タグ「サウザーと猛の京都放浪記」 の検索結果(1/2)

1   2   

2008年6月23日

京丹波町商工会青年部通常総会&懇親会

ハイハイ、何気に昨日も更新出来ませんでしたね。

ってか、マジでドタバタです。
コピーロボット欲しい…。

なんていっている時点で頭おかしくなってますね(笑)。

ってなわけで…。
どこまで、何を書いたっけ?(笑)。

そうそう!6月11日の京丹波町商工会青年部の通常総会だ!
もう2週間ほど経つけどね(笑)。

え〜と、合併後初の総会が旧和知町にて行われました。
部員数25名中参加者は、15名!

う〜ん、出席率スゴいな〜。
ウチもコレは、頑張らんとアカンね。

ってなわけで、まずは小山部長の挨拶。
photo7504.jpg
この時点では新部長としての承認を得ていなかったので「旧瑞穂町商工会青年部部長」としての挨拶でした。

ってか、挨拶してる時点で「もう部長でエエやん」って思ったのはオレだけでしょうか(笑)。

で、引き続き、サウザー(塩貝会長)の挨拶。
photo7505.jpg
ここ数日は姿を見ておりませんが…。

また明日から頻繁に顔を見る事になるんですよね。
ウレシいやら、悲しいやら…(笑)。

ってなわけで、明日に向けての作業なんぞもやっております。
で、それと平行して、地元の祭の事もアレコレ…。

何でもかんでも引き受けたら、アカンねマジで(笑)。

まあでも僕らが頑張らんと!って思ってやってます。
なんせ「走れ!」が僕のモットーなんで(笑)。

ってなわけで、サウザーの挨拶が終了後は、議案審議に突入。
ココでの中心議案は「平成20年度事業計画決定の件」ですかね。

とりあえず京丹波町は合併により、結構な数のイベントをやらなくなっているようなんですよね。
まあ予算の事もありますから、仕方が無いといえば仕方が無いんですが…。

やはり寂しいなと。
イベントを行えばエエってモンじゃないかもしれませんけど、やはり町を元気づけるには必要だと思うんですよある意味。

しかし、お金はない…。
こういうときこそ、青年部の出番じゃないかなって思うわけです。

で、京丹波町商工会青年部では旧瑞穂町の特産品である「そば」を、青年部活動の中心とする方向です。
もちろんソレ以外の事にも取り組まれるようですが、中心としては「そば」を置きたいとの考え。

で、旧瑞穂町商工会青年部では「そば打ち」を積極的にやられてたんですよね。
打つだけでなく「体験学習」的な事もやられてました。

小学生を招いての、そば打ち体験とかね。
で、もちろんそばを打って、販売もされてます。

その実績が認められて、今年も様々な所から依頼が来ております。
興味がある方は、一度京丹波町商工会青年部に問い合わせをされたら良いのではと思います。

え〜と、連絡先は…。
ココを見られれば分かるかと思います。

僕は、まず各単会の取り組みや事業を、京青連のホームページで紹介したらって思うんですよ。
そしたら「あ〜、ココはこういう事をやっているのか、一度行ってみよう」とか「コレ、呼んだら来てくれるかな」ってことになると思うんですよ。

で、そういう取り組みを全部調べるのって、やはり京青連じゃないと出来ないかなって。
だって、単会のホームページでそこまでは出来ないでしょ(笑)。

ってなわけで、期待してるんですけどね〜、サイトリニューアル。
一向に、そういう話が聞こえない(笑)。

イヤ、でもワタクシも飲食業として、一度体験してみたいなそば打ち。
つーか、ウチそば屋なんですけど…。

手打ちはやったことないです(笑)。

ってなわけで、議案審議はスムーズに進行。
photo7507.jpg
タマに怖い人からの質問もありましたけどね。

ってか、コレ見られたらエラい事になるかも…。
だって、怖いから(笑)。

なので、目に黒線入れたんだけど…。
余計に怖くなったのは、気のせい?

でも本人はいたって、いい人なので。
ってか、こう書くと「マジで?」とか思われるんだろな(笑)。

イヤ、ホントにいい人ですから。
って、何回も書くな。

余計に怪しまれる(笑)。

ってなわけで、どの議案も全員賛成で可決。
photo7506.jpg
あっ、怖い人の黒線とれちゃった(笑)。

ってなわけで、無事に審議も終わり、最後に副部長から挨拶。
photo7508.jpg
片山さんのシャツが、半分折れてたのはワザと?

つーか、どーでもエエんですけどね。
ついつい突っ込みたくなる(笑)。

ってなわけで、総会が終了した後は…。
もちろん懇親会です。
photo7509.jpg
コレがなきゃ青年部じゃありませんから(笑)。

で、僕は帰りは電車で福知山まで帰れると。
問題はサウザーでした。

開催場所が和知町だから、サウザーの住む園部町まで…。
そう、ナカナカに難しいわけですよ。

しかし「酒の飲めない懇親会」ってのは、かなりツライんですよね。
だって、みんなのテンションが上がって行くのを、見ているだけですからね(笑)。

しかしそこはサウザー。
結局飲んじゃってました(笑)。

「車は後日なんとかする!」って感じですね。
ホント、さすがです(笑)。

ってなわけで、懇親会スタート!
つーわけで、「さあ!飲むぞ!」って思ってたら…。

いきなり司会者から「では、せっかくですので宮木さんからも一言」とのこと。
聞いてねー、全く聞いてねー(笑)。

まっ、でもせっかくなんで、少しだけ喋らせて頂きました。
photo7510.jpg
ヒゲ伸ばしてから「世界のナベアツに似てるね」って良くいわれるようになりました。

喜んでいいのか、悪いのか全く分かりません。
少なくとも「3」でアホにはなりません(笑)。

ってか、アレ小学生が真似しすぎて、先生困ってるらしいですね。
特に算数の授業は大変らしいです。

どの数字でもアホになっちゃうって(笑)。

ってなわけで、この後、小山部長のご発声にて乾杯!
photo7511.jpg
楽しい懇親会の始まりです。

イヤ「酒が飲めるから」だけじゃないんですよ。
いろんな地域の人と、イロイロな話が出来るから楽しいんですよね。

商工会青年部に入ってなかったら、まず話す事が無かった人との会話…。
それが楽しいんですよ。

まあ酒飲めるのも、理由の一つですけどね(笑)。

ってなわけで、自分の青年部に対する思いや、みんなの思いを聞いて回りました。
また来年に「京都競馬場」にて行う予定の祭についても、みんなに意見を聞いて回りました。

みんなかなりノリノリでした。
こういう事は、酒の席でいうのに限ります(笑)。

で、懇親会もエエ感じで進んで…。
ハイ、遅れてある意味「主役」な人間が登場!
photo7512.jpg
旧丹波町商工会青年部の部長で、京丹波町商工会青年部の副部長。

そして、京青連の筆頭理事であり、中部ブロックの会長でもある…。
そう!湊さんです!

ってか、遅れ過ぎやろ(笑)。

まあ仕事がかなり忙しいらしいです。
ってか、ホントに色黒だ(笑)。

で、このお方、青年部関係でも今年はイロイロやらなきゃいけないことが山積みなんですよね。
ただ、本人はあまりその自覚が無いみたいやけど(笑)。

「えっ、それマジで?」を連発してました。
ウン、マジですよ(笑)。

ってなわけで、遅れて来た主役により再び乾杯!
photo7513.jpg
ホントにオイシい場面を作り出すね、この人は(笑)。

ってなわけで、懇親会はエエ感じに盛り上がりました。
つーか、みんな僕に気を使ってくれたのか、イジメだったのか…。

やたらと生ビールが並んでましたね、僕の前に。
一気に5杯とか。

まあ全部飲んだけどね(笑)。

で、この後は、送迎バスにて帰る人、さらに飲みに行った人…。
photo7514.jpg
行動はそれぞれでしたね。

僕はこの日はおとなしく、電車にて帰宅。
タマには、帰らんとアカン(笑)。

で、福知山駅に到着後「飲みに行こうかな」って考えたんですが…。
ハイ、この日はおとなしく帰宅しました。

まあ帰宅後、飲んでたんですけどね一人で(笑)。

ってなわけで、これにて6月11日の出来事は終了!

う〜ん、やっぱり他の取り組みを見るのは刺激になるな〜。
まあでも地元の事もちゃんとやらないとな〜。

ってなわけで、今日は休日ですが…。
ほぼ、カンヅメ状態。

もちろん、飲みながらやけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし時間が進まんね」って思った方は、クリックを!

2008年6月19日

京丹波町商工会青年部通常総会プロローグ

さてさて、まだお話は6月11日(笑)。

え〜と、この日は夕方から京丹波町商工会青年部の通常総会に行ってきました。
一応来賓だったのかな?

あっ、もちろんサウザー(塩貝会長)と一緒に行ってきました。
もちろん運転手はサウザー(笑)。

え〜と、この単会も今年度合併したんですが、諸々の諸事情があり総会が開けてなかったんですよね。
しかし総会を開かないと、合併後の役員や予算が信任されないままってことになりますからね。

ってなわけで、やっとこさ開催にこぎつけたわけです。
つーわけで、ワタクシお店にてサウザーの到着を待っておりました。

ってか、この日も結構な数のお泊まりさんがいたので、夕食の準備もしてました。
イヤ、やっぱり本業も大事にしないと。

ってか、本業は飲食業ですからね(笑)。

で、この日は遅刻せずにサウザー到着。
ってか、かなり早めに到着。

つーか、仕事の輻輳で到着。
で、一言目が「やっぱりスーツ着なアカンかな」でした。

ウン、着なきゃダメ。
来賓だからね、アナタ(笑)。

で、とりあえず汗をかきまくったらしいので、ウチの旅館のお風呂を貸す事に。
ってか、ホントに大江町に来る機会増えたね、サウザー様(笑)。

で、キレイにサッパリとしたところで、着替えて出発。
京丹波町商工会青年部は「瑞穂町・丹波町・和知町」の3町の青年部が合併して誕生しました。

で、部員は全員で25名。
そして、この日の出席者は…。
photo7503.jpg
15名でした。

ホントは後1人来る予定だったんですが、ちょいと仕事で遅れるとの事。
しかし出席率高い。

僕ら福知山市商工会青年部の通常総会は…。
66名の部員で、出席したの16名。

ハイ、完敗です(笑)。

で、服装も基本的には私服でしたね。
青年部っぽいと言えば、っぽいですよね。

気取らず、気軽にって感じで。
オレも合併前は私服だったもんな〜。

副部長になってもそうだったもんな〜(笑)。

ってなわけで、このままダラダラと書きたいんですが…。
免許の更新に行ってきます。

ってか、マジで時間無いんで(笑)。

とりあえず青年部ネタをトップにしておきたかったんですよ。
サウザーがやいのやいの言ってくるから(笑)。

ブログの更新に、青年部活動に、音楽に、地元のイベントに…。

突っ走っております!

でも寝たい(笑)。

ってなわけで、続きはまた後ほど…。

読みたい人がおるかどーか知らんけど(笑)。

banner_02.gif
↑「やっと1週間前の出来事ですか」って思った方は、クリックを!

2008年6月 5日

これで相楽郡シリーズ最終回!

まっ、やっぱり総会まで書いたら…。

懇親会についても書かなきゃいけませんわね(笑)。

ってなわけで、相楽郡シリーズの最終回!
イヤ〜、ホントに商工会青年部ネタ一色だねこのブログ(笑)。

ってか、マジで京都府商工会青年部連合会のホームページ開設されるの?
一応そのホームページには「特派員ブログ」が設置される予定なんですよ。

だからコレまでココに書いていた商工会青年部ネタを、そちらに集中させようかと思ってたんですけど…。
まず担当者が消えた(笑)。

ってなわけで、いつ開設されるかちょいと見えない状態です。
「もうすぐです」って事務局からは言われてるんですけどね。

ホームページを利活用したアイデアもあるんですけどね。
まず開設されない事にはどーしようも無いと(笑)。

ってなわけで、まあその話は今後ってことで…。
まずは5月13日の事ね(笑)。

え〜と、相楽郡商工会青年部連合会の通常総会後は懇親会。
コレも青年部だけの懇親会ではなくて…。

女性部と合同の懇親会。
なのでいつもみたいにパシャパシャとは写真は撮れませんでした(笑)。

ってかサウザー(塩貝会長)からも「いつもみたいに撮らない様に」って言われてたしね。
つーわけで、そのサウザーが乾杯の挨拶。

「一番エネルギーがあるのは女性部と青年部!」ってセリフが良かったですよね。
ただ、最後の方はみんながガヤガヤしてちょっとグダグダになりかけたけど(笑)。

ってなわけで、乾杯!
つーわけで、こんな写真しか撮ってません。
photo7462.jpg
ってか、まあサウザーとか僕は一応来賓として座ってたんですよね。

で、この日は通常総会後に各単会の部員とかも合流してたんですよね。
ってなわけで、ドンドン来ますやん。

「アレ?席足りる?」みたいな感じになって来たんですよ。
そしたらサウザー僕の隣で「宮木、オマエ動け」って言うんですよ。

イヤ、まあ席無いの慣れてるけどね(笑)。

まあ結局席はちゃんとありました。
ってか、足りなかったらマジでサウザーは僕を「席無し男」にするつもりだったんでしょうね(笑)。

で、やっぱり懇親会に出席するのは大切ですね。
本音の話が聞けるしね。

ってか、ちょいと話ごちゃ混ぜになりますけど…。
来賓紹介をしてくれたんですよ、木崎さん。

だから、サウザーだったら「京都府商工会青年部連合会会長塩貝孝之様」って感じでね。
で、僕は「全国商工会青年部連合会情報特派員…」って紹介してくれたんですよ。

有り難い事なんですが…。
何でみんな笑うの?(笑)。

自分で言うのもなんですが、名前で笑い取れる人間です。
特に最近はそれが顕著になってきました。

明日はさらに笑いを取れると思います。
何せ人生が伝説の人間ですから(笑)。

ってなわけで「宮木猛」って名前を紹介してくれたんですよ。
そしたら女性部の席から「宮木さんの、息子さん?」みたいな声が所々であがってたんですよね。

ウチの母、京都府商工会女性部連合会の会長を長く務めてたんですよね。
だから、京都府内の女性部にはもの凄く知られてるんですよ。

ってか、京都府商工会連合会内でも、有名なんですよね(笑)。

つーわけで、僕はもちろん相楽郡の女性部の方は知りませんが…。
あちらがみんな「宮木」って名前を知っておられたので…。

ハイ、全て挨拶に回らせて頂きました(笑)。

でもオモシロかったですよ。
母のスゴさも分かったしね。

で、まあさらにイロイロと回って自分の思ってる事を話したり、みんなが思ってる事を聞いたりしました。
やっぱり本音が出るのは懇親会ですね。

で、ココで緊急ニュースが発表されました。
なんと僕と同じく「独身貴族」だった木崎さん。

9月に結婚されるとの事。
裏切り者!(笑)。

ってなわけで、緊急に「おめでとう!」ってことで…。
photo7463.jpg
こんなポーズ取ってました(笑)。

もちろん披露宴には「秘蔵写真」を持ってかけつけます。
えっ、呼ばない?ってか来て欲しく無い?

