2007年10月 6日

メンチ?ミンチ?

ってなわけで、今日は土曜日。

でもコレから書くのは火曜日の事。
ハイ、火曜日の日替り定食について書きたいと思います。

やっぱりコレ書かないとね、ココは。
って、待ってる人いるのか知らんけど(笑)。

つーわけで、この日の日替りがコチラ!
photo5815.jpg
「メンチカツ・サバの塩焼き・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、いつもよりメニュー数は少ないです。
その分、メンチカツがデカイでしょ(笑)。

イヤ〜、でも揚げたてのメンチカツ美味いですよね。
熱々の肉汁がウマいんだコレが。

もうビールにピッタリとしか言いようが無いですね。
ってなわけで、メニュー解説を。

まずはメンチカツのお皿から。
photo5816.jpg
え〜、先ほどの記事でもちょいと書きましたが…。

ワタクシあまりこれまで、メンチカツという物を食べた事がなかったんですよね。
スーパーでもコロッケより高かったし(笑)。

メシ喰いに行っても、「メンチカツ」ってあまり頼まなかったんですよね。
居酒屋でもそうだったな〜。

揚げ物ってビールに合うから、頼んでもおかしくないんですけどね。
ついつい、ポテトフライトかコロッケとかを頼んじゃうんだなコレが。

メンチカツより安いし(笑)。

ってなわけで、食べる様になったのは、実家に帰ってからですかね。
つーか、オレはどんな食生活を大阪で送ってたんだって話やね(笑)。

ちなみに一番ビンボーな時は…。
言えない、恥ずかしすぎて(笑)。

メシをマヨネーズで炒めるか、ケチャップで炒めるか…。
スパゲティーをケチャップで味付けするか、マヨネーズで味付けするか…。

まっ、そんなモンです(笑)。

ってなわけで、まずは牛と豚の合挽肉にタマネギのみじん切りを混ぜます。
で、具材を混ぜるわけですが…。

ココで大事なのは「ハンバーグみたいに、こね回さない」ってことですね。
具材的にはハンバーグとほとんど同じなんですけどね。

ハンバーグみたいにこね回さない方が、エエ感じに肉汁が堪能できます。
でもネットで検索してみたら「粘りが出るまで…」とか書いてるところが結構あるんだよな。

まっ、人は人さ(笑)。

火の通り方がハンバーグとメンチカツでは違うんですね。
だから、作り方も違って当然。

って、父に教えてもらいました(笑)。

そういえば「メンチカツ」と「ミンチカツ」って言い方がありますやん。
あの違いは何なんですかね?

地域で呼び方が違うんですかね?
関西はミンチで、関東はメンチとか?

どうやらそういう地域での呼び名の違いなんでしょうね。
ちなみに、僕らはメンチカツですね。

まっ、メンチでもミンチでもエエですやん。
揚げたてはウマいってことで(笑)。

ってなわけで、小麦粉をつけて、衣をつけて、パン粉をつけて…。
photo5818.jpg
準備完了!

ちなみに、右上の小ちゃいのは「タネが残ったから、衣つけとけ」ってことで(笑)。

ってなわけで、何気に大きなメンチが出来上がりました。
つーか、真面目にデカイですね。

しかも分厚いのよ結構(笑)。

ってなわけで、この日の付け合わせは…。
「レタス・キャベツ・キュウリ・トマト」と「なんかワカランようなパスタで作ったサラダ」ですね。

作ったのは僕なんですけどね。
何かワカランようなパスタやった(笑)。

ちなみに「普通の堅さに茹でるなら16分ほど」って書いてありました。
どんだけ、茹でるねん!(笑)

で、僕らはこういうモノを使ってサラダを作るときは「表示時間より長めに」茹でます。
その方がサラダとしては、ウマいと思うんですよ。

後で炒めたりするのなら、話は別ですけどね。
ってなわけで、別の鍋で人参も茹でておいて…。

後で、塩揉みしておいたキュウリなどと混ぜます。
photo5819.jpg
味付けは「塩こしょう・カラシ・マヨネーズ」ですね。

ってなわけで、変わった形のパスタでしたがナカナカにウマかったですよ。
つーか、何でこんなの買って来たんだろ?

タマに使わない物を買うクセがあるんだな。
母よ(笑)。

ってなわけで、肉メニューと一緒に出したのが…。
photo5820.jpg
「サバの塩焼き」ですね。

ってなわけで、秋のサバはウマいです。
つーか、メンチカツにサバ…。

ウン、何かウチのお店っぽい(笑)。

なんとなくそう思ったんですよ。
でも日本っていろんな国の料理喰いますからね。

こういうのがある意味、日本的なのかも。
ってことで、この日は…。

最初メチャひまだったんですよ。
「こりゃ、今日はアカンな〜」って思ってたら…。

12時30分過ぎた位から、一気にお客さんが。
で、みんな注文が日替り。

ってなわけで、ほぼ売り切れましたね日替りは。
つーわけで、お客さんがいなくなったところで…。

お楽しみの昼食タイム。
ってなわけで、残っていたメンチカツを頂く事に。

揚げたてがビールと合うんだ。
つーか、飲むなよ昼間から(笑)。

ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo5821.jpg
「メンチカツ・ぶっかけうどん」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、意味不明な宮木的組み合わせ(笑)。

何でオレうどん喰おうって思ったんだろ?
まあ、そう言う時もあるさ(笑)。

ってなわけで、食い過ぎてちょいとシンドクなりました。
イヤ〜、でも熱々のメンチカツを食べて、冷たいうどんを食べる…。

そりゃ、腹も疲れるわい(笑)。

ってなわけで、明日は忙しいです。
朝は結構早起きしないといけないです。

だから、飲むんです(笑)。

banner_02.gif
↑「メンチカツのサンドイッチはウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13889