2008年8月30日

日替り弁当「8月21日」

※コレは8月29日京都行きの特急内で書いています。

今日・明日・明後日と…。

結構ドタバタします。
ってか、ジタバタと言った方が…(笑)。

まあホントに、イロイロあるなと。
でも充実はしてますよ。

ただ体がちょいと疲れるだけで(笑)。

とりあえず今日はもう少ししたら、京都へ向かおうかなと。
事前打ち合わせのためですな。

ってか、マジでダレかドコでもドア作ってくれないですかね(笑)。

とりあえず明日は、仕事が山盛りなので今日は終電だな。
なんていいながら朝イチで帰って来てたりして(笑)。

ってなわけで、とりあえずブログ時間を進めたいから…。
8月21日のお話を。

お~、ついにココまで来たか(笑)。

ってなわけで、電車に揺られながらカタカタ。
何気にアホな気がする(笑)。

ってなわけで、この日は夕方からお座敷はあったけど…。
まあソレ以外はコレと言って何も無し。

ってなわけで、いつも通り起床。
そして、まずはお弁当作り。

う~ん、コレがリズムなんですよね(笑)。

ってなわけで、この日の日替り弁当がコチラ。

「串カツ・肉じゃが・カンパチアラの煮付け&煮玉子・キンピラゴボウ・ご飯・漬物」で、500円ですね。

ってか、ホントに山陰線の特急…。
遅れる事が多いんだろう(笑)。

ってなわけで、この日のメインは「串カツ」ですね。
言わずと知れた僕の大好物。

ってか、串カツが好きというか…。
串カツで飲むビールが好きなんですけどね(笑)。

ってなわけで、コレは父が作成。
「メインは父」で「ソレ以外が僕」ってのが最近多いかな~。

料理のバリエーションは父の方がはるかにあるからね。
だから、メインは父の方がエエの(笑)。

ってなわけで「豚肉・タマネギ」を使用しました。
「関西は牛やろ!」って思う方もいるかもしれませんが…。

いいんですよ、豚で(笑)。

美味しんぼでもそんな話あったな~。
「牛か豚か」「タマネギか長ネギか」って感じで争ってましたね。

イヤ、マジでどーでもええよ(笑)。

大阪の串カツ屋だと「単品」の具材を揚げる方が多いかな。
でもいろんな具材を刺して揚げるのもまたウマいですよ。

まあビールがあれば、僕はどーでもエエんですけどね(笑)。

で、左上が「肉じゃが」ですね。
この日は牛肉を使用。

理由は「冷蔵庫にあったから」ですね(笑)。

別にどの肉を使うか、そんなにこだわりは…。
ってか、舞鶴や呉みたいには無いです(笑)。

牛肉でもウマいし、豚肉でもウマいですからね。
完成した味はやっぱり違うけどね。

え~と、僕の「最近の作り方」は…。
ジャガイモと人参をまず炒めます。

このとき普通の油に胡麻油を少々使いますね。
で、ある程度火が通ったら、鍋に。

そして、タマネギを切って入れます。
後は、ジャガイモが隠れるように、肉を敷き詰めます。

味付けは「和風出汁(昆布&かつお節)」に「砂糖・濃口醤油・味醂」ですね。
で、全体が煮えたら…。

万願寺唐辛子を入れて、少し煮ます。
で、後は火から落として、冷やします。

その間に味が染み込むからね。
で、左下が「カンパチアラの煮付け&煮玉子」ですね。

何気に煮玉子好きです(笑)。

カンパチアラだけでも良かったんですけど…。
切り分けたら小さくなりましてね(笑)。

なので、肉じゃがと一緒に煮ておいた玉子を入れました。
肉じゃがの鍋に玉子入れたのは、シャレだったんですけどね。

「後で、喰ったろ」って思っていれてただけ(笑)。

ってか、この日の弁当…。
色、濃いな~(笑)。

まあビールには合うってことで…。
イヤ、メシのオカズやから(笑)。

で、最後に右上。
この日はキンピラゴボウを入れました。

コレまた濃い色(笑)。

まあでもコレまたメシには合います。
一時期「キンピラゴボウをメシに乗せて喰う」のにハマってましたね。

で、何故かそうやって喰うと…。
ビールが飲みたくなる(笑)。

昔はゴボウ嫌いだったんですけどね~。
やっぱり歳取ると味覚が変わるっていうか…。

酒飲むようになったからだな(笑)。

でも未だにけんちん汁とかはあまり好きじゃないですね。
まあ喰えるんですけどね。

基本的に「コレは喰えない」ってのは無いですね。
好き嫌いは少ない方だと思います。

ってか、何喰おうとも…。
ビールがあればそれで幸せな人間ですからコイツ(笑)。

さて、そろそろ到着しそうですな。
さあ~、どういう打ち合わせになるでしょうかね~。

まっ、今日はアルコール抜きの打ち合わせだから…。

とんでもない発言は無いやろ(笑)。

banner_02.gif
↑「あなたが酒抜きで?」ってビックリした方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14705