そりゃそうだな(笑)。

ちなみに木崎さんが持っている花束は、テーブルにあったのを女性部の方がテキトーに紙で包んだ物です。
さすが女性!こういうときの動きはホントに素早い。

ってか、ホントにどっから持って来たんだ?(笑)。

で、女性部の方々は、ある一定の時間が過ぎたらご帰宅。
後は「男だらけ」つまり青年部だけになったわけですよ。
photo7465.jpg
ある意味、ココからが本番ですわね(笑)。

で、さらにイロイロ話をしたり、聞いたりと…。
とにかく本音でアツく語るのが青年部。

ってか、そういう真剣な場ってエエですよね。
間違いなくハマってるよな、青年部に(笑)。

ってなわけで、アツい二人のツーショット!
photo7464.jpg
サウザーと南山城村商工会青年部の甲田部長ですね。

京青連の通常総会には来られてなかったので、話す機会が無かったんですが…。
この日はサウザーとかなりアツいトークをしてました。

南部地域アツいね!
色んな事にご協力お願いします!

で、まあとにかくこの日は青年部のアツさ満開!
アツくなり過ぎて、エラい事になったんですけどね。

さすがにそこまでは書けません(笑)。

でもあのアツさが、青年部の良さやね。
翌日になったら「ケロっ」とするのも青年部の良さ(笑)。

そういえば、去年のベンチャーキッズの実行委員会…。
似たような事があったな〜。

オレも巻き込まれたもんな(笑)。

で、コレだけでは「何があったの?」って思うでしょ。
ぶちゃけますと「激論」があったんですよ。

まあ「論争」ってよりは、木崎さんが一方的に責められてだけって感じやったけど(笑)。
photo7466.jpg

アツく持論を語る人…。
それをじっと聞く人…。
うまく全体をまとめる人…。
場の雰囲気を読んで、和ませる人…。

いろんな人が集まってるな〜。
商工会青年部パワーあります。

まだまだイロイロ出来るはずです。
無限の可能性を秘めた団体。

それが商工会青年部だと僕は信じてます。
だから懲りずにまたカメラ買います(笑)。

ってなわけで、アツく燃えた懇親会も一旦終了。
で、この日は2次会には参加せずサウザーと僕帰宅する事に。

「珍しい〜」って思うでしょ。
ってか、帰らせてよタマには(笑)。

まあ結局二人で京都駅に着いてから飲みに行ったんですけどね。
で、さらにそこから二人バラバラに行動して…。

結局帰宅したのは翌日でしたと(笑)。

ってなわけで、相楽郡シリーズはこれにて終了!
ちょいとはしょった感がないではないが…。

まああまり5月13日を引っぱってもね(笑)。

ってなわけで、ドンドン進むよ!

まさに「走れ!猛!」って感じで(笑)。

banner_02.gif
↑「ヨシ、走れ!」って思った方は、クリックを!

2008年6月 5日

平成20年度 相楽郡商工会青年部連合会通常総会

ハイ、タマには真面目に仕事している宮木猛です(笑)。

ってなわけで、明日はまた京都府商工会青年部連合会の理事・役員会。
なので、明日までには溜まったネタを書いとかんと(笑)。

ってか、明日の書類を作らんとな〜。
何気に真面目に仕事してますのでね。

ってか、本業だからね飲食業(笑)。

つーわけで、とりあえず相楽郡シリーズですな。
ハイ、時間を5月13日に(笑)。

ってなわけで、部長会議が終了後、通常総会へ。
え〜と、正式に書きますと…。

「平成20年度 相楽郡商工会青年部連合会通常総会」ですね。
こう書くと「何か、堅そう」とか思われるかもしれませんが…。

まっ、そうでもないので(笑)。

ってなわけで、まずは開会の辞。
photo7457.jpg
この日の司会は笠置町商工会青年部の和田部長でした。

で、続いて会長挨拶。
photo7458.jpg
和束町商工会青年部の木崎部長ですね。

大事な日に、遅刻をかましたお方です。
まあサウザー(塩貝会長)も良く遅刻するけどね(笑)。

で、引き続き来賓祝辞。
photo7459.jpg
ハイ、毎度のサウザーです。

しかし5月はホントにこの人を見続けたね。
携帯の着信も発信も履歴ほとんど、サウザー。

どんだけ一緒やねん!(笑)。

まっ、しかし一緒に色々と回ったおかげで、想いも大分伝わったんじゃないかなと。
ネットがこれだけ発達した時代ですが…。

やはり現地に行って、実際に話さないと通じない事もありますからね。
ってか、直接話して、飲んで語る。

コレが一番絆を強めるには大事かもね。
だから、呼ばれたら飲むのよオレは(笑)。

ってなわけで、引き続き議長を選出。
この日の議長は、木津川市山城町商工会青年部の森川部長。
photo7460.jpg
写真一番左のお方です。

イケメンです。
って、説明それだけかよ(笑)。

ちなみに総会なので、みんな正座してましたが…。
ワタクシ正座が大の苦手(笑)。

法事などはホントに大変です。
絶対に最後は足がしびれて立てなくなります(笑)。

で、議案はこの日3つありましたが、どれも問題なく承認されました。
ってか、ココでもめて承認されなかったらビックリするけどね(笑)。

で、議案書を見て思ったのが…。
「相楽郡として結構イロイロ取り組まれてるな」って事ですね。

しかも青年部だけではなくて、女性部と合同でイロイロやっておられるなって感じました。
正直一番エネルギーがあるのは、青年部と女性部ですからね。

事業内容等は、結構参考になりました。
ブロックとして組織がある以上、やはり活動してナンボだと思うんですよね。

ただ組織があるだけだったら、意味が無いと思うしね。
その意味では、相楽郡は結構活動してるなって感じました。

って、オレがエラそうに言うのもアレなんですけどね(笑)。

つーか、結構予算もあるのね、相楽郡商工会青年部連合会。
ウラヤマしい(笑)。

ってなわけで、議案の他に木崎会長から「ビジネスパートナーシップを南部地域でやる」というお言葉が。
一応頭の中には「こういう感じで」って案はあったみたいです。

楽しみにしてますよ!
ってか、ちゃんと今年度中にやってね(笑)。

去年は北部地域で開催したんですよね。
あれもある意味伝説でしたね。

「村田伝説」やね。
って、分かる人にしかワカランな、このネタ(笑)。

でもそうやっていろんな地域で事業を開催したらエエと思うんですよ。
そういう事が無かったら、ナカナカ南部地域にも行きませんしね。

青年部員同士の交流って意味でも、エエんじゃないかなと。
そして、さらに京都中の青年部員が集結して…。

う〜ん、夢は膨らみ希望で胸ときめきって感じですね。
ってか、ときめきはキモイか。

もうオレ34歳やし(笑)。

でもホントに南部地域でのビジネスパートナーシップ楽しみにしています。
協力出来る事はなんでもしますよ。

で、イロイロ雑談等も含め話をした後に…。
photo7461.jpg
精華町商工会青年部の三好部長から閉会のお言葉。

三好部長がぐっさんに見えるのは僕だけなんですかね?
クッキングパパの主演オメデトウございます。

イヤ、似てる(笑)。

ってなわけで、この時「南部は他の地域に押され気味なんで…」って言われてましたけど…。
イヤイヤ、中部の方が押されてます。

この日の議案書見てハッキリと感じた(笑)。

でもお互い切磋琢磨したいですね。
そのためにも、「どこが何してる?」って情報の伝達って大事だと思うんですよ。

「なら、さっさとブログ更新せんかい!」ってサウザーの声が聞こえて来そうやけど(笑)。

だから、リアルタイムに迫るために頑張ってるでしょ。
コレが終われば、もう最近の事を書けるから。

ってか5月30日…イヤ31日か…。
余り思いだしたくないんですけどね、マジで(笑)。

ちなみに今日伊根町商工会青年部の和田部長から「明日行くやろ?行きだけ乗せて行こか?」って電話がありました。
ってか、帰りも乗せてくれよ(笑)。

で、そこで「京青連の総会で流してた映像、DVD焼ける?」って聞かれたんですよね。
なので、最近の出来事を報告しました。

和田さん大爆笑(笑)。

「どんだけ笑かすねん」「金使って笑かすな〜」とかホントに有り難い言葉を頂きました。
もうね、「こんなオイシい事はオレしか出来ない」って割り切ってますから(笑)。

MacBook ProとEOS 5D買ったるねん!
MacBookFinal Cut Studioのサポート対象外だしね。

モバイルで映像関係!
こういう依頼も受ける様にしていこ。

ってか、会社って言うか…。
「クリエイター集団」みたいなの作りたいんですよね。

そのために、頑張ってちょいちょいと金貯めてたんですが…。
不況をぶっ飛ばすためにも、消費して世の中にお金回します(笑)。

ってなわけで、とりあえず通常総会の様子はお届け致しました〜。

次が相楽郡シリーズ最終回で〜す。

ってか、まだ続けるんだ(笑)。

banner_02.gif
↑「総会の事書いてないよね」って思った方は、クリックを!

2008年6月 5日

和束町の自然(by サウザー)

ハイ、ってなわけで今日もエエ天気ですね。

って、雨やないか(笑)。

つーわけで、とりあえずワタシの自宅スタジオ。
photo7446.jpg
コレ今日の写真です。

「エッ?カメラあったの?」って思った人いるでしょ。
昨日買ったんだよ(笑)。

とりあえずコンパクトデジカメを買いました。
ってか、カメラの無い生活耐えれない(笑)。

常にカメラはCanonの製品ばかり買っていたので…。
今回はSonyにしてみました。

CYyber-Shotですね。
最近出たばかりのヤツです。

1360万画素のモデルです。
最近はコンパクトでもそんな画素数なのね(笑)。

やはりメーカーにより発色具合が違いますね。
ってなわけで、とりあえず写真が撮れる事に感謝(笑)。

つーわけで、早い事溜まったネタを書ききって「リアルタイム」な出来事をお届けしたいと思っております。
サウザー(塩貝会長)にもせかされてるし。

ってか、あの人今ウチの近く(ってほど、近くはないけど)で仕事してるんですよね。
昨日も「昼に弁当作って持ってこい」とか言ってたもんな。

毎日ナス入れたるねん(笑)。

ってなわけで、「ま〜だこの時期の事書くのかよ」ってネタを。
ハイ、商工会青年部ネタです(笑)。

え〜と、5月13日の事ですね。
「相楽郡シリーズ」でございます。

え〜と、まずは木津駅まで電車で移動。
その後、さらに電車を乗り換え加茂駅まで移動。

で、駅が近づいたら…。
何気にでかいマンションが建ってました。

ソレを見てサウザー…。
「こんなに土地が余ってるのに、何故に上に建てる?」って言ってました。

僕も同感です(笑)。

周りの景色と不釣り合いな、高層マンションでした。
で、二人で「まさか木崎部長(和束町商工会青年部)ココに住んでるんじゃないか?」なんて言ってたんですよ。

「まさかな」って二人で笑ってたんですが…。
後で聞いたら、住んでるとの事。

バブリーやん木崎部長(笑)。

ってなわけで、ココまでは電車で来れたんですよね。
しかし和束町には電車が無い。

ってなわけで移動手段としては…。
「バス」「タクシー」となるわけです。

ってなわけで「とりあえずバスで行くか」ってことにしました。
ただ僕たち「どこで総会開かれるんだったかな?」って結構曖昧だったんですよ。

「和束町商工会じゃないの?」とか勝手に解釈してました(笑)。

で、とりあえずバスの時刻を調べる事に。
photo7445.jpg
さすがです、本数が少ないです(笑)。

でも僕の地元のバスはもっと少ないんですけどね。
「空気を運ぶバス」と言われています(笑)。

で、とりあえず時間があったので、駅近くの食堂へ。
木津駅前の食堂もそうだったが…。

加茂駅の近くにあった、その食堂もナカナカに独特な雰囲気だった。
この後、地元の方がちょいと合流されたのだが…。

その食堂について電話で説明しても「ドコソレ?」って言っていたのが印象的だった(笑)。

でもホントに5月はいろんな所に行って、いろんな人に出会ったな〜。
エエ経験してるよ。

キッツイ経験もしてるけど(笑)。

ってなわけで、食堂である程度時間をつぶせたので…。
「さて出発するか」って事になったんですよね。

そしたら、何か車が外に…。
何と木津川市木津町商工会女性部の部長と事務局の方がお迎えに来てくれたんですよね。

イヤ、マジでありがとうございました。
で、車に乗り込んで、和束町へ。

車の中での会話が何気に笑えました。
ってか、書けないんですよね。

でもサル1万匹もいるのか、あの町…(笑)。

ってなわけで、会場は商工会ではなくて「山の家」と言う所でした。
オレらバスで移動してたら、全然違うとこ行く所だったね(笑)。

ってなわけで、看板に従って進んだんですが…。
何気に看板小ちゃいねん!

ものすごく分かりにくかったです(笑)。

ってなわけで、到着しました「和束青少年山の家」に!
photo7447.jpg
ナカナカに趣のある建物でしたね。

ってか、最初「ココだよな…」って悩んだ事はナイショです。
つーか、民家かと思った。

あっ、コレは僕以外の人も言ってたんですよ、マジで(笑)。

ってなわけで、この時期はお茶を刈り取る時期だったので…。
photo7448.jpg
キレイに刈られてましたね。

さすがお茶の町「和束町」ですね。
至る所、お茶畑でした。

ってか、僕らが飲んでいるペットボトルのお茶にもかなり使われてるんですよね。
う〜ん、こういう産業がある所は、エエね。

そういえば、去年「意欲ある」の補助金でイベントしてたな。
また機会があれば行ってみよう。

ってか、こう所も何も無ければ来ないですからね。
ウン、ホントにエエ経験させてもらっています。

ただ遠いね(笑)。

ってなわけで、とりあえず総会まで時間があったので…。
部屋でボーッとしてました。

ってか、12日と13日と…。
ネット環境が無かったので、結構気が狂いそうになってたんですよ。

で、僕らが待っていた部屋に「LANケーブル」が引かれてたんですよね。
「まさか、ネットが」って思ってMacBookに接続。

まあそのMacBookは今は無いんですけどね(笑)。

で、「繋がるか?」って思ってたんですが…。
繋がりませんでした(笑)。

何度チャレンジしても、繋がらなかったんですよね。
なので断念して、ミスター味ッ子を読みふけってました。

何気にあのマンガにもムチャあるね。
ってか、陽一クン、キミはいつ学校に行ってるの?(笑)。

で、サウザーは僕がマンガを読んでいる間「和束の自然を撮ってくる」と行って外出。
その結果撮って来たのがコチラ。
photo7449.jpg
photo7450.jpg
photo7451.jpg
photo7452.jpg
ウン、ナカナカにキレイですね。

まあこのカメラも今は無いけど(笑)。

で、まあこういうのは確かに「自然」であり「景色」ですわね。
ってか、何気にカメラの使い方ウマくなってるんですよね、あの男。

だって、僕より長い時間EOS 40D触ってたからね(笑)。

で、ココまでは良かったんですが…。
photo7453.jpg
何やねん、コレ。

自然じゃネーし(笑)。

ココから徐々に暴走モードに入ったみたいです。
photo7454.jpg
だから、コレも自然じゃネーし。

サウザーいわく「可愛かったから」とのこと。
ムダなメモリー使うな(笑)。

で、さらに暴走モード。
photo7455.jpg
photo7456.jpg
室内だし、自然じゃないし、剥製だし…。

何より怖いねん(笑)。

ってなわけで、ホントにカメラを持たすとろくな事をしません。
つーか、茶畑を撮らんかい(笑)。

ってなわけで、サウザーによる「和束の自然」でした。
で、総会前にまずは「部長会議」が予定されてたんですよね。

まあ僕らにはそれは関係ない会議。
で、相楽郡商工会青年部連合会の会長は木崎さん。

ハイ、木崎さん遅刻(笑)。

さすがです。
ってか、青年部員って何気に時間にルーズですよね。

まあオレも人の事は言えんけどね(笑)。

ってなわけで、まず部長会議が行われました。
そこでの内容は全くもって知りません。

木崎さんが遅刻した事しか知りません(笑)。

ってなわけで、とりあえず総会までのストーリーを書かせて頂きました。

つーか、こんなのだけで良くここまで引っぱるねオレ(笑)。

banner_02.gif
↑「相変わらずグダグダですね」って思った方は、クリックを!

