タグ「22の挑戦」 の検索結果(1/2)

1   2   

2009年4月27日

ターフビジョンに載ってる〜!

kyoto0009.jpg
やるしかない!今こそ青年部の底力!

ハイ、ここ数日「寝た」記憶があまり無いです(笑)。

一応「気がついたら朝」ってのはあります。
でも「寝た」とは言わないでしょうね。

だって、疲れ取れてないし(笑)。

ハイ、そういうわけで22の挑戦が近づいてきました。
実行委員会で「広報渉外部会長」をやっています、ワタクシ...。

ぶっちゃけますと...。
全然何も出来てません。

サウザー(塩貝会長)を始めとする京青連役員の方々。
そして、事務局。

で、各部会の委員に対して...。
「スイマせん」としか言えないです。

ホントに「部会長」としては全然動けてないです。
しかし、サウザーを始めとするみんなのフォローでなんとか広報活動も形になってきました。

僕の段取りがもっと良ければ、こんなに広報活動が遅れる事は無かったんですけどね。
イヤ、ホントに申し訳ない。

反省の言葉しか出てきません。
でも...。

「広報渉外部会長」に立候補した事は後悔してません。
「やりたいこと」あったし、「僕だから出来る事」もあったし...。

ホントに「後悔」は全くしてません。
ただ、反省は山盛りしてます(笑)。

で、4月26日は京都競馬場を始め、イロイロなところでチラシを配りました。
「鬼怖い〜」って子どもに泣かれた時はショックでした(笑)。

で、競馬場で流れたんですよね、僕が作成したCMが。

僕はこの時「鬼の中」だったので、直接は観てないんですけどね。

あ〜、オレのレコーディングしたバンドの曲が流れてるよ。
死ぬほど本気で打ち込んで、音録音して...。

ケンカ寸前までもめながら、Mixしてマスタリングして...。
「コレは売れるで」って思ってた音源。

結局「世間一般」には広まる事はなかった。
でも、今でも「オレが悪かったのかな」とか少し考えてる。

今聞いても、スゴくカッコいい。
まっ、自己満足の世界やけど(笑)。

でも、ホントに「世に出せなかった」ってのが反省点。
だから、今回京都競馬場で大々的に(笑)。

イヤ「著作権の問題で」とは周りに言ってるけど...。
「今回の映像に合うから」使ったのよマジで。

コレからも音楽に関してはずっと関わっていこうと思ってる。
死ぬまで現役(笑)。

オレも昔よりギターはヘタクソになった。
でも「音が好き」「ギターが好き」ってのは昔と変わらない。

ギターをつまびいて、イロイロ考える。
歳もとったし、体力も無くなった。

でも、酒量は増える一方(笑)。

今年で35歳になる。
でも毎日が楽しい。

「夢」を見てるからかな。
ってか、「欲」が死ぬほどあるからねオレ(笑)。

「欲望」まで行くとどーかなと思うけど...。

でも「欲」は必要だと思う。

オレは6月くらいから「地元で音楽レーベルの立ち上げ」を考えてる。
人脈もコネも結構出来た。

で、「裏技的」に利用する気はない。
堂々と正面から「この音どーですか?」って突っ込みたい。

今やってることも好きだし、楽しい。
で、やりがいもある。

それに加えて「自分の本当にやりたいこと」が出来たらエエなと。
ど田舎から世界へ。

大げさでもなんでもない。
弁当の作れるプロデューサー。

そんなのもエエよね(笑)。

でも、今はムリ。
「時間がない」って意味じゃなくて...。

僕自身がまだ未成熟。
コレから頑張ろう。

そう思うと、先が楽しみになって来た。

「今のオレのライバルは明日のオレ」

で、明日のオレのライバルは「コレまでのオレ」ですな。

常に前を向いて、常に成長をしたいと思う。

何もかも中途半端でクソみたいな人間だったオレ。
音楽があって、少なくともマシになったオレ。

仲間も出来た。
そして、商工会青年部に入った。

京都府内の至る所に仲間が出来た。

60歳を過ぎた頃に一緒にまた酒が飲みたいな。

「アノ時はしんどかったな〜」

思い出を語りながら、グダグダ飲めたらエエなと。
さすがにその時は、サウナには泊まらんで(笑)。

夢があり、目の前にも「夢が叶う」ようなことが控えてる。

オレは幸せモンです。

だから、コレからも全力疾走あるのみ!

ただ、ちょいと最近は飲み過ぎやねオレ(笑)。

banner_02.gif
↑「その通り!」って突っ込みたい方は、クリックを!

2009年4月24日

22の挑戦CM!

kyoto0009.jpg
さあ!本番まで突っ走るぞ!

と、言うわけで、ドタバタですね~。
ブログの更新も出来てませんでした。

ってか、最近こういうこと多いな(笑)。

つーわけで、いよいよ迫ってきました22の挑戦
で、京都競馬場に大きなターフビジョンあるでしょ。

あそこで「22の挑戦CM」を流してもらうわけですよ。
沢山の人が集まって、注目する中で僕らが作成した映像が流れる。

あ~、まさに至福のとき...。
コレがやりたいがために広報渉外部会長を引き受けたようなもんですからね(笑)。

イヤ、しかしいよいよ目前に迫ってきましたね〜。
ってなわけで、昨日は中小企業会館にて会議があり...。

その後、京都競馬場へ移動。
で、そこで完成したポスターとCM映像を渡す。

そしてその後、宇治田原町へ移動。
さらにその後、大津市に移動。

最後に電車で福知山へ帰宅。
で、もちろん北近畿タンゴ鉄道は終電。

イヤ〜、実に宮木猛的な一日だった(笑)。

ってなわけで、「CMも渡せたし〜良かった〜」ってほっこり出来たわけでもないんですなコレが。
そこからナカナカ寝れない。

で、おとなしく作業してりゃいいのに...。
また飲むんだこのバカ男(笑)。

で、今日は普通に起きて「あ〜、25日から映像が流れるのか〜京都競馬場で」って思ってたら...。
「ハイビジョンで作成されてるので、このままだと端っこが切れる」とのメールが。

ちなみに、昨日から携帯の充電器無くしてました(笑)。

で、「レターボックスでダウンコンバートしてほしい」とのご依頼が。
「ウワッチャー」ってなりましたよ(笑)。

でも最初に「メディア」「対応サイズ」等々...。
詳しく聞いておかなかった僕の責任ですな。

ってか、勝手に「アレだけ大きいターフビジョンなんだから、ハイビジョン対応やろ」とか思い込んでた。
だから、最初は「ブルーレイで納品やな」とか思ってたんですよね。

ハイ、勝手な思い込み。
で、その思い込みでフルハイビジョン対応のビデオカメラ買っちゃったこの男。

どこまでも勢いで生きてます(笑)。

一応ダウンコンバートした映像はサーバーにアップしたんだけど...。
さて、間に合ったのかどうなのか...。

でも画質はやっぱり悪くなるんですよね〜。
そこが残念だな〜。

まっ、でもインパクトはあるし...。
つーか、インパクトしかない映像なんだけどね(笑)。

ってなわけで「結局どういう映像になったのか?」気になるでしょ。
ハイ、そういうわけで、ドーン!

コレがバージョン1。

ちなみに、今回は2バージョン作成しました。
で、最初は「著作権の問題もあるし、オレが曲作ろう」って思ってたんですが...。

酔っぱらってグダグダなギターしか弾かないからやめた(笑)。

で、「過去に録音したバンド」で、「コレが合うな」ってのをチョイスして使用する事に。
コレなら著作権の問題は無い!

っていうか、文句なんぞ言わせない(笑)。

で、もう一つのバージョンがコレ。

と、言うわけで...。

自分たちの曲が京都競馬場で流れてるのを聞きたかったら...。
現地にいけ(笑)。

と、言うわけで今日も夜はちょいと会議等があって...。
明日は福知山市商工会青年部の総会で...。

で、その翌日が京都競馬場等でビラ配り。
ちなみに、僕は鬼のかぶり物(笑)。

そして、その翌日は22の挑戦実行委員会。

トコトン突っ走るぞ!

でもタマには休みたい気もする(笑)。

banner_02.gif
↑「う〜ん、ダートコース」って思った方は、クリックを!

2009年4月15日

ポスター完成!

kyoto0009.jpg
ハイ、22の挑戦ですが...。

ポスターが完成しました!
2009041503.jpg
最近はサウザー(塩貝会長)が広報渉外部会長として頑張ってくれてます(笑)。

イヤ、イロイロ大変で...。
なんて言い訳はあかんね(笑)。

ってなわけで、コレからドンドン「チラシ・ポスター」を使って宣伝だ〜!

ちなみに写真の赤鬼...。

前にも言いましたが中身僕です(笑)。

banner_02.gif
↑「入りたかったんでしょ」って思った方は、クリックを!

2009年4月15日

やっぱり突っ走れ!

kyoto0009.jpg
22の挑戦だぜ!突っ走るよ!

ってなわけで、ブログ更新出来てませんでした。
今日は舞鶴まで行ってました。

帰宅したのが昨日の午後11時25分頃。
で、現在お店のカウンターで飲んでると(笑)。

イヤ〜、しかし4月はイロイロあった。
マジメに「逃亡しようか」って考えたもん。

まあ毎度の事やけどね(笑)。

で、とりあえず...。
4月10日までの事は書いてるから...。

その続きにいこう!
「仕事もしてるよ宮木猛」ってことで...。

4月11日ね。
ハイ、毎度の事ながら、いつも通り弁当作り。

土曜日は「注文数」が少ないんですよ。
休日ってところが多いからね。

ってか、「週休二日」ってエエんやろか?
オレは小学校とか中学校大好きだったから...。

土曜日も楽しかった。
ってか「月曜日から金曜日と違う」土曜日が好きだった。

「学校が半日で終わるから」って思って...。
「さあ!何をしよう!」って盛り上がってた。

でも最近は...。
どうなのかね?

