2006年4月10日

後は野となれ山となれ

よく考えたら、ここで書いたことがなかったんですが、僕は「車の免許」を持ってませんでした。
高校卒業後すぐに大阪の大学に入学しましたし、大学も歩いて10分ほどの距離にあったので車の必要性がなかったんです。

で、大学卒業後、大阪市内に引っ越すとなおさら車の必要性がありませんでした。

なんせ歩いて心斎橋に行けましたからね。
それに地下鉄もあるし、タクシーもあるので。

で、実家に帰って来た直後も、選挙だ議会だ住民運動だ、などと色々やっているとなかなか免許を取りにいく暇がなかったんですよね。

と、書くと「しゃーないな」という文面になりますが、様は「免許を取りにいくのがめんどくさかった」だけなんですよね。
あと、「30過ぎて自動車学校行くのが怖い」というのもありましたしね(笑)。

しかしですよ、僕も彼女と結婚して家庭を築こうと考えたらやっぱり車は必要です。
ましてや合併により、子どもの健康診断などで市内まで行く場合もあるでしょう。

そしてなにより、「彼女とぼんやりどこか出掛けたい」とも思いましたので一念発起したわけです。

と、こう書けば「エエ話や」となるんですが、実はちょっと違いまして(笑)。

なかなか踏ん切りのつかない僕を「母親が連行して自動車学校に連れて行った」のが真実ですね。
供託金(30万円)を返金してもらいに法務局に行った帰りに、「有無を言わさず」自動車学校に連れて行かれました(笑)。

まあ確かに僕に任せていたら、なかなか入学しないですからね。

自分のためにも、何より彼女のためにも頑張ろうと思います。
しかし、ホントに免許取れるのかな〜、不安だ(笑)。
photo581.jpg
で、今日は入学式がありまして、その後「適性試験」「学科」となりました。

まだ始まったばかりなので、何とも言えないんですが学科担当の先生が僕のことを何度も「宮本サン」と言うのは参りました(笑)。

よく間違えられるんですよね、僕の名前。
で、学科終了後に「僕の名前、宮本じゃなくて、宮木なんですけど(笑)」と言っておきました。

さすがにずっと「宮本」じゃツライものがあるので(笑)。

で、とりあえず、明日から3日間は学科の授業が続きます。

行動範囲を広げるためにも、頑張りたいと思いますよ。
なんとか5月22日の自分の誕生日までには、免許を…。

ちなみに僕が持っている免許は「教師」の免許だけです。

まあこれは使うことはないっていうか、採用試験が受からないですから意味がないですど(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12310