2008年6月 4日

木津駅から加茂駅へ

ハイハイ〜、今日もいい天気ですね〜。

って、昨日は雨やったけど(笑)。

で、イロイロ書こうと思ったけど…。
今日はまた京都行き。

ってか、先ほど商工会連合会から電話がありまして…。
「午後1時に京都競馬場へ」って言われたんですよ。

もう出発しなきゃ間に合わねーよ(笑)。

ってなわけで、とりあえず「超・お久しぶり」の相楽郡シリーズのさわりだけ。
え〜と、5月13日福井から帰って来たサウザー(塩貝会長)と僕。

「コレと言ってやる事が無かったので」とりあえず和束町に向かう事に。
なので5月2度目の奈良行きの電車へ。

そういえば「せんとくん」に対抗して「まんとくん」ってキャラ出てましたね。
「どっちもどっちやね」って思ったのは僕だけでしょうか?(笑)。

で、とりあえず木津駅に到着。
photo7444.jpg
まさか1ヶ月の間に、2度もこの駅を訪れるとは思ってませんでした。

で、木津駅から電車を乗り換えて「加茂駅」へ向かったんですよ。
恐ろしいくらい人乗ってませんでした(笑)。

ってか、マジで出発しないとアカンのでとりあえずこれくらいで。

どんだけ中途半端やねん(笑)。

banner_02.gif
↑「いってらっしゃい!」って思った方は、クリックを!

2008年5月29日

行くか!相楽郡!

さ~て、やっとこさ福井シリーズが終了しましたね。

みんな商工会青年部がどんな所か分かってくれたかな?
ってか、読んだら余計に「何してるの?」って思われそうやな(笑)。

つーわけで、5月12日と13日は福井にて近畿府県商工会青年部連絡協議会の通常総会などを行いました。
いろんな人と出会えてかなり有意義な時間を過ごさせていただきました。

で、「後は自宅に帰るだけ!」ってことにはならないのがサウザー(塩貝会長)と僕(笑)。

ってか、昨日は夜から福知山青年会議所主催の「福知山市長選挙マニフェスト型公開討論会」に行って来たんですよね。
まあ僕は主催者じゃないから私服で行ってたんですよ。

そしたらサウザーが来た。
ってか、どこでも出会うね僕ら(笑)。

で、公開討論会が行われるところだから、普通携帯とか使わんでしょ。
思いっきりサウザーから着信(笑)。

で、僕を発見したサウザー「隣に座れ」との命令。
もちろん従うしか無いです。

ってか、スーツだらけのところへ、私服は結構キツかった(笑)。

で、公開討論会の内容についてはココではとりあえず、名言を避けておきましょうか。
ってか、イロイロぶちまけたい事、山盛りあるんですけどね。

オレもmixiの日記で書こうかな(笑)。

ってなわけで、5月の半分以上はあの人の顔見てます。
明日も見ます。

6月に入っても、同じような感じですかね。
もう一緒に住んだ方がエエンじゃない?

なんてね(笑)。

ってなわけで、今回の青年部ネタは…。
「サウザーと猛の京都放浪記」の続編みたいなもんですね。

え~と、5月13日福井あわら温泉から京都駅に向かい…。
到着した僕たちが向かったのは…。

ハイ、和束町です!
この日は夕方から「相楽郡商工会青年部連合会」の通常総会が行われたんですよ。

ハイ、サウザー来賓で、僕記録係(笑)。

しかし5月はどれくらい総会に行ったやろ?
○5月1日:京丹後市商工会青年部通常総会(宿泊)
○5月2日:木津川市木津町商工会青年部通常総会(僕は宿泊ってかサウナ)
○5月7日:与謝野町商工会青年部通常総会(サウザーと相部屋で宿泊)
○5月8日:京都府商工会青年部連合会通常総会(僕はまたサウナ)
○5月12日:近畿府県商工会青年部連絡協議会通常総会(宿泊)

そして5月13日の相楽郡商工会青年部連合会の通常総会と。
ってなわけで、サウザーとワタクシの和束町への旅を書かせてもらいたいと思っています。

でも仕事やら依頼やらでバタバタで…。
ってか、今日も間違いなく徹夜モードです(笑)。

まあ常に「何とかなるだろう」って感じで生きてますから、何とかなるでしょう。
何とかならんかったら「無理でした!」で突っ走る(笑)。

ってなわけで、相楽郡シリーズの開幕!

ハイ、まずは福井を旅立ったサウザーと僕。
付け加えるなら事務局の岡サン。

まあ岡サンは京都でバイバイとなったんですけどね。
ってか、送ってくれたら…。

なんて「贅沢」は言いませんよ。
言いたいけど(笑)。

ってなわけで、正午過ぎに京都駅に到着。
で、サウザーと僕…。

「何する?」ってなりました。
だって、夕方まで何もする事ないんですもん(笑)。

まあ自宅に帰りたかったけど、そこまでの時間はないしね。
で「ネットカフェかマンガ喫茶無いかな?」って二人で探してたんですが…。

何気に昼間の京都に疎い(笑)。

なので…。
「もう和束町に向かうか」ってことで、電車に乗り込む事に。

毎度おなじみの「奈良方面」への電車ですね。
そして、午後1時30分頃、木津駅に到着。
052901.jpg
まさか1ヶ月で2回もここに来るとは(笑)。

ってなわけで、相楽郡シリーズなんですが…。

本格的に書き始めるまで、もう少し待ってね(笑)。

banner_02.gif
↑「早くね」って思った方は、クリックを!

2008年5月21日

コレで5月8日終わりです!

ってなわけで、皆さん元気ですか〜。

誕生日を飲みながら迎えようと思ってる、宮木猛です(笑)。

イヤ、イロイロ忙しくて…。
まあ一応こんな人間でも悩む事あるしね(笑)。

ってなわけで、まだお話は5月8日。
ウン、コレで終わる。

ってか、続けすぎた(笑)。

つーわけで、サウザー(塩貝会長)の誕生会もやりました!
ってか、明日誕生日のオレからしたら、マジメにうらやましいな〜。

まあエエねん。
一人で飲みに行ったるわい(笑)。

ってことで、イロイロあった懇親会。
最後はやはり副会長の挨拶ですよ。

ってなわけで…。
2008052211.jpg
「笑顔は常にサイコー」な木村副会長の挨拶。

ってか、ホントに笑顔は最高やね。
憎めん顔してるわ(笑)。

で、イロイロ喋ってたけど…。
最後に…。
2008052212.jpg
「飲め!」って感じになってました(笑)。

ホントに京青連って恐いところですよね。
ってか、オレそこの役員になったんや(笑)。

つーわけで、この記事は短く終わりますよ。
書く事あんまりねーし(笑)。

ってなわけで、木村副会長の「一気飲み」で幕を閉じる…。
事は無いんですよ。

そう「あの人」を忘れてる!
ってなわけで、その人を指名。
2008052213.jpg

「エッ?オレ?」みたいな顔してましたね。

イヤイヤ、あなた「筆頭理事」やからね(笑)。

ハイ、ってなわけで最後のシメを湊筆頭理事に。
本人メチャ嫌そうやったけど(笑)。

ってなわけで「湊=バンザイ」ってことで…。
2008052214.jpg
かなり無理栗にバンザイ。

ってか、このグダグダさがエエね(笑)。

つーか、昨年度の京青連の活動をまとめたら…。
まあ40分くらいかな。

写真も1700枚くらいだし。
でも今年度は…。

すでに4000枚超えた(笑)。

ってなわけで、今年度はスゴいよなに作っても。
まあその前に、壊れんように使ってくれ(笑)。

で、この後の「2次会」については。
悪いけど、省略させてもらいます。

ってか、そこまで買いてもエエけど…。
それって意味が無いかなって。

「我がの金で好きに飲んでる」ことを書くのもね。
ってか、懇親会にも金払ってるけどね(笑)。

とにかく「好きに飲んでる」って思われるのはちょいとね…。
そうじゃないねん。

お金は払ってるねん。
で、もちろんちょいとは補助もあるかもしれんけど…。

オレらと同じ土俵に立ってない人が「あそこは金をもらって飲んでる」とか言ってほしくないよのね。
まあ「土俵」って言い方がおかしいなら…。

「経験した事も見た事も、やったこともないのに、好き勝手言うな」って事かな。
まあ田舎はコレが目白押しなんやけどね(笑)。

つーわけで、懇親会が終わったのは午後7時前。
まあ早いですわ。

ってなわけで、みんな移動。
さて、そこからはさすがに僕も書きません。

ってか、書けません(笑)。

まあでも何も書かないのもアレなんで…。
2008052215.jpg
こんなの載せときました(笑)。

banner_02.gif
↑「もっと詳しく書いてよ」って思った方は、遠慮なくクリックとコメントを!

2008年5月21日

悪魔が産まれた日さ

さてさて、飲みながらですが…。

まだまだ続けますよ、青年部ネタ(笑)。

イヤ、こんな偏ったネタしか書いてないのに…。
それなりにアクセスはある…。

オレ何気に幸せですね。
まあ誕生日には何も無いけど(笑)。

ってなわけで、またまたお話は5月8日へ。
つーか、そろそろこの日の話は終わらせます(笑)。

まあ実際に「ココまで買いてエエのかな」とか「ココまで細かく書いて」とか思ってましたね。
でもそれでも書かせてもらってます。

そういう意味ではサウザー(塩貝会長)に感謝。
ってか、あの男が情報特派員にオレを任命しなければこんな事しなくても…。

なんて事は言わない言わない(笑)。

ってなわけで、まだシツコクお話は5月8日ですね。
ハイ、総会後の懇親会!

ってなわけで、まあみんな楽しく飲んでたんですよ。
で、そこにサプライズが…。

この日はサウザーが生誕した日。
まあつまり誕生日ですな(笑)。

悪魔が生まれた日です。
ってなわけで、ソレを祝うために…。

ムハマド・マナーブが頑張ってイロイロ準備してました。
で、その電話ももらったんですが…。

ムハマド・マナーブは電話の声がデカい(笑)。

ってなわけで、その「声がでかい」人とイロイロ話してました。
で、その結果「こういう事をしよう」って決めたんですよね。

ってなわけで、この日の懇親会は「活動報告」みたいなスライドを流してたんですよ。
2008052201.jpg
みんなに見てもらいたかったから、プロジェクターも懇親会場に持って来てもらいました。

あっ、役職柄「出さん方がエエかな」ってことでモザイクかけました。
ってか、その方がエエでしょ来賓さんは(笑)。

で、イロイロ見てたんですよ。
そしたら、その途中で…。
2008052202.jpg
ムハマド・マナーブが登壇。

スクリーンにモザイクがかかってるのは、まあイロイロあって(笑)。

ってなわけで、ムハマドの仕切りにより…。
とあることが開始。

ってなわけで、スクリーンの映像が変わりました。
2008052203.jpg
誰か誕生日なの?

ハイ、この日は…。
先ほども言いましたように、サウザーの誕生日。

ハイ、仕込んでおきましたよ、このスライドも(笑)。

ってか、結構ギリギリに仕込みました。
ぶっちゃけると、当日ですね。

ケーキを買うのは知ってたんですよ。
で、「他に何か出来たらな」って思ってたんですよね。

だから、こういう感じで映像を仕込みました。
エエね、会長はこんな事してもらえて。

オレももうすぐ誕生日なんやけど(笑)。

で、でかいケーキ来ました!
2008052204.jpg
イヤ〜、マジでデカイ!

まあ特注ですからね。
ってか、マジでこのケーキ作るの大変だったろうね(笑)。

つーわけで、ちょいと何か変ですよね。
特に文字の部分が…。
2008052205.jpg
あえて、みなさん突っ込まないように。

突っ込むと殺されますからね(笑)。

ってか、こんな文字頼むからお金かかるねん。
でもこういうサプライズがあるのエエね。

本人(サウザー)もマジでビックリしてたからね。
で、ムハマド・マナーブの指示に従って…。
2008052206.jpg
サウザーが舞台に。

ってか、ムハマド・マナーブの足がダンス踊ってるみたいや(笑)。

つーわけで、この日に至る経緯やイロイロ説明があって…。
ろうそくの吹き飛ばしですよ。

まさかサウザーがやるとは(笑)。

ってなわけで、サウザー結構真面目に消してました炎を。
2008052207.jpg
でもエエね、こういうことしてくれるのって。

ホンマにサプライズやもんね。
30歳すぎたら、誕生日ってあまり嬉しくないけど、こういうのはエエかなって。

「真剣におバカな事をやる」ってマジでオモロいよ。
で、サウザーの紹介と、ろうそく消しが終わったけど…。
2008052208.jpg
ムハマド・マナーブ舞台おりません(笑)。

何か足使いがダンサーっぽいのが笑えます。
でも笑うとすぐに直電がかかってくるので、気をつけてます(笑)。

まあでもサウザーのお祝いを言い出したのは、ムハマド・マナーブです。
あの人の言葉が無かったら、こんな事をしようとは思わなかったでしょうね。

ってか、結構ホテル側にも迷惑かけたしね(笑)。

で、オモロかったのが…。
ムハマド・マナーブが「ケーキの請求書は塩貝工業で」って言った事ですね。

まあつまり「代金はお前が払えよ」ってサウザーに言ったんですよね。
1万円も超えるようなケーキの金を(笑)。

イヤ〜、チョコにいろんなもん書いてもうたから、金もかかったみたいですね。
まあいろんな意味で特注でしたからね(笑)。

ってなわけで、だんだんと酔っぱらってきました。
こういうときに文章を書くのイヤなんですけどね。

なんて言いながら書いてます。
結構酔いながらも好きみたい、オレ(笑)。

ってんなわけで、ケーキをもらって…。
2008052209.jpg
サウザーからお礼の言葉。

ってか、結構真面目にお礼言ってたね。
つーか、こんなサプライズがあるとは思ってなかったんでしょうね。

でもオレこういう事が出来る組織好きやな〜。
「おふざけ」も「真剣」も含めた行動が出来るところ。

ウン、頑張ろう。
まあ明日の誕生日は何も無いと思うけど、オレの場合は(笑)。

ってなわけで、スゲー楽しかったサウザー誕生会は終了!
で、何気に撮った写真。
2008052210.jpg
何か真ん中で別れてるスーツ着てるみたいやな。

って、思っただけ(笑)。

ヨシ、懇親会のゴールも見えて来たぞ!

ってか、マジで長いなこのシリーズ(笑)。

banner_02.gif
↑「もう終わるよね?」って思った方は、クリックを!

2008年5月21日

ハイ、飲んでるよ!懇親会!

ってなわけで、さらに続きます青年部ネタ。

つーか、終わらせないよ(笑)。

で、まあ「良く書くな」って思う人もいるかもしれません。
でも僕書いたら、書きっぱなしなんですよね。

あまり読み返さんし。
逆に…。

事細かにチェックしている皆さんの方がスゴい。
特に…。

サウザー(塩貝会長)。
ってか、アンタ仕事してるの(笑)。

つーわけで、この記事は楽に更新出来ます。
懇親会の写真を載せるだけやから(笑)。

ってなわけで、懇親会の様子をお届けします。
「オレ写ってない」とか「オレが写ってるやん」なんて抗議は一切聞きません。

ってか、そういう事はサウザーに(笑)。

つーわけで、連発行きますよ。
タマにちょいと説明書いたりするかもしれません。

ってか、かなり男臭いですよ(笑)。

ヨシ!開始!
2008052121.jpg
井手町商工会青年部は濃いね、基本的に。

顔が(笑)。

ハイ、次!
2008052122.jpg
南部ブロックが主なテーブルですね〜。

和風出汁の中にニンニクをぶち込んだような感じですね(笑)。

ハイ、さらに次!
2008052123.jpg
また南部ブロックが主なテーブルですね〜。

精華町商工会青年部の三好部長が「ぐっさん」に見えて仕方が無いです(笑)。

ってなわけで、イチイチ説明してたらキリが無いので…。
連発ね(笑)。

ってなわけで、どーぞ!
2008052124.jpg
2008052125.jpg
北部ブロックやね。

ってか、基本的に「すまし汁」みたいな人いないですよね。
「豚汁」って感じ(笑)。

でもオレそれがエエかなと思います。
イヤ、料理ならすまし汁もいるけど…。

青年部はこういう濃い感じでエエかなと。
まあ濃すぎるとアレやけど(笑)。

つーわけで、さらに写真を紹介しましょう。
2008052126.jpg
2008052127.jpg
2008052128.jpg
南部濃いです(笑)。

ってか、京都府内の商工会青年部…。
明らかに中華料理ですね(笑)。

イヤ、悪い意味じゃないですよ。
「いろんな旨味と技巧を重ねる」のが中華料理だから…。

オレ、そういうのがエエンじゃないかなと。
人と人のエエとこが重なり合って、人と人の能力が合わさって…。

そういうのが理想かなと。
だから、オレらは中華料理で。

ってか、ぶっちゃけ結構酔いながら書いてます(笑)。

つーわけで、後もう少し載せとくか。
ってなわけで、北部ブロックで〜す。
2008052129.jpg
2008052130.jpg
ハイ、またまた京丹後市商工会青年部の人が多く写ってますね。

まあこの記事だけ読んだら…。
「中部ブロックの写真少ないやん」って思うかもしれませんね。

ってかね…。
普段多く写ってるから(笑)。

ってなわけで、さらにいきましょう。
2008052131.jpg
あ〜、堀尾ですね。

いつ見ても、体はちっちゃいし、段田安則ですね顔は(笑)。

まっ、しかしマジでオレはお前スゴいと思ってる。
去年の状況知ってるからね。

負けたのがお前で良かった。
ってか、京都や近畿の人間はみんなそう思ってるぜマジで。

「オレは全国一に負けたんや」って。
で、そんなにスゴいアナタなのに…。
2008052132.jpg
何をアピールしてるの(笑)。

まあ知ってるけどね。
でも書かない方がエエかなと。

ってか、ほっぺた赤いね一部分(笑)。

ハイ、ってなわけで中部ブロックの写真が少ないので…。
2008052133.jpg
こんな写真でも。

ってか、何気にコレええショットやね。
コレでTシャツ作ろか(笑)。

ってなわけで、とりあえず懇親会までの中盤までお届けしました。

ハイ、また少し飲ませてね(笑)。

banner_02.gif
↑「まだ続くんですね?」って思った方は、クリックを!

2008年5月21日

酔う前に紹介

しかし、何でこんな書き続けてるんですかね僕。

まあそれが宮木猛たる所以ですね(笑)。

ってなわけで、まだまだお話は5月8日。
つーか、何気にシツコイね(笑)。

まあそれでも続けます。
だって、ネタ溜まってるし(笑)。

ってなわけで、総会も終わって、懇親会の幕が開けました。
みんな「待ってました!」とばかりにエネルギー全開(笑)。

で、飲み始めて25分ほどして…。
「皆さんが酔わないうちに」とのお話。

「今年度京都府内で新部長になられた方を紹介します」とのこと。
まあ酔わないうちにやっておいた方がエエわね(笑)。

ってなわけで、新部長になられた方「5名」が登壇。
2008052118.jpg
新部長って言う割には、馴染みの顔やん(笑)。

ってなわけで、興味が無い人からしたらどーでもエエことなんやけど…。
新部長を紹介しましょう。

※左から
○福知山市商工会青年部の岡本部長
○京丹後市商工会青年部の吉田部長
○与謝野町商工会青年部の大垣部長
○伊根町商工会青年部の和田部長
○サウザー

ってなわけで、今更サウザーの説明イランでしょ(笑)。

今年度の僕の目標は…。
「サウザー」で検索したら、この男が一番上に来るようにする事ですね。

ってか、マジでそうなったらスゴいね(笑)。

つーわけで、左から順番に挨拶。
2008052119.jpg
ウチの岡本部長が喋ってるのに…。

何してんのサウザー。
話聞けよ(笑)。

なんて思ってたら…。
2008052120.jpg
イヤ、ピースとかエエから話聞こうね大垣部長(笑)。

ってなわけで、さすが各地域の商売人の代表の集まりです。
お互いの話全然聞きません(笑)。

笑えたのは和田部長やね。
「昨日与謝野町で頂いた、大吟醸が残っております」って話。

ズッと酔っぱらってたんですね(笑)。

で、またこの新部長挨拶のトリも…。
サウザー(笑)。

で、サウザーこの場で「初めまして南丹市商工会青年部部長の塩貝です」とか言ってました。
イヤ、ダレが初めましてやねん(笑)。

で、今は「京青連会長」と「京都府商工会連合会会長」が南丹市にいるんですよね。
だからサウザー…。

「この機会を利用して、南丹市のためにお金を使います」って言ってました(笑)。

まあギャグだと思うけど、本気でやるきなればやれるから恐いよね。
ってなわけでサウザー様、あまり権力を行使しないように(笑)。

つーわけで、新部長紹介はコレにて終了!

ハイ、また僕はビール飲みます(笑)。

banner_02.gif
↑「細かい更新も久しぶりでエエね」って思ってくれた方は、クリックを!

2008年5月21日

懇親会や!

ってなわけで、トコトン青年部ネタ(笑)。

まあ思われる人もいるでしょ。
「宮木クンは5月は青年部活動以外何もしてないの?」ってね。

まあぶっちゃっけ、実際そうです(笑)。

イヤ、他の事もしてますけどね。
今月に関しては完全に中心になってたのは、商工会青年部ですな。

だから、書く事も偏るねん(笑)。

まあなので、ネタが片付くまではご勘弁を。
ってなわけで、ハイ時間を5月8日に(笑)。

つーわけで、京都府商工会青年部連合会の通常総会は無事に終了!
まあ最後はグダグダでしたけどね(笑)。

ってなわけで、書かずにおれない懇親会。
でも大事だと思うんですよ、オレらにとって懇親会って。

だって、総会とか部長会議のときにそんなに話出来ないでしょ。
で、実際に本気&本音で話す時と言えば…。

やはり懇親会だと思うんですよ。
だから、総会まで出たなら、懇親会にも出てほしいなと思いますね。

ってか、出た方が絶対に後々タメになる。
いろんな話聞けるしね。

で、ココでの交流が後々いろんな事に役に立つんじゃないかと。
役に立たなくてもエエンですよ。

知り合いが増えて、交流の輪が広がるだけでも。
何にせよ、僕は懇親会大好きです。

まあ酒もスキやし(笑)。

ってなわけで、基本的には好きな席に座ってって感じだったんですが…。
一応僕は新役員なので、席が用意してありました。
2008052111.jpg
お〜、ありますね(新)の文字が。

ある意味なんか、感慨深いですよね。
去年まで「会長とか理事なんて一生関係ない」なんて言ってた人間からしたら(笑)。

でもいつから考え方変わったのかな〜。
ぶっちゃけ(最近良く使うなこの言葉)言いますと、去年の夏過ぎから「やりたいな役員」って思ってました。

そうじゃないと、発言権無いしね。
常に、無かったし(笑)。

で、まあなんとか理事になれました。
ってなわけで、記念にこの写真を撮ってたら…。

「宮木ちゃんコレも撮ってや」って言いながら何かを僕のところへ。
ハイ、ソレがコレ。
2008052112.jpg
どうもね、湊筆頭理事は…。

「オレは筆頭理事でエラいねん、お前より」ってことをアピールしたかったのね多分(笑)。

まあ確かに僕ら理事を束ねる筆頭理事。
確かに権限は副会長クラス。

でも総会で進行ミス。
それが湊筆頭理事(笑)。

しかし、オモロいですよね。
わざわざ「コレも撮って」って来るからね。

さすが京青連のムードメーカ。
で、トラブルメーカー(笑)。

ってなわけで、まずはお決まりのあのお方の挨拶で懇親会開始。
2008052113.jpg
サウザー(塩貝会長)マジで何回目の登場やねん。

ってか、オレ何枚この人の写真何枚撮ったやろ?
まあスゴいヒマなときに数えてみるか。

ってか、ツーショット多いけどね。
オネーチャンとの(笑)。

ってなわけで、ちょいと会場の様子でも載せるか。
2008052114.jpg
2008052115.jpg
懇親会の司会は木崎監事。

「ゆっくり飲みたいから司会はイヤだから、宮木クン変わって」ってズット言い続けてました。
ってか、オレもゆっくり飲みたいねん(笑)。

つーわけで、後に行われるサプライズを知らないまま、サウザーは挨拶を続けてました。
まさか、あんなことがあるとは…。

まあそれはまたのお話ね。
だって、長いからこのシリーズ(笑)。

で、サウザーの挨拶が終わった後は、乾杯ですな。
ってなわけで、この日最大の難関を迎えました。

この日の「乾杯の挨拶」は昨年度と同じく…。
2008052116.jpg
京都府商工会連合会の國府会長。

昨年度の懇親会で、延々と15分以上喋りビールをヌルくした偉大な会長です(笑)。

ってなわけで、この日は対策をアレコレ立ててました。
作戦について詳しい事を聞きたい方はサウザーか僕に。

あの人を呼ぶときには役に立つと思いますよ(笑)。

ってなわけで、本人は「もっと話したかったんですが…」って事で…。
ミッション成功!

なんと5分で話を終わらせる事が出来ました!
京青連の勝利や〜(笑)。

ウン、コレからもあの作戦で行こう。
ってか、ココを読まれないようにしよう。

まあ去年の記事よりソフトに買いてるべ(笑)。

ってなわけで、乾杯で懇親会開始!
2008052117.jpg
さあ、ある意味本番の「総会開始」って感じやね(笑)。

ってなわけで、この後の様子は…。

また後ほど(笑)。

ってか、ちょっとくらいゆっくりと飲ませてくれ。

つーわけで、また後でね。

ってか、もうすぐ誕生日です(笑)。

banner_02.gif
↑「やっぱり一人で誕生日ですか」って思った方は、クリックを!

2008年5月21日

平成20年度の通常総会がやっと終了!

ってなわけで、まだまだ青年部ネタだぞ〜。

つーか、このブログいったいどういう人が読んでるんでしょね(笑)。

明らかに初期の頃と今では読んでる人間が違うと思うんですよね。
ましてや、最近青年部ネタばっかり(笑)。

まあ長い事ココを読んでいる人なら…。
「宮木猛は集中してソレしか書かない事がある」ってのもよくご存知だと思いますけどね(笑)。

ってなわけで、まだまだ続くぞ5月8日。
つーか、まだそこなんかい(笑)。

まあ何言われてもマイペースです。
ある意味、こういう時は人の言う事全く聞きません(笑)。

ってなわけで、京都府商工会青年部連合会の通常総会でまずは新役員を紹介。
続いては、退任される役員の皆様方から挨拶。

まずは和田副会長から。
2008052104.jpg
イロイロあって、1年と言う任期でしたが、まさに「京青連の兄貴分」的な役割を果たしてこられました。

この人がいなかったら、まとまらなかった会議どれくらいあったか…(笑)。

ホントにお疲れさまでした。
ってか、相談役で残るし、事業検討研究会にも残られるんですけどね(笑)。

で、このとき名言を残されました。
「昨年の京都は堀尾に始まり、湊で終わったな」って(笑)。

しかしホント、和田さんがいない京青連…。
寂しいな〜。

あの酔い方スキやったのに(笑)。

でもホントにご苦労様でした!
まあまだ僕との付き合いは続きますけどね(笑)。

ってなわけで、続いて玉川理事からの挨拶。
2008052105.jpg
アツい挨拶でしたね〜。

与謝野町商工会青年部魂ですね(笑)。

玉川さんとも、深く知り合ったのは堀尾がキッカケかな。
僕ぶっちゃけ、昨年の6月頃は野田川町商工会青年部あまりスキじゃなかったですからね。

ってか、むしろ憎んでた(笑)。

でも堀尾や当時の部長に聞いたら…。
「ワシらも宮木大嫌いだった」とのこと。

人間最初はそんな位の方がエエのかもね(笑)。

で、玉川さんは「役員をやってみて初めて分かるオモシロさ」についてアツく語ってたな。
ウン、確かにその通り。

「やるか、やらないか」でなやむなら、やってみようって思いますね僕は。
イヤ、しかしホントにご苦労様でした。

事業検討研究会でお待ちしております(笑)。

で、トリを飾ったのが…。
2008052106.jpg
ムハマド・マナーブ理事ですね。

このお方は、定年(40歳)を迎えられるので退任となりました。
でもぶっちゃけ、若いですよねどう見ても。

飲んでても思うもん。
はしゃぎ方が、尋常じゃない(笑)。

まああまり書くと、また直電があるのでこれくらいにしておきましょう。
ってか、2期目の途中だったんですよね。

で、サウザーが会長を受けるときに…。
「同じ園部から2名ってのは、しんどいと思うからヤメますか?」って聞かれて…。

「やります」と答えたアッツイ人です。
まあ酒スキだからね、この人も。

僕が飲んでて寝込んだ時とかは、このお方がいつも支払いを済ませてくれてるんですよね。
さすが、ムハマド・マナーブです。

ちなみにこういう呼び名にしようと言ったのは、サウザーなので文句はそちらに言ってね(笑)。

で、退任される役員の方々が挨拶をされて…。
最後は和田副会長の閉会挨拶。
2008052107.jpg
今年に入って、何気に良く出会うようになりましたね。

去年のビジネスパートナーシップくらいからですかね、よく話すようになったのは。
あの時は、2次会で急に「宮木クン乾杯の音頭頼むわ」って言われたんだ。

で、焼酎の水割りを連続3杯一気させられたんですよね(笑)。

ってなわけで、この挨拶が京青連副会長としての最後の挨拶。
やっぱり和田さんは、昨年度の京青連の大黒柱でした。

マジでコレからもご指導お願いします。
ただ年齢も年齢なんで、日本酒のガブ飲みは控えられた方がエエかと思います(笑)。

ってなわけで、無事に平成20年度の通常総会が終了!
渡辺理事司会ご苦労様でした。

で、総会終了後に「ホームページで使うために、集合写真を」ってサウザーに言われてたんですよね。
ってなわけで、全員で写真を撮る事に。

なので「集合!」をかけました。
2008052108.jpg
最高に集まりの悪い集団です。

商売人の集まりだから、ナカナカ人の言う事聞きやしねー(笑)。

まあでもこうやって、みんなの写真を撮れるのもある意味役得でエエ思いでですわね。
ってか、ホントに事務局を含め「宮木=京都のカメラマン」って思ってるからね(笑)。

つーわけで、とりあえず全員で「ハイチーズ」でパシャリ。
2008052109.jpg
男臭いエエ写真が…。

って、オレがシャッター押したらオレ写らんやん(笑)。

つーわけで、事務局にバトンタッチ。
ってか、写ってないのがある意味オイシかったかも(笑)。

つーわけで、再び「ハイチーズ」ってことでパシャリ。
2008052110.jpg
コレが京都のアツい面々です!