でも週休二日の弊害は出てると思いますよ。
学校運営のスケジュール的にキツくなるもん。

「意味の無い行事」とか好きでしたけどね。
「カレー大会」とか(笑)。

「大鍋でカレーを作ってみんなで喰う」みたいなイベント。
持って来るのは白メシだけ。

で、みんなでカレーを食う。
意味が無いね〜。

でもそこに意味があるの。
みんなでワイワイとメシを食う。

最近は週休二日の影響もあって、そういう取り組みが減ってるのかな〜。
コレは学校の責任ではないんですよね。

ってか、その上の人間が決めてるんだから(笑)。

イヤ、もちろん「ちゃうでしょ」ってことは言うべきですよ学校も。
しかし、言ってると思うんですよ。

だって、僕でも思いつくようなことやもん(笑)。

でも変わらない。
しかしコレからは「地方」が変わらんとアカンし...。

で、次世代を引き継ぐ子どもたちが変わらんと...。
ってか、その上の世代か、変わらんとアカンのは。

つーか、このブログでそんなの書いたらアカンな。
だってここ...。

「走れ!猛!」やで。
アル中のオッサン追いかけるブログやからね(笑)。

ってなわけで、話題を変えましょう!
つーか、こんな話に流れるつもりはなかったのに(笑)。

ってなわけで、まずは弁当作り。
ハイ、強引な流し方(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2009041307.jpg
「カンパチフライ・肉じゃが・ナス炒め・おから・ご飯・ショウガの煮付け」ですね。

ってなわけで、メインはカンパチですね。
「刺身でこんなに使えんやろ〜」って量があったので...。

フライにしました。
ハイ、ぶっちゃけトークです(笑)。

でも鮮度は満点。
だって、そのまま喰えるもん。

でも弁当に「刺身」って入れてもね(笑)。

なので、フライに。
で、またコレがウマいんだ。

と、言うわけで、付け合わせはマカロニサラダ。
昔は「タマネギ」を入れるのは嫌いだったけど...。

最近はマカロニサラダにはタマネギやね。
味覚は変わるね(笑)。

で、肉じゃがは「豚肉」使ってます。
舞鶴とか呉の人は怒るんだろうな(笑)。

まっ、でも...。
「肉」「じゃが」ですからね。

ジャガイモ使って、肉使ってらエエと思うんですけどね。
肉がなんであろうが。

だから、豚でも鶏でも使いますよオレ(笑)。

で、左下が「ナス炒め」ですね。
この日は「ナスを始め野菜だけ」で作り上げました。

野菜ってのは「隠れたウマさ」持ってますよ。
変に肉とかいらない!

まっ、テキトーな肉が無かったから、野菜だけで炒めたんやけど(笑)。

で、味付けはシンプルに「醤油・砂糖・酒」ですね。
ナスを炒めるときにちょいと小細工はしましたけど...。

まっ、基本的に炒めるだけですね。
最後に合わせ調味料入れて完成。

さあ、次はどう料理しようかな(笑)。

で、右上は「おから」ですね
具材はコチラでテキトーに入れました。

で、またコレがウマいのよ。
ただ、日持ちしないんでね。

だから、こうやって弁当にも(笑)。

ってなわけで、この日はこういう感じのお弁当でした。

つーか、眠い(笑)。

まっ、夜はココからやね。

ハイ、死なない程度に飲もか(笑)。

banner_02.gif
↑「一度死んだらエエねん」って思ってしまった方は、クリックを!

2009年4月13日

好きな事

kyoto0009.jpg
22の挑戦!

ってなわけで、4月10日のお話。
最近は「地元高校」からの注文もあるんですよ、お弁当。

本当に有り難い事です。
ウチは大手みたいに「値段競争」は出来ないです。

基本「500円」って値段設定ですね。
300円でも作れない事はないんですけど...。

そうなると大手には間違いなく勝てないです。
内容で勝負(笑)。

ってなわけで、とにもかくにも...。
注文が沢山あるのはエエこと。

もちろん「少なくても」「多くても」質に変化はあってはいけないです。
でも、やっぱり多い方がウレシいやん(笑)。

つーわけで、久しぶりの光景。
2009041305.jpg
う〜ん、何か飲食業みたいだな〜。

イヤ、飲食業やし(笑)。

ってか、こういう写真もエエね。
「この職業じゃないと撮れない」写真やからね。

つーか、こんなこと書くヒマあるなら、作業進めろ(笑)。

まっ、そういうおしかりも...。
あるかどうか知らんのやけど(笑)。

まずはこの日のお弁当を紹介しておきますか。
2009041306.jpg
「鯖の煮付け・かき揚げ・エビとキャベツの炒め物・ほうれん草のピーナッツ和え・ご飯・タクアン」ですね。

普段は「メインにフライ」ってことが多いんですが...。
この日は「煮」がメイン。

味噌煮もウマいけど「醤油味」のサバもうまいですよ。
酒にもメシにも合う。

ってか「酒」を先に書くのはやっぱり...(笑)。

で、左上に「かき揚げ」ですね。
弁当のバランス的に「揚げ物」ってか...。

「ドーン」ってメニューが欲しいんですよ。
なので、ココにかき揚げを。

普段なら「ソース」を添えるんですが...。
この日は「醤油」をつけておきました。

ってか、サバが「醤油味」だから...。
かき揚げはソースの方が良かったのかな(笑)。

ってか、「天つゆ」と「塩」が無い時の天ぷら。
さあ、何をつけて食べます?

僕は何気にソースですね。
バアちゃんの影響がデカイ(笑)。

で、左下は「海老とキャベツの炒め物」ですね。
基本的には「海老とキャベツ」だけ使った簡単なメニューです。

でも結構仕込みは大変(笑)。

まずはキャベツを千切りに。
僕らの言う「千切り」にすると細すぎです。

なので...。
「百切り」くらいに(笑)。

で、ニンニクとショウガのみじん切りを油に入れて...。
そこから海老を炒めます。

そして、キャベツを投入。
この時点でお好みでコショウを。

で、最後に「濃口醤油・砂糖・味醂」にさらに「酒」を加えた調味料をかけ回します。

そして、炒めたら「全体に味が馴染むまで」そのままおいておきます。
海老とキャベツがエエ感じです。

あっ、炒めるときにはゴマ油もお忘れなく!
ってなわけで、この日は...。

イロイロあって疲れた(笑)。

で、とりあえずここら辺で記事は一旦終了。

飲みたいからオレも(笑)。

banner_02.gif
↑「毎度の事やね」って思った方は、クリックを!

2009年4月13日

ダートコースは革靴で走るもんじゃない

kyoto0009.jpg
5月10日まであとわずか!

ってなわけで、結構まいっている宮木猛です。
みんな電話には出ようね(笑)。

つーわけで、4月8日の事でも書きましょうか。
この日は「京都競馬場」にて22の挑戦PR映像の撮影。

午後1時30分から京都競馬場に集合。
ってか、平日の1時30分って...。

何気にキッツイ時間帯ですよね。
それでも集まるのが商工会青年部の猛者ども(笑)。

ってなわけで、弁当や日替り等...。
出来る限りの仕込みと仕事をしてから出発。

運転は宮木猛。
この時点で危険だ(笑)。

で、京都競馬場に到着して...。
撮影場所となる「ダートコース」に移動。
2009041202.jpg
2009041203.jpg
「普通こんなところ歩けねーよな〜」とか思いながら移動。

ってか、結構長いのね、地下馬道(笑)。

まあデカイですからね、全体が。
「陸上のトラックくらいやろ」とか「球場くらいでしょ」って思って来たら大間違い。

だって、最後の直線だけで400mくらいあるからね(笑)。

ってなわけで、スーツの怪しいオッサンが大移動。
普通に怪しくて、オモロい(笑)。

そして、ダートコースに到着。
2009041204.jpg
スーツのオッサンたちが競馬場のダートコースに大集合!

コレだけでメシが何杯でも喰えますね(笑)。

ちなみに「京都府内各単会の部長」がわざわざ参加してくれました。
皆さん仕事もあるのに、本当にご苦労様です。

で、「正装で」ってことで呼びかけたのは僕です(笑)。

この時点ではみんな笑ってました。
ココから徐々に顔つきが変わって来たんですけどね(笑)。

ってなわけで、カメラの位置を決めることに。
2009041205.jpg
この日はかなりイイ天気で...。

丸刈りにはツラカッタ(笑)。

ってなわけで、ゴール付近で撮影する事に。
つーか、僕的には「こういう映像を撮影して、こういうCMに」って想いはあったんですよね。

ただ、絵コンテとか書けないの。
死ぬほど絵がヘタクソだから(笑)。

僕の絵画センスは、マジメに死んでますからね。
ドラえもんとか書かせたら、藤子不二雄先生を激怒させる自信が山盛りあります(笑)。

「なんか手先が器用そう」とか言われますが...。
死ぬほど手先は不器用です(笑)。

ギターも最初は全然弾けなかったからね。
結局「力技」でなんとかしたって感じ(笑)。

ってなわけで、ダートコースでたたずむ丸刈り宮木。
2009041206.jpg
う〜ん、壮大でエエ感じの写真やね。

スケールがデカイ!
まあ僕本人はいろんな事で悩んで、胃を痛めてる小ちゃい人間ですけど(笑)。

ってなわけで、撮影開始!
2009041207.jpg
ダートコースを狂ったように走る!

イヤ、マジでコレ普通に考えたらおかしいし(笑)。

そして...。
2009041208.jpg
ダートコースを狂ったように歩く!

イメージは言わなくてもわかるでしょ。
僕と同じ年代なら(笑)。

Gメン'75やね。
つーか、アレよりさらに怪しいね(笑)。

そして...。
2009041209.jpg
ウイナーズサークルでガッツポーズ!

ってか、こんなの撮影させてくれる京都競馬場に感謝ですマジで。
普通は断るよね(笑)。

で、トドメに...。
2009041210.jpg
みんなにパドックを歩いてもらいました。

もう言いたい放題です、僕(笑)。

イヤ、でもここまでやらせてもらってホントに有り難いです。
つーか、本当に歩かせてもらえるとは(笑)。

ってなわけで、ダートコースを走った後で「クツを真っ白にして」疲れてたのに...。
文句一つ言わずに撮影に協力してくれてありがとうございました。

まっ、実際は文句あったと思うけど(笑)。

と、言うわけで...。
春なので桜でも。
2009041211.jpg
ちなみに撮影はサウザー(塩貝会長)です。

ってか、こういうの撮るの何気にウマいんだなあの人(笑)。

そして、撮影終了後は...。
音声録音のために別室に移動。

ハイ、そういうのは死ぬほど得意なので...。
「アナタの本業は?」って機材で録音しました(笑)。

そして、その後に京都競馬場との打ち合わせ。
2009041212.jpg
で、コレが終了後...。

後は帰るだけ。
で、事務局さんを送り届ける。

ってか、運転は事務局さんに任せたけど。

だって、「日本で右側車線を普通に走る」人間ですからね僕(笑)。

事務局さんも「オレが運転した方が安全だな」ってことで、喜んで運転を。
つーか、どれだけ危険やねんオレの運転(笑)。

で、その後、イロイロ立ち寄って...。

自宅に到着したのは午後8時30分。
疲れたけど...。

そっから、映像チェック。
ってか、ビデオカメラをダートコースに落としちゃったので...。

砂を取るのに必死になってた(笑)。

ってなわけで、この事業に関しては命かけてます。

でもね...。

ホントに地元での僕の評価がここ数日で分かってきました。

はぁ〜、まあ人気無いのも「知られてる」って証明かな(笑)。

banner_02.gif
↑「まっ、いいんじゃない」って思った方は、クリックを!

2009年4月12日

5月10日に向けて会議だ!

kyoto0009.jpg
京都府内のゆるキャラが大集合!

