2005年12月31日

またまた行ってきました!

昨日30日も29日に続いて消防団年末警戒に行ってきました。
理由は「参加人数が少ない」からです(笑)。

しかし笑いごとじゃなくて、もっと僕らの世代が出席しないとな〜。
やはり地域の防災を担うのは、その地域に住む人間ですからね。

で、僕は昨日に続き「薄着」で消防車庫に向かいました。
ちなみに「Tシャツ2枚と防災服」だけです。
何故か僕消防のハッピ持ってないんですよ(笑)。
photo130.jpg
昨日の写真と同じようですが、違う日の写真です。

昨日の食事は鉄板焼きだったんですが、今日は鍋でした。
photo131.jpgphoto132.jpg
ちなみにつみれは手作りでした。
味は「ちゃんこ鍋」と「寄せ鍋」の出汁の2種類でした。
でもよく考えたら「ちゃんこ」って相撲取りの食事の意味なんですよね。

つまり相撲取りが食べるものは、全部「ちゃんこ」になるんですよね。
だったら「ちゃんこ味」って何なんだろ(笑)。

同じ疑問を「バーベキュー風味」でも感じたことがあるんですけどね。
だってバーベキューにもいろいろあるじゃないですか。それを一括りにしてもね〜。
まあそんなことはどうでもいいんですけどね(笑)。

少しして巡回に行きました。
さすがに消防車の中は温かかったですね。少し暑いくらいでした。

で、一通り回って、河守分団3部の波美詰所に立ち寄ることになりました。
理由は「新しいトイレが見たかった」というものです(笑)。
するとちょうど「焼肉」を始めようとしていたので、ごちそうになることに速攻で決定しました。
photo133.jpgこの時偶然にも、もう一台消防車が立ち寄っていました。
だから結局「合計6名」が立ち寄ったわけです。
最初は豪快に「肉だけ」を焼いていてくれたんですが、あまりのみんなの食べっぷりに段々肉の量が減っていきました(笑)。
まああれだけのスピードで食べられたら、肉焼くのやめるよな〜。
でも本当に美味しい焼肉でした。
ゴチになりました!

その後、2部の消防車庫に戻り、また火の番を続けました。
僕は3日間のうち2日間しか出席していないので、まだ体は楽だったんですが。

幹部の人達はかなり疲れがたまっているようでした。本当にご苦労様です。
特に「○●さん」が立ちながら眠っていたのには、ビックリしました。
写真も撮ったんですが、あえて載せません。

で、12時を回り無事に今年度の年末警戒は終了しました。
来年度からは福知山市消防団となるので、この年末警戒もどうなるかわかりません。

まあ今までのようには出来ないんじゃないかと思ってるんですが…。どうなるのでしょうね〜。

最後に消防車庫を片付けて、消防車に鏡餅をセットしました。
photo134.jpg
みかんがないのが若干気にはなりますが、まあこれはこれでヨシとしてください(笑)。

後は来年1月8日の出初めですね!

ちなみに僕は式典に出席(もちろん団員ですよ、もう首になってますしね)します。
帽子も福知山市消防団のものを貰ったんですが、今の制服には微妙に合いませんでしたね(笑)。

と、いうわけで、年末警戒終了しました!
みなさん本当にご苦労様でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12036