ヨシ、通常総会は終わった!
で、コレで近畿のお話にいけば楽なんですけどね…。

やはり…。
懇親会の事も書かないとね(笑)。

ってなわけで、まだ続きますよ5月8日のお話は。
まあなんとか今日中には13日まで進むでしょ。

あくまで予定は未定やけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし長いね」って思った方は、クリックを!

2008年5月21日

ウチの筆頭理事はスゴいです

ハイ、何度も言いますように明日誕生日の宮木猛です。

でも何も予定無いです。
普通に仕事して、普通にブログ更新する予定です。

34歳になるんですよね〜。
でも何も予定無いんですよね〜。

一人でキャバクラでも行ったろか(笑)。

ってなわけで、ナカナカに現実時間に追いつきませんね〜。
みんなも読んでて飽きてきたでしょ(笑)。

まあとにもかくにも、13日の事までは書き終えたい。
って昨日も思ってたんですが…。

飲み過ぎて、寝ちゃいました。
で、今日は寝坊(笑)。

こういうとき、自営業で良かったなと。
ってか、オレにサラリーマンは無理(笑)。

つーわけで、現実時間からはかなりずれてるけど…。
それでも書きまっせ、またまた青年部ネタ。

ってか、コチラにも意地がある(笑)。

つーか、メシネタと青年部ネタ分けてブログ作りましょうかね、マジで。
でもそれらが混在しているのが、ココのオモシロさなのかなと。

まあ読む方は大変だと思いますけどね(笑)。

ってなわけで、時間は未だに5月8日。
もうトコトン書いてやる(笑)。

ってなわけで、この日は京都府商工会青年部連合会の通常総会が行われたんですよね。
で、通常総会までに「部長会議」「活性化研修会」が行われました。

それらについては、しつこいくらい書かせていただきました。
ってか、もう21日か…。

まあ気にしない、気にしない(笑)。

で、定刻通り午後3時40分に総会は開始。
去年は結構タイムスケジュール押してた記憶があるんですよね。

でも今年は予定通り。
ってなわけで、まずみんな着席。

そして、この通常総会の司会も…。
2008052024.jpg
渡辺理事。

本人曰く「役員会に出席したら、こういう役は回ってこないって聞いてたのに…」って言ってました。
ウン、確かにそうなんですけどね。

気がついたら、司会担当になってたね(笑)。

で、基本的にアドリブ一切なし。
それが渡辺理事(笑)。

祝電がないのに「ココで祝電を紹介します」と言っちゃう。
そのまま読みますからね、書いてある事(笑)。

ってなわけで、まずは役員席をご覧アレ。
2008052025.jpg
見事に悪魔どもが並んでますね(笑)。

ちなみに去年の総会では、こんな写真撮ってませんね。
だって「あの人たちとは、交わる事など一生無いだろう」って思ってましたから(笑)。

ソレが気がつけば、こうなってる訳ですからね。
う〜ん、人生ってナカナカにオモシロいですな。

ってなわけで、この日は1名が欠席してましたが、後は勢揃い。
ナカナカそろう事の無いメンツなので、ある意味貴重なショットです。

ってか、何笑ってんの(笑)。

で、会場内の様子をご紹介します。
2008052026.jpg
商工会合併により参加者は減りましたが…。

それでも、この日一番の人数でした。
ってか、総会くらいは来てくれないとね(笑)。

え〜と、22単会のウチ…。
20単会が出席してくれました。

中には「懇親会だけ行きます」って言う強者もいましたけどね(笑)。

まあでも懇親会に出る事も意味ありますからね。
商売人にとっては、あそこに出るのも大事ですよ。

って、一応フォローしておきましょ(笑)。

で、まずは総会が成立した事を司会が報告。
続いて「商工会青年部の誓い」をみんなで斉唱。
2008052027.jpg
2008052028.jpg
渡辺理事が「僕、こんなの読んだ事無いですよ」って言ってました。

実は僕もです。
ってか、コレ暗記してる人あまり青年部でもおらんと思う(笑)。

で、この後に、毎度のこのお方からの挨拶。
2008052029.jpg
サウザー(塩貝会長)ですね。

昨日も電話かかってきました。
ブログを2日更新してないからって、人を殺すな(笑)。

で、「早く更新するように」ってしつこいほど言われました。
さらに「オレの写真だけを集めて、スライドを作れ」とか言われてます。

とりあえず100万ドル貯めて、スイス銀行に振り込もうと思っています。
ってか、ゴルゴ13の依頼料って今でも100万ドルなんですかね?

昔と今では物価も違いますからね。
まあとりあえず100万ドル貯めりゃ、何とかなるか。

ヨシ、あと99万9000ドルだ。
って、全然やん(笑)。

まあでも確かに、情報特派員としてもっと早く情報を提供しないとアカンなと。
なんて考えるようになっちゃったのよ(笑)。

でもどうせなら、自分独自の書き方で更新したいデスやん。
そしたら、自ずと文章長くなる(笑)。

とりあえず今日中に行けるところまで行こうかと思っています。
って、昨日も言ってたけどね(笑)。

つーか、マジで南丹市のイベントがあるごとに…。
オレ、呼び出されるんだろうな(笑)。

サウザー曰く「園部駅に、ホテルあるから」とのこと。
ウン、分かったけどエラいわ(笑)。

ってなわけで、イベントには呼ばれたら行くけど…。
サウザーのTシャツ作って着て行ったるねん(笑)。

ってなわけで、時間はないのにバカな事してます。
ハンパじゃなく、真剣にバカな事をするのがオモシロい(笑)。

ってなわけで、本題に入りましょう。
あのお方の挨拶内容はどーでもエエです。

ってか、本人も「今日何度も挨拶してますので」って言ってましたから。
2008052030.jpg
だから、みんなそんなに真剣に聞かなくてもエエからね(笑)。

つーわけでサウザーの挨拶に引き続き、来賓祝辞。
2008052031.jpg
京都府商工労働観光部の経営支援課課長の小山さんからのご祝辞。

福田総理にも参加していただけるように、FAX送ったんですけどね。
って、呼んでないけどね(笑)。

で、その後は祝電の披露。
でも祝電は無かった…。

しかし渡辺理事は「祝電を披露させていただきます」って台本読んじゃった。
で、祝電は無かったのに…。

そのままフォロー無しで、次に進んじゃった。
ある意味大物の渡辺理事(笑)。

で、続いて議長の選出。
慣例により、会長が指名することになってるんですよね。

ってなわけで、会場から「意義無し」の声があったので、サウザーが指名。
つーわけで、ココでワタクシが議長に指名されました。

で、こっからカメラマンも変更。
やっとこさ、事務局の岡さんが撮影し始めました。

ってか、ホントにウチの事務局写真撮らないね(笑)。

まずは第1号議案「平成19年度事業報告及び収支決算の承認の件」について説明がありました。
2008052032.jpg
説明者はソノーベ王国から理事に選出された、ムハマド・マナーブ王子ですね。

石油を売って巨万の富を得ているお方です。
自分ではパソコンを使わないので、何が書かれてるのかココはあまりチェックして無いそうです。

でもだからと言って好き放題書くと…。
直接電話がかかってくるので、最近は気をつけています(笑)。

で、この後、引き続いて監査報告。
2008052033.jpg
我が福知山市商工会青年部で副部長も務めている、衣川監事。

お互い、何気に忙しいですね〜。
あまりオネーチャンにワインをおごらないように(笑)。

で、この件に関しては、何事も無くスコーンと決定しました。
まあそんなに多数の質問は出ないですけどね、こういう場では。

ってか、それまでに役員会を開いて、部長会議を開いて…。
なんて風に、審議を既に重ねて来てますからね。

ある意味ココで「こんな事に賛成出来るか!」とか言われても困りますからね、ぶっちゃけ(笑)。

で、引き続き第2号議案「平成20年度事業計画(案)及び収支予算(案)の決定の件」と…。
第3号議案「平成20年度会費賦課額及び徴収方法決定の件」についての説明がありました。

この2つの議案は一括審議で行われました。
ってなわけで、まずは第2号議案から説明。
2008052034.jpg
この議案は玉川理事が説明。

で、引き続いて第3号議案の説明…。
に入らなきゃいけないのに…。
2008052035.jpg
ボーッと席に座ったまま「変な間」を作り出しちゃった、川戸理事。

多分、懇親会後の事を考えていたんでしょう。
相変わらずですね(笑)。

で、この議案に対しては、質問が少し出ました。
「賦課額がこの金額になった経緯を説明してほしい」とか「他より多く払っても議決権は一つしか無い、不公平では」みたいな内容でしたね。

まあどの質問も、同じ人が言ったんですけどね(笑)。
2008052036.jpg
「分かってるけど、もう一度ハッキリとした答えを聞きたい」って事だったんだと思うんですよ。
単会を代表して来られているわけですから、その姿勢でエエと思うんですよね。

部員から集めた会費から、京青連に払う訳ですからね。
で、まあホントにイロイロあって、議案書の通りになったんですよね。

ココでは細かく書かない方がエエかな。
京青連のサイトが開設したら、そちらでまた書かせてもらいます。

ってなわけで、事務局やサウザーから説明があって…。
本人もご納得されたご様子。

で、この2つの議案も無事に決定。
まあココまでは良かったんですよね。

こっからだ、問題はこっからだ。
まあ一応事前の役員会で「役割分担」なるものをしておいたんですよ。

え〜と、4月18日の理事・役員会でね。
で、まあ「この議案はダレが説明する?」とかも、決めておいた訳ですよ。

ってなわけで、第1号から第3号までは無事に終了。
後、残すのは2つの議案のみ。

で、これらは「役員改選」に関する事だったので、まあ読み上げればそれで終了。
まあ細かい手順はありますけどね。

ってなわけで、コレを筆頭理事にお願いする事に。
まあダレもが「コレは間違えんやろ」って思ってたんですよ。

ただ、事務局は不安を持っていたみたいです。
実は、ぶっちゃけると、総会前に事務局の岡さんが…。

「あの2つの議案、結構文章長いんですけど大丈夫ですかね?」って言ってたんですよね。
ってか、そこを心配してたのかい(笑)。

「ちゃんと読み上げれるでしょうか」みたいな心配をしてたみたいです。
イヤ、もうあのお方も立派な大人ですからね。

ってか、長い事京青連の役員やってるしね。
だから、大丈夫だろうと。

ってなわけで、第4号議案「役員の一部欠員に伴う補充選任の件」について、審議に。
で、ココでは議案書を読み上げるだけでエエンですよ。

そして、その後に議長の僕が「選出方法をどうしましょうか」って聞く訳ですよね。
そこで、「議長一任」の声があって、初めて「執行部より提案された役員候補者についてお諮りする方法をとっていいでしょうか」ってみんなに聞く訳です。

ココで「異議なし」の声があって、初めて役員候補者をみんなに発表する訳です。
しかしこの男…。
2008052037.jpg
いきなり役員候補者の名前を読み上げちゃった(笑)。

で、「オレはやり遂げた!」みたいな顔して、着席。
さ〜て、みんな困った困った。

ってなわけで、マジで「どうしたらエエの?」って顔のオレ。
2008052038.jpg
え〜、結構真面目に困りました。

だって、いきなり執行部が役員候補者を出すんだもん(笑)。

で、この辺りになって、やっと湊筆頭理事「あっ、オレもしかして間違えた」って気づいてました。
2008052039.jpg
遅いねん、気づくの遅いねん(笑)。

と、言う訳で仕方が無いので…。
「ただいま、執行部から役員候補者の説明がありましたが、どうしましょう?」みたいな事を言うしかありませんでした。

マジでグダグダだよ(笑)。

で、そこで京青連の理事を経験された事もある、与謝野町商工会青年部の大垣部長がちょいとフォローしてくれて…。
「会長一任!」って言ってくれました。

でもそれだと進まないので、僕は大垣部長にサインを送りました。
「僕に一任して」って感じで(笑)。

で、「議長一任」の声を頂いたので、僕が決める事に。
ココでやっとこさ、なんとか元通りの審議に。

で、最後はみんなから拍手をもらう事で役員は承認!
ってなわけで、議長からもみんなからもOKをもらわずに、役員候補者をいきなり発表した湊筆頭理事さすがです(笑)。

で、引き続いて第5号議案「顧問及び・相談役設置の件」について説明。
コレも同じく湊筆頭理事。
2008052040.jpg
さすがに、今回は間違えませんでしたね。
まず議案書を読み上げるだけでエエンです(笑)。

ってか、第4号議案の時も、大きな声で「あっ、コレ読むだけで良かったんや」って言ってましたね。
みんなに聞こえてましたから(笑)。

ってなわけで、コチラは問題なく進みました。
コレまで顧問と相談役は無かったんですが、今後の事を考えたら必要になるかなという事で今回設置しました。

顧問には前京青連会長の田中氏。
相談役には前京青連副会長の和田氏。

この2名が選ばれました。
湊筆頭理事、議案説明大変にご苦労様でした。

もう少し、進行の台本読んでおいてね、今度から(笑)。

と、言う訳で、ワタクシの議長としてのお仕事はココで終了。
後は、新役員と退任される役員を紹介して終了なんで…。

ソレはまた後ほど…。

まあ引っ張るようなもんでもないんですけどね(笑)。

イヤ「ちょっとでも」時間を進めたいんですよ。

そうじゃないと、またサウザーから電話がかかってくるから(笑)。


banner_02.gif
↑「こんだけ書けば、そりゃ時間もかかるわね」って思ってくれる方は、クリックを!