ってなわけで...。
精神的な事は肉体にも影響しますね。

モノすげー事、胃が重たいです。
珍しく、胃がキリキリしています。

悩む宮木猛...。
珍しい(笑)。

イヤ、マジメに「さて、どうするべ」って感じです。
まあ「映像編集のスケジュールがタイト」なのは全然平気なんですけど...。

それ以外の事ですね。
つーか、基本的に「人に悩みを相談する」とか「頼み事をする」ってのが非常に不得意なワタクシ。

今回もそのパターンにハマってます(笑)。

後、10日間あるのでなんとか...。
なるのか、ならないのか不明です(笑)。

マリ(ウチの飼い犬)と散歩行っている時が、今は一番落ち着きますね。

まっ、僕の言う事は全然聞きませんけどね(笑)。

ってなわけで、まあ自分の悩みは自分で解決せんとね。
つーわけで、4月15日を過ぎたら連絡が取れなくなるかもしれませんよ。

得意技の「逃亡」をするかもしれんから(笑)。

ってなわけで、4月7日の事でも書きましょう。
つーか、過去ネタを含めて...。

3日間くらい「ブログだけ書き続けたい」とマジメに思ってます。
その様子をリアルタイムで全世界に中継(笑)。

ってなわけで、この日は昼からお座敷にこもってました。
普段なら「まかない部屋」にこもるんですが...。

夜にウチのお座敷を使って会議が予定されていたので、機材等をソチラに移動したんですよ。
で、同時に自分自身の作業を。
2009041007.jpg
もはや、何を本業としているのか分からない人ですな、コレは(笑)。

MacBook ProでJC関係のホームページを更新して...。
外部ディスプレイで22の挑戦ホームページの更新をして...。

で、テレビで撮影したビデオをチェック。
テレビはお気に入りのFORIS.TVです。

でも普段余りテレビ見ないけどねオレ(笑)。

ってなわけで、この日は午後8時から「22の挑戦京都の底力部会」が開催。
北部と中部の委員を対象として開催されました。

で、距離的に「北部と中部の真ん中」ってことでウチのお店で。
ハイ、そういうわけで...。

もちろんみんな時間通りには来ない(笑)。

しかし...。
何故か湊キャプテンは早い時間から来てた。

春なのに夏みたいに暑くなるわけだ(笑)。

で、ある程度メンバーが揃った所で会議開始!
2009041008.jpg
もちろん会議中なので飲み物はお茶!

ディスプレイの後ろになんでジョッキがあるかは...。
まあ気にしない気にしない(笑)。

ってなわけで、沢山参加してくれたのはウレシいんですが...。
「から揚げ」「天津飯と餃子」「ビーフストロガノフ」とか...。

好き放題なんでもかんでも注文するな(笑)。

まあから揚げくらいはなんとでもなるんですけどね。
ビーフストロガノフとかすぐに作れるかい(笑)。

で、アレコレ作るのめんどくさかったので...。
とりあえず大量にビールを出しておきました。

で、ツマミは...。
コンビニに走ってもらいました。

本業が飲食業とは思えないですね、宮木猛(笑)。

だって、めんどくさかったし...。
つーか、基本的に京都の底力部会じゃないんだから、ゆっくりさせてよ(笑)。

まあでも「決まった事」を即座に広報したかったしね。
で、何より活気のある話し合いが好き。

ってなわけで、みんなこの事業の成功に向けて熱のこもった話し合い。
2009041009.jpg
この部会の中心人物である梅ちゃん(京青連副会長)。

遠い所までご苦労様です。
後、普段は僕のグチを聞いてくれてありがとうございます(笑)。

そして...。
2009041010.jpg
我らがサウザー(塩貝会長)。

そして、隣は広報渉外部会の小寺君。
チラシやポスターのデザインを担当しています。

僕以上にサウザーに振り回されています。
でも、同じ「南丹市商工会青年部」に所属しているだけあって、結構馴れてるみたいです(笑)。

そして、時間がドンドコ進んだ所で...。
京丹波町商工会青年部の皆さんが合流。
2009041011.jpg
もはや会議なのか飲み会なのか分かりません(笑)。

珍しく僕も写ってますね。
後、小寺君メチャカメラ目線(笑)。

ってなわけで、さらに会議は白熱。
そして、生ダルが空に(笑)。

で、色々な事を決めて「即座に書類作成」ってことで...。
2009041012.jpg
それは小寺君にお任せ。

イヤ、僕イラストレーター使うの苦手なんですよ(笑)。

「デジタルなら何でもお任せ」ってわけでもないです。
つーか、写真も映像も素人です。

ホームページ作成も素人です(笑)。

一番得意なのは「録音・Mix・マスタリング」ですね。
最近はそんな依頼ないけど(笑)。

ってなわけで、エエ感じで話し合いは進んで...。
そして、「お疲れ〜」ってことで打ち上げ開始。

ってか、いつから飲み始めたかはナイショ(笑)。

まっ、いくら飲んでも、ウチ旅館だから泊まれますしね。
で、飲んだら「ハラ減った〜」っていうのが青年世代。

ってなわけで「ユリアに出会う前の山のフドウ」さんが「宮木天ざる!」とのご依頼。
食堂の中なので「ご注文」になんとか受け取れない事もないのだが...。

町中であのやりとりを見たら「脅迫されてる」って見えるかも(笑)。

イヤイヤ、ウソですよ。
「ユリアに出会う前の山のフドウ」って所は本当ですけどね(笑)。

ってなわけで、結局天ざるそばを3人分作らせて頂きました。
「酔ってる」「一人で作らなきゃいけない」ってことで結構大変でした。

でも打たれるの好きだから(笑)。

で、さらに残ったメンバーにざるそばを提供。
そして、みんなが帰宅後...。
2009041013.jpg
「さあ片付けるぞ〜」ってことで...。

午前1時過ぎてました(笑)。

でもその日のウチに片付けておかないとね、
ニオイがお座敷に付いちゃうしね。

で、片付けが終了後...。

飲んでました(笑)。

banner_02.gif
↑「今度そば喰いにいきます」って言ってくれる方は、クリックを!

2009年4月 8日

突っ走る!

kyoto0009.jpg
ってなわけで、最近はまたまたドタバタです。

つーか「ドタバタじゃない日は?」って突っ込まれるな(笑)。

まあしかしここ数日イロイロあって...。
実は結構「泣き」モードに入ってました。

マイナスの泣きじゃなくてプラスの方ですね。
まっ、僕高校卒業後に大阪に住んでて...。

で、28歳のときに地元に帰ってきました。
そして、選挙に出て当選。

そっからは、遥か上の年代の人との毎日。
充実してましたし、やりがいもありました。

でも「地元との交流」がホントに出来てのかな〜と。
ってか、同世代と話す事が少なかった(笑)。

で、熱の入った話しをするのは、大阪時代の音楽仲間。
それはそれでいいんですよ。

でも「地元の同世代」の言葉を聞けてなかった。
ってか、ある意味「聞こうとしてなかった」のかもしれません。

僕は合併後の市議選に出馬しました。
見るも無惨に落選しました(笑)。

でも、今となっては...。
僕はそれで良かったと今、心から思っています。

あのまま普通に受かっていたら、僕は「何も見えてない」ボンクラな議員になっていたと思います。
だから、結果としてハッキリと出たんだと思います。

投票してくれた人には「ありがとうございます」って言いたいですし(まっ、お礼言うのはアカンのやけどね公職選挙法では)。
僕に投票しなかった人に対しても「ありがとうございます」かな〜。

それからイロイロありました。
うれしい事、悲しい事。

生きてるのがイヤになった時もありました。

それから数年...。
僕は今年35歳になります。

過去の34年間より「今年が一番」と胸を張って言える自分がいます。
イロイロ引き受けすぎて、確かにこなせてない部分はあります。

反省はしています。
でも後悔は全くしてないです。

選挙に出る出ない。
商工会の役職を受ける受けない。

全部「僕」に決めさせてくれた両親に心から感謝しています。
何も分からずに、京都府商工会青年部連合会の総会に行った2007年の5月。

まさかここまでドップリとハマっちゃうとはね(笑)。

でも「どこの誰やねん」から始まって...。
今はお互いの名前も所属単会も分かってて...。

で、さらに携帯番号も知ってる。
さらに、会議でウチに来てもらったりしてる。

ホントに想像もしてなかったことが、ここ2年くらいでドンドコおきてる。

「頼み事」「人付き合い」が超苦手な僕。
だから、ホントは役職なんて請け負うべきではない人間(笑)。

でもやりたかった。
やってみたかった。

「生まれてから自分の信じる道をどこまで突っ走れるか」が人生だと思っているオレ。
だから、何でもやってみたかった。

ちなみに現在は...。
2009040808.jpg
こんな状態です(笑)。

ってか、何度も書いてるけど...。
僕は人をウマく動かせる事も出来ないし...。

カリスマ性も全くありません(笑)。

調子良く酒飲んでるだけの人間です。
その場で出来るかどうか分からん事を、酔った勢いで話してるだけです。

「やってみたい」

とは思ったし、思ってるけど...。
実際は僕にはそういう事は出来ないのかなとも自分では理解してます。

と、言うより「長」というものを受けたらアカン気もするね(笑)。

でも自分としては「やりたい」って思いがホントにある。
じゃあどうしたら、その思いを伝えられるか。

「全力疾走」

それしか思い浮かばんかった(笑)。

ハイ、何書いてるか分からんようになってきました。
ってなわけで、ワタクシのMacBook Proデスクトップの写真を変えました。
2009040809.jpg
素晴らしく...。

怪しくてエエ感じです。
ってか、こんなムリを聞いてくれたみんなに感謝!

まあ最後の方は「宮木〜!」って感じになってたけどね(笑)。

でもホントにこうやってワザワザ来てくれて...。
さらにクツを汚して、走ったりしてくれたことに感謝!

まあやらせたのオレだけどね(笑)。

でもここまでやってもらったんですよ。
エエもん作りますよ〜。

で、今日撮影した映像を見てますが...。

ハイ、どう使うか思案中です(笑)。

banner_02.gif
↑「ダートコースを晴れの日に走ると、クツが真っ白になるね」って感じた方は、クリックを!

2009年4月 4日

スポットCM放送開始!

kyoto0009.jpg
ハイ、まだまだ貼り続けます(笑)。

ってなわけで、22の挑戦ですが...。
α-STATIONにてスポットCMが放送されております。

僕はまだ聴けてないんですけど(笑)。

昨日からなのかな?
イヤ、ホントに素早い対応ありがとうございます。

僕も見習います(笑)。

と、言うわけでう〜ん、本格的な広報宣伝活動も始まったね〜。
で、ナレーションを担当されているのは...。

そう、あのしもぐち☆雅充です!
今回の22の挑戦ではかなりお世話になってます。

いつもウチのサウザー(塩貝会長)がムリばかり言って申し訳ないです(笑)。

と、言うわけで僕の周りでも「聴いたよ」って人がチラホラと。
う〜ん、やっぱりさすがα-STATION。

そういえば、数年前にとあるイベントの宣伝でCMを流したんだけど...。
結構いたもん「聴いた」って人。

これからも流れ続けますので、ぜひみなさん聴いてみて下さいね。
ってなわけで、明日は仕事がてんこ盛りです。

本当なら、今日昼からDVD-R買いに行ったりしたかったんですが...。
注文してたブツが夕方までこなかったので、動けませんでした。

代金引換でとあるものを購入したんですよね。
それが何かはナイショ(笑)。

ってわけでもないんですけどね。
来週から大活躍するであろう、機材。

金もねークセに、そういう物を買っちゃう。
まっ、また油田見つけたらエエか。

って、本気にしないでね(笑)。

しかし、来週から...。
かなりのハードスケジュールだな、マジで。

とりあえず地元小学校の卒業記念DVDを仕上げないと。
ってか、やっぱり「最近ヒットした曲」ってのを使いたいなと。

でもCD借りに行く時間すらない(笑)。

なんとか明日、夜に時間を見つけていくしかねーかな〜。
月曜日は休みだけど、仕事が入ってるしね。

う〜ん...。
まっ、なんとかなるでしょう。

寝なけりゃ(笑)。

でも散髪にも行きたいよな〜。
来週は22の挑戦PR映像の撮影もあるし...。

自分で剃るか?
イヤ、散髪に行こ(笑)。

「ヒゲ自分で剃れるんなら、髪もいけるんじゃないの?」

アカンて、ムリやて(笑)。

ってなわけで、来週に備えて...。

ビールをたらふく飲もう。

だって、オレは...。
2009040405.jpg
ビールチャンピオン(笑)。

banner_02.gif
↑「そのCM聴いた!」って方は、クリックを!

