2007年5月10日

煮付けてもウマいけどね

さてさて、今日は昨日とはうって変わってのお天気。

ちょっと気温も低くなりましたね。
ってなわけで、少し肌寒く感じますね。

さて、やっとこさリアルタイムに追いつきました。
ってなわけで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。

ちなみに昨日は「お造りと肉じゃが」だったそうです。
で、お客さんも結構来たみたいですね。

何故かウチのお店「人手が足りない時に忙しくなる」って言うジンクスがあるんですよ。
まあ僕はそのころ、トンカツ屋でビール飲んでましたけどね(笑)。

ってなわけで、一応携帯で写真は撮ってくれたらしいんですよ日替りを。
ただやはり、使えるレベルじゃなかったみたいです。

つーか、わざわざ、こんなダラダラ文を書くために一眼レフ使ってますからね僕(笑)。

ってなわけで、残念ですが昨日の日替りは写真もございません。
で、紹介も致しません。

まあタマにはエエじゃないですか。
別に役にも立ってないし(笑)。

ってなわけで、無駄話はコレくらいにして…。
本日の日替り定食はコチラ!
photo4244.jpg
「カレイの塩焼き・煮物炊き合わせ・タコとモヤシの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今日はカレイ。
焼いて良し、揚げて良し、煮て良しの魚です。

