2007年2月 1日

元伊勢内宮皇大神社

さてさて、もう木曜日だよね?

でもお話は月曜日(笑)。

もうこうなりゃ意地ですね、何が何でも書きます。
オモロくない話を(笑)。

ってことで「みなさん、ココを読んでる」と仮定して書きます。
まあブログだから、読みやすいとは思うんですけどね。

ってなわけで、外宮を後にしたあと「元伊勢内宮皇大神社」に向かいました。
で、何事も無く無事に到着。

駐車スペースは十分でしたね。
IMG_1772.jpg
僕のためにあつらえたような駐車場(笑)。

で、車を停めた後、テクテクと歩いて参拝することに。
その際にこんなモンを発見しました。
IMG_1774.jpg
ダレがコレで払うんだ?

ちなみに僕は…。
スイマセン、払わずに出てきました。

だって、コレで払うの?
何か儲け方を間違ってる気がするんだけどね。

でもお金入れる人、居るんだろね。
つーか、入れなきゃいけないの?コレ?

車で来たの初めてだけど、コレ「怪しい箱」にしか見えん。
つーか、コレ「料金箱」ごとパクられるで(笑)。

まあコレも大江の特色かな。
こんな風景もあるし。
IMG_1776.jpg
う〜ん、こういうの見ると「田舎ってエエな」ってちょっと思いますね。

まあこれだけ見たら「盗って下さい」って言わんばかりやけど(笑)。

で、ちょっと歩いて、内宮の入り口へ。
IMG_1777.jpg
う〜ん、久しぶりの内宮ですね。

ってことで、ここでも車は使わずに歩いて行くことに。
まあやっぱりタマには歩かなアカンなと。

で、歩いてこそ見える景色もあるしね。
それに「参拝を疑似体験」できるようなホームページを作りたかったのでね。

まあしかし…。
IMG_1779.jpg
久しぶりに内宮来たけど、結構キツいね。

う〜ん、歩くって結構シンドイね(笑)。

しかしコレ、一応初詣になるのかな?
まあまだ1月やったしね(笑)。

で、何気に後ろを振り返ると…。
IMG_1781.jpg
う〜ん、ナカナカにエエ感じ。

こういう風にゆっくりと景色を見ることって、最近なかったもんな〜。
ビール飲んでばっかりだったもんな(笑)。

まっ、やっぱり人に紹介する前に、自分が知らんとアカンねってことやね。
今だったらハッキリ言えるもん。
IMG_1782.jpg
思ったより、道キツいですよって(笑)。

でも自然の中を、ゆっくりと歩くのはエエモンです。
僕の場合は、写真をパシャパシャ撮ってたので「ゆっくり」ではなかったかもしれんけど(笑)。

しかしコレ、ホント毎日歩いてたら結構エエ運動になるね。
IMG_1784.jpg
やっぱり運動不足解消には、歩きですよね。

ホント痛感した(笑)。

で、ココにもデカイ木があったんですよ。
IMG_1786.jpg
どれくらいの高さなのかな〜。

もう一人居たら、横に並ばせたんですけどね。
今度はそういう写真を撮りたいね。

つっても、ナカナカこういうことに付き合ってくれるヤツはイネ−んだよね。
元々友達少ないしね、僕(笑)。

で、歩くこと5〜6分でいよいよゴール間近。
IMG_1789.jpg
僕の場合は、少し進む度に止まって写真を撮ってたので、人によってはもっと早く着けるかも。

でもマジで、結構しんどいので覚悟してねって感じ(笑)。

で、こんなモノが見えたら、もう着いたも同然です。
IMG_1790.jpg
デカイ御神木だったらしいんですけどね、カミナリでダメになったんですよ。

う〜ん、こんなデカイ木を倒すカミナリ…。
やっぱり自然の力はスゴいね。

さあ、そしていよいよ内宮に到着!
IMG_1797.jpg
ホントに久しぶりやね、ココ来るの。

待てよ…、町会議員時代に来たかな?
あの時は確か、皇族の方が来たんだよな。

ダレだったかな?確か高円宮妃殿下だったような…。
スイマセン、詳しいことは忘れました(笑)。

でも、SPが女性だったことは覚えてんだよな。
で、行きも帰りも歩いてたな。

ちなみに当時の大江町の町長は「来るときは歩き」だったけど…。
帰りはバテて車に乗ってた(笑)。

ってなわけで、一応順路があるのでそれに従って僕も参拝。
IMG_1806.jpg
何となく穏やかな気分になるんだな、コレが。

で、まあ「今年は車の事故しません様に」ってお願いをして(笑)。

続いては、元伊勢三社の一つ「天の岩戸神社」を目指すことに。
「ここまで来たら、全部歩いたらあ!」的なノリですね。

まっ、途中で「ヤメときゃ良かった」って思うことになったんですけどね(笑)。

で、内宮にも、天の岩戸伝説を記した絵なんかがあるわけですよ。
IMG_1808.jpg
カッコいい絵なんですけどね、「お手洗い」の看板が近くになけりゃ(笑)。

ってなわけで、続いては天の岩戸参道に向かうことに。
IMG_1809.jpg
実はココから歩いて天の岩戸神社にいくのは初めてだったんですよね。

つーか、天の岩戸神社自体、訪れた記憶がないんですよね。
恥ずかしい話ですけどね(笑)。

ってなわけで、看板に従い天の岩戸神社を目指すことに。
IMG_1810.jpg
つーか、「天の岩戸」じゃなくて「天岩戸」って書いてるな。

僕的には「天の岩戸」の方がピンとくるけどね。
まあどっちでもエエのかな。

「の」書き忘れたとか(笑)。

まあどうでもエエことなんですけどね。
さてさて、「天の岩戸神社巡り」は後ほど紹介させて頂きます。

つーか、全部紹介するまでどれくらいかかるやろ?

まあ今週中にはなんとか(笑)。

banner_02.gif
↑「早く食いモンの話に戻れ」って、思う方はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13034