2007年2月17日

何でも焼いてみよう

さてさて「忙しい」なんて言ってるくせに今日からちょっくら大阪へ。

まあただたんに飲みに行くだけなんですけどね(笑)。

知り合いのバンドが日曜日ライブやってるので見に行ってもエエんですけどね。
でも行っても酔っぱらうだけやからね。

それやったら、飲みに行った方がエエかと(笑)。

ってなわけで、昨日は何か寒かったね。
この寒さが終わったら、いよいよ春ですか。

つっても、ホントに今年は「冬」ってのが無かった気がしますね。
雪もほとんど降らなかったしね。

で、たまに降る雪が、消防の出初め式だったりするんだよな(笑)。

ってなわけで、ちょっと寒かった昨日の宮木家の晩メシはコレ。
photo2935.jpg
「網焼き」ですね。

で、何を焼いたかと言えば、まずはコレ。
photo2936.jpg
油揚げに納豆を詰めたものです。

納豆にはネギが混ぜてありますね。
で、焼く事によって、納豆嫌いな人にはたまらないニオイが醸し出されます(笑)。

でも炙った油揚げってウマいですよね。
それだけでもツマミになるもんな。

で、食べる時は軽く醤油をつけて頂きます。
まあ単純なメニューやけど、コレがウマいんですよ。

やっぱり納豆は夜やね、夜。
で、ご飯よりビールよ、ビール(笑)。

そして昨日はコレ以外にも、焼きメニューが。
つーか、揚げと納豆だけじゃ寂しすぎる(笑)。

ってなわけで、他に焼いたのがコレ。
photo2937.jpg
カニですな。

もちろん「活け」のカニです。
つっても、焼く寸前にあんまり動かなくなってたけど(笑)。

まっ、しかしナカナカにゼイタクなメニューですな。
ってわけで、まずはカニの足をボキボキと折ります。
photo2938.jpg
ダイナミックに折るのがコツです。

「可哀想」「残酷」とか思う人は食べてはいけません(笑)。

で、ぶち折った足を網の上へ投入。
photo2939.jpg
色が変わって、香ばしいニオイがしてきたら食べごろです。

カニって「そのまま食べて」ウマい食いモンですよね。
味付けを必要としないんですよね、カニって。

ってなわけで、殻を剥いて頂きましたよカニ。
で、「カニを食べてる時は無言になる」って言うじゃないですか。

宮木家は結構喋るんだコレが(笑)。

で、カニと言えば、あの部分ですよ。
photo2940.jpg
そうです、カニ味噌です。

ってなわけで、ここにアレを注いで…。
photo2941.jpg
そうです日本酒です。

カニの甲羅焼きと言えば、日本酒ですよね。
で、ウマそうに焼けるわけですよ。
photo2942.jpg
気がついたら父が一人で全部喰ってましたね(笑)。

で、コレだけで終わったら、困るわけですよ。
ビールをもっと飲みたいからね(笑)。

ってなわけで、こんなモノも焼いてみました。
photo2943.jpg
千葉から送られて来た…小ちゃいイワシ?メザシ?

わかんねーや、昨日の事やのに(笑)。

まあなんしか「小さい魚」ですわ。
つーか、ホントに肝心な事は覚えてないなこのハゲ(笑)。

まあでもコレをちょっと強めに焼くと、ウマいんですよ。
塩辛さがビールにピッタリ。

ってなわけで、毎度冷蔵庫を開け続けることに(笑)。

で、昨日はこんなモノも焼いてみました。
photo2944.jpg
ナスビですね。

ヘタの下に切り込みを入れておきました。
で、「コゲコゲやん」ってくらい焼いて、熱いまま皮を剥きます。

それにちょっと醤油とつなば本舗さんのゆずとんがらしをつけて食べると…。
コレがウマい!

冷して食べる焼き茄子もウマいけど、ビールには絶対に熱い方が合いますね。
ショウガもエエけど、ゆずとんがらしもエエですよ。

また熱々の焼き茄子が、ジューシーなんだコレが。
そりゃ、ビールもおかわりするって話(笑)。

ってなわけでひとしきり飲んだ後は…。
毎度のWii大会(笑)。

昨日は父とボクシング対決などをさせて頂きました。
まっ、結果は僕の圧勝やったけどね(笑)。

しかしずっと右腕が痛い気がするな〜。
やっぱり運動不足やな。

ってなわけで、もっと頑張らなアカンね。

Wiiを(笑)。

banner_02.gif
↑「焼き茄子にかつお節もエエよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13076