ってなわけで、次だ次。
え〜と、この日の最後のメニューがコチラ。
photo5561.jpg
「麻婆豆腐」ですね。

この日のお泊まりさんの夕食が…。
ハイ、もう言わなくてもわかりますね(笑)。

ちなみに僕的に麻婆豆腐はビールよりご飯の方が合うような気もします。
つーか、「ご飯に乗せた方が」何気にビールに合うかも。

焼肉のタレが染みたご飯って、ええツマミになりますやん。
って、オレだけなのかもしれんけど(笑)。

まっ、でも結局そのまま喰うんですけどね、麻婆豆腐は。
だって、ご飯喰うとビールが入らなくなるもん(笑)。

ってなわけで、月曜日はこのようなメニューでビール飲んでました。
つーか、紹介するほどのモンでもないですけどね(笑)。

で、変わらないのは、とりあえずメニューが何であれ…。

たくさんビールを飲むってことですね、僕は(笑)。

banner_02.gif
↑「万願寺唐辛子のフライってウマいよね」って思う方は、クリックを!

初めてある魚を食べてみた

ハイ、まだ何気に今週の事、全く書いてませんね。

まあエエかってことで(笑)。

マイペースが売りなんで。
つーか、飲み過ぎなんだよね毎日(笑)。

ってなわけで、とりあえず9月9日の日曜日のお話を。
え〜と、この日は昼頃にお座敷があった以外はコレと言った仕事はありませんでした。

ってなわけで、お座敷の片付けが終わった後は結構ダラダラとしてたんですよ。
「今日は晩メシ何喰うべ」みたいな感じでね(笑)。

で、この日は「早じまいするか」ってことで、午後5時過ぎにのれんをしまいました。
そしたら、そこから知り合いが来たので、早めの飲み開始。

こういうことを繰り返してるから、疲れが抜けないんだろうな(笑)。

ってなわけで、ダラダラと飲んでたら、父の携帯に電話が。
父の友人からの電話。

内容は「釣りに行ったら、コノシロが沢山釣れた」とのこと。
で、「どうやって食べたらエエ?」っていう事を聞いてましたね父に。

実は僕「コノシロ」は食べた事が無かったんですよね。
父は「寿司屋でコハダやシンコは食べた事がある」って言ってました。

つーか、関西ではあまり食べられてないような気がするんですけどね、コハダもコノシロも。
「江戸前寿司の代表ネタ」ってのは知ってるんですけどね。

実際に食べた事はないんですよね。
ってなわけで、その電話からしばらくして、父の友人が魚を持って登場。

結構な数いましたね。
photo5546.jpg
父の友人いわく「ホントはアジを狙ってた」とのこと。

ところがアジは一匹も釣れずにコノシロだらけ(笑)。

で、どう料理していいのか分からないので、とりあえずウチに持って来たってワケです。
ってなわけで、とりあえず父がコノシロを捌く事に。
photo5547.jpg
僕は飲んでたから、戦力外通告。
まあ飲んでなくても、戦力外なんやけど。

って、アカンやんそれじゃ(笑)。

父もコノシロを捌くのは初めてだったと思います。
まず仕入れる事が無いですからね。

つーか、売ってないんですよねコチラでは。
関東では普通に売ってるんだろうか?

で、捌いたコノシロがコチラ。
photo5548.jpg
パッと見た感じ、結構ウマそうだったんですよ。

まあ鮮度は抜群でしたからね。
ただ、ちょいと小骨が多いなって思いました。

父が捌いている間、ネットで料理法なんかを調べてたんですよ。
「酢漬け・酢締め」が多かったかな、調理法としては。

やはり小骨が多いからでしょうね。
で、さらに調べてみると、コノシロは昔はダレも食べなかったそうです。

腹が弱くてすぐに腐ったらしいです。
だから、特に武家社会では忌み嫌われていたそうです。

「焼くと屍の匂いがするとか」も言われてたそうですね。
まあ昔は流通も悪かったでしょうからね。

腐りかけたコノシロを食べて、そう思ったんじゃないかと。
まあとにかく、鮮度抜群のコノシロが手に入ったので食べてみないとってことで…。

まずはフライにしてみました。
photo5549.jpg
軽く塩こしょうをして、揚げてみました。

で、食べてみたら…。
コレがウマいのよ!

