2005年12月30日

消防団「年末警戒」

28日から30日まで「年末警戒」が行なわれています。
僕らはどこか一日出動すればいいことになっています。

僕は昨日29日に行ってきました。
photo120.jpg

とにかく今年は「詰所」がないことが、なにより辛かったですね(笑)。

新しい消防詰所は来年の1月中には完成しそうです。
それはそれでいいのですが、「出来れば完成しておいてほしかった」のが正直な気持ちです(笑)。

photo121.jpgとにかく「命の灯火」のごとく燃やし続けました。「寒さ」をどうやってしのぐかが、今年の河守分団2部における命題でしたからね〜。でもこの火の近くは意外と温かかったですよ。まあ体の前面だけでしたけどね(笑)。

しかし本当に「雪」が降らなくてよかったですよ。
さすがに「雪」が降っていたら、行くのためらいますからね〜。
photo122.jpgわかりにくいかもしれませんが、雪の中に「ビール」が刺さっています。昨日からこの状態で保存されているようで、確かにビールはキンキンに冷えていました。言わば「天然冷蔵庫」って感じですね(笑)。

これだけ寒い寒いと言っておきながら、やっぱり僕はビールを飲みます(笑)。
でもさすがにこれだけ火をおこして、ストーブも使ってるので寒さはかなり和らいでいました。
photo123.jpgやっぱり消防団に「鉄板」はかかせませんね〜。伝統の鉄板焼きですよ。昨年と違うのは「場所」だけですかね、あっそれと「具材」も(笑)。

ちなみに昨年の年末警戒と今年の年末警戒における、鉄板焼きの様子はこうです。
photo124.jpgphoto125.jpg
言うまでもありませんが、最初の写真が「昨年」のものです(笑)。
なんか豪勢ですね〜、去年。

でも今年の鉄板焼きはこれからが、面白かったんですよ。
photo126.jpgこれぞ正に「消防流」です!ちなみに魚はハタハタでした。ハタハタは結構美味しかったんですが、イカは死ぬほど塩辛かったです。で、よくパッケージを見たら「辛塩」って書いてありました、そりゃ辛いわ(笑)。それとこのハタハタとイカには共通の味がしました。それは「キムチ」の味です。理由はこれ焼く前に「豚キムチ」作っていたからですね(笑)。

最後にどのような場所で、年末警戒を行なっていたか写真を載せます。
photo127.jpgphoto128.jpg
そうです僕らは「消防車庫」で年末警戒を行なっていたんですよ。
よく考えたらこれ「室内」なのか「室外」なのか判断が難しいですね(笑)。

まっ、どっちかと言ったら「室外」でしょうね、寒かったし。
で、僕は一日のおつとめで「ご苦労様でした」となる予定だったんです。

でも30日(今日ですね)も、出てくれと頼まれました。
答えは「わかりました」です。

まあ今日も雪は降らないみたいですし、頑張ってきますよ!(お酒も飲めますしね)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12038