2006年8月25日

やっとこさ完成!で、見てみた…

どうも僕は、一つの事に没頭すると「そのことしか」書かなくなるクセがあるみたいだ。

そういえば、以前に「卒業記念DVD」を作っている時もそうだったな〜。

ってことで、完成したDVDを見てみる事にした。
ちなみにこれがDVDケース、かなり前から完成していた(笑)。
photo1055.jpg

さてさて、久しぶりにテレビにスイッチ入れて見てみましょう。
photo1056.jpg
お〜、いい感じじゃないですか。
ちなみに僕に依頼してきたのは日本人ですが、結婚したのはイギリス人です。

だから会話が全然わかんねーの(笑)。

まあそんなささいなことは置いといて、さらに見てみましょか。
photo1058.jpg
こういうシーンってナカナカ、日本人ではさまにならないんだよな〜。
まあ似合う人もいるとは思うんですけどね。

少なくとも僕には絶対に似合わないな(笑)。

で、まずはオープニングが始まって…。
photo1059.jpg
登場人物の紹介などのテロップが流れて…、なかなか良いカンジじゃないですか。
って、自分で言うなって(笑)。

で、いよいよ映像に入ります。
photo1060.jpg
ん…、ちょっと何かおかしいかな?

photo1061.jpg
何か昔の香港映画みたいだな〜。

って、これ画面がちょっと縦長になってるのか…。
え〜と、もとのビデオを再生してみると…、やっぱり縦長じゃないですか(笑)。

ってことは…、これ「DVワイドスクリーン」で取り込まなきゃいけなかったの?
つまり…、つまり…、やり直しってことかな♡

う〜ん、ちょっと頭おかしくなってきましたね(笑)。

まあ編集作業自体は、以前のプロジェクトを見たら結構早く終了するとは思うんですけどね〜。

で、G5で動かすiDVD 6がどうも調子が悪いので、OSを再インストールしてiLife ’06もインストールし直したんですよ。

それでも調子が悪いんですよ(笑)。

う〜ん、ってことは、またG4でDVD焼くのか〜。
また28時間?「24時間テレビ」より過酷じゃないですか(笑)。

まあエエ!どうせなら徹底的にやったら〜!

まずはビールでも飲むか(笑)。

24時間が経過しました

DVDを焼き始めて、およそ24時間が経過しました。

昨日寝る前は「起きたらさすがに…」と思っていました。
さてさてどうなったかな…。
photo1053.jpg
まだこの有様です(笑)。

マジでどれだけかかんねん!

久しぶりにAppleに殺意を覚えたよ(笑)。

しかしこれホントに完成するのか?
一応このまま放置プレイする予定ですけど、さすがに今日中にはね〜。

一応サポートではこのように書いてあるんだけどね。
でもこれって、かなり投げやりな回答ですよね(笑)。

「一晩かかることもあります」なんてサラッと書かれてもな〜。

さてAppleにメールでも送るか(笑)。

======追記(午前11時10分)=====
ちなみに先ほど確認しに行ったら、まだエンコード中だった(笑)。

======追記(午後1時15分)======
ついに…、ついに…、奇跡が起きた!

やっとこさ書き込み始めました!
photo1054.jpg
しかし長かった…。

でもこれでエラーでも出ようものなら、マジでAplleに対して訴訟を起こします(笑)。

2006年8月24日

ワタシは待つだけ…

え〜、朝の9時から、DVDを焼き始めましてすでに10時間以上が経過しました。

現在は↓ですね。
photo1051.jpg
頭おかしなるわ!(笑)。

う〜ん、過去に「小・中学校」の卒業記念DVDを作った時は、こんなに時間はかからなかったんですけどね〜。
ちなみに今年作った「大江中学校卒業記念DVD」は灼く60分の大作でした。

常に音楽も鳴りっぱなしでしたしね。
でも3時間くらいで、レンダリングもエンコードも終了したような…。

まああれは静止画(写真)だけでしたからね。
今回の「結婚記念DVD」は全部で110分弱の動画ですからね〜。

まあ収録時間の5倍はかかるとしたら…、ってもう過ぎてるやん(笑)。

ちなみに「止まってるかな」と思っても、放っておかなきゃいけないらしいので、とりあえず今日一杯までは待ちます。
どちらにしろ↓の状態やしね。
photo1050.jpg
しかしこの点はもうちょっと改善できないのかな〜。

僕もいずれは「映像」に関しての依頼も受けたいと思ってるんですよ。
今回はiLifeのアプリだけで作業しましたけど、僕Final Cut Studioも所有していますしね。

さらに自慢させてもらえば、ハイビジョン対応のデジタルビデオも持ってますし、一眼レフデジカメも持ってますからね。
もちろん撮影に使用するための、各種スタンドも持ってますしね。

そして何と言っても、今年は運転免許を取得したし。
ただ機材を扱う腕前は、まだまだなんですよね(笑)。

「初心者マーク」を貼っておかなきゃアカンな。

でも今回、結婚式のビデオを編集したんだけど、僕は「メインプロデューサー」は向いてないかな〜って思いましたね。
「エンジニア」としてならいい働きをすると思うんですよね。