イヤ、マジでウマかったんですよ。
確かに小骨は多かったけど、骨自体はかなり細かったので僕は気になりませんでした。

ちなみに、知り合いにも食べてもらったんですが「コレは、ウマい」って感想。
アジともイワシとも違う味わいでしたね。

イヤ〜、ウマいですやんコノシロ。
ってことで、この時点で飲みモードがさらにヒートアップ。

で、母は三枚におろしたコノシロを…。
photo5550.jpg
「南蛮漬け」にしてました。

コレも小骨が多い魚にはピッタリの調理法やね。
で、出来立てを食べてみたんですよ。
photo5551.jpg
コレまたウマい。

甘酢の風味が何とも言えず、コノシロと合ってる。
う〜ん、ウマいな〜。

そりゃ、ビールも進むよ(笑)。

で、さらに他の料理法も試す事に。
ってなわけで…。
photo5552.jpg
ナメロウにしてみました。

ショウガとネギと味噌をコノシロと一緒に叩きまくります。
コレまた小骨が多い魚にはピッタリの料理法。

とにかく「その日、釣ったばかり」なので、身がプリプリ。
で、完成したナメロウを食べる事に。
photo5553.jpgj
コレがまたウマいんだ。

叩きまくってるから、小骨も全く気になりませんでした。
まあ僕、たいていの魚の小骨は気にせずに喰うんですけどね。

「岩鬼の次に、サンマをキレイに食べるオトコ」を自負していますから(笑)。

イヤ〜、しかし釣れたての魚を調理して、食べる…。
しかもビールは飲み放題。

オレ幸せ(笑)。

ってなわけで、コノシロを堪能しながらビールを飲みまくりました。
で、コノシロの他に…。
photo5554.jpg
ボラも混ざってたんですよ。

ボラの卵を使って作るのが「日本三大珍味」の一つ「カラスミ」になるんですよね。
ちなみに食べた事無いです(笑)。

まっ、でもカラスミを食べた事がある人でも、ボラの身は食べた事って人が多いんじゃないですかね。
そういえば、何年か前に、どっかでボラが異常発生してたってニュースがあったよな〜。

ボラちゃんとか言われてた記憶がある(笑)。

で、ボラも初体験。
とりあえず、ネットで喰い方を調べてみる事に。

そしたら「洗いがウマい」みたいな記事があったので…。
photo5555.jpg
洗いにして食べてみる事に。

酢味噌で頂いてみました。
ハイ、コレもウマかった。

コイの洗いより、ウマいかも。
もっとクセがあるかと思ったんですけどね。

ウマいっすわ、ボラちゃん(笑)。

まあ鮮度抜群ってのもありますけどね。
イヤ〜、でもなんでも食べてみないと分からないもんですね。

ってことで、日曜日はエエ経験をさせてもらいました。
まあ捌いたのは全部父なので、その方面の勉強は全く出来てないんですけどね(笑)。

ってなわけで、このように色んなツマミがあったので…。

ハイ、深酒でした(笑)。

banner_02.gif
↑「アンタ、ツマミがなくても深酒やん」って突っ込みたい方は、クリックを!

2007年9月 4日

季節を問わずに好き

ってなわけで、昨日は基本的にはずっと寝てました。

体の疲れがまだ取れてないですね。
ちなみに両親も日曜日に同級生が飲みに来てて、かなり遅くまで飲んでました。

それでも、次の日に飲んじゃうから…。
疲れが取れないのよね(笑)。

しかしホントに体重たいよ。
何気に筋肉痛だしね。

Wiiのやり過ぎだなコリャ(笑)。

ってなわけで、筋肉痛が残る中この記事を書いています。
しかし何て弱い体だ…(笑)。

ってなわけで、昨日は先ほども述べた様にズッと寝てました。
で、昨日はお泊さんがいたので、夕方には食事の準備をするためにお店へ。

つーか、疲れすぎてて何も出来なかったけどね(笑)。

で、お泊さんの食事が終った後帰宅して、晩メシ。
その晩メシがコチラ。
photo5487.jpg
「鯛のアラ鍋」ですね。

つーか、何気に宮木家「鍋料理」の登場回数多いですよね(笑)。

でも鍋はいつ喰ってもウマいんですよね。
で、また鍋向きの材料が、沢山あるんだウチの冷蔵庫(笑)。

ってなわけで、昨日の具材がコチラ。
photo5488.jpg
「鯛のアラ・白菜・白ネギ・ナメタケ」ですね。

つーか、右端のキノコ「ナメタケ」でエエのかな?
ナメコ?なのかな?

まあ何でもエエか(笑)。

母の知り合いが送って来てくれたんですよ。
え〜と、確か石川県だったかな。

で、このキノコがまたウマいんですよ。
サッと、煮てポン酢で喰うとエエ感じ。

で、また太いネギがウマいんだ。
でもさすがに昨日はグビグビとは飲めませんでしたね。

まあ普通の人からしたら、飲んでる方かもしれんけど(笑)。

お店で中瓶2本飲んだでしょ。
で、帰宅して缶ビール7本か8本…。

ウン、普段よりは少ないかな。
まっ、疲れてるときはこんなモンでしょ。

そういえば、明日からオレ神戸行きなんですよね。
5・6日と泊まりがけで行って参ります。

近畿ブロック商工会交流研修会ですね。
もちろん飲みもありますよ(笑)。

ってなわけで、せっかくのチャンスなんで色々と交流を深めたいなと。
つーわけで、昨日は鍋を食いながらチョイ飲み。

で、その後、寝る前に昔レコした曲何ぞを聞いてました。
やっぱりパワーがあるんですよ、昔の曲。

音はキッツイんですけどね。
何せ当時のオレのMixがヒドい(笑)。

でもパワーは死ぬ程あるんですよね。
ホント、時間があれば一度ゆっくりと、Mixしなおしたいな〜なんて思っております。

まあナカナカその時間がないんですけどね。
夜になったら、ズッと飲んでるから(笑)。

ってなわけで、とりあえず今日も一日頑張りますか!

コレと言った仕事は無いんですけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「キノコ鍋ウマい」って思う方は、クリックを!