あ〜、でもやっぱり日替り日記を書く方が、何かリズムに乗れるな(笑)。

ってなわけで、「読むだけ時間の無駄な」メニュー解説。
まずは「カレイの塩焼き」から。
photo4245.jpg
説明つってもな〜。

「塩して焼いている」だけですからね(笑)。

まっ、もちろん下処理や塩の振り方や、焼き方で味は変わりますけどね。
って、僕がエラそうに言うことじゃないけど(笑)。

つーわけで、まずはカレイの下処理。
photo4246.jpg
ウン、ナカナカにいいカレイですね。

って、分かってるようなことを一応書いておこう(笑)。

で、まずはウロコを取ります。
そして、切れ目を入れて、塩を全体に振ります。

後は焼き網に乗せて、焼くだけですね。
photo4247.jpg
ハイ、説明終わり(笑)。

で、後は焼けたカレイをお皿に盛りつけて完成です。
今日はレモンを添えて提供しました。

レモンを搾って、軽く醤油をかけて食べるとウマいんですよね。
ご飯にもナカナカの相性ですね。

まあ僕はどんなメニューでもビール(笑)。

で、このカレイ「食べる人」の特徴が出ますね。
キレイに食べる人は、ホントにキレイに食べます。

「骨まで食べたんですか?」ってくらいキレイに食べる人もいますからね。
ちなみに僕も「骨はどこに?」って思われるタイプですね(笑)。

最近の子どもは、こういう魚を食べるのが苦手らしいんですけどね。
そのくせに、寿司とかは好きなんだよな。

「骨の間をほじれないと」立派な酒飲みになれませんよ。
って、ならない方がエエかもしれんけど(笑)。

つーわけで、カレイの塩焼きの説明はこれくらいにしておきましょう。
って、全然説明にも解説にもなってないけど(笑)。

え〜、続いて「煮物」の解説に。
photo4248.jpg
今日は「昆布・ゴボ天・サツマイモ」を使いました。

サツマイモの煮た物を、煮物として出すのは初めてじゃないかな〜。
たくさん余ってたんでしょうかね、サツマイモ(笑)。

で、今日も各具材を別々に炊きました。
photo4249.jpg
やはりそれぞれに「ピッタリ」な炊き方や味付けがありますからね。

特にサツマイモは、あんまり煮るとグズグズになるしね。
ってなわけで、別々に煮た物を盛りつけたのが、今日の煮物。

サツマイモもタマにこうやって食べるとウマいですよね。
つーか、普段はあまりサツマイモの煮物は喰わないんですよ僕。

でもバアちゃんが結構頻繁に「コレでもか」ってくらい炊くんですよね(笑)。

やっぱり、女性って好きなんですかねサツマイモ?
まあ僕も天ぷらなんかは、好きですけどね。

ってなわけで、煮物の説明まで終りましたね。
つーか、ホント「レシピ」としては何の役にも立ってないですね。

検索して辿り着いた人からしたら、ハラ立つだろうな。
「何も役たたんやん」って感じで(笑)。

ってなわけで、続いては今日の小鉢の紹介を。
photo4250.jpg
今日は「タコとモヤシの酢の物」ですね。

んっ?まだ余ってたんですか?モヤシ(笑)。

まあ言うまでもなく「そうなんだろな」とは思ったけど。
エエんですよ、モヤシはウマいから(笑)。

ってなわけで、まずはモヤシを茹でます。
そしてザルにあげて、少し水切り。

その後、「キュウリ」と「タコ」と混ぜ合わせます。
photo4251.jpg
で、味付けは「お酢」と「砂糖」ですね。

「春雨」とか「キュウリ」を使う場合より、ちょっと味は濃い目にした方がエエですね。
やはり、モヤシから水分が出ますからね。

ってなわけで、後は小鉢に盛りつけて完成。
何気に今日は涼しげなメニューですね。

まあ昨日より、寒かったけどね(笑)。

ってなわけで、今日は…。
ヒマって言えばヒマ。

つーか、何故に僕がお店に出た時に限ってヒマなの(笑)。

まあコレも「大江山の法則」ですね。
バッチリ準備しているときは、何気にヒマになったりするんですよね。

まあ今日は天気が天気だし、しょうがないですけどね。
でもヒマだったけど、日替りはそれなりに売れましたしね。

まあいつもの常連さんが、勢揃いって感じでした。
あっ、そういえば久しぶりに見たなあの2人組。

「動きが散漫で、お金を払うのがもの凄く遅いオッチャン」が。
この前来たときは「ワシがこの前、食べたのはなんやったかな?」とか聞いてきたオッチャンです(笑)。

まっ、今日はそれは言わなかったです。
でも毎度のごとく、僕に3回程メニューの説明をさせてました。

つーか、オレの滑舌おかしいか?って毎回思うんですけどね。
「カレイの塩焼きと煮物とタコとモヤシの酢の物です」「はっ?」「カレイの塩焼きと煮物と酢の物です」「えっ?」「カレイですカレイ」なんて感じのやり取りですね。

ちなみに3回目の「カレイです、カレイ」って言った瞬間に「それでエエわ」って言ってました。
他のメニューの説明する意味ないやん(笑)。

ちなみにもう一人のオッチャンは結構普通なので、一度言えば通じます。
で、この「ちょっと普通じゃないオッチャン」は…。

喰い方がちょっとね…(笑)。

何を喰っても「チョッ」って感じの音がなるんですよね。
まあ味噌汁を食べる時に音がなるくらいはエエですよ。

そばをすする時に、音がなるのもエエですよ。
スパゲティーかって、すすった方がウマいですよ。

でも何で何喰っても『チョッ』って音がなるねん(笑)。

また器の持ち方メチャメチャ。
味噌汁の器を「親指と人差し指でつまんで持つ」喰い方は大人はしちゃいけません(笑)。

見た目どうこうよりも、危ないです。
つーか、子どもが真似したらとか考えないんでしょうかね。

ちなみに他の器も同じ持ち方してました。
で、メシを食い終わっても、口を動かして「チョッ」って鳴らしてました(笑)。

ちなみにこの2人組、まずは「普通のオッチャン」が先に出て行くんですね。
で、車の中で、このオッチャンが出てくるのを待ってるんですよ。

しかしこのオッチャンはナカナカ動かないんですよね。
つーか、人待たせてるんだから、早く行ってやれよ(笑)。

で、もちろんお金を払うのは「すごく散漫な動作」で遅いです。
そのくせに、今日はくわえ煙草でしたからね。

モラルって言うか、マナーを知らんね「チョッ星人」は(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
カレイも余ってたんですけど、今日は違う物を食べる事に。

ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo4252.jpg
「ざるそば・タケノコのちらし寿司・マグロのぶつ切り・煮物」そして冷えたビールとグラス。

う〜ん、雨降りのビール最高。
って、天候関係ねー(笑)。

つーわけで、今日は何となく「ざるそば」の気分でした。
午前中の仕出しで「ちらし寿司」が余ってたんですよ。

もうそのころから「今日はちらし寿司とそばやな」って決めてました。
つーか、仕事に集中しろ(笑)。

で、冷蔵庫にマグロがあったので、それもぶつ切りにして食べる事に。
マグロにはネギと、ワサビをたっぷりと乗せました。

で、最初は醤油をかけて、そのまま食べてました。
そして少し食べた所で、マグロはストップ。

まあいわば「簡単なヅケ状態」にしておいたんですよ。
で、数分経った所で、ちらし寿司に乗せて食べました。

ちらし寿司も最初はそのまま食べてたんですよ。
で、途中から「マグロ乗せ」にして食べたってワケです。

イヤ〜、こうやって見たら何気に贅沢ですね。
で、煮物やちらし寿司でビールを飲みながら、タマにそばをすする。

そしてビールを飲み干した所で、残ったそばを一気にすする。
コレがまたウマいんですよね。

日本人はこうありたいものです。
って、みんなこんな事してたら、日本沈没やな(笑)。

つーわけで、今日もナカナカにエエ昼メシを頂きました。
さて、今日はコレと言ってすることもないから…。

夜に飲むだけですね。

って、毎日やん結局(笑)。

banner_02.gif
↑「カレイの一夜干しってエエツマミになるよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13374