2006年1月 2日

今日も手伝ってます!

本日も大江山食堂はそばを売っていました。
昨日に比べると幾分天気が悪いのが気になっていました…。
photo148.jpg

でも車は昨日に比べるとスムーズに進んでいました。
どうやら駐車場を開けたようですね。

さて今日は「かなり真剣にデータ」を取りました。
つまり「どのメニューがどれだけ売れたか?」ということを全て記録したのです。

やはりこういったことも、これからの経営にはかかせませんからね。
って、今までが、さぼり過ぎだったのかもしれませんが(笑)。

photo149.jpgphoto150.jpg

ちなみに今日の食数は「135食」でした。昨年の同じ日が150食前後だったので、少し下がりましたね。
おそらく天候が影響したんだと思います。

で、一番売れたのが「鬼そば」だったんですが、2番目は「天ぷらそば」でした。
これは例年同じようなデータが出ています。

元旦は逆に天ぷらそばはあまり売れません。
しかし2日以降は天ぷらそばが、結構売れるのです。何故でしょうかね?

また巻き寿司も昨年から「正月メニュー」として、常時置くようになりました。
これは結構安定した売上を残します。

まあ今日の客入りはまずまずだったのではないでしょうか。
photo151.jpg
ただ例年だったら、絶対に「混む時間帯」があるんですが今年はそれがないですね。
平均してお客さんが入ってきた、という感じでした。

昔だったら「何が何でも午前中に初詣!」って感じだったような気がします。
今は「まあ混んでいる時間はさけようか」というような感じですかね〜。

なんとなく現代の日本人のライフスタイルが変わってきたことを感じました。
って、おおげさですか(笑)。

今日はこれから同級生と飲みに行きます!
明日お店手伝えるかな…(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12062