2008年5月20日

始まったぜ3人の侍!

ハイ、ってなわけでもうすぐ誕生日の宮木猛です。

ココで急な報告なんですが…。
ホントに急な報告なんですが…。

ワタクシ結婚いたします。
イヤ〜、コレがあったから実はブログの更新も出来なかったんですよね。

え〜と、日程ももう決まってます。
10月16日に結婚式で…。

さらに披露宴は別の日、ってか…。
翌日に行います。

場所は奈良県奈良市。
で、参加者は鹿せんべいを持って…。

「飛んでけー」って投げ飛ばします。
って、商工会青年部のスポーツ大会の日程やん!

つーわけで、2秒でバレるウソをついちゃいましたね。
結婚はもちろんウソです。

でも10月16日に奈良県奈良市で「鹿せんべい飛ばし大会」が開催されるのはホントです。
つーか、酔ってきてるな(笑)。

「結婚します」で、一旦ブログをアップしようかと思ったんですけどね。
まあダレも信じないから、アップする意味が無いなと(笑)。

ってなわけで、先ほどの続きです。
「活性化研修会」ですね。

いよいよ、本番が始まります。
ってなわけで、一番手は木崎部長。

和束町商工会青年部では、近年部員の増加が目覚ましい。
では、どういう取り組みをしたのか?

そういう事についてのお話でした。
ってか、本人はこの日が近づくにつれて、かなりプレッシャーを感じてたみたいです。

だから、急遽原稿も作ったらしいです。
まあでもマジで30分話すって、大変ですからね。

ってなわけで、木崎部長のお話開始!
2008052016.jpg
ってなわけで、かなり緊張してましたね。

この人かなり「その場のノリ」とか「勢い」で依頼ごと受けちゃいます。
だから、この研修会も…。

引き受けてから、だいぶ悩んだんでしょうね(笑)。

で、言われてる内容は、エエもんでした。
木崎部長が部長を引き受けた経緯とか、他の青年団体との連携をどうとってったかとか…。

さらに、どういう取り組みをして、部員が増えたのかとか…。
内容的には、ホントにタメになる話でした。

ただ…。
木崎部長緊張し過ぎ(笑)。

この時点で、クーラーが効いてかなり涼しかったこの会場。
木崎部長、汗かきまくり(笑)。

でもね、その緊張してるのが木崎部長のエエところ。
カッチカッチで、不器用に話してるのがエエところ。

アレを、逆に「スラスラ」話してる木崎部長は何か違うもんねある意味(笑)。

で、僕が木崎部長の話を聞いて思ったのが…。
僕自身、木崎部長の人物を思い違いしてたなと。

ぶっちゃけ、もっとテキトーな人間だと思ってたんですよ。
でも熱意に溢れ、やる気がある人なんだなって思いました。

まあでも話はカッチカッチで、緊張し過ぎでしたけどね(笑)。

ってなわけで、木崎部長はキッチリ30分話されました。
う〜ん、やるな〜。

とは言っても、時間はちょいと押し気味。
そこでワタクシの出番。
2008052017.jpg
緊張はしてなかったんですけど…。

話す事も決めてなかったんですよね。
ってか、決める気もなかったけどね(笑)。

ってか、それぞれが何言ったか書いておいた方がエエかな〜。
つーわけで、3人の役職と発表内容を書き出しておきます。

□「集え!地域の明るい未来を我々の手で」 〜青年部組織強化推進講演〜
   京都府商工会青年部連合会監事  
   和束町商工会青年部部長     木崎裕太氏

□「泣いた!笑った!感動した!」 〜情報特派員は見た〜
   全国商工会青年部連合会情報特派員
   福知山市商工会青年部常任委員  宮木猛氏

□「人から人へ…そして地域から世界へ」 〜主張発表全国大会制覇までの軌跡〜
   与謝野町商工会青年部理事    堀尾知弘氏

まあこういう感じで紹介されてました。
ってか、オレの役職名長いね。

髪の毛短いのに(笑)。

でもね、ココで大事なのは…。
「特別な人が話してるんじゃない」ってことですね。

僕ら何ら特別な人じゃないですからね。
言い方を変えれば「ダレだって、オレらが言ってる事出来る」わけですよ。

「同じ青年部員」が言ってる事ですからね。
ホントに、ダレでも出来ますよ。

ってか、それ以上の事出来るんじゃないかなと。
タマタマ、この日は僕らが壇上に立ったけど…。

みんなそんな可能性あるし、出来ると思います。
ってか、話を聞いて「オレらもやったろかい!」って思ってもらえたらエエかなと。

やっぱり同世代同士の切磋琢磨って必要だと思うしね。
ってか、「負けたくない」って気持ちも大事やね。

オレ京都大会で堀尾に負けた時は、メチャ悔しかったし(笑)。

ってなわけで、話が飛びましたね。
まあいつもの事ですけどね(笑)。

ってなわけで、僕はプロジェクターを使ってお話。
まずは「昨年度の京青連活動」を収めた映像を流しました。
2008052018.jpg
「何してるの?京青連?」って人多いしね、部長でも。

だから、とりあえず「こういう事やってますよ」ってのを分かってもらうための映像を作ったんですよ。
ってか、サウザーに命令されたんですけどね(笑)。

で、正直結構エエ感じに出来たかなと。
ホントに連休の合間に、ヒーコラ言いながら作りましたけどね(笑)。

で、ソレが終わった後は…。
2008052019.jpg
写真をテキトーに流しながら、テキトーに喋ってました。

まあホントにグダグダな話をしちゃいました(笑)。

ってか、今だから言うんですけど…。
押してたんですよね、全体のタイムスケジュールが。

で、僕は最初「まずは最初にスライドで、その後話して、最後にまたスライド」って考えてたんですよね。
そしたら30分になるかなと。

しかしタイムスケジュールが押してる…。
ってことで「ココで調整した方がエエかなと」思ったんですよ。

つーわけで、スライド上映が終わった後、即時に更にスライド上映。
で、そこでダラダラと話しました。

まあ最後は堀尾なので、ウマくシメてくれるって信じてたしね。
とりあえず押した時間を巻く事に専念しました。

「ウソや〜」って思う人いるかもしれませんが、コレはマジです。
ホントは最初のスライド上映が終わったとに、何も無しで喋ろうと思ってたんですよね。

まあ内容は考えてなかったけど(笑)。

でもぶっちゃけ、やっぱり1時間30分って長いんですよね。
図らずも、僕ら3人でそれより短い時間になった。

ある意味、研修会の時間配分を考えるいいきっかけになったかも。
でも何気にこの日の順番も良かったね。

この組み合わせは絶妙やった。
堀尾が最初で、木崎部長がトリだったら…。

考えないようにしましょう(笑)。

ってなわけで、いよいよトリの堀尾登場。
2008052020.jpg
何か、顔面の右側がちょいと赤い気がしますが、気にしないように(笑)。

で、彼は「与謝野町商工会青年部」の理事をやっております。
合併前の野田川町商工会青年部連合会では副部長をやっておりました。

で、彼には更に役職があります。
「塩貝孝之被害者の会」の会長と言う役職が。

ちなみに、副会長は僕です(笑)。

「塩貝孝之によって、被害を被ったもの」を対象にする会です。
現在日本全国で23452人の会員がいます。

ってか、どんだけサウザーはやりたい放題やってきたんや(笑)。

ちなみに全国商工会青年部連合会の会長が「入会させてくれ」って来ましたが断りました。
堀尾が一言「アナタとはもっと合いませんから」って言いましたからね。

ってか、ウソですからね、全部。
イヤ、被害者の会はあるんですけどね(笑)。

で、まあ塩貝孝之被害者の会は、エエとして…。
ってか、近々ホームページ開設しますので、ヨロシク(笑)。

マジで出来てたらビックリするでしょうね。
ってか、作るのは簡単なんですけどね。

でもそんな事に時間を使うのが…。
大好きなオレ(笑)。

ってか、話がまた飛んだね。

つーわけで、堀尾の話は…。
2008052021.jpg
腹立つけど、結構聞けた。

ってか…。
ウン、良かった(笑)。

イヤ、ホントに感じたのは「主張発表ってのがコイツをココまで成長させたのか」ってこと。
もちろん去年の京都大会や近畿大会の時点で、確かにスゴかった。

でも「全力投球」って感じだった。
イヤ、言い方がちょっと間違ってるかな。

あの「ゴルフ」に例えたらエエのかな。
「余裕を持ってプレイしてる」ってのがプロゴルファーかなと。

何かねこの日の堀尾見てたら、「リラックスで8割で」って感じがしたんだよね。
「手を抜いてる」じゃなくて「リラックス」と「脱力」が出来てる感じがした。

で、去年は大変だったと思う。
まあ堀尾自体商売もあるし、子供が出来るかどうかの時期。

で、さらに宮津青年会議所にも入ってる。
そんな中での主張発表への挑戦。

でも、全国一。
去年からアイツを見てるオレでも…。

「何か変わったかな」って実は思ってる。
で、うらやましいし悔しい(笑)。

普通の人じゃ出来ない経験をしちゃったアイツ。
ハッキリ言えば、話してる内容は「破綻寸前」。

でもアレ「何も考えずに」話してたんですよね。
で、破綻寸前だったけど、何気にええバランスで話になってた。

こういう事例もあるってことを、単会でも言いたいなと。
なんて思ってた訳ですよ。

ぶっちゃけやっぱりスゴいと思いますよ。
チビだけど(笑)。

この前の写真見ても、不自然なくらい体見えませんからね。
でもスゴいんですよ、コイツ。

「シャンクール」ってアツく語ってるのに…。
そのネクタイで、オレのケツしばいたりしてますからね(笑)。

ってなわけで、あまり堀尾の事ばかり書くのもアレなんで…。
2008052022.jpg
湊筆頭理事の後ろ姿でも。

ってか、サウザーは意味の分からん写真を撮りすぎる。
つーか僕は意味分かってるけどね(笑)。

ってなわけで、青年部員3名による研修会は無事「予定時間」通りに終了。
2008052023.jpg
僕的にはこういう形で来年度以降もやってほしいなと。

ってか、講師にお金払うよりも…。
総会はこういうのでエエかなと。

イヤ、もちろん講師の話を聞く研修会も必要ですけどね。
でもこういう集まりは、この日みたいなのがエエかなと。

ただ一人30分は長い(笑)。

banner_02.gif
↑「アンタのブログの方が長い!」って思う方は、クリックを!

2008年5月20日

活性化研修会プロローグ

ハイ「更新が遅い」宮木猛です。

ってか、ネタが多すぎるねん!
つーか、仕事もしてるねん!

ちなみに、仕事はブログの更新ね。
って、違うねん!

本業は飲食業。
って、言いながらも今月全然仕事してないけど(笑)。

つーわけで、やっぱり出来るだけ現実時間に追いつきたい。
ってか、リアルタイムで書きたい。

つーわけで、今日挑戦します。
ってか日付は変わると思うけど(笑)。

オレの本気を見せてやる。
眠くなったら寝るけどね(笑)。

ってなわけで、怒濤の更新ラッシュや!
まあこんな事言っても、まだ時間は5月8日(笑)。

ってか、短い文章でエエのなら簡単なんですけどね。
でも違うねん。

ココはこの文書量で、なおかつ素早い…。
ウン、原点を思いださなアカンね。

ってなわけで、やったるよ。
まずは京都府商工会青年部連合会の事からね。

ってなわけで、部長会議の後は…。
「活性化研修会」が開催されました。

え〜と、例年なら「講師」を呼んで話を聞いてたんですよ。
去年もそうでしたね。

しかしまあぶっちゃけ言いますと…。
お金もかかるんですよね(笑)。

で、サウザー(塩貝会長)の一言。
「そんなんやめて、青年部員に喋らそうや」とのこと。

なるほど、お金もかからんし、実際に身近なテーマの会話…。
その方が、エエかもね。

しかし、問題は…。
研修会の時間が1時間30分。

ダレがどう喋るねん、って話(笑)。

つーわけで、ほぼっていうか…。
かなり独裁者的に決められました。

「木崎・宮木・堀尾」ってメンバーに(笑)。

部員をかなり増やした和束町商工会青年部の木崎部長。
昨年、アホみたいに写真を撮りまくった情報特派員の宮木猛。

そして、主張発表で全国一に輝いた堀尾。
ある意味、豪華なメンバーです。

で、ある意味「どーなるの、このメンバー」って内容ですね(笑)。

ってなわけで、一人の持ち時間は30分。
つーか、長いねん(笑)。

結構ツライっすよ、30分話すって。
ってなわけで、会場を休憩時間中に作り替えてましたね。

つーか…。
2008052010.jpg
何気にお金かけてるやん。

ってか、こんな大げさな垂れ幕あるなんて聞いてないよ(笑)。

イヤ、しかしマジメに何か大げさやん。
ってか、ダレがコレ書いたんですかね?

つーか、コレ見た瞬間から「あまりアホみたいな事言ったらアカンな」って思い始めてました(笑)。

ってなわけで、僕ら「講師みたいなもの」は一応前列に座る事に。
2008052011.jpg
何かコレだけ見たら余裕に見えますよね。

ちなみに左が「オッパッピー堀尾」で、右が「木崎部長」ですね。
で、この二人は基本的にマイクがあれば準備OKだったんですよね。

ただ僕は…。
プロジェクターを使うつもりだったんですよね。

だから、そのセッティングで結構時間取っちゃいました。
ってか、「音楽」も流したかったのでその点でもちょいと時間使っちゃいましたね。

つーか、かなりみんなからブーイング受けました(笑)。

ってなわけで、定刻からちょいと遅れてなんとか開催。
で、僕は前に座るから…。

ハイ、カメラマンはサウザー。
ってか、オレのEOS 40Dは…。

間違いなくあの男の方が、使ってる頻度が高い(笑)。

僕、普段はコンパクトデジカメを使用してるんですよ。
で、こういう時にしか、デジタル一眼は持ち運ばないんですよね。

そして、持って行った時は…。
サウザーが使いまくる(笑)。

ってなわけで、もちろんこの研修会もサウザーが好き放題撮りまくりです。
2008052012.jpg
2008052013.jpg
とりあえずココには2枚ほど写真を並べましたが…。

この時点で数十枚サウザーは撮ってます(笑)。

会場中で連写しまくりです。
ってか、あの人…。

「デジカメはどれでも連写出来るんだ」って勘違いしてるからね。
普通は、あんなスピードで撮れないから(笑)。

ってなわけで、会場中を撮ったのはエエンですが…。
肝心のオレらはほとんど撮ってねー(笑)。

つーか、一応主役は僕らなんですけどね。
まあサウザーからしたら、どーでもエエみたい(笑)。

でもちゃんと僕らも撮ってくれてました。
2008052014.jpg
つーか、まずコッチを撮ってくれよ(笑)。

ってか「真面目な」僕って何気に、レアですよね。
何気にちょいと緊張してるのかな、真ん中の丸刈り(笑)。

ってなわけで、準備も完了していよいよ開催!
2008052015.jpg
う〜ん、やっぱり何気に豪勢な垂れ幕だ。

ってか、オレのタイトルスゴいね。
「家政婦は見た!」みたいになってるからね。

ってか、ぶっちゃけね…。
リスペクトっていうかね(笑)。

イヤ「どういう内容で話しますか?」って聞かれたから…。
半分以上シャレで「こういうタイトルで」ってメール送ったんですよ。

そしたら、そのまま採用された(笑)。

ってなわけで、京青連の懐の深さを感じましたね。
まあある意味、頭オカシイのかなと(笑)。

ってなわけで、このまま長文をダラダラと書きたいんですが…。
更新が止まったままだと、サウザーが怒るから…。

とりあえずコレでアップ(笑)。

banner_02.gif
↑「アンタはやったら出来る子や!」って思った方は、クリックを!

