2007年9月 2日

揚げ物祭り

ってなわけで、昨日は世界陸上を見てひたすら感動。

イヤ〜、やっぱりスポーツはエエね。
久しぶりに走って…。

って、死ぬからヤメとこ(笑)。

つーわけで、とりあえず昨日の日替り定食を紹介しようかなと。
昨日は結構「ランチ」って感じの内容。

つーか、どういう内容やねん(笑)。

ってなわけで、昨日「土曜日」の日替りがコチラ。
090102.jpg
「鶏の唐揚げ・肉団子の甘酢あんかけ・カボチャコロッケ・万願寺唐辛子フライ・キュウリのゴマ和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ランチっぽいでしょ?
そーでもないかな(笑)。

でも土曜日って何気にこういう感じの日替り多いかな〜。
って、確かめたわけでもないんですけどね(笑)。

でも何気にあるでしょ「○曜日はカレーの日」みたいな決まり事。
ウチの家は毎週「カレーの日」ってのがあったような気がする。

で、カレーの翌日はカレーうどん(笑)。

ってなわけで、ウチのお店は…。
土曜日はお子様ランチの日(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはメインのお皿から。
090103.jpg
「鶏の唐揚げ」と「肉団子」ってのは前日に決めてたんですよ。

しかしそれだけじゃ、寂しいってことで…。
コロッケと万願寺をつけたわけですよ。

つーか、フライ祭りやん(笑)。

イヤイヤ、タマにはエエですよ。
つーか、今写真見て「揚げ物多いな」って自分で突っ込みかけた(笑)。

でもガッツリ喰うのには、こういうメニューが結構おススメ。
ビール飲むのにもこういうのがおススメ(笑)。

ってなわけで、まずは鶏の唐揚げの仕込み。
前日から仕込んでおきました。

つーか、仕込んだのは父ね(笑)。

え〜と、鶏肉をテキトーな大きさに切って…。
「塩・コショウ・醤油・酒」を適量入れて混ぜます。

そこに「ニンニク」と「ショウガ」をすりおろして入れます。
そして、玉子を入れてさらに全体をかき混ぜます。

この状態で、一晩寝かせるわけです。
そして、翌日「片栗粉」を混ぜて準備完了。
090104.jpg
後はお客さんの来店に合わせて揚げるだけですね。

え〜と、昨日は一人2個揚げました。
他にもメニューがあったんでね。

ってなわけで、引き続いて肉団子の仕込み。
え〜と、まずは豚ひき肉にタマネギを刻んで混ぜます。

そして、こね回してテキトーな大きさに丸めます。
090105.jpg
丸めたのは僕です。

ちょっとは仕事してるんですよ(笑)。

で、コレを油で揚げるわけですね。
090106.jpg
何気にこの日「カロリー」高めな気が…(笑)。

これで、まずは肉団子完成。
続いて、これに甘酢あんを絡めるわけですよ。

え〜と、基本的な味付けは「ケチャップ」ですね。
それに酢や砂糖を好みで加えます。

ってなわけで、まずはタマネギとニンニクをきざんだモノを炒めます。
香りが出たところで、調味料を投入。

そして、肉団子をさらに投入。
待てよ…。

先に肉団子だったかな?
まあエエわ(笑)。

で、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて完成。
味は結構濃いめですが、酸味があるのでガツガツと喰えます。

ってなわけで、コレでメインお皿の2品まで紹介したな。
え〜と、カボチャコロッケは別に説明する事ないです。

冷凍してあるモノを揚げているだけですから(笑)。

ってなわけで「もう一品何か欲しいな」って思ったんですよ。
そこで思いついたのが…。
090107.jpg
万願寺唐辛子のフライですね。

困った時の万願寺(笑)。

でもね、天ぷらにしてもフライにしてもウマいんだ。
ビールを飲むのなら、フライかな〜。

肉厚なんで、食べごたえがあるんですよ。
ってなわけで、昨日はこういう感じのメニュー。

あっ、そうそう、小鉢を忘れてた。
090108.jpg
「キュウリのゴマ和え」ですね。

昨日は「コテコテ」のメニューが多かったので…。
さっぱりした一品を加えました。

つーか、キュウリが冷蔵庫に沢山あったのよ(笑)。

でもゴマ風味で薄味なんで、フライ物を食べてる時の箸休めにピッタリ。
ってなわけで、この日は…。

ボチボチでしたかね。
そんなに忙しいってワケでもなかったですけどね。

ってなわけで、土曜日はこんな感じでした。
で、昼メシは結構遅い時間になりましたね。

やはり週末だけあって、お客さんが途切れないんですよ。
で、そろそろメシにしようかと思ったら…。

ハイ、高校生登場(笑)。

ってなわけで、彼らのメシを作った後、お店は閉店!
仕出しが昼からあったんでね。

ちなみに高校生達は僕の友達なんで、のれんを入れてもお店に入れるというVIP待遇です(笑)。

今日泊まりにくるってことで、ベースなんぞを持って来てました。
「(チューニング)合わせといてや」って言われました。

オレはお前らのローディーか(笑)。

ちなみに、高校生の一人が日替りを注文したんですよ。
で、「日替りウマい」って言いながら喰ってたんですよね。

こういう事を聞くとやっぱりウレシイですよね。
高校生向けのメニューも考えようかな〜。

でも弁当や出前を高校に持って行くのは恥ずかしいな(笑)。

ってなわけで、最近ナカナカに楽しんでいるオッサンです。
さ〜て、今日は…。

とりあえず、オレは飲むだけだな(笑)。

banner_02.gif
↑「万願寺唐辛子を炭火で焼くとウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13797