2006年12月24日

こりゃウメーや!

さてさて、昨日はやっとこさ「まちなみライトアップ」の点灯式を終える事が出来ました。

で、その後は「飲むしかないでしょう」ってなったわけですよ。
え〜、ってことで昨日の晩メシの紹介。

コレも初めてだったんですよね。
まずはこの写真から。
photo2208.jpg
コレ昨日の晩メシの様子なんですよ。

まあコレだけ見たら「?」だと思います。
ってことで、いよいよ昨日の晩メシの発表。

って、そんなにもったいつける程のモンではないんですけどね(笑)。

昨日のメインメニューは、↓コチラ!
photo2211.jpg
「ハゼの天ぷら」ですね。

しかも卓上コンロで、目の前で揚げるという食べ方。
ある意味「お座敷天ぷら」かな。

まあそんな豪勢なもんじゃないけどね。
下に敷いているのも、新聞紙やしね(笑)。

え〜、昨日は父の親類の方が、「釣りに行って来た」ってことでハゼをたくさん持って来てくれたんですよね。
で、どうやって食べようか?って考えた結果が「やっぱり天ぷらやろ」ってことに。

それも「揚げたてを目の前で食おうぜ」ってことになったんですよね。
ある意味贅沢な食い方やね。

で、まずは父がハゼを捌くところからスタート。
photo2214.jpg
まあこれがかなり大変だったそうです。

ちなみに僕は写真を撮るだけ(笑)。

で、捌き終わったハゼが、コチラ。
photo2213.jpg
結構な数ありましたね、ハゼ。

まあハゼってのは、つれる時は「!」ってくらい釣れるらしいですからね。
ちなみに、僕は釣り苦手です。

つーか、アウトドア全般が苦手(笑)。

で、これに衣を付けて…
photo2209.jpg

目の前の油で、揚げるわけです。
photo2210.jpg
釣りたてのハゼを、目の前で揚げる…。

コレって、結構贅沢ですね。
飲食店やってて良かった、って思える瞬間やね(笑)。

で、食べる時には、「塩」で食べる事に。
揚げたてで、食べる時には塩もエエもんです。

で、せっかくなので、塩にもこだわろうってことで…。
photo2212.jpg
この前、祖母と母が「石垣島」に旅行に行った時のお土産ですね。

ちなみにコレだけで2000円!
高いにも程がある(笑)。

で、この塩を付けて、揚げたてのハゼの天ぷらを食べたんですよ。
もうコレが最高!ビールに最高!生きてて良かった!

って感じの味でしたね(笑)。

で、この塩もウマかったんですが、かなりの「粗塩」なんでイチイチ細かくしなきゃいけないのがめんどくさかった。
だから、途中から「博多の塩」に切り替えました(笑)。

で、母が「ゆずとんがらし」でもウマい!って言ってたので、試してみました。
あっ、ちなみにつなば本舗さんの商品ですね。

最近ホント、何でも試してるな(笑)。

確かに、結構ウマかったです。
う〜ん、天ぷらもおいしく食べれる…、ゆずとんがらし恐るべし(笑)。

で、昨日は「天ぷら」以外にも、ツマミがあったんですよね。
それが↓コチラ。
photo2216.jpg
「お刺身盛り合わせ」ですね。

え〜と「鯛・イカ・マグロ・ブリ」の盛り合わせです。
つーか、ホントにこうやって見てみたら「何気にエエもん」食ってるな宮木家。

「贅沢してるな〜」って思う人もいるでしょう。
しかし、良く写真を見て下さい。

ビールは「発泡酒」飲んでるでしょ。
こう見えても、倹約してるんですよ。

まあそのかわり、アホみたいな本数飲みますけどね。
「カロリーハーフ」のバターを、「カロリーが低いから」って倍以上塗るようなモンだな(笑)。

で、最近、宮木家では「刺身」にワサビを添えない事が多いですね。
刺身も「ゆずとんがらし」で食べる事が増えました。

まあ全てに合うってわけじゃないですけど、イカや鯛には抜群に合いますね。
ホントに、宮木家この薬味にハマってますね。

で、昨日はハゼの天ぷらを、コレでもか!って揚げて食べてたんですよ。
とにかく「あっさり」してるので、結構な量を食べられるんですよ。

やっぱり天ぷらは揚げたてに限りますね〜。
で、段々お酒も回って来て、おかしくなってくるわけですよ。

天ぷらがあまりにウマいので、お刺身はあんまり減ってなかったんですよ。
なので「コレ揚げてみたらウマいかな」って、僕が揚げ始めたんですよね(笑)。

え〜と、最初はイカを揚げてみました。
当たり前ですけど、刺身で食べられるイカですからコレがメチャウマなわけですよ。

で、調子に乗って「次はブリ」「次は鯛」「次はマグロ」って感じでドンドン揚げて行きました(笑)。

どれもウマかったですけど、鯛はかなりウマかったですね。
揚げたての鯛の天ぷらに、ゆずとんがらしをちょっと乗せて食べると…。

そりゃ、ビールも進むわ(笑)。

で、さらに「お刺身天ぷら」はヒートアップして…。
「大葉を巻いて揚げてみよ」とか「海苔を巻いてあげてみよ」って感じで、色々試してみました。

え〜と、組み合わせとしては「イカと大葉」「鯛と大葉」「マグロに海苔」って感じで試してみました。
やっぱり「白身」に大葉ってのが、一番相性が良かったですね。

マグロに海苔は、ウマかったんですけど「別に海苔いらんな」って味でした(笑)。

で、昨日の「居間天ぷら」確かにウマかったんですよ。
でも欠点もあったんですよね〜。

それは…、次の日「部屋が油臭くなる」ってこと(笑)。

しかしこの時期で良かったですよ。
どうせ「大掃除」しますからね(笑)。

そう考えたら、「居間天ぷら」をやるのは「年末」の方がエエかもしれませんね。

ただし、油の匂いが次の日キツいのと、床が油っぽくなるってことはお忘れなく(笑)。

banner_02.gif
↑「ハゼの天ぷらにビール最高!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12931