2006年5月26日

見た目は大事

以前「ディスプレイを買おうかな」と言っていたが、気がついたら買ってた(笑)。
photo668.jpg
うん、やっぱり同じサイズのディスプレイの方がしっくりくるね。

見た目もイイし、つ〜かそれが目的のほとんどだったんだけど(笑)。

しかしDAW系のソフトを使うときは、別に17インチ&17インチじゃなくても別に良かったんですよ。
ただ写真のように、動画編集をしているときはやっぱりこの組み合わせの方が便利かな〜と思います。

確認画面がデカイと、やっぱり楽ですね。

まあビデオを介して、液晶テレビに出力してもいいんだけどね。
でもDVモードで撮影したモノは、同時にテレビに出力もできたけど、HDVモードで撮影したモノは何故か出力できない。

と、なると、最近はDVモードで撮影することはまずないから…やっぱりディスプレイが大事ってことになる。
よかった、購入した大義名分ができて(笑)。

で、ここでまた、問題(って、言うほどのもんじゃないけど)が起こるわけですよ。

つまり「これまで使用していたディスプレイ」が余るわけです。
それが↓コレですね、15インチのディスプレイ。
photo669.jpg
小ちゃい台の上に乗っているのが、現在「何にも繋がれていないディスプレイ」ですね。

しかしこのまま使用しないのももったいないので、どれかに繋ごうと思ったわけですよ。
ただこのディスプレイは、ADCで接続するタイプなので、このままでは繋げません。

まあ繋げないっていうか、2台目のディスプレイとしては使用できないって意味ですけどね。

で、ここでまたお買い物の必要性がでてくるわけですよ、困ったことに(笑)。

僕の所有しているPower Macはどれも初期状態で、デュアルディスプレイにすることが可能なモデルばかりです。
ただ端子は「ADC+DVI」という組み合わせなんです。

つまり、2台ともADC接続のディスプレイを繋ごうと思ったら、「変換アダプター」が必要になります。
それがApple DVI-ADC アダプタキットです。

メインのPower Mac G5は、このアダプターを使用してデュアルディスプレイにしています。
で、最初に買ったアダプターは、ヤフオクで手に入れたんですね。
確か8000円くらいだったかな〜。

しかし最近、このアダプターあんまりヤフオクでも見かけなくなりました。
なので、新品を買おうかな〜と考えているんですが…やっぱりチョイ高め。

普段メインで使用している、Power Mac G4に15インチを繋いでデュアルディスプレイに…意味が無いかな〜。
photo670.jpg
って、言うより↑スペースが無い(笑)。

ディスプレイをどうするかも大事だけど、そろそろ「スタジオ(作業部屋)」の模様替え&レイアウトも考え直さなアカンな。

つ〜わけで、今日は午後からホームセンターでも向かうか!

って、結局「車」に乗る理由が欲しいだけだったりして(笑)。

======追記(午後2時)======
結局Apple DVI-ADC アダプタキット注文してしまった(笑)。

まあいずれは必要だと思ってたし、しゃーないね。
さあ昼からは、どこをドライブしよう?

と、言っても、僕に行けるところはしれてるけど(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12359