2006年2月21日

今はとても無理ですが

僕は高校時代陸上部に在籍していました。
正確に言うと、高校1年生の秋まで野球部でその後陸上部に移ったのです。

ちなみに野球は小学校4年生からやってましたが、正直下手くそでした。
特に守備と送球はセンスのかけらもありませんでした(笑)。
ただ力は人並み以上にあったので、バットにボールが当たれば凄い打球を飛ばしてましたよ。
「バットに当たれば」ですけどね(笑)。

で、まあ僕は陸上では近畿大会までは出場しています。
ちなみに当時の近畿大会で優勝した人は、後にオリンピックまで出場しています(本当)。

当時の記録は…、探せばあるものですね〜。
福知山市陸上競技会というホームページを発見しました。
そこで「歴代50傑」というコーナーがあるわけですよ。
そこで「発見」しましした、僕の名前です!
photo341.jpg
う〜ん、歴代10位か〜。
ちなみに僕の世代に好記録が集まっていますよね。
おかげで僕はほとんど「優勝」ができませんでした(笑)。

最後の両丹予選なんかは「200m・400m」共に2位でした。
ちなみにこの時の200mの優勝者は府大会で「3位」で、400mの優勝者は「1位」でした。

しかしこのころはとにかく「練習がきつかった」ことを覚えています。
とにかく走って走って、そして筋トレ筋トレで…。
で、試合になれば400m走って、ケツがパンパンになって…。
ハッキリ言って、僕にとって陸上は練習も試合も楽しいことはあんまりありませんでした(笑)。

「野球と陸上どちらが好き?」と言われたら、迷わずに「野球」と言いますもん(笑)。

でも高校時代に限界近くまで陸上に取り組んだことは、大事な思い出です。
「もう一度戻るか?」と言われたら、ハッキリと断りますけど(笑)。

「(200m+400m+600m)×7セット」こんな練習もうできません。
ちなみに「+」は100mゆっくり走るだけで、セット間の休憩は「5分」でした。
あと「(200m+200m)×7セット」というのもありました。
この場合「+」は50mゆっくり走るだけで、200mは全て「30秒以内」で走らなくてはいけませんでした。
もちろんこの他にもメニューはてんこ盛りでした。

これやった後、筋トレでしたからね。
ホンマに「虎の穴」ですよ(笑)。

みんなが「(ベンチプレス50kg×10回)×5セット」だったのに、僕は「ベンチプレス80kg×10回)×5セット」とかでした。
陸上部顧問いわく「宮木に50kgは軽すぎる」ということでした(笑)。
ちなみに僕、高校1年生の終わりごろにすでにベンチプレス120kgでした。
当時の陸上部の顧問いわく「筋肉をつけすぎた」らしいです(笑)。

確かによく「投てき」の選手と間違えられました。
ちなみにスクワットは150kgが最高でした。
「ベンチプレスに比べて、弱いやん」と思う人もいるかもしれません。
理由は「それ以上、重りがなかった」からです(本当)。

大学で測ってみたら、200kgまではあがりました。

当時「大江高校には野生の走りをする人間と、筋肉がすごい人間がいる」と少し話題になりました。
ちなみに「野生の走り」をしていたのが、歴代9位の人間です。
よく考えたら「野生」と「筋肉」って何も誉められていないような…(笑)。

まあしかしこうやって書いただけで、「懐かしいな〜」と思います。
でも「今は絶対に無理やな」とも強く思いました。

悲しいかな今は「酒呑みのオッさん」ですからね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12197