2008年5月17日

与謝野町から京都市へ!

さて、いよいよお話は京都府商工会青年部連合会の通常総会ですな。

ってなわけで、時間は5月8日。
とりあえず朝6時30分頃に起床。

サウザー(塩貝会長)と僕とでアツい夜を過ごさしてもらいました。
って書くと、ホントに疑われるなマジで(笑)。

え〜と、与謝野町商工会青年部のみなさん大変お世話になりました!
ってなわけで、サウザーは京都府の担当者と午前10時30分から打ち合わせ。

僕は議長を担当する事になってましたので、午前11時から打ち合わせ。
ってなわけで、午前7時には与謝野町を後にしないといけないわけです。

ってなわけで、午前7時過ぎに与謝野町を後に。
2008051701.jpg
で、サウザーも僕も、風呂にも入ってなかったし、歯も磨いてなかった。

とりあえず着替えただけ。
しかし、さすがに総会当日に、風呂も入ってないのはな〜。

ってことで、京都に着いたら速攻で風呂に入ろうと決意。
で、とりあえず園部駅に午前8時30分頃到着。

「コレに乗ろう」って思ってた特急は既に出発してました(笑)。

イヤ、快速や普通電車でもエエンですけど…。
込むし、席狭いし…。

学生の頃だったら、間違いなく快速か普通を選んでたけどね。
オッサンになると、金より快適さを選ぶのさ(笑)。

まあでも無いものは無いので、とりあえず午前8時52分初の普通電車に乗る事に。
コレに乗ると、午前9時41分には京都駅に到着出来る。

そっからだったら、なんとかサウナにでも行けるかなと。
で、園部駅ではまだそんなに込んでなかったんですよ。

しかし徐々に込んでくる訳ですよ。
やっぱりツライ(笑)。

まあでもなんとか、予定通りに京都駅へ。
で、いつも僕が使用しているサウナへ。

そしたら「午前10時まで」って書いてある訳ですよ。
案の定「次は正午から営業です」って言われました。

お〜い、オレらこのままかい(笑)。

まあまず部長等会議が始まるのが午後1時から。
で、昼にちょいと休憩がある。

「そこで行くしか無いな」ってことで…。
そのサウナを後にして、京都センチュリーホテルへ。

で、控え室に入って、サウザーはちょいと一休み。
2008051702.jpg
まあ休みってほどのモンではなかったけどね。

ってか、前日僕ら結構寝たはずなのに…。
やたらと眠かった。

何か寝ない方が調子エエンじゃない?(笑)。

で、僕はこの間に、EOS 40Dのバッテリーを充電したり…。
この日の研修会に使う写真をちょいといじってたりしました。

ちなみに、電気はセンチュリーホテルから頂きました。
どーもスイマせん(笑)。

で、そーのこーのしてると、京都府の担当者登場。
そして、サウザーを交えて打ち合わせに。
2008051703.jpg
ちなみにサウザーは僕を紹介するときに「ヤツはただの広報なんで」って言ってました。

まあ当たってるけどね(笑)。

で、ココでは「府の補助金」についてあーだこーだ話し合ってましたね。
まっ、結構京都府って商工会関係に対する補助金あるんですよ。

「意欲ある青年部・女性部への活動支援事業」とかね。
最大300万円の補助が受けれるんですけどね。

ただ、近年「選定」が厳しくなってるんですよね。
特に、昨年度は「何やねん!」みたいな事が各単会から噴出したんですよ。

で、その怒りの矛先がサウザーにも。
ってか、サウザー自体は、そのいきさつをしらないわけですよ。

で、怒りだけ向けられても、ぶっちゃけ困ると(笑)。

なので「どうしたら、補助を受けやすいか」「どういう事業が対象なのか」などなど、京都府の思いを聞くためにこの場をセッティングした訳です。
で、そうした知識があれば、各単会にもアドバイス出来ると。

そして、各単会から「こういうことをしたい」と相談された時も、イロイロ動きやすいと。
つまり青年部の思いと、京都府の思いをすりあわせるための話し合いだった訳です。

で、僕はMacBookをいじりながら「聞いてないフリ」をしながらイロイロ聞き耳立ててました(笑)。

結局昔みたいに簡単に補助金は出ないんですよね。
ぶっちゃけ、昔は「申請されたら出しとけ」みたいな勢いあったそうです。

しかしこのご時世そういうわけにもいかない。
で、とにかく「単発的なイベント」とかにはかなり補助は出にくい状態です。

まあコレは「意欲ある…」の補助金に関してですけどね。
で、「思いつき」だけで出したようなモノも通らないですね。

やはり綿密な企画書があって、「青年部が汗をかく」って内容じゃないとナカナカ難しいです。
で、さらに「一部の人間だけが動くようなもの」に関しても、出ないですね。

ってか、何気にわかるらしいし、そういうウワサって耳に届くらしいんですよね。
やっぱり熱意を持っている人が書く企画書には、熱意がこもってるとのこと。

確かにそうだな〜。
だから、「事務局任せ」ってのもどうかなと僕は思ってますからね。

もちろん力を借りるところは借りたらエエと思うんですよね。
でも「自分たちがやりたい事」に関して、全部放り投げ…。

そりゃ、お金なんて出ないですよ(笑)。

で、京都府や連合会としても「まず相談してもらったらイイ」って言ってましたからね。
僕らも積極的にドンドン活用かつ利用したらエエンじゃないかなと。

そのために、職員さんもいるんだと思うしね。

ってなわけで、ココでの話の内容…。
まあ書こうと思えば、トコトンかけますけど…。

ちょっとは濁しといた方がエエでしょ(笑)。

ってなわけで、サウザーたちが打ち合わせをしてたら…。
2008051704.jpg
木村副会長と渡辺理事が到着。

僕は議長、渡辺理事は司会担当ってことでとりあえず打ち合わせ。
つーか、あまり打ち合わせする事無かったけど(笑)。

なので、3人で普通にバカトーク。
ちなみに木村副会長も渡辺理事も僕も…。

みんな独身です。
ってか、サウザーもね(笑)。

木村副会長は腰が痛いようで、コルセットしてました。
って、そんなことまで書かんでエエねん(笑)。

で、とりあえずある一定の話し合い&打ち合わせが出来たので…。
昼メシを食う事に。

で、ホテル側で用意してあったので…。
何か豪華な感じのモノが来た。

さすがにそこまで写真は撮ってません(笑)。

で、昼メシを食った後は…。
サウザーと僕、体を清めるためにサウナへ。

で、そのサウナがあるビルの3階には…。
何故か公衆浴場もあったんですよね。

で、先にそこに立ち寄ってみました。
そしたらオバちゃんが「ハァ〜、ハァ〜」言いながら床磨いてました。

「3時からです」って言われました。
なるほど、オバちゃん一人でやってるからオープンが遅いと(笑)。

ってなわけで、7階のサウナへ。
昼間はいつも僕が見る「超無愛想」な受付の兄ちゃんではなかったです。

で、とりあえずお金払って…。
サウナへ!

ってか、ナカナカに独特のサウナでした。
イヤ、いつも僕寝てるだけだったんでね。

で、浴場に入ったときに…。
「歯ブラシとひげ剃りは?」って事に気がついたんですよ。

そういえば…。
受付のところにあった!

ってか、普通浴場に置いとかないですか?
つーわけで、僕がサウザーの分も含めて取りに行きました。

ってか、サウザーは備え付けのパンツはいたまま浴場に入ろうとしてた(笑)。

で、まあとりあえず二人ともスッキリ。
しかし風呂上がりなので、僕の顔は真っ赤。

どう見ても酔っぱらい(笑)。

案の定、控え室に帰ったら…。
「何でそんなに赤いの?」って突っ込まれました。

ってか、飲んでねーし(笑)。

で、さっぱりしたところで、サウザーが「オレの写真を撮れ」って言う訳ですよね。
京青連のサイトリニューアル用って意味もあったみたいです。

ってなわけで、普通に撮影してたら…。
「連写でバシバシ撮れ」って言う訳ですよ。

「沢山の中からエエの選ぶねん」とのこと。
ってなわけで、バシバシと撮ってみました。

でわ、その写真をご覧あれ〜。
2008051705.jpg
恐いわ(笑)。

夢に出てきそうやね。
誰か、コレでタオルとかTシャツ作りませんか?

夏はサウザーTシャツで!
ホンマに作って、どっかのイベントで着ていったらバカウケやろな(笑)。

ってなわけで、いよいよ本題に突入します!

つーか、相変わらず前置きが長い(笑)。

banner_02.gif
↑「このシリーズ終わりますよね…」って思った方は、クリックを!

2008年5月16日

与謝野町での出来事と出発

ってなわけで、今日の京都新聞に…。

載ってましたね、与謝野町商工会青年部の堀尾クンが。
自分の出身高校で何か喋ったらしいです。

まあ彼、一応去年全国一になった男ですからね。
そういえば、ヤケド治ったんですかね(笑)。

新聞の写真を見たところ、ヤケドの跡は目立ってませんでしたね。
ファンデーションでも塗ったんですかね(笑)。

ってなわけで、マジメに聞いてたんでしょうね、加悦谷高校のみなさんは。
でもね、あの男「全国一」になったとはいえ…。
2008051534.jpg
結局はノリのいい、バカなんで話半分で聞いておいてくださいね(笑)。

シャンクールの話はしましたか?あの男。
そのシャンクールのネクタイで、僕のケツをバシバシしばいてましたからね。

そういうヤツなんですよ(笑)。

なので、みなさんダマされないようにね。
ってなわけで、5月7日にはこの男も2次会に同行。

あっ「与謝野町シリーズ」ですよ(笑)。

で、2次会は去年も何度もお世話になったお店。
なので、入店するやいなや…。

カメラ没収(笑)。

ってか、山本副部長に…。
「撮影は絶対に禁止って言われてる」って聞いてましたからね。

まあ僕ら、ってか、サウザー(塩貝会長)撮りまくったもんね。
しかもフラッシュをバンバンに焚いて(笑)。

ってなわけで、コンパクトデジカメを持っていいってたら良かったんですけどね。
まさか、EOS 40Dを取り上げられるとは思ってなかったので(笑)。

まあ当たり前と言えば、当たり前やけどね。
ってなわけで、カメラを受付でちゃんと差し上げました。

で、2次会がスタートしたんですけど…。
撮りたい場面だらけでしたね(笑)。

この日は、伊根町商工会青年部の和田部長がエエ感じに酔ってました。
ってか「明日(翌日は京青連の通常総会)大丈夫かな?」ってコチラが心配するくらいハイテンション。

でも飲み続けて、語り続けてました(笑)。

ってなわけで、この日は与謝野町商工会青年部からサウザーにプレゼントが!
翌日が誕生日という事で…。

なんと「シャンパン」をプレゼント!
で、まあココまでは良かったんですよね。

そのプレゼントで、サウザー…。
2次会の店内でシャンパンシャワー(笑).

もちろんお店からは大目玉。
ってか、オレらのスーツにもかかってるねん(笑)。

で、いつものように、上機嫌で2次会のお店を後にする時間が。
ってか、みんな翌日の事「少しは」考えてたので、ちょっと早めの退店でしたね。

つーわけで、カメラも帰ってきたのでとりあえず記念撮影。
2008051535.jpg
みなさん「立場」のあるお方ばかりなので、ちょいと隠しておきました。

でも見る人が見たら、バレバレ。
ってか、余計に怪しい人たちやん(笑)。

コレ、一人だけ黒線外したら…。
まさに犯罪者やね。

ってなわけで、ダレを外そうかな…。
でもこの流れで行ったら…。

ねっ、京都の代表なんだから。
2008051538.jpg
サウザーの黒線外しましょう(笑)。

イヤー、見事に怖い人ですよね。
ってなわけで、全国商工会青年部連合会の通常総会ご苦労様でした。

なんて言いながらこんな写真載せてるけど(笑)。

僕自身、昨年度より役職も増えました。
商工会青年部のために、粉骨砕身の精神で頑張りたいと思っています。

ってか、頑張るのは当たり前だから…。
日本一頑張ります!

ってか、どういうノリやねん(笑)。

つーわけで、またこの地において伝説を作りましたねサウザー。
悪魔の顔でアナタが行ったシャンパンシャワーは、ダレもが忘れないでしょう。

で、次からは僕らは…。
間違いなく入店禁止になるでしょうね(笑)。

ってなわけで、ホテルまでは…。
お店から(なのかどうか知らんけど)送りの車が出たんですよね。

ってなわけで…。
2008051536.jpg
運転してるの僕じゃないですからね(笑)。

どう見ても、僕がサウザーにいじめられてる写真ですよね。
まあいつもこんな感じなんですけどね。

ってか、マジで運転は僕じゃないですからね(笑)。

つーか、サウザーやたらと運転手に絡んでましたね。
もちろん運転手は「苦笑い」の受け答え。

それでもサウザー、運転手に集中砲火。
ちなみに2次会で僕も堀尾クンも、サウザーに「とある被害」を受けたんですが…。

それについては、ココでは書きません。
ってか、マジで書くとドン引きされますからね。

つーか、ヒドいねあの男。
堀尾よ、オレと一緒に北斗神拳修行しない?

ただ、一子相伝だから、まずオレと堀尾の戦いからだけどね(笑)。

ってなわけで、ホテルに帰った後は…。
2008051531.jpg
二人仲良く、ココで一緒に寝ました(笑)。

まあ実際は、寝るまでに二人であーだこーだやってましたけどね。
サウザーは「宮木うるさいねん」って言うけど…。

オレからしたら、サウザーうるさい(笑)。

まあ仲良く寝ましたよ、二人で。
電気を消してから何があったかは、秘密ね。

ってか、何もねーし(笑)。

ハイ、そういうわけで、翌日の8日には「京都市」で京青連の通常総会があるので…。
二人とも、午前6時30分には起床。

で、速攻で着替えて…。
車に乗り込む事に。

ってか、午前7時には出発しないと間に合わない計算でしたからね。
つーわけで、車に乗り込む前のサウザー。
2008051537.jpg
死ぬほど眠そうです。

ってか、お互いなんでココまでして記録を残そうとするんですかね(笑)。

まあでもホントに、細かく書く事に全てかけてますよ。
ってか、去年は堀尾が全国一。

だから、オレも負けずに情報特派員で全国一目指したるねん。
切磋琢磨するのが、エエねん。

ってなわけで、サウザーが運転する車に乗り、園部に向かう事に。
で、まあ車中でもイロイロ話してました。

そして、途中でドライブスルーでコーラーを購入。
サウザーがおごってくれました。

ってか、二人でいる時は、全部サウザー持ち。
カップルかオレら(笑)。

で、園部駅に午前8時30分頃到着。
乗りたかった特急は既に出発してました。

なので、駅で次の電車を待つことに。
ってなわけで、そっからの話はまた後ほど。

ヨシ!やっと単会巡りを書き終えたぞ!

