2007年1月 9日

本格的に年が明けたな

イヤ〜、とにかく昨日はダラダラ出来ましたね。

新年に入ってからの疲れも、若干取れたような気もしますね。
まあ、多分「気」がしてるだけやと思うけど(笑)。

で、今日は朝から、何か家の外が騒がしかったんですよ。
「ガンガン」と言う音が、響いているわけですよ。

「もしかしたら…、アレか」って思ったわけですよ。
その通りでした、やっぱりコレでしたね。
IMG_1038.jpg
「元・遺跡」にして、「元・ボウフラ製造工場」ですね(笑)。

やっとこさ、仕事始めのようです。
つーか、工事が遅れてるのかしらんけど、午前7時30分からガンガン鳴らすなっつーの。

普通は、もうちょっと時間をずらすやろ!
近所迷惑も考えんかい、ボケ!

大体、工事が遅れてるんやったら、年が明けてもっと早くから仕事始めろ!
先週ずっと休んでて、今日から仕事始めやから朝の7時30分から工事をするだとこのヤロー。

マジでこんな感じで、工事が進むならコッチにも考えがあるからな。
ビデオとって、工事の音を録音して突きつけてやる。

さらに編集してDVDにして、渡してやるぞこのヤロー。
つーか、そんなヒマがあったら、違う事にエネルギー使う方がエエか(笑)。

あ〜、しかしホント、早く埋めて欲しいけど、あんなに朝からウルサいのはイヤやね。
ホンマに、場合によっては、怒鳴り込もう。

あっ、もちろん行くのは両親に任せますけどね(笑)。

なんて言う、いつもに増してどうでもエエ話は置いときまして…。
今日の日替り定食を紹介したいと思います。

ってことで、本日の日替りは↓コチラ。
IMG_1043.jpg
「天ぷら盛り合わせ・サバ塩焼き・白菜の卵とじ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってことで、今日から学校も始まります。
そういうわけで、地元の高校への弁当の出前も再開。

う〜ん、いよいよ正月が終わって「通常営業」って感じですね。
なんやかんや言っても、先週はまだ正月モードやったもんな(笑)。

で、消防出初式も終わったので「やっとこさ年が明けた」って思いで一杯ですね。
イヤ、ホントに嬉しいもん今週が来た事が(笑)。

ってなわけで、各メニューの説明でもしますか。
まずは天ぷら盛り合わせですが、材料はコチラ。
IMG_1040.jpg
「カマボコ・万願寺唐辛子・カボチャ・レンコン・サツマイモ」ですね。

