2005年12月21日

こういう点を改善しないと

僕は大体午後4時前後にはWEB両丹を見ます。
もちろん両丹日日新聞も購読していますが、WEBの方が情報が早いので重宝しています。

で、本日の記事なんですが「惜しまれつつ三和のふれあい弁当終了 社協合併で事業廃止」というものでした。

確か前日にも三和町の社協についての記事が載ってましたね。
合併により「独自のサービス撤廃」のわかりやすい例が今日の記事でしょう。

もちろん、今後の地方自治体はいろんな点で見直しを図らなくてはいけません。
その中でサービスを低下させることもあり得るでしょう。

ただ、今回の合併で思うのは、福知山市に全て合わせている。
そのことが僕は疑問に思えてならないのです。

福知山市も合併を契機に「よりよい北近畿の都」を作るというのなら、もっと3町の制度を見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

1市3町の「お互いによいところを取り入れる」ことが、本当の良い合併ではないでしょうか。

こういった配食サービスなどについては、大江町でも「今後どうなるのか?」という不安を抱えている人がいます。
本来なら合併までに道筋を「早急」につけておく必要があったのではないでしょうか。

後、最後に話の腰を折るようでわるいのですが、昨日のWEB両丹の「かあちゃん市」で豚汁をついでいるのは「僕の叔母」ですね(笑)。
いろんなところに登場する人だ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12025