2009年4月 3日

走る準備はいいですか?

kyoto0009.jpg
本番まで貼り続けますよ。

ってか、22の挑戦ホームページ...。
デカデカと「5月10日(土)」開催!とか貼ってた。

日曜日の間違いでした。
アホかワシャ(笑)。

ってなわけで、来週の8日と9日にPR映像の撮影をします。
みなさん、ちゃんと散髪に行っておいて下さいね。

ってか、オレも散髪に行きたいんだけど...。
時間ねーし、メンドクサイから剃るか。

イヤ、ウソですけどね(笑)。

ってなわけで、サウザー(塩貝会長)が2007年の12月14日に「何か大きな祭を」の一言で始まったこの事業。
ドラえもんがいるならば、タイムマシンに乗ってその発言をヤメさせたい(笑)。

イヤ、ウソですよ。
梅ちゃん(京青連副会長)がそう言ってただけです(笑)。

でもこの事業が動き出して、場所が京都競馬場に決まって...。
ホントに色々な経験をさせてもらいました。

普通だったら出入り出来ない所にも入れたし。
2009040301.jpg
イヤ、マジでこんな場所でガッツポーズ出来ないですよ。

言っておきますが、僕らは許可を得て入ってますので。
勝手に入らないようにして下さいね、マジで(笑)。

で、PR映像の撮影は基本ダートコースで行なう予定です。
みんな汚れてもイイ服装で来てね。

まあ案内には「正装で」って書いときましたけどね(笑)。

ちなみに、芝コースをゴールから見たらこんな感じです。
2009040302.jpg
天気が良ければな〜。

ちなみに、過去何回か視察を含めて京都競馬場に足を運んでいますが...。
常に天候が悪い。

恐るべし雨男宮木猛(笑)。

昔バンドやっている時も、常にライブは雨。
メンバーから何度も切れられた事があります。

つーか、オレは天候操れねーよ(笑)。

しかし、このコースで数々の名馬が...。
競馬好きなんで、ちょっと感動。

みんな写真撮る撮る(笑)。

ってなわけで、こういう感じで走ります。
2009040303.jpg
雨が降った後だったので、結構走りやすかったです。

でも晴れが続くと...。
結構...。

イヤイヤ、大丈夫です。
靴下の替えがあれば(笑)。

え〜と、僕のイメージとしてはダートコースを走るか、みんなが横一列で歩くかって感じですかね。
後は、可能ならばパドックも使わせて欲しいかな〜。

イメージについては当日までにちゃんと考えておきますので。
だから、体調を整えておいて下さいね。

コース1周は長いですよ。
ってか、30秒くらいのCMで1周走らんでもエエか。

でも、見てみたいの(笑)。

つーか、僕8日に関しては「部長代理」での出席も兼ねてますので...。
オレも走る事になるのか(笑)。

「見本を見せろ宮木!」とか言われたら走らなきゃしゃーないな。
ってか、言われるんだろうな。

つーか、言って欲しいんだろ?
どこまでMやねん(笑)。

と、言うわけでちょいと今日を含めた数日はドタバタです。
本業ですよ、本業(笑)。

しかしやっぱりブログは書き出すとエエね〜。
何かリズムが生まれる。

すでに先月のエントリー数超えたし。
ってか、先月少なすぎ(笑)。

つーか、マジメにネタは死ぬほどあるんですけどね。
なんせ人生初の海外にも先月は言ってきましたからね。

ちなみに行き先は台湾。
僕が台湾で得た称号は...。

「ビールチャンピオン」です(マジ)。

ってなわけで、ちょいと仕事に戻ります。

つーか、何が書きたかったんだオレは(笑)。

banner_02.gif
↑「そのグダグダさがあるいみ宮木猛らしい」って思った方は、クリックを!

2009年4月 2日

イロイログッチャグッチャ

kyoto0009.jpg
↑コレはトコトン貼り続けます(笑)。

ってなわけで、平成21年になってから、イロイロありました。
仕事も青年活動もイロイロありました。

ありすぎて、ブログも書けない事がしばしば(笑)。

ってか、ホントにイロイロありすぎた。
なんせ本当に逃亡しようと考えてましたからね(笑)。

まっ、でもそういうイロイロな事が僕を成長させてくれます。
いろんな奥義も覚えたのでサウザー(塩貝会長)を倒せるように頑張ります。

なんて書くと、すぐに電話がかかってくるので困ってます(笑)。

ってなわけで、ホームページ作成したり、写真撮影したり...。
動画編集をしたり、タマに仕事もしたり...。

そして、着ぐるみに実を包んだり。
2009040209.jpg
イヤ、思ってる事をそのまま書くな(笑)。

ってなわけで、昨年この鬼リニューアルしたそうです。
確かに新しくてニオイも無かったです。

ただ、今日「宮木猛」のニオイをつけてきましたけどね(笑)。

ってなわけで、この鬼を始め「京都が誇るゆるキャラ」が4月26日京都競馬場に!
つーか、総会の翌日にこの着ぐるみで京都へ?

大丈夫かオレ(笑)。

ってなわけで、京都市にお住まいの方、ぜひとも京都競馬場へ。
え〜と、予定では京都駅前とかも行く予定なんで、「鬼」を見たい方はどうぞ!

ただ「宮木〜」とか鬼を見て言わないでね(笑)。

僕自身今回の「22の挑戦」は「是非」と思って立ち上げから関わってきました。
で、「宣伝はお任せアレ!」みたいな事言って、広報渉外部会長に立候補しました。

でも、実際はイロイロとあって...。
途中で「あ〜」みたいなローテンションになってました(笑)。

でも、ダメです。
今の京都府内の商工会青年部にぜひとも必要な事業なんですコレは!

しかし、カリスマ性も無い僕が出来る事...。
まずは自分がやってみることですな(笑)。

ってか、着ぐるみ...。
息苦しさは何とかなるんですけど...。

距離感覚が分からん(笑)。

まっ、なんとかなるか。
人にぶつかっても、なんとかごまかせるでしょ(笑)。

ってなわけで、まあ久々にブログを昨日から更新したのはいいのですが...。
このままだと「最近」ここを見た人は...。

「この人はかぶりもので生計を立ててる」と思われちゃう(笑)。

ってなわけで、タマにはメシネタも絡めておきましょう。
つーか、最近日替り定食にも力を入れてますが...。

日替り弁当にさらに力を入れてますね。
1個500円の弁当ですが、注文数が増えればエエなと思っています。

ってなわけで、ちょいと最近の弁当をご紹介。
つーか、この流れでこの話し。

あ〜、なんか走れ!猛!って感じ(笑)。

ってなわけで、今年の3月26日のおベント。
2009040211.jpg
「メンチカツ・エビと野菜の炒め物・高野豆腐の鶏ミンチ詰め・鮭とキャベツの甘味噌炒め・ご飯・タクアン」ですな。

メインはメンチカツ。
「ミンチカツかメンチカツか」まあどーでもエエことですな(笑)。

コツはハンバーグみたいに練らない事。
油でジックリと揚げるのでその方がエエんですよ。

で、まあ後は毎度のオカズ。
って、説明になってねー(笑)。

この日の変わり種は、右上の「鮭とキャベツの甘味噌炒め」かな。
「チャンチャン焼き」を参考にして作りました。

基本的には「味噌・砂糖・酒・味醂」で味付けしてます。
ちょいと、バターを利かせてるのが僕風かな。

鮭にはバターと味噌がよく合う。
で、キャベツの他にはモヤシも使ってます。

ってなわけで、ちゃんと仕事もしてるでしょ(笑)。

で、さらにその翌日3月27日のお弁当。
2009040212.jpg
「イワシ梅シソフライ・カンパチフライ・大根の煮付け・鮭とジャガイモのバターソテー・ネギの和え物・ご飯・タクアン」ですな。

ってなわけで、前日に鮭を使ったのにまた鮭(笑)。

イヤイヤ、日本人は鮭好きでしょ。
まあ僕のアンケート結果なんで「10人くらい」しか聞いてないけど。

ってか、ウチのお泊まりさんはよく朝メシの焼鮭残してたな(笑)。

ってなわけで、メインはイワシとカンパチ。
イワシは開いてから、小骨を抜き取って「大葉」をしいて...。

そこに梅干しを潰して砂糖をちょいと混ぜたペースト状のものを塗ります。
それを揚げたのがコレ。

梅干しが合うんですよ、イワシに。
煮るときにも梅干し入れるとエエですよ。

で、それだけだと寂しいので、カンパチをフライに。
付け合わせはマカロニサラダ。

で、左上は大根ですな。
「油揚げ」と「卵」と「青ネギ」を一緒に炊きました。

ショウガを沢山利かせました。
大根炊かしたらウマいですよ僕(笑)。

で、左下が「鮭とジャガイモのバターソテー」ですね。
まず鮭に塩こしょうをして、小麦粉をまぶしてバターで焼いておきます。

そして、それを別の皿にとっておいて...。
ジャガイモ等の野菜をバターを利かせて焼きます。

味付けはシンプルに塩こしょう。
仕上げに薄口醤油をちょいとかけまわして完成。

熱々で食べた瞬間は「?」って味なんですが...。
冷めてから喰うと、エエ感じ。

まあそうなるように作るのが僕らの役目ですからね。
で、右上は「ネギの和え物」なんですが...。

何気にイワシの酢の物も。
ハイ、イワシ祭です(笑)。

ってなわけで、こういう風に日々仕事もしてます。
で、有り難い事に...。

日替り定食や日替り弁当を「ウマい!」と言ってくれるお客さんも徐々に増えてきました。
ってか、昔はもっと沢山の注文があったんですよね(笑)。

だから、徐々に「回復」って言った方がいいのかな〜。
でもあまり「昔は○○やった」って言うのもどうかなと思ってますので...。

ウン、前向きに行こう。

ってなわけで、最近はいろんな作業は「猛のまかない部屋」でやってます。
ウチのお店にあるんですよ。

小さい部屋が。
気がついたら僕の機材とマンガで埋め尽くされた部屋が(笑)。

ってなわけで、作業風景がこんな感じ。
2009040210.jpg
メインはMacBook Proです。

で、これまでは「外部ディスプレイはいらんな」って思ってたんですが...。
やっぱり必要だなと。

ってなわけで、外部ディスプレイと外付けハードディスクをMacBook Proに繋いでおります。
Final Cut Studioもこのセッティングで動かしてます。

「それじゃパワー不足やろ」って思う人もいるかもしれません。
でも...。

Power Mac G5 Dual 2GHzよりパワーあるもん(笑)。

動画編集用にiMacを購入して...。
G5を音楽専用にしてもエエかな〜とか考えています。

まっ、先立つもん(金)がないんだけどね。
まあそこらへんは、油田をもう一つ見つけたらいけるかな(笑)。

ってか、基本的に僕の本業は飲食業なんで...。
そういう事も書いていきたいとは思っています。

しかし、この男「その時々」で書きたい事が結構変わるんですよね(笑)。

ブログも数年続けてきましたが、何気に内容とかスタイルは変わって来てると思います。
まっ、こんなグダグダなモノでよければコレからもよろしくお願いします。

ってか、まずはコメントの返事を書かんと(笑)。

ちなみに僕の誕生日は5月22日です。
大江町で誕生日パーティー!