ちなみにカマボコは「2007年」のおめでたいバージョンですね。
ハッキリ言って、一月中じゃないと使えません(笑)。

で、今日は天つゆは付けずに「醤油・ソース・塩」のどれかで食べてもらう方式。
天つゆをつけなかったのは…、多分気まぐれやと思う(笑)。

まっ、でも醤油やソースもナカナカに天ぷらに合うんですよね。
今日は野菜が主だったから、醤油の方が相性は良かったかな。

まっ、どっちゃでもエエんですよ、ウマけりゃ(笑)。

しかし天ぷらをソースで食べるってのは、関西方面だけなんですかね?
僕らは、子どもの頃から天ぷらにソースって当たり前だと思ってたんですけどね。

地域によっては「天ぷらにソース?」とか言われそうやね。
まっ、好きで食べてるから放っといてって感じやけど(笑)。

そういえば、「ソースカツ丼」ってのはあるけど「ソース天丼」ってのは無いな。
つーか、さすがにソース天丼はあったとしても、食べてみたいとは思わんけどね(笑)。

ってことで、「天ぷらにソースは関西だけか?」論争は置いといて、他のメニューの説明に行きましょか。
つっても、後は説明するって程の事もないんやけどね(笑)。

え〜と、まずは魚。
サバを捌いて、塩をふって焼いた物です。

何て、簡単な説明だ(笑)。

まっ、シンプルなメニューですが、ナカナカにウマいもんです。
ご飯にも合いますが、やっぱりビールですよね。

天ぷらにサバの塩焼きで、ビールを飲まない人の気が知れません。
つーか、昼だっつーの(笑)。

で、最後の小鉢「白菜の卵とじ」ですがコレも作り方は至って簡単。
「白菜・人参を煮て、最後に卵を落とす」これだけです。

えっ、どんな味付け?そんなモンは知りません。
僕に聞く事が間違っています(笑)。

で、今日は「本格的に仕事始め」となる人たちが結構居ると予想していたんですよね。
だから「結構お客さんが来るのでは」って思ってたんですよ。

まあ結果としては「当たりではないけど、外れてもない」って感じですかね。
ボチボチの数でしたかね。

そういえば、今日は久しぶりにチキンライスを注文されたな〜。
しかも2人も居たんですよ、チキンライスを頼んだ人が。

どちらも、オッチャンでしたけどね(笑)。

ちなみに「チキンライスときつねうどん」って注文と「チキンライスと鬼そば」って注文でした。
う〜ん、何気に変な組み合わせやな。

さすがにこの組み合わせは、日替りには使えんな(笑)。

あ〜、でも「オムライスとうどん」とか頼む人、結構いるしな〜。
一度、やってみるかな、「オムライスとうどん」の日替り。

でもやっぱり、変か(笑)。

しかしこの「チキンライス」ってのも、ある意味「日本的洋食」ですよね。
マレーシアやシンガポールでもチキンライスは親しまれてますけど、日本風の物とは全然違いますもんね。

確か、あっちでは「鶏のスープでご飯を炊き込む」って作り方でしたよね。
日本では鶏肉入ってなくても、ケチャップで炒めたらチキンライスって通用するもんな(笑)。

あっちの、人が日本に来て「チキンライス食べようぜ」って食べたらビックリするやろね。
「真っ赤やん」ってね(笑)。

でも僕、日本風以外のチキンライスって食べた事ないんですよね。
ちなみに「鶏肉の入ってないチキンライス」はさんざん食べました。

大阪で一人暮らしをしている時にね(笑)。

食うもんが無かった時は、「ケチャップかマヨネーズでメシを炒める」ってのが常套手段だったな〜。
ガス代を節約する時は、炒める事も省いていたけど(笑)。

そういえば、スパゲティーも安売りしているのを買って来て、ケチャップで炒めて食ってたな〜。
アレも日本独自の洋食やね、ナポリタン。

あれ、ナポリの人に食わせたら、どういう反応をするんでしょうね(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなった頃合いにお楽しみの昼食タイム。
とりあえず、残り物をお盆に乗せる。

で、天ぷらもテキトーに揚げる。
そしたら、向かいのおばあちゃんから「弁当持って来て〜な」とのお電話。

僕が揚げている天ぷらは、そのおばあちゃんの弁当に入る事が決定(笑)。

ってなわけで、またまた天ぷらを揚げ直す。
レンコンを食べたかったのだが、おばあちゃんの弁当に入れたので無くなってた。

だから、やけくそになって万願寺唐辛子をひたすら揚げる。
ってことで、完成したのがワタクシのまかない。
IMG_1047.jpg
「天ぷら盛り合わせ(万願寺唐辛子多め)・サバ塩焼き・こんにゃくの煮物・ハンペン」そして、冷えたビールとグラス。

イヤ〜、消防ラッパ隊の訓練も無いし、気兼ねなく飲めるね!
って、訓練があった日も、飲んでたけどね(笑)。

で、今日は天ぷらを醤油で頂きました。
また万願寺唐辛子がウマかったんですよ。

半分、やけくそで揚げたけど(笑)。

ってなわけで、毎度の様に美味しく昼食を頂かせていただきました。
さ〜て、今日は夜も何もないし…。

張り切って、飲みますか!

って、色々と頼まれてる事はあるんやけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「レンコンの天ぷらってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12980