2007年10月18日

第一回スポーツ大会(その壱)

ってなわけで、昨日は大江町商工会青年部での初イベント。

「第一回スポーツ大会」でした。
あえて「第一回」って書いてるのは「第二回」「第三回」と続けたいからです。

結論から言いますと、オモロかったです。
かなり楽しかったですね。

最近、結構肉体的にも精神的にも疲れてたんですけど、エエストレス解消になりましたね。
やっぱスポーツってエエね。

ただ期間をあけないとツライ。
何気に今も筋肉痛で苦しんでますから(笑)。

ってなわけで、この日のスポーツは「ソフトボール」でした。
まず最初に「ホントに試合が出来るほど集まるのか?」って思ったんですよ。

まあどこの青年部でも、人集めって大変だと思うんですよ。
今回だと「18名」は最低必要になるんですよね。

この人数集めるの、結構大変なんですよ。
青年部に所属してる人はわかると思うけど。

集まった人数によっては「三角ベースにしようか」とか言ってましたからね。
もちろん「透明ランナー」ありのルールね(笑)。

でも心配していた事は無くて、ちゃんと集まりましたよ。
で、この日は「ヤングチームvsオッサンチーム」って図式。

つーか、みんなオッサンやけど(笑)。

ちなみに「昭和49年生まれ」までは、ヤングチーム。
だから、僕もヤングチーム。

つーか33歳でヤングはないやろ(笑)。

ってなわけで、午後6時に集合予定だったんですよ。
ただ、ちょっと僕遅れたんですよ。

つーか、普通に仕事してたからですよ(笑)。

ってなわけで、午後6時10分頃にグラウンドに行くと…。
明かりついてねー(笑)。

「こんな暗い所でやるのかよ」ってマジで思いました。
まっ、すぐに証明はつきましたけどね。

ってなわけで、ヤングチームが1塁側ベンチ。
オッサンチームが3塁側ベンチ。

つーか、3塁側ベンチの方がキレイだから、選んだなあの人達(笑)。

ってなわけで、オッサンチーム…。
photo5934.jpg
やる気マンマンやん(笑)。

何せ円陣組んでますからね。
ちなみに、僕らは…。

若いだけあって、好き放題に行動しやがる(笑)。

ちなみに、この日は…。
お金はかけてません(違反ですからね)。

でも負けた時の罰ゲームが無いとね〜。
ってことで…。

勝ちチーム:後の試飲会に参加費0円で参加できる。
負けチーム:後の試飲会に参加費3000円を払う。

つーか、コレも賭博なのか?
イヤ、大丈夫でしょ?

アカンのならば、連絡下さい。
すぐに消すから(笑)。

こういうことにしました。
ホントは「負けチームは、勝ちチームに敬語」ってルールもつけたかったんですけどね(笑)。

ってなわけで、オッサンチームは円陣まで組んでやる気十分。
ちなみに、オレらは…。
photo5935.jpg
ダラダラやん(笑)。

イヤ、でも真面目に「若いオレらが有利やろ」って思ってたんですよ実際に。
「絶対に、動けなくなるぜ」みたいに思ってましたからね(笑)。

それにウチのチームには…。
photo5936.jpg
ラオウがいるからね(笑)。

ちなみに彼の名前は「赤松良二」です。
これからちょくちょく登場するかもしれないので、覚えておいて…。

得は無いです(笑)。

ちなみに、この男、高校時代は平安高校野球部でレギュラー。
真面目に野球ウマいです。

ただ…。
何故に飲んだら、あんなにバカになる?(笑)。

まっ、でもこの男がいることは、コチラにとってかなりのアドバンテージ。
この男の他にも、結構メンツは揃ってたんですよウチら。

つーか、一応僕も野球経験者。
センスの欠片も無かったけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず試合前にウォーミングアップ。
同級生のツレとキャッチボールなんかしたんですよ。

ソフトボールなのに、何故か野球のボールで(笑)。

で、キャッチボールしてて思ったんですけど…。
ナイター怖い。

見え方が違うんですよ、昼間と。
ボールが見えない。

ただでさえ、見えないのに(笑)。

まあでも慣れるために、キャッチボール続行。
でも疲れたので、5分で終了(笑)。

ヤングチームとは言いますが、オレらもオッサンチームに入っててもオカシク無かったしね。
ってなわけで、試合開始!

ルールは…。
・盗塁は禁止(アキレス腱が切れるから)
・審判は攻撃チームから出す(人数がギリギリだから)
・コールドは無し(つーか、得点ボードすらなかった)
・回数は決めない(時間制)
・乱闘はOK(普段の鬱憤をはらせるから)

こういう感じのルール(笑)。

ってなわけで、「先攻:ヤングチーム」で試合開始!
photo5937.jpg
ちなみに、守ってるのはオッサンチーム。

ピッチャーはウチの部長。
明らかに、サッカーするような服装(笑)。

で、試合内容は…。
面白かったです。

何気にいい試合でしたね。
僕らが点を取ったら、相手も取り返すって感じでした。

で、僕はセンターを守ってたんですよね。
ラオウが「宮木君はセンターね」って言うから(笑)。

つーか、オレみたいに守備センスの無い人間を、センターに置くな。
って思ってたら…。

イヤ〜ン、飛んで来たやん打球。
ハイ、グローブにかすらず、後ろにそらしました。

俗に言う「バンザイ」ですな。
コレをやるとかなり恥ずかしいです(笑)。

つーか、グローブとボール1mくらい離れてたね。
ウン、オレやっぱりセンス無い(笑)。

まあ僕のエラーは得点に結びつかんかったから良かったけど。
でもボールを追いかけて走るのエエね。

何か昔を思いだしたよ。
「オレの所には、ボール飛んでくるなよ」って思っていた、野球部時代を(笑)。

ちなみに、僕「足」はそれなりに早いんですよ。
だから、早く打球に追いつけるはずなんですけど…。

スタートが遅いんですよね。
つまり反応が遅い。

ウン、アル中の影響やね(笑)。

ってなわけで、試合は一進一退の攻防。
途中からみんな結構マジになってた(笑)。

で、結論から言いますと…。
僕ら勝ちました。

スコアは…。
12対8ですね。

終盤に僕らが一気に得点を重ねたんですよ。
オッサンチームがバテて、エラー連発したから(笑)。

ちなみに僕はヒット一本しか打てませんでした。
まあ2三振してたヤツに比べたら、マシやけど(笑)。

でも、20代から40代まで集まってスポーツ…。
ウン、エエイベントやった。

またやりたいなって思いました。
ちなみに、勝ったのは僕らでしたけど…。

グラウンド整備は、ほとんどヤングチームでやりました。
オッサン動けよ(笑)。

ってなわけで、この後、場所をかえて試飲会へ。
で、帰る際に撮ったグラウンドの写真。
photo5938.jpg
ライトがまぶしくて、何かエエ感じでした。

スポーツ最高!
ソフトボール、オモロい!

またやろう!
ケガしない程度に(笑)。

ってなわけで、この後の出来事はまた後ほど…。

つーか、ムサい写真ばっかりなので、オッサン嫌いな人は見ない様に(笑)。

banner_02.gif
↑「みんなでスポーツした後で、ビール」コレが最高!って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13927