参加者がいないと思うのでヤメときます(笑)。

そういえば、現在タマタマ「全員集合」の映像がテレビで流れてますが...。

みなさん「ドリフターズ」で誰が一番好きでした?


あっ、どーでもエエこと聞いちゃった(笑)。

banner_02.gif
↑「僕はカトちゃん」って思った方は、クリックを!

2009年4月 2日

これがウチのキャラじゃい!

みなさん、4月ですね。

暖かくなってきましたね。
ウン、スゴい寒いけど(笑)。

と、言うわけでハイ、またまた...。
kyoto0009.jpg
このネタです(笑)。

イヤ、僕この「22の挑戦」では広報渉外部会長ですので...。
あらゆる手段で宣伝をしまくるわよ。

何故に言葉遣いがこうなのかは突っ込まないで下さい(笑)。

ってなわけで、この22の挑戦「メインの催し」として「ゆるキャラレース」が開催されます。
何気に京都府内いろんなキャラがいます。

それらを集めて「なんかやってみようぜ」ってのが今回の取り組み。
各地の名産品やウマいもんなどを楽しみながら、地域色あふれたキャラを見て欲しいなと。

ってなわけで、僕の住む福知山市にもいるんですよ。
で、まだホームページで紹介出来てなかったと。

言うわけで...。
本日昼から撮影に行ってきました。

事務局さんにムリを言って、着ぐるみを借りてもらい...。
そして、その勢いで撮影。

「濡らさない事」「汚さない事」が条件だったので、慎重に撮影。
ってなわけで、我が福知山市大江町には「鬼瓦公園」と言う公園があります。

全国の鬼瓦を集めた公園です。
ってなわけで、この着ぐるみには非常にふさわしい場所。

つーわけで、その公園内でパチり。
2009040205.jpg
さすがオレ、ええ写真撮るな〜。

って...。
2009040206.jpg
着ぐるみ着とるのワシや(笑)。

ハイ、写真は事務局に撮ってもらいました。
う〜ん、さすが!

ってか、着ぐるみ着てくれよ(笑)。

事務局さんいわく「ガタイのいい人が着た方がイイ」とのこと。
なんかウマくダマされたような気はしますが、まあエエでしょう(笑)。

ってか、コレ着るのは一人でなんとかなるんだけど...。
一人で脱げないんだよね。

で、また鬼の顔をかぶったら、スゴい息苦しい。
ってか、コレを着て、チラシ配りを4月26日に?

イヤ〜、肉体的にキッツイです(笑)。

ちなみに事務局さんには「顔そのままでエエやん」とか言われました。
ワシの顔は鬼なんかい(笑)。

でも、顔はオレの顔で、ペイント...。
ってか、捕まりますよ(笑)。

一応4月25日が福知山市商工会青年部の総会。
そして、翌日4月26日にゆるキャラと僕らでキャラバン隊を結成して、いろんなところでチラシ配布予定。

ってか、僕コレを着たまま電車に乗るの?
目立つのは目立つけど...。

逮捕されるよね普通(笑)。

ってなわけで、場所を移動してさらにパチり。
2009040207.jpg
おもいっくそ、着ぐるみの隙間から肌色見えてます(笑)。

そういえば仮面ライダーシリーズで...。
ライダーマンとか顔半分見えてたね(笑)。

アレ、変身してないよね?
かぶってるだけだよね(笑)。

ってなわけで、午前中は雨でしたが、なんとか昼から「晴れ間」を狙って撮影してきました。
僕はかぶってるだけでしたけどね。

えっ?かぶってなくても一緒やん?
だから、鬼じゃないから(笑)。

つーか、息苦しかったのは...。
オレの顔がデカイからか?

ってなわけで、撮影後の赤鬼童子。
2009040208.jpg
イヤイヤ、オレやん(笑)。

ってなわけで、みなさんぜひとも5月10日には京都競馬場へ!

つーか...。

晴れて欲しいけど、あまり気温は上がって欲しく無いな〜。

って、当日着ぐるみ着る気マンマンやん(笑)。

banner_02.gif
↑「微妙に似合ってるね」って思った方は、クリックを!

2009年4月 1日

京都は広い!

kyoto0009.jpg
よ〜し、今日はもう一発書くぞ〜。

ウン、何気にイロイロ書きたかってん(笑)。

ってなわけで、僕らは「京都府」に住んでます。
え〜と、京都府外の人からしたら「京都に住んでます」って言い方をするかな。

で、皆さんが「京都」って聞いたら...。
ハイ、ここで想像する事。

コレがね、イヤ〜マジメに偏ってるっていうか...。
京都って結構広いんですけど...。

「京都府全体」に対する認知度は低いなと。
「海ないんでしょ」とかいう人います。

ありますよ、海(笑)。

京都市内にはないですよ。
だから、「ハモ」とか「一塩した甘鯛」とかを珍重しました。

で、料理方法も発達しました。

でもオレら舞鶴や宮津で挙がった新鮮な魚喰ってるけどね(笑)。

だから当然のように京都市内と僕らの食文化は何気に違います。
でも、似ている所もあります。

そういうところを探していくとコレが何気に楽しい。
もちろん、僕も「京都」ってまずイメージが出て来るような所には何度も行っています。

まあさすがにこういう所にはあまり言ってないですけどね(笑)。
2009040201.jpg
でも確かにコレも「京都」ですわね。

まっ、でも本当は「ここじゃない所」にみんなは行くけどね(笑)。

で、コレが「京都っぽい」ってことは否定しないです。
でも京都はコレだけじゃないんですよ。

こういう場所も京都です。
2009040202.jpg
ねっ、海もあるんですよ。

ってか、魚介類ではかなり有名やねん京都(笑)。

ちなみに写真は「伊根町」ですね。
写っている男性は伊根町商工会青年部の和田部長。

「今年度で引退や」とか何気に思っている人です。
でも何かしら僕らが役職をつける予定なので、引退は出来ませんよ(笑)。

ってなわけで、釣りは楽しめるし...。
2009040203.jpg
昼メシは2000円でこのボリューム。

写真のメニュー以外にも「天ぷら盛り合わせ」が出てきました。
漁港のオッチャンがプルプル震えた手で運んで来てたのが懐かしいです(笑)。

ってなわけで、京都は「北から南まで」本当に色々な地域や名産があります。
今回の「22の挑戦」はそういうことを少しでも知って欲しいなと。

「ウマい魚が食べたい」って京都府外に行かれるのなら...。
まずは京都府内に目を向けましょう!

で、海の無い京都府中部地域でもイロイロあります。
「日本」を楽しむのもイイですけど...。

まずは「京都」を楽しんでみませんか?
ってなわけで、トコトンこの事業の宣伝しますよ〜。

当日のボランティアも募集しています。
ゆるキャラの着ぐるみに入ってくれる人も大募集(笑)。

ってなわけで、まずは伊根町で「漁港めし」から始めましょう!

予約が必要なので、ここで和田さんの電話番号を公開!

なんてことはしないですよ(笑)。

banner_02.gif
↑「でも漁港めしは量が多いよね」って思った方は、クリックを!

2009年4月 1日

京都府のゆるキャラ!

kyoto0009.jpg
しつこいくらいバナーを載せたり、ブログに書いたりしてやる(笑)。

僕は22の挑戦ホームページ作成とか担当してるので、各単会からゆるキャラのデータが続々と届きます。
現在3体に関してのデータが届いてます。

少ないやん!(笑)。

イヤ、まあそうなんだけど...。
大変ですからね、元々キャラいないところとか。

ってなわけで、とりあえず現在紹介出来るキャラをここに載せたいと思います。

まずは伊根町商工会青年部を代表するキャラ!
kyoto0011.jpg
その名も「浦嶋エコロー」です。

え〜と、男の子だそうです。
年齢は不詳(笑)。

たぶん100年くらいは生きてるはず。
浦嶋だけに(笑)。

と、言うわけで「海と魚」の達人。
まあこのまま後ろの海に入ったら...。

そういう事は想像しないように(笑)。

で、続いて京丹後市商工会青年部からこのキャラが!
kyoto0012.jpg
そう「カニちゃんマン」です!

イヤイヤ、ウソです(笑)。

ハイ、その名も「こっぺちゃん」です!
「そのままやん!」とか突っ込まないように(笑)。

ちなみに右側が元々いた「こっぺちゃん」ですな。
で、左側が最近完成した「ニューこっぺちゃん」です。

カワイいリニューアルで良かったです。
「リアルになってたらどうしよう」って思ったもんね(笑)。

僕の住む大江町でも昔「鬼の人形がリアルすぎる」ってことがあったもんな。
アレはアレで良かったんですけどね。

ちょいとリアルすぎたかなと(笑)。

で、さらに紹介は続きます!
昨年度で見事「10歳」の誕生日を迎えた大山崎町商工会青年部のキャラ!


ハイ、それがコチラ!
kyoto0013.jpg
「欄の妖精ララン」です。

趣味も特技も「ラン」に関する事です。
まあ当たり前やね(笑)。

で、細かいプロフィールは...。
コチラに書いてありますのでまたご覧下さい。

ってか、ここに挙げたキャラで「知っている」のはどれくらいだったでしょう?
そう、ゆるキャラもそうですが、京都府内は縦長です。

名物も、名所も、名産も、何もかも...。
本当に色々なモノがあります。

今回の「22の挑戦」を通じて、そういういろいろな魅力なんかを知ってもらいたいなと思っています。

「地域・地方が動けば全体が活性化する!」

頑張りましょう!

さて、飲みながらまた作業しよ(笑)。

banner_02.gif
↑「最近サウザーと会ってるの?」って思った方は、クリックを!