これは音楽でMix作業をやっている時も感じている事ですね。
つまり「全部僕に任せない方が」イイってことですよ(笑)。

で、やっぱり「当事者抜き」って言う作業はあんまりしたくないんですよね。
Mixだったら、バンドのメンバー抜きでは作業したくないしね。

まあ「ノイズカット」とか、僕一人でやっておいても問題の無い事は一人でやりますけどね。
つーか、そんなのみんながいる時にやってもね〜(笑)。

どちらにしろ、もうちょっとハード面もソフト面も、もうちょっと整えて「○○作れます!」みたいにブチあげたいですね。

若い奴らとも一緒に何か作ってみたいしね。

車に乗れるようになって、行動範囲も広がったからね〜。
まあ実際にはそんなに広がってないけど(笑)。

え〜、でも今後は「音楽」だけじゃなくて「映像」にも力を入れていきたいですね。

って、これずっと言い続けてるわ(笑)。

======追記(午後11時43分)======
え〜と、今は何時間経ったけな?

もうそろそろ、動いててもおかしくないよな〜。
で、どうだ↓。
photo1052.jpg
いや〜、全く持って何も変わっていないですね(笑)。

今日はこのまま寝ますけど、明日起きてこのままだったら…。

間違いなくAppleに対して、行動を起こします(笑)。

つーか、マジでちょっと最近本業に対して、甘くない?

iPodが好調なのはいいんだけど、もともとパソコンメーカでしょ?

iLifeは素晴らしいパッケージだと思いますよ。
でも最終段階で、これだけ不都合があったらね〜。

待たされるのはイイんですよ。
でもあまりにも、長過ぎます!

この時点でも、まだ反応がないんですよ。

まあ僕は待つしか無いんですけどね…。

せめて明日の朝までには…。

出来てなかったら…、自民党総裁を狙います!

って、ウソですよ(笑)。

ぐあ〜!こらっ、iDVDとG5!

ってことで、結局昨日の夜から今まで、iDVD 6と格闘(笑)。

何度起動させても、動かなくなりやがる。
とにかくPower Mac G5との相性が悪いのか、全くわけが分かりません。

インストールとアンインストールを繰り返してもダメ。
やっぱり起動ディスクの初期化しか無いのかな〜。

でもそれがまた面倒なんだよな〜。
特にDAWソフトのプライグインが面倒なわけですよ。

僕の場合ハードディスクにオーソライズしているもので、初期化するとこれがめんどくさい。
いちいちレスポンスコードは打たなきゃならないし…。

まっ、起動ディスク丸ごとバックアップ取っておけば、ある程度対応できると思うんだけどね。
う〜ん、だったらOSだけ再インストールしようかな〜。

で、結局DVDですが、何とか焼ける…よね(笑)。

え〜、僕が所有しているデスクトップにはどのマシンにも「同じようなシステム」が組まれています。
なので、ディスクターゲットでPower Mac G5を外付けのハードディスクとして使用してみる事にしてみました。
photo1041.jpg
しかし何でこんなめんどくさいことしなきゃならないんだ?

とにかくこのDVD焼きが終わったら、G5のメンテに取りかかろう。
レンダリング・エンコードを早く終わらせるためにG5をメインで使用していた意味が全くないもんな(笑)。

もうこれで3日間ほど、付きっきりですわ。
Movable Typeのインストールに2日間徹夜した状態に似てきたな(笑)。

あの時は、「中耳炎か?」ってくらい耳から血が出たな〜。
今から考えたら、あれおかしかったよな(笑)。

でも今は左耳の様子が若干、いつもと違うかな〜。
ちょっと耳の中がシットリとしてきた(笑)。

で、肝心のDVDですが…。
photo1042.jpg
何とか進んでいますね。

でも何故かオーディオのエンコードで止まるんだよな〜。
しかし調べてみると「徐々にエンコード」しているらしい。

同じような状態になって人が、結構いるらしいですね。
中には「2日間放置しておいたらできた」って強者もいた。

2日間かけてDVD一枚はキツすぎるな(笑)。

まっ、何にせよこりゃ、また4〜5時間コースは間違いないな。

これで止まったら…、しばらく旅に出よう(笑)。

I田K三さん、そういうことで頑張ってます!

決して飲み過ぎて、作業が遅れているわけではありません(笑)。

======追記(午前9時44分)======
一応なんとか進んでいますね。

でもやっぱりG5の方が早いな〜。

つーかそのために、メモリやハードディスクを強化してきたのに(笑)。

こうなりゃ、バックアップでも初期化でもやってやる!

まあその前に、OSの再インストールから(笑)。

======追記(午前10時47分)======
気になって見に来たんだけど↓…。
photo1043.jpg
やっぱり遅いよG4は(笑)。

しかもよりによって、2倍速のドライブのG4を使用してしまった。
まあエエか…、たのむから今日中には…。

あ〜、早くG5でiDVDが使える様にせんとな〜。

毎回コレではたまらん(笑)。

======追記(午後1時23分)======
お店が一段落したので、また見に来た↓。
photo1044.jpg
遅いよ(笑)。

こりゃ、昼飯食ってビール飲んで、待つしか無いな。

ってことで、メシでも食うか!
もちろんビールも(笑)。