2006年9月 2日

暑さが再び

今日は昨日に比べてちょっと暑くなっている。

どうやらまだ残暑が続きそうだ。
で、ものスゴくデカイ台風も近づいてきている。

できれば、直撃は避けてほしいな〜。
まあでもこればかりは、自然のことなので、何ともできない。

ただ被害を最小限に抑えれる様に、準備だけはしとかないとね。

ってことで、暑さがちょっと戻ってきたので「そんなときこそ!」って言うメニューが今日の日替り。
ちなみに↓コチラが今日の日替りです。
photo1086.jpg
「カツカレー・野菜サラダ」で、毎度の600円です。

ハイ、約1ヶ月振りの「カレーメニュー」ですね。
で、今日はボリューム重視ってことで「カツカレー」となりました。

今日も真上から撮ってみたんですけど、ちょっとカツの衣割れてるね。
カレーも微妙な、かかりかたしてるし(笑)。

で、真上からの写真って「お客様目線」と「メニューが全部見渡せる」のがメリットなんですよ。
ただその反面「どれくらいのボリュームか」ってのがわかりにくいかな〜。

ってことで、いつもと同じ視点の写真も用意しました。
↓コチラです。
photo1087.jpg
今度はカツが見えねー(笑)。

ちなみにこれは「大盛り」です。
さすがに、みんなこれだけの量は食べれませんから。

でも「丼物」とか「ご飯もの」がメインの時は、この視点の写真も捨てがたいですね。
先程述べたように「どれくらいのボリュームか」ってのが分かりやすいですからね〜。

しかし上の写真のカツカレーはすげーボリュームだな。
食べている方も、最後は気合いを入れ直して食べてたもんな(笑)。

いつも「大盛り」を頼むお客さんなんで、気合いを入れて持ったんですけど、やりすぎたかな〜。
まあでも結局は全部食べてました、かなりハラ一杯になった様子でしたけど(笑)。

しかしこれどっちの写真をお店のホームページに使おうかな〜。
後の写真は「大盛り」ですしね〜、やっぱり最初の写真かな〜。

今日はお店がそんなに忙しくなかったで、もっと写真を撮っておけば良かった(笑)。

そう言えば、昨日親父と「カレーを日替りで出したいけど、何かないかな〜」みたいな話をしていたんですよね。
で、「カレーと言えば」ってことで、ココイチのメニューを見てみたんですよね。

そしたら「期間限定メニュー」として肉じゃがカレーってのがあったんですよね。
で、写真を見てみたら…、カレーやん(笑)。
photo1088.jpg
ねっ、見た目は「普通のカレー」でしょ。

ちょっと「盛りつけが上手で奇麗な」カレーって感じ(笑)。

まあ「糸こんにゃく」が使われているのが、ちょっと変わっているかな〜って感じですね。
これって「ご飯をもりつけて、肉じゃがをそのまま乗せて」その上からカレーをかけているんだろうか?

誰か食べた人いたら、感想をお願いします。

ってことで、このカレーはあんまり参考にならんかった。
次に親父が「それなんやねん?」と言ったのがこのカレー
photo1089.jpg
その名も「ソーセージカレー」ってそのままやん!

何てファンキーなカレーだ。
「カレーにソーセージを乗せて、ソーセージカレー」やっぱりそのままやな(笑)。

で、僕がその次にファンキーだと思ったのがこのカレー
photo1090.jpg
その名も「ナスカレー」って、やはりそのまま(笑)。

しかしこの両メニュー、一日にどれくらい売れてるんでしょうね?
誰か「超ヒマな人」近くのココイチで調べてきて下さい(笑)。

つーか、僕もココイチは結構いったけど、こんなメニューあるの知らんかった。
だって、これ結構頼むの恥ずかしくない?特に「ソーセージカレー」とか頼みにくいよ。
隣に誰か座っていて、見られたくないもん(笑)。

ってことで、結局ココイチのカレーは参考になりませんでした。
で、結局「日替り」で出した事の無い、カツカレーとなったわけです。

しかしカレーって、何でも受け入れる「間口の広い」料理ですよね〜。
何でも具に出来るって言うか、どんなものでも「○○カレー」って変身させるでしょ。

納豆ですら「納豆カレー」に変身させますからね。
ラーメンも結構「間口の広い」料理だとは思いますけど「納豆ラーメン」はちょっとね〜(笑)。

入れる気になれば、果物も入れれるしねカレーは。
そう考えたら、スゴい料理だな、カレー。

ってことで、ナカナカに好評だったと思います、今日のカツカレー。
で、実際に食べてみました。
photo1091.jpg
もうそこらへんにある「残り物」を乗せてカレーをかけました。

見た目は最悪ですが、やっぱり大抵の具とカレーは合うんですよね。
で、こういうカレーは「ビールにも合う」わけなんですよ(笑)。

ただし、ちょっと調子に乗って食べ過ぎて、今お腹がちょっとエラいです。

夜までに回復するかな〜。

お腹が減らないと、ビールが美味しくないんだよな(笑)。

======追記(午後5時8分)======
未だにカレーが消化されていません(笑)。

で、何気に「この記事で700エントリー」なんですよね。
う〜ん、早いのか遅いのか、って普通から考えたら早いか(笑)。

今月は100エントリーとはいかないまでも、80エントリー前後は書けたらな〜って思います。
ネタ的には、「音楽&動画編集」が多くなりそうな感じですね。

なんて言っていて、「ビールとマンガ」ばっかりだったりして(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12607