2008年11月 2日

コレで最後「京都競馬場視察」

さてさて、やっとこさお座敷の片付けが終了しました。

長い一日でしたな。
まだ終わってないんだけどね(笑)。

ってなわけで、明日は早起きして京丹波町に行くか!
神々に操られて(笑)。

ってなわけで、とりあえずブログ時間を進めておこう。
10月25日の京都競馬場です(笑)。

ってなわけで、とりあえず「どういう事が出来るか?」「何をするべきか?」なんてことを考えるために...。
さらに施設探索。

ってか、コレが視察なの(笑)。

つーわけで、僕は「22の挑戦」事業では広報渉外部会なんですよね。
だから、広報活動が役割。

ってなわけで「どういう広報活動が出来るか?」ってことを考えないといけないわけですよ。
つーわけで、まずこの京都競馬場で「コレは使いたい」って思うのが...。
2008103120.jpg
やはりターフビジョンです。

ココで「PR映像」を流せるのはデカイです。
ってか、サウザー(塩貝会長)は「一度はオレの顔ながせよ」って言ってました。

何アピールする気やねん(笑)。

で、京都競馬場には2つターフビジョンがあるんですよね。
ってなわけで、こういうのも流れてました。
2008103121.jpg
この人、競馬に関係あるんやろか(笑)。

まっ、それは置いといて...。
音も流せるんですよね。

ただ、馬の事を考慮しているので...。
そんなに、大きな音ではないかな。

だから「音が無くてもアピール出来る」映像を作らんとアカンな〜。
ってか「いつから流せるか」「いつ流してくれるか」って事を考えて...。

ウン、また頭を悩ますね(笑)。

「この事業のアピール」と「各単会のアピール」「地域のアピール」をしたいんだけど...。
さて、どこまで出来るやら(笑)。

ってなわけで、ターフビジョンの使い道を考えながら...。
「実際に使用する場所」へと移動。
2008103122.jpg
やっぱり、怪しい集団だ(笑)。

でもホント、この京都競馬場ってのは...。
2008103123.jpg
2008103124.jpg
可能性がある器ですよね。

使い方によっては、ホントにスゴい効果が出ると思う。
まあJRAもそれを僕らに期待してると思うんだけど(笑)。

「競馬=ギャンブル」って思う人はまだ多いからね。
でもそれらを打ち消す事も...。

まあ完全には無理だけどさ。
ってか、ギャンブルだからね、そりゃ(笑)。

でも、「イロイロ楽しめる」って形には持って行けるんじゃないかなと。
ただ「馬」という「敏感な」動物を動かす場所だから...。

「縛り」も多いのは事実です。
でもそれを乗り越えて、デカイ事が出来たら...。

ウン、僕らだけじゃなくて、ドンドン使ったらエエと思うんですよ、この器を。
ってなわけで、馬にも乗れる楽しい場所です。
2008103125.jpg
ホントに「家族で来て」一日楽しめる場所ですよ。

オレも家族がいたら...。
まあ独身でも楽しめます。

ビールも飲めるし(笑)。

で、こういうカワイいポニーも見れます。
2008103126.jpg
イロイロ写真撮ったけど...。

このアングルのポニーが何か可愛かった(笑)。

ってなわけで、昼を過ぎた頃から...。
2008103127.jpg
2008103128.jpg
家族連れが増えてきましたねー。

「競馬命!」ってオッサンも増えてきたけど(笑)。

でも緑もあるし、動物も近くで見れるし...。
そして、ギャンブルも出来る(笑)。

だから、結構楽しめるよね、マジで。
レースも12レースあるから...。

一日ゆっくりと楽しめると思いますよ。
飲食店もそんなに高く無いし...。

ってか、ある意味「安い」お店もある。
だから、ホントにイロイロあって楽しめるかなと。

う〜ん、アピールした〜。
イヤ、ココに書かれる事はあまりアピールになってないかも(笑)。

ってなわけで、先ほど「馬にも乗れる」ってかいた馬...。
当たり前ですが...。
2008103129.jpg
普通に馬歩いてます(笑)。

ちなみに、ウチの事務局は...。
「馬...」って感じで避けてます(笑)。

ってなわけで、京都競馬場の担当による「説明会」がありました。
つーわけで、みんなそこに集合。
2008103130.jpg
10月25日の京都競馬場で「一番異様だった光景」ですなコレ(笑)。

ってか、僕らの近くを通る人々が...。
「何してるの?」「今日何かあるの?」って感じで、寄って来てました。

タマにオッチャンが「コレ何?」とか聞いてましたからね(笑)。

ってなわけで、担当職員による説明と質疑応答。
とにかく「馬優先」が第一なので...。

結構「やれない事」も多いです。
でも...。

ソレ以上に「この器の可能性」ってことに僕は引き寄せられます。
もちろん大変だと思うけど...。

なんか出来るんじゃないかと。
ただ「みんなが一丸になる」ってことが必要条件でしょうね。

だから、現状では結構キツい(笑)。

まっ、それをクリアするのもまたエエ経験です。
ってなわけで、説明を受けた後は「各部会」で話し合い。

つーわけで...。
我が広報渉外部会は何も無し(笑)。

イヤ、だって現時点で出来る事は...。
まあ僕が下準備をすることやね。

ってなわけで、「京都の底力部会」は来賓室にて部会開いてました。
2008103131.jpg
ココはいろいろと大変だもんな〜。

なんせ「馬優先」ってことがあって...。
制約が多い!

音はあまり...、ってかほぼ出せないし...。
ナカナカに大変です。

でも「集客」ってのは、ある意味ココにかかってるからね。
ってか「この部会」にだけ任せるのはそりゃ間違い。

あくまで「中心」にはなると思うけど...。
やっぱりそりゃ実行委員会のみんなで協力はしないとアカンなと。

ウン、みんなで苦しもう(笑)。

でも、それでエエやん。
最後にみんなで笑えたら。

そして、飲み明かそう(笑)。

ってなわけで、木村副会長とか、梅ちゃん(京青連副会長)が部会を真剣にしきっている時...。
2008103132.jpg
馬券買って、レース観戦してました(笑)。

イヤ、でも京都競馬場を借りるんですから...。
ココで金使わないと(笑)。

ってなわけで、買ったんですが...。
見事にハズレ(笑)。

でも楽しいね、馬券買うと。
何か最後までドキドキで見れる。

ウン、ココには熱と可能性がある。
それを、ウマくオレらに向けれたら...。

ってなわけで「京都の底力部会」が終了後...。
梅ちゃんと僕は岐路に...。

って思ってたら「メシ喰おか」ってことに(笑)。

つーわけで、京都競馬場内の食堂へ。
コレがナカナカにイロイロあるっていうか...。

オモロいオバちゃんがいた(笑)。

ってか、梅ちゃんと僕は「○○ってことにいる」って言われて...。
地図と看板を見てそのお店を探したんですよ。

で、「コレか!」って思って、看板に従って進むと...。
便所でした(笑)。

ってか...。
2008103134.jpg
看板の矢印間違ってますよ。

どー見ても、「便所に行け」って矢印です(笑)。

で、この後、なんとか合流出来ました。
あっ、京丹後市商工会青年部チームとね。

で、メシを食ったんだけど...。
う〜ん、ナカナカに笑えた。

まっ、あくまでそれは書かないのが、またエエかなと(笑)。

ってなわけで、メシを食って...。
後は帰るだけ。

この日は「夜の仕事」もかなりあったので...。
飲まずに普通に帰宅。

ウン、オレも成長した。
ってか、当たり前や(笑)。

つーわけで、帰り際に見たパドック。
2008103133.jpg
写真で見たら「馬」が小さく見えるんだよな。

でもデカイよ。
で、人小さいよ(笑)。

コレは「現地」に行かないと分からない。

だから、僕らの「22の挑戦」に来てください。

ウン、エエ宣伝出来た(笑)。

banner_02.gif
↑「これで京都競馬場は終わりです」ってことです。

2008年11月 1日

さらに視察「来賓室」

ってなわけで、淡々と続きを書こう。

もちろん飲みながら(笑)。

ってか、明日のアームレスリング大会...。
勝てるかな〜(笑)。

まあ出来たら「ビデオ」撮影するつもりなので...。
お楽しみに(笑)。

ってなわけで、来賓受付を終えた後、僕らは...。
つーか、いきなり話を始めるな(笑)。

え〜と、京都府商工会青年部連合会での新事業。
「22の挑戦」を来年春に行なうために...。

会場となる京都競馬場の現地視察。
で、どーで見ても「怪しい」集団。

しかし、我々は来賓。
ってなわけで、受付を終えた後...。

エスカレーターを使って、上に上に。
ってか、ホントに上だった(笑)。

つーわけで、案内された部屋に到着して...。
2008103109.jpg
「何、コレ?」って感じ(笑)。

だって、高い所にあるし...。
テレビってかモニターが沢山あるし...。

何より、みんな興奮してるし(笑)。

ってなわけで、見晴らし最高。
2008103110.jpg
2008103111.jpg
そして、みんな子どものように大興奮(笑)。

でもそうなるよな〜。
競馬知ってる人でも、知らん人でも...。

ココからの景色見たら、興奮するで。
イヤ、ホントに「デカイ」としか言いようが無い。

しかも、その場所を使わせてもらうんだから...。
う〜ん、ワクワクする。

ただ、ソレ以上に不安もデカイけどね(笑)。

でも、「オレらだから出来る・実現出来る」ってことが見えてきた気もします。
つーわけで、そうめん早食いが得意なあの人もかぶりつき。
2008103112.jpg
大ちゃん、目の位置...。

何かオカシく無い?(笑)。

ってなわけで、まずはみんな「来賓室」というのを堪能。
イヤ、でもホントにスゴいよこの部屋。

普通は入れないからね。
また案内の人がカワイいんだ。

って、何視察してきたんやオマエは(笑)。

つーわけで、徐々に「視察」モードに切り替え。
2008103113.jpg
しかし、レースは朝からやってるわけで...。

例え未勝利戦でも気になるわけで...。
やっぱり、競馬場に来たら、レースは見たいわけで...。

ってなわけで...。
2008103114.jpg
ウン、見てました(笑)。

ってか、「どういう感じでレースしてるか」ってのは知っておかないと。
つーか...。

何気に「足音」と「ムチ」の音が聞こえるの。
第1レースであんなに聞こえるんだから...。

レースによっては、完成も足音もスゴいだろうなと。
ウン、やっぱり生で見ないと分からんね。

僕「競馬」はスゴく好きなんですよ。
ただ、「現地」で見た事は少ないわけですよね。

まあ「馬券」が目的だったので(笑)。

でも現地に来てみて思いましたね。
「競馬場って可能性がある」って。

生意気な言い方だけど...。
「JRAだけでは出来ない」ってことを僕らが出来たらなと。

で、さらに「お互いが協力」して、もっとエエ事業に出来たらと。
そういう事を考えましたね。

まあ、この時点ではレースに釘付けになってたけど(笑)。

ってなわけで、まだまだ引っ張るので、とりあえずこれくらいで。

ビールをおかわりしたくなったのよ(笑)。

banner_02.gif
↑「さすがアル中」って思った方は、クリックを!

