2006年7月31日

エッ、マジで

今日はお店が休みなので、早めに姪っ子を迎えに行った。

もちろんかかしが気になるので、カメラを持って出発。
ウマくいけば、着替えさせられている所が見れるかも…と少し期待(笑)。

とりあえず、朝姪っ子を送って行った母から「服装が変わっている」ことは聞いていた。
しかしホンマに、マメに着替えさせられてるな〜。

で、まずは、迎えに行く道中で確認。
すると「かかしが増えている」じゃないですか!

しかも「田んぼとかかしの持ち主」らしき、人物が歩いているんですよ。
車を停めて、写真を撮ろうとしたんですが「反対車線」にその田んぼがあるのでやめておきました(笑)。

それに、一人で見たら姪っ子に怒られるしね。

つーことで、保育園に姪っ子を迎えに行って、すぐさまかかしを見に出発。
で、到着して、車を駐車し田んぼを見てみる。
photo991.jpg
やっぱり増えてる(笑)。

で、ちょっと近づいてみる。
photo992.jpg
やっぱり増えているし、やっぱりマネキンを使ってる(笑)。

とりあえず、増えたかかしは「足場が固定されていて」動けないかかしだ。
つーか、かかしってそういうモンだよな普通は(笑)。

で、姪っ子がまず「黄色の服」を着たかかしに近づく。
そこで発した言葉が↓コレ。
photo993.jpg
ウン実に率直な意見だ。
僕もそう思う(笑)。

でもここの田んぼのかかしって、結構オシャレなんですよね。
ここまでキチンと服を着させてもらっているかかしって、あんまりないでしょ?
つーか、何体マネキン持っているんだ?って思う(笑)。

で、以前は「赤い服を着て、バンツ一丁だった」かかしは↓こうなっていた。
photo994.jpg
お〜、また服装が変わっている。
で、やっぱり「サングラス」は必需品みたいですね(笑)。

ちなみに下半身は、またパンツ一丁でした。
でもパンツも変わってた、黒色に(笑)。

ってな具合に、姪っ子とかかしを見ていたら農作業をしていたおっちゃんが話しかけてきた。
photo995.jpg
この田んぼとかかしの持ち主でした。

「ウワッ、本人に会えた!」って思いましたよ。
つーか、このオッチャンがかかしの服を着替えさせているのか(笑)。

で、とにかく「かかしの足下はぐるぐる回る様になっている」ってことがわかりました。
さらにオッチャンは「あの釣り竿は魚を釣るためじゃなくて、風を受けるためにあるんや」と説明してくれました。

つまり「長い釣り竿で風を受けて、かかしがグルグル回る」仕組みらしいです。
でも最初からあの釣り竿が「魚を釣るためじゃない」ってのは、わかってたけどね(笑)。

何にしても気さくなオッチャンで、「もっと中に入って写真撮ったらエエで」とか言ってくれました。
しかしこのオッチャンとかかしは、近所でも評判になってるんじゃないかな〜。

だってあんまりないでしょ、こういう田んぼ(笑)。

まっ、何にしても、良い写真が撮れました。
最後に「全体図」の写真をお届けします。
photo996.jpg
しかしこうやって見たら、人間が3人いるみたい(笑)。

さてさて、この田んぼのかかし最終的にはどこまで増えるんだろ?

っていうか、オッチャン「かかし用の服」どんだけ持ってるんだろ(笑)。

======追記(午後6時20分)======
とりあえずかかしを見た後は、姪っ子と地元のスーパーへ。

僕は週刊少年ジャンプを購入。
で、気がついたらエビスビールも買ってた(笑)。

姪っ子が「ガチャガチャがしたい」と言うので、お金をあげたんだがなんと「1回200円」と言う値段。
そのくせに、出てきた人形のシッポが取れかけていた(笑)。

しかしホントに、僕らの頃とは物価が違うんだなーと思う。
ジャンプなんか200円でおつりが帰ってきたけどな〜。

僕からしたら「タバコの値上がり」より深刻だよ(笑)。

ってことで、ちょっとした買物を終え帰宅。
そしたら「見事に福知山成美が優勝!」してた!

よく考えたら、僕らも今年から「福知山市民」だ!
ってことで、地元校が甲子園に!

う〜ん、今度バンド仲間に出会ったら「地元の高校、甲子園出たんや」って自慢しよう(笑)。

しかしホントに、この田舎からも甲子園を目指せるってのは大きな意味があると思う。
これをきっかけに、この地域の野球が活性化したらな〜って思う。

まっ、ちょっとくらいは寄付金を…。
今は寄付金を出しても、いい職業ですからねワタクシ(笑)。

ってことで、ジャンプを読みながら「毎度の昼ビール」です。
photo997.jpg
やっぱり休みの日には、コレに限りますね!

って、毎日のことやね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12561