まあこっからが、長いシリーズなんですけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし長いねー」って思った方は、クリックを!

2008年5月16日

アツいぞ与謝野町の懇親会!

さてさてハチャメチャさではある意味日本一の情報特派員宮木猛です。

やることなすこと、本当バカ。
京都での会議後電車の時間も忘れ深酒。

スキな言葉は「延長」で…。
サウナで寝るのが得意技。

まあこんな僕ですけど、一応人並みに悩むこともありますので(笑)。

ってか、ちょっと音楽面でイロイロやらないといけないことが溜まってるんですよね〜。
まあとにかく、今週末を乗り切ったらちょっとは落ち着くので…。

って、本当に落ち着くの?(笑)。

つーわけで、仕事の合間に更新でもしようかなと。
まっ、でもなんとか追いついてきたかな。

イヤ、全然か。
ってか、この与謝野町シリーズ後は…。

京都府商工会青年部連合会シリーズだからね。
アレは、簡単には終わらんぞ(笑)。

とにかく「まず単会の総会」について書いておきたいんですよね。
まず僕らに身近なことを、書かないとね。

で、その上で「京青連や近青連がこういうことをやっている」ってことを報告したいかなと。
ってか、部員一人一人まで、ちゃんと情報が伝わるようにしたいなと。

ソレが情報特派員たる、僕の役目なのかもしれん。
ってか、各単会の部長の役目でもあると思うけどね。

イヤ、商工会っていろんな制度があるんですよ。
商売に役に立つようなモノがね。

でも知らない人多いんですよね。
もっと有効に利用出来たら、エエなって思う訳ですよ。

事実現在「仕事が厳しい」とか「先行きが不安」って部員もいると思うしね。
で、「こういう制度があるよ」ってなことを、もっと部員一人一人に伝えなきゃいけないなって最近思っています。

もちろん自分の商売ありきなんだけど…。
でも役員やっている以上、単会の発展を考えたいし、さらに京都の発展、さらに近畿の発展…。

で、そういう考えが増えれば、すなわち日本の発展にも繋がるんじゃないかなと。
僕らの年代が馬力出さないとね。

まあそう言いながら、ちょっと落ち込んだような事をタマに書いたりしてるけどね。
悩みがあるのも人生ですから(笑)。

ってなわけで、地域を支える若者の馬力を見てみましょう。
つーわけで、馬力が溢れてる懇親会の様子を(笑)。

イヤ、でも冗談抜きで、本音が飛び交うアツい場所ですよ。
コレが無いと、マジで意味が無い。

ってなわけで、5月7日与謝野町商工会青年部の設立総会後の懇親会に突入!
え〜とですね、まあこの日はサウザー(塩貝会長)と僕は車で来てたんですよね。

サウザーが運転して、僕助手席っていつものパターンで(笑)。

で、まあ会場がホテルだったので「泊まれるだろ」って思ってたんですよ。
そしたら「もしかしたら…」みたいに言われたんですよね。

さあ、僕ら大慌て(笑)。

で、懇親会前に急遽サウザーが「ジャンケンで負けた方が運転な」なんて言い出したんですよね。
ってなわけで、ジャンケン。

ハイ、僕負けました(笑)。

ってか「園部までサウザーを送った後、オレどうしたらエエねん?」って思ってしまいました。
多分園部まで送ったら…。

「ほなまた明日な」って簡単に、置き去りにされたろうな(笑)。

まあ結局宿泊はなんとかいけるとのお答えを頂きました。
ってなわけで、安心して飲む事に(笑)。

で、懇親会場に入ると…。
2008051520.jpg
やっぱり熱気がムンムンやね。

ってか、男臭いね〜(笑)。

まあでもコレが青年部の良さなのよ。
ちょっと消防に繋がるところが(笑)。

ってなわけで、サウザーは来賓席に座って…。
僕も座ろうと思ったら…。

「宮木はコッチ」ってことでご案内されました。
そうです、前もって堀尾クンに言っておいたんですよ。

「頼むから席だけなんとか用意しておいてくれ」ってね(笑)。

で、席が用意してあったのは、いいんだけど…。
何気に上座だったんですよね。

イヤ、オレそんなにエラもんじゃねーし(笑)。

しかも役職名と名前の札までありました。
イヤ〜、さすが与謝野町ですな〜。
2008051521.jpg
でもね、名前間違ってたからね(笑)。

ってか「宮木猛」なんですけどね。
つーか、ダレが打ち込んでくれたんでしょうか?

堀尾クン貴方ですか?(笑)。

ちなみに「宮木 猛」です。
で、読み方は「ミヤキ タケシ」です。

「キ」ですからね。
「ギ」じゃないんで。

まあウチの単会の部長も、2月の新年会で「お前、ミヤギじゃなかったんか」って言ってたけどね。
ダレがベストキッドやねん。

ってか、ハシでハエ掴めねーよ(笑)。

まあでも僕はコレを見て…。
「オイシいな」って思ってました。

ネタになれば何でもOK!
でも本当に、急だったのに席を用意して名札まで作ってもらってありがとうございました。

さらにネタの提供まで(笑)。

ってなわけで、本当に与謝野町商工会青年部には感謝しております。
つーわけで、まずは大垣部長からの挨拶。
2008051522.jpg
司会は山本副部長。

で、さすがにココでは総会の時のようなテンションではありませんでした。
ってか、ココであのテンションだったら、さすがに引かれるもんな(笑)。

まあでも本当にアツい部長です。
で、部長挨拶に引き続き、乾杯の挨拶とご発声。

そちらは…。
2008051523.jpg
やはりサウザー。

ってか、この呼び名…。
ホントに浸透しつつありますね。

何でも言い続けるもんですね(笑)。

ちなみにこのお方、mixiもやっておりますが…。
そちらでもサウザー(笑)。

mixiではかなり好き放題に書いています。
僕もかなりこき下ろされてます(笑)。

mixiに入っておられる方、一度サウザーを探してみてください。
結構簡単に見つけられます。

ってか、mixiで僕を捜したらすぐに分かります(笑)。

つーわけで、大垣部長に負けないアツい話をしてくれました。
「大垣部長がキツい事を言っていたが、アレは自分に対しても言っていたと思う」とかナカナカ言えないですよね。

ってか、飲んでない時はエエ人なんですけどね。
まあ僕もそれについては、全く人の事言えないですけどね(笑)。

ってなわけで、挨拶が終わった後は、声高らかに乾杯!
2008051524.jpg
つーわけで、本気&本音の懇親会開催!

ってか、ココまで事細かに各意味が…。
なんて考えだしたら、このブログやってられませんけどね(笑)。

と、言う訳で、僕も知っている人が多かったですね。
ネット上でしか拝見した事無かった人に会えたしね。

まあでもホントに、イロイロな地域の人と話が出来たってのは良かったですね。
スケジュール的にはかなりキツかったですけどね。

ってか、この翌日も京青連の通常総会が待ち構えてたんですよね。
与謝野町から京都市…。

結構距離あるし、時間もかかるんですよね〜。
2008051526.jpg
だけど、飲んでる北部の部長たち(笑)。

京都で総会があって、2次会・3次会と行くと…。
何気に北部の人間が多い。

ハイ、みんな泊まりで〜(笑)。

ちなみに伊根町商工会青年部の和田部長は、翌日「かなり朝早く出発しないと」いけないのに…。
ガンガン日本酒飲んでました(笑)。

京丹後市の吉田部長も「明日早いから〜」って言いながら…。
見事に2次会にも来ておられました(笑)。

ってなわけで、この日が初顔合わせの人たちも多かったみたいですね。
まっ、部員数結構な数ですからね、与謝野町も。

ってなわけで、この日は交流を深めようとみんな積極的にイロイロ回ってました。
2008051527.jpg
僕も一応一周はさせてもらいました。

やっぱりね、直接話して知ってもらわないとね。
まあキャラが濃いので、忘れられないらしいけど(笑)。

ってなわけで、名残惜しいところですが…。
一旦中締めという事で…。
2008051528.jpg
シメようとしてたのに…。

普通にシメたら良かったのに…。
2008051529.jpg
堀尾一升瓶を持って乱入。

主張発表で全国一に上り詰めた男は、結構バカです(笑)。

ココからの写真は「お子様の教育上」良くないので、カットします。
まあ何したかは、簡単に分かると思いますけどね。

良い子のみんなはマネするなよ!
まあ良い子じゃなくても、マネしないほうがエエと思うけどね。

そうじゃないと、僕たちみたいになっちゃうぞ(笑)。

ってなわけで、ラッ○飲みの後に、やっとこさ一本締め。
2008051530.jpg
まあこの後も、堀尾に飲まされたけどね(笑)。

ってなわけで、まあいつも通りに2次会へ。
で、次に移動する前に、サウザーと僕は宿泊部屋に案内されたですよ。

「コチラです」ってな感じで。
で、二人で部屋入って…。
2008051531.jpg
「エッ?コレって?」って二人で固まりました。

サウザーと僕、新婚初夜?
メチャ布団近いし。

ってか「そういう関係」って思われてるの?
まあ理由があったんですよね。

この日は、もともと宿泊客をとる予定が無かったみたいです。
そこに、僕ら二人が「なんとか泊まれますかね」って頼んだんですよね。

だから、結構急なお願いだったんですよ。
でも…。
2008051532.jpg
オレらどんだけ仲良しやねん(笑)。

ちなみにみんなにも大ウケでした。
「宮木クン気をつけなよ〜」とかさんざん言われたもんな。

イヤ、サウザーも僕もノーマルですから。
まあ僕には常にそういう疑惑がつきまとってるけど(笑)。

ってなわけで、部屋も確保出来たので安心して2次会へ。
2008051533.jpg
堀尾はいつものように、サウザーにこういう扱いでした。

全国一でも聖帝にかかれば、こんなものです(笑)。

ってなわけで、仕事したいのでとりあえずコレくらいで…。
続きは、また後ほど。

ちなみにもう少しだけ与謝野町のお話です(笑)。

banner_02.gif
↑「で、二人は何も無かったの?」って聞きたい方は、クリックを!

2008年5月16日

与謝野町商工会青年部はアツい!

ハイ、まだまだ続きます商工会青年部ネタ。

ってか、当分途切れねーよ。
ネタ溜まり過ぎ(笑)。

え〜と、ココまでの流れは…。
あえて説明するのめんどくさいので、各自それぞれ読み返してください(笑)。

カテゴリーで言うと「商工会」ですね。
ってか、「青年部」ってカテゴリーを作ろうかな〜。

つーかサウザー(塩貝会長)を作った方がエエかな(笑)。

ってなわけで、時間は5月7日です。
与謝野町商工会青年部の設立総会に行ってきました。

もちろんサウザーと。
で、サウザーは遅刻。

なので、僕も遅刻(笑)。

基本的に、時間にルーズですあの人。
まあでも青年部って何気にそういうところあるよね(笑)。

ってなわけで、設立総会も議案等は無事に審議され、全て承認されました。
で、続いて「役員挨拶」があったんですよね。

ってなわけで、与謝野町商工会青年部の役員が全て前に。
2008051509.jpg
そして、ココで大垣部長からの挨拶開始。

とにかくアツかった。
イヤ、ホントにアツかった。

北部は何気に青年部活動が活発なところが多いんですよ。
で、特にこの与謝野町は「他の地域とのかかわり合い」とか「他の青年団体とのかかわり合い」をスゴく重要視しているんですよね。

委員会組織もしっかりしてるしね。
だから、町や親会からもかなりの補助金がおりてます。

コレは与謝野町商工会青年部に対する期待の現れだなと思います。
で、そういうことを、部長も言ってました。

普通なら、軽く挨拶して終わるんですけど…。
大垣部長アツい!

ただ、他の役員は全然紹介されないまま終わったけど(笑)。

でもあ〜いうアツさって必要ですよね。
特に合併した地域こそ、あーいうアツさが必要かなと。

で、現在北部にあおられたのか…。
南部地域でも「北部に負けないように」って動きが見られるようになりました。

ウン、エエことです。
そうやって青年部同士が切磋琢磨したらエエンです。

ある意味、中部が乗り遅れ気味な気もしないではないけどね(笑)。

ってなわけで、議案書を振り回しながら熱く語ってた大垣部長…。
マジメにカッコ良かったです。

ビデオ撮っておけば良かったな〜。
まああの部分だけ見たら、ドン引きされるかもしれんけどね(笑)。

ってなわけで、アツいお話の後は来賓からの祝辞。
2008051511.jpg
本当なら、与謝野町の太田町長が来られる予定だったんですが…。

臨時議会が長引いたので、代読。
あっ、そういえばこの時期はどこもあるね、臨時議会。

まあこの時期の議会は「役員改選」についてなんですよね。
議長をダレにするとか、委員長をダレにするとかですね。

まあコレがどこの議会でももめるんですよ。
ひどいところは、徹夜になるところもあります。

まあ確かに役職によって、権限が変わるので固執するのもわかりますけどね。
「もっと大事なことあるんちゃうんか!」って思うのも事実です。

ってなわけで、引き続き来賓祝辞。
2008051512.jpg
与謝野町の商工会長からのご祝辞。

あえて、内容は一切書きません(笑)。

ココで書き出すと、いらんことまで書きそうやから。
ってか、まあ考え方は人それぞれやなと(笑)。

で、来賓祝辞に続いて、来賓の紹介。
一気に載せさせていただきます。
2008051513.jpg
2008051514.jpg
2008051515.jpg
2008051516.jpg
2008051517.jpg
2008051518.jpg
ってなわけで、何故か伊根町商工会青年部の和田部長だけ…。

ブレちゃいました写真が。
イヤ、マジで悪気は無いんですよ。

でも何故かブレちゃいました(笑)。

で、来賓紹介が終わった後は、山城副部長からのシメの挨拶。
2008051519.jpg
しかし何気に与謝野町メンバーって、いろんなところで会うようになったよあ〜。

去年の今頃はそんなこと全然考えてなかったけどね(笑)。

まあ人の縁ってのは、ナカナカに不思議なもんですね。
コレが運命ってモノなのかな〜。

まあとにもかくにも、与謝野町商工会青年部の設立総会は無事終了!
で、コレで終われば、エエ「青年部レポート」なんですけどね…。

コレで終わらないのが、このブログ。
ってか、コレで終わったらオモシロくも何ともない。

つーか、コレくらいのレポートでいいのなら、すぐ書けますからね。
こっからが本番よ(笑)。

とは、言うものの、そんなメチャメチャには書きませんからご安心を。

僕もココ最近で、成長しました。

ってか、何事もやり過ぎはイカン。

だから、書き過ぎもイカン(笑)。

banner_02.gif
↑「でも書くんですよね?」って突っ込みたい方は、クリックを!

1   2