2008年10月31日

22の挑戦「第1回京都競馬場視察」

ってなわけで、とりあえず11月のスケジュールを整頓してました。

何気に「あ〜」って感じになりました(笑)。

まあMだから大丈夫ってことで乗り切ろう。
つーか、乗り切るだけじゃなくて...。

突っ走ろう(笑)。

ってなわけで、遅ればせながらクラブ・インパルスのID取得しました。
全国商工会青年部連合会の取り組みですね。

かなりの可能性を秘めたモンだと思います。
ただ、ちょいと問題も無いわけではないですけどね(笑)。

でもそれを活かすか活かさないかも、全国各地の青年部員じゃないかなと。
まあ簡単にいえば「ネット上に簡単に宣伝が出来る」ってシステムなんですよね。

いろんなモノ売ったりとか。
で、商工会員は全国に沢山いるし、ネットワークもあるから...。

商売繁盛に繋がるかなと。
しかも「無料」なんですよね。

ただ、そのためには「多くの登録」が必要なんですよね。
で、現在それが今イチかなと。

まずもって利用する人間が増えないとね。
そうじゃないと一般の人への認知度が上がらない。

ネットで検索して、上位で表示されるためには...。
やはり青年部員がいかに利用するかですよ。

で、僕的には「まずオレが使ってみよう」って思ったんですよ。
まっ、情報特派員でも似たような事してますからね(笑)。

で、いずれは「単会のホームページとリンクを貼る」のがエエかなと。
「22の挑戦」のホームページ(まだ出来てないけど)にも、リンクを貼って事業所を宣伝してもエエし。

使い道は結構あると思います。
「ウチは楽天とかに出店してるから」って人もいるかもしれんし...。

「ネットでお客さんをつかんでないから」とかいう方もいるかもしれません。
でも、結構「調べもの」するときは、ネット使うのが僕らの世代。

で、その下の世代となると、なおさらだと思うんですよ。
そして「ネットで調べたら名前出てきた」ってのは、結構「信頼」に繋がると思うんですよね。

だから、こういうシステムをもっと活用したらエエんじゃないかなと思います。
僕ら商売人だから「利用出来る物は」ドンドン使ったらエエと思います。

商工会も利用して、商工会青年部も利用して...。
連合会もドンドン利用したらエエと思います。

ってなわけで、僕も早速使わないと(笑)。

つーわけで、さて...。
ブログ時間を進めよう。

ってか、こっからが長くなるかな〜。
イヤ、短く書くぞ(笑)。

つーわけで、10月25日のお話。
ハイ、この日は「京都競馬場」の視察。

前日「思ったより」飲んじゃったので...。
朝起きて「あ〜」って状態(笑)。

で、普段着で行けるなら楽だったんだけど...。
この日行くのは「来賓室」だったので...。

男はスーツとネクタイ着用義務が(笑)。

で、朝起きて...。
スーツを探してたんですが...。

何気にどれもクリーニング出してなかった(笑)。

まあ何とか一着見つけてそれを着る。
で、何とか準備をすませて...。

梅ちゃん(京青連副会長)を待つ。
しかし、毎度ご苦労だな(笑)。

ってなわけで、午前7時15分頃大江町を出発。
もちろん、車の中では「宮木猛ワンマンショー」って感じ(笑)。

イヤイヤ、ウソですよ。
つーか、同級だから「ぶっちゃけ話」しやすいんだよね。

ってなわけで、ちょいと時間が出来たら...。
「49年会」でも作るか(笑)。

だから...。
「昭和49年4月〜昭和50年3月生まれ」の商工会青年部が対象かな。

会長は大ちゃんで(笑)。

ってなわけで梅ちゃんと「どれくらい時間がかかるかな〜」って思ってたら...。
予定より1時間早くついた(笑)。

で、「ドコに車停めたら?」ってことになって...。
とりあえず駐車場に入れる。

で、朝9時過ぎなのに...。
車多い。
2008103101.jpg
さすがって感じやね。

何がやねん(笑)。

ってなわけで、することもないので、とりあえず入り口の方へ移動。
そしたら、与謝野町商工会青年部のご一行を発見。

ってなわけで、一緒に入り口へ移動する事に。
つーか、早いよ来るの(笑)。

で、第一ゲートだかなんだか行ったんだけど...。
当たり前に誰もいねー(笑)。

で、ヒマなんで...。
結局入場券買って中に入っちゃった(笑)。

つーわけで、中での一コマ。
2008103102.jpg
「明日猪木来るんだ〜」とか言いながら見てます。

某・与謝野町商工会青年部のちびっ子ギャングです(笑)。

イヤ、部長なんですけどね。
スイマせん大垣さん、ネタに使っちゃいました。

ってか、名前まで出しちゃった(笑)。

つーか、大垣部長は昔良く来てたらしいです、京都競馬場。
だから、この日も「青年部の視察や」って言っても...。

全く信じてもらえなかったらしいです(笑)。

で、まあこの時間帯...。
つまり「午前9時から」って時間にぶらついてて思ったのは...。

「思ったより若い人多い」ってこと。
カップルも結構いるし、家族連れも多い。

もちろんどうみても「そう言う人だろね」って人もいたけどさ(笑)。

まあ割合は「レース開催」によっても変わるとは思うんだけどね。
2008103103.jpg
でもね、京都競馬場は「改修工事」から、かなり客層が変わったんじゃないかな。

まあJRAの方針もあったと思うしね。
ただ、最近は「経営」的にはキツくなってるでしょうね。

昔の盛り上がりを知ってる人間からしたらね。
「ブーム」っていわれてる頃は、ホントスゴかったらしいです。

大垣部長いわく「早く開けろ!」って暴動が起きたらしいから(笑)。

でもね、この場所は...。
「そういうエネルギーと可能性」を秘めているってこと。

その気になれば「10万人以上」の人間が来るわけですよ。
競馬開催だけじゃ来ない人を呼び寄せる。

う〜ん、何か楽しみ。
でもソレ以上に不安が多いけど(笑)。

ってなわけで、とりあえずプロローグ。
ウン、相変わらずグダグダでしょ。

梅ちゃんにいわすと「余分な事書かなけりゃ、すぐに終わるのに」とのこと。

まあでもそれがないと、ココの魅力が...。

つーか、もともと魅力は無いけど(笑)。

banner_02.gif
↑「競馬大好き!」って方は、クリックを!

2008年9月 9日

今と未来と、コレからとやった方がエエなって思うこと

え〜と、一応Movable Typeのアップグレードは何とか終了しました。

現在は最新バージョンを使用しています。
ただ...。

管理画面が変わりすぎてて、良く分からん(笑)。

スパムコメントへの対策とか、イロイロやってたら...。
もうこの時間やん(笑)。

で、22の挑戦ブログなんですが...。
もうホームページ自体、ブログ形式にした方がエエのかな〜。

でも写真とか、動画とか見栄えよく見せようと思ったら...。
う〜ん、やっぱりHTMLとブログを組み合わせた方がエエのかな。

委員会ごとにブログを...。
つっても、書く人間が...。

だから、サウザー(塩貝会長)が言っているように、全員が書けるようにしたほうがエエのかな〜。
京都府商工会青年部連合会の新しいサイトも、ブログ形式だから...。

合わせて研修なり勉強なり出来たらエエのかな。
ただ、オレがまだMovable Typeの最新バージョンに馴れてない(笑)。

とりあえず22の挑戦ブログに関しては...。
投稿者を「22の挑戦 実行委員会」ってな感じになるようにしようかな〜。

で、自己紹介して何か書いてもらうって感じで。
写真入れずに、文字だけ書くなら結構簡単なんだよね。

ってか、こういうソフトを使えた方が...。
マジで将来的にも得。

だから「CMSを勉強!」ってな感じで研修してもエエのかなと。
「ブログ形式の自社サイトを」ってな感じで...。

まずコチラから「学べるであろう」人間を派遣。
そして...。

その後、その知識を京青連を通じて広める。
多くの人間が講師に聞くより...。

オレは、その方がエエんじゃないかなと。
ただ...。

この計画を実行に移そうと思うと、間違いなくオレが行かされる(笑)。

でも極端に言えば「講師呼んで50人の青年部員が聞く」講習会より...。
「まず、コチラからそういう事が出来る人間を数人派遣」の方が良くない?

後は、覚えて勉強して来た人間が、旅費だけもらって飛び回る。
ねっ、講師料浮くでしょ(笑)。

僕もそれなりに、勉強して来たけど...。
やっぱり不足な所が多い。

「こういうのを利用して、こういうのを作ってる」ってのは沢山見てるし、研究してるけど...。
なんせCMSに関しては「オープンソース」のソフトが多いんですよね。

つまりサーバーさえ用意したら、後はタダで導入出来ると。
テンプレートも結構、ありますからね無料の。

だから...。
ホントにとっかかりの説明が出来る人間...。

最初の設定・導入が教えれて実践出来る人間がいたら...。
ウン、いけますよ。

いずれは、自分たちでひな形となるテンプレートを開発したらエエかなと。
商工会青年部は無料、でもソレ以外には有償。

ねっ、稼ぎにもなるでしょ(笑)。

「そんなの出来るのか?」って思うかもしれません。
でも「今なら」ってタイミングですね。

僕的に「パソコンでネットしてて、どっかの無料サービスでブログ書いてて、自分の写真が貼れてる」人だったら出来ると思いますよ。
もちろん、勉強は必要ですけど。

ただ、「説明書」で覚えるより...。
人から聞いて、さらに「質問」が出来る方がエエかなと。

なので、今回の「22の挑戦ブログ」は...。
ウン、イロイロ出来るかなっていうか...。

イロイロやってみたいですね。
ってか、梅ちゃん(京青連副会長)も広報来いよ(笑)。

でも「お金をかけずに自社サイト」ってのを推進する上でも...。
オレは、取り組むべきだと思いますね。

「ネット環境があれば更新出来る」ってのはデカイですよ。
HTMLで作るサイトを否定はしないですけど...。

これからはソレと併用ってのが理想かなと。
ってか、アップグレード作業で疲れすぎて...。

飲みながらやってたから...。

何書いてるか、ワカンね(笑)。

banner_02.gif
↑「でも最新バージョンのMovable Typeで更新してるんでしょ?」って思った方は、クリックを!

2008年9月 7日

夢は叶えるもんやろ

え〜と、忙しい忙しいを連発していますが…。

まあ結局は「仕事以外」の事で忙しいんですよね。
商工会青年部に入っている方なら、単会の事で忙しいのは理解してもらえるかな。

特に夏とかは大変ですよね。
ソレに消防団の活動が加わりますからね。

で、まあそこまでは分かってもらえるんだけど…。
そこからがね〜(笑)。

僕は京都府商工会青年部連合会とか、青年団体会議関係の事でドタバタしてるんですよね。
で、コレに関しては…。

経験した人間が少ないから…。
「何やってるの?」とか結構言われます(笑)。

まあ客観的に見たら、それもワカランではないです。
でも…。

僕は「やりたいな」って思ってます。
で、まあ商工会青年部も基本的には「商売人」の集まりですから…。

「それを受ける事による、商売上のメリットは?」ってことを聞いてきますね。
で、答えは…。

コレがまた難しい(笑)。

ハッキリ言いますと、短期間で目に見える効果はないかと思いますね。
でも…。

オレは「損」は無いと思っています。
まあソレが判断出来るのも、しばらく経ってやけどね(笑)。

はっきり言えば、そりゃシンドイですよ。
体も金もシンドイ。

でもそれでもね…。
役職だから行くとかじゃないの。

行ったら商売が儲かるとかじゃないの。
何か突き動かされるの。

で、ソレは絶対に、自分に取ってエエことだと思ってるの。
まあ周りには迷惑かけるけど(笑)。

極端に言えば…。
「お金じゃない」ことを経験しに行ってるのよね。

そりゃ、ビルゲイツは金持ちでしょ。
その気になったら、どんなワインでも買えるし飲めるかもしれん。

でも…。
オレらが今やっている経験(会議)や懇親会は経験出来ないでしょ。

本人が行きたくても…。
周りに止められるだろうしね(笑)。

だから、オレらは「今のオレたちにしか出来ない事」やってるって思う。
まあ先ほど述べたビルゲイツの話は、まあ置いといて…。

とにもかくにも、今しか出来ない事をやってるとマジで思ってる。
今オレらがやるから意味があると思う。

京都府内の商工会青年部関係者よ。
こんな事を見ても、読んでも…。

人ごとだと思う。
まあ分かるよ。

オレもそういう人間だったから(笑)。

で、その考えをいきなり変えろとは言わん。
だから「商工会青年部スゴいねん」なんて攻め方はせん。

でもね…。
地元で商売を次いでいるってことは…。

「昔から地元」か「一旦地元を離れて」のパターンに別れるよね。
でも今はとにもかくにも地元。

で、言い方は悪いけど…。
よくも悪くも、田舎や。

もちろんエエところはメチャある。
オレは、大阪市より好きやしね。

でも「田舎」ならではの、悩みっていうか…。
何かあると思う。

でも…。
みんな集まったら…。

イロイロ出来るやん。
でかい事をやろうや。

オレら出来る期間決まってるねん。
精一杯、走ろうや。

突っ走ろうや。
「田舎」って言われる地域の人間でも、京都全体や全国をふるわせる事をやろうや。

オレはね、そういう思いなんだ。
せっかくこの世に産まれて来たんだから、やろうや。

今しか出来ない事、やろうや。
「初めて」の事やろうや。

殴り合うくらい、マジメに話し合おうや。
ただ、殴り合いになる前は、言ってね(笑)。

「こんな事出来ないやろ…」なんてことを、ぶつけようや。
やってみる前に、あきらめるのやめてみようや。

脳みそで動く前に、脊髄で動こうや(笑)。

ゴチャゴチャ考えるのは…。
ケンカしまくって、イベント終わってからでエエやろ(笑)。

うまい酒飲もうや。
祇園でバカ騒ぎしようや。

青年部の底力見せたろうや。
何か、だんだん文章が変わって来たけど(笑)。

僕らは「アッツイお湯」がある、風呂やと思う。
表面はメチャ熱いねん。

でも、そこから下は結構冷たいねん(笑)。

一度、かき混ぜたろ。
そしたら、エエ感じの温度になるんじゃない?

全てが推測で、全てが見えてないけど…。
エエやん、今しか出来ない事やろうや。

そんな気持ちのオレ。
2008090714.jpg
悲しいくらいに、ウレシかったこの光景。

ココからが始まり!
そして、来年春には京都府内の青年部員が全員参加!

そんな夢を持つオレ。
バカって言われてもエエねん。

何か、ソレが誇らしい。
アホでもバカでもエエねん。

やるぞ〜!

ハイ、酔ってます(笑)。

banner_02.gif
↑「酔ってる時の文章エエよ〜」って思った方は、クリックを!

2008年7月24日

夢は現実へと(サウザーまた遅刻)

さてさて、今日は木曜日だけど…。

火曜日の事から書いていきましょうか(笑)。

「最近メシネタ無いね」とか思ってる方も…。
少しはいるのかな?(笑)。

ちゃんと写真も撮ってるんですけどね。
時間が出来たら、一気に書こうかなと。

ってか、かなり溜まってるけど(笑)。

もう「食専用ブログ」でも立ち上げましょうかね。
希望があるなら。

無いと思うけどさ(笑)。

ってなわけで、火曜日は22日で…。
この日は昼から京都府商工会青年部連合会の理事・役員会。

通称「悪魔会議」ですな(笑)。

まっ、僕も悪魔の一員なんですけどね。
ただ、下っ端だから(笑)。

ってなわけで、午前10時19分発の特急に乗って京都へ。
二条で降りたら、中小企業会館近いんだけど…。

やっぱり京都に行きたいやん、ってことで京都駅(笑)。

イヤ、だって料金も一緒やしね。
で、軽く昼メシを喰う事に。

いつもならビールも飲むんですが…。
最近は大人になったので、我慢が出来るようになりました。

ってか、そんなこと出来るようになるまでに、何年かかったんやコイツは(笑)。

でもいろんなところでメシを食うのはエエ勉強になりますね。
ただ家がそば屋なので…。

どーしても、そばかうどんを喰う事が多いですね。
天ざるそばとか天ざるうどんとかね。

この日は普通の天ぷら屋に行きました。
あえて場所と店名は言いません。

ウマく無かったから(笑)。

値段もお手頃で、揚げたての天ぷらが出て来てたんですが…。
いかんせん、味がちょいと(笑)。

まっ、でもココである程度ハラに入れておかないと、夜が大変だから…。
喰いましたよ、ちゃんと残さず。

後で、眠くなったけど(笑)。

で、昼メシを食べた後は、タクシーで中小企業会館へ向かう。
いつもは必ずと言っていいほど、遅刻をする木村副会長が来てた(笑)。

で、午後1時30分からの会議に備えて、おなじみの顔ぶれが続々と。
そして、肝心のサウザー(塩貝会長)が…。

いつものように遅刻(笑)。

さすがにバツが悪そうだった。
2008072401.jpg
まっ、仕事も現在大変忙しいそうですから、まあ仕方が無いのかな。

でも遅刻は遅刻(笑)。

ってなわけで、定刻からちょいと遅れて会議スタート。
この日のメインは来年春に行なう新事業について。

それは最後に時間をたくさんかけて話し合うという事で…。
報告事項などから。

「意欲ある青年部・女性部への活動支援事業」については、二次募集で4件の応募があったそうです。
この補助金も後、何年続くかちょいと不明なんですよね。

来年は福知山市商工会青年部でも活用出来たらなって考えています。
で、後は…。

丹後(北部)ブロック協議会再結成について川戸理事から報告。
本人は自分が報告すると思ってなかったので…。

素晴らしく、グダグダで良かったです(笑)。

まっ、でもブロック単位で集まれるようになるってのはエエことですからね。
各単会から3名ずつの役員を出すという形になっています。

だから京丹後市商工会青年部と与謝野町商工会青年部と伊根町商工会青年部で計9名ですね。
初代会長は京丹後市商工会青年部の吉田部長。

今後新事業の事もあるので、今まで以上に苦労をかけると思いますが頑張りましょう。
で、後は全国商工会青年部連合会関係の事についても、若干報告などが。

「OB会をどうするか」とか「青年部の年齢引き上げについて」とか「部員増強の目標をどうするか」などですね。
で、この日は10月に南部地域で開催予定の「ビジネスパートナーシップ」について議論される予定だったんですが…。

担当者である、木崎監事が欠席(笑)。

何やら結婚式の準備で忙しいそうです。
そういえば、招待状来てたな、僕にも。

ただ「宮木毅」って書いてあったけど(笑)。

一応今年のビジネスパートナーシップは10月を予定しています。場所は南山城村レイクフォレストリゾート。
ってなわけで、行った事が無い場所なので結構楽しみです。

また詳しい内容が決まり次第、ココでも紹介したいと思います。
ってか、2日目に3時間ほど山歩きって木崎監事言ってたけど…。

マジっすか?(笑)。

何か最初は2時間ほどの山登りって言ってような気が…。
時間増えてる(笑)。

まっ、でもホントに楽しみにしているので、よろしくお願いしますよ。
結婚式も大事だと思うけど(笑)。

で、後は何を話し合ったかな〜。
そうそう「会長をどう選ぶか」ってことについても話し合いましたね。

で、理事などの役員の「半数改選」も来年度からどうするかってことについても。
役員改選については、半数改選はしないと決まりました。

だから、僕今年度から役員になりましたが…。
来年改選です。

選ばれるのか?(笑)。

ってなわけで、休憩を挟み議論は続けられました。
2008072404.jpg
で、最後に残された審議が…。

来年春に行なう新規事業についてですね。
とにかく、デカイ取り組みですからね。

最初は「意欲ある」に企画書を提出する予定だったんですが…。
新規事業として、別枠で予算を組んで行なう事に。

段々と話が大きくなってきました。
大丈夫か?宮木猛(笑)。

でもワクワクしますよね。
「歳をとっても出来る」「歳をとったから出来る」「商工会青年部だから出来る」「オレらだから出来る」等など…。

イロイロな思いが巡っております。
コレが成功すれば、スゴい事になると思っています。

サウザーの一言がここまで大きくなるとは(笑)。

で、事業検討研究会が立ち上がって、その座長になって…。
そして、事業企画書を書いて…。

で、実際に動き出している…。
イヤ、ホントに楽しみです、やりがいがあります。

「22の挑戦〜示せ!京都の底力〜」みなさんのご参加・ご協力をぜひともお願いします。
京都府の青年部員一人一人の力が必要な事業です。

みんなでこれまでにない事業を成功させて…。
死ぬほどウマいビールを飲みに行きましょう(笑)。

ってなわけで、各単会にはすでにお知らせが行っているかもしれませんが…。
現在「実行委員会」への募集をしております。

「やってみたい!」と言う方はドンドン積極的に名乗り出て来てください。
8月のお盆まで、募集はしておりますので待ってますよ!

で、8月下旬か9月初旬にはそれぞれの委員会の第1回会合を開く予定です。
実行委員会は「3つの柱」と言う事で、次のような委員会を設置する予定です。

■広報渉外委員会:広報・宣伝・HP作成
■22の挑戦委員会:各単会への情報発信・意見などの収集及び集約
■京都の底力委員会:当日のプログラム・ステージ企画等

京青連の理事・役員はそれぞれどこかの委員会に入る事が決定しています。
「ぜひとも、この委員会で!」と言う事があれば、積極的に申し出てください。

アナタのやる気を待ってるわよ。
で、なんで「わよ」やねん(笑)。

え〜と、僕は広報渉外委員会にいますので…。
「そこだけは避けよ」とか言わないでね。

ってか、実際に結構理事・役員からは避けられたけど(笑)。

つーわけで、燃えましょう!

で、話は全く変わるんですが…。
前からずっと言ってた「京青連の新しいホームページ」の件なんですが…。

一応あるんですよ、リニューアルした形で。
ってか、ココにそのアドレス貼ってエエのかな?

何かアカンような気がするのは、オレだけ?(笑)。

まだ未完成状態ですね。
コレまたワタクシの出番かもしれません。

つーか、どう検索しても出てこないんですよね(笑)。

何とか早く実用出来るように、努力したいと思っております。
イヤ、僕の仕事じゃないんだけどね、ホントは(笑)。

ってなわけで、ナカナカに充実した理事・役員会でございました!

で、会議後は…。

もちろん飲みにいきました(笑)。

banner_02.gif
↑「タマには飲まずに帰って来たら?」なんて思った方は、クリックを!

1   2