2008年9月 3日

最近の子どもに人気ある給食は?

イヤ〜、しかし何でも続けてみるもんですね〜。

このブログもまさしくそう(笑)。

始めた頃なんて、ほぼダレも見てなかった状態。
でも今は…。

どうなんでしょう?
まあ昔より言葉には気をつけているつもりですけどね(笑)。

ってなわけで、京都府商工会青年部連合会の事と青年団体会議の事と…。
で、地元のイベントの事と…。

ハ〜イ、楽しくなって来た〜。
いつ逃げようか常に考えています(笑)。

ってなわけで、とりあえず現実逃避のためにも…。
ブログ時間を進めよう(笑)。

こういう時は、現実逃避が一番。
イヤ、アカンのやけどね(笑)。

ってなわけで、時間は8月23日。
そうこの日の日替り定食を紹介しましょう(笑)。

え〜と、この日はお座敷があったので…。
日替り等はワタクシの担当。

で、弁当には煮込みハンバーグを使用。
ってなわけで…。

もちろん日替り定食にも…。
ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
2008083010.jpg
「煮込みハンバーグ・豚肉と大根の煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、何か土曜日に多くね?ハンバーグ?
まっ、エエか(笑)。

ってなわけで、メシに合う洋食としては、ランキング高いでしょ。
まあ洋食自体が「西洋料理をメシに合うように」って作られたもんですけどね(笑)。

まっ、でも使っている材料も、作り方も日本古来のモノじゃないのに…。
メシと味噌汁に合うんだな、コレが。

まあ松屋でカレーにも味噌汁が出るのはどーかと思うけど。
飲むけどね(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
2008083011.jpg
まずは煮込みハンバーグから。

え〜と、いつもは父が作るんですが…。
この日は母が仕込ました。

だから、豪快にデカイよ(笑)。

ってか、やはり具材の割合とかが違うので…。
父とは違った味わいのハンバーグになりますね。

まあそれもまたオモシロさですよ(笑)。

ってなわけで、僕は材料に何が使われたのかは全然知りません。
「肉とタマネギ」が使われたのは分かるけどね(笑)。

味付けもまた父と違いましたね。
まあでも…。

ウマけりゃエエやん(笑)。

一緒なのは「一旦焼いてから、煮込む」ってところですね。
で、ソースも…。

コレまた父と作り方が違う。
ってか、ソースの具材もデカイ(笑)。

まっ、でもそういうのもウマいですよ。
父の場合はソースを作るときに「挽肉」を使うんだけど…。

母は細切れの肉を使ってましたね。
で、野菜とかの切り方もデカイ(笑)。

一緒だったのは「ウスターソース」「ケチャップ」「ローリエ」を使ってた事かな〜。
母は、さらに「ハヤシライスの素」みたいなの入れてた。

後は、醤油かな。
まあここら辺は、みなさんお好きなように(笑)。

で、ソースが出来たら、ハンバーグを入れて煮込みます。
ただ、あまり煮込みすぎてもアレなんで…。

そこはお客さんの流れを見ながらって感じですね。
で、付け合わせは「レタス・キャベツ・トマト・キュウリ」ですね。

それと「簡単ペペロンチーノ」ですね。
まあホントに簡単、ってペペロンチーノ(笑)。

スパゲティーを茹でておいて、オリーブオイルを全体にまぶしておきます。
で、ニンニクをスライス、パセリはみじん切り。

そして、鷹の爪を輪切りにしておきます。
あっ、そうそう、スパゲティーの茹で汁も捨てないように。

で、日替りの注文が通ったら、まずフライパンにオリーブオイルとニンニクを。
そして、フライパンに火を。

で、ある程度香りが出て来たら、鷹の爪。
そして、ちょいとしたら…。

スパゲティーを入れて、強火。
軽く塩こしょうをして、茹で汁を投入。

後は、全体が絡むように炒めます。
で、出来たら、お皿に盛りつけて、そこにハンバーグを乗せます。

「それだけで食べても、ソースをかけても」って感じの味付けにするのがポイント。
なんて、エラそうに言うなよオレが(笑)。

ってなわけで、ハンバーグとスパゲティー。
ある意味「大江山的お子様ランチ」ですな(笑)。

ってなわけで、メインの説明はこれにて終了。
相変わらず何も説明してないけど(笑)。

ってなわけで、もう一品の紹介を。
2008083012.jpg
「豚肉と大根の煮物」ですね。

ハンバーグに大根の煮物。
ウン、大江山ワールド(笑)。

ってか、ハンバーグも煮込み…。
で、大根の煮込み…。

気にしない、気にしない(笑)。

え〜と、まずは大根を輪切りにして、面取り。
で、その後、下茹で。

そして、柔らかくなったら、別の鍋に移し替えます。
で、大根を覆い隠すように、豚肉を。

そして、ゆで卵も投入。
ここに、和風出汁を入れて…。

「砂糖・濃口醤油・薄口醤油・味醂」を入れて味付け。
後、ショウガの千切りをタップリと。

豚肉とショウガの相性もエエし…。
大根との相性もエエんですよね。

だから、なおさらエエかなと(笑)。

で、後はジックリと煮るだけですね。
出汁が煮詰まって来たら、追い出汁を。

ホントはこの日は「ハンバーグとフライ」を盛り合わせて一皿の定食に使用かと考えていたんですけど…。
やっぱりこういうのを加えたくなっちゃうんですよね〜。

で、弁当にも入れましたが…。
煮物の味付けは、ちょいと変えてます。

手間だけどそういうことがしたくなる。
ってか、そういう手間をかけるから、お金がもらえるんだなと。

ウン、何か仕事してる人っぽい(笑)。

ってなわけで、この日の営業は…。
結構ええ感じだったかな〜。

つーか、想像より沢山来たのよね(笑)。

慌てて、野菜セットとかしましたからね。
でもドタバタして、忙しくなっても…。

帰って来たお皿が空だと、ホントに疲れ吹っ飛びますね。
心の中でガッツポーズ(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなって落ち着いた所で昼メシ。
とりあえず僕はスパゲティーが好きなので…。

それだけあったら幸せ(笑)。

ってなわけで、完成したワタクシのこの日の昼メシがコチラ。
2008083013.jpg
「スパゲティーにハンバーグのソース・海鮮丼・豚肉と大根の煮込み」そして、冷えたビールと湯のみ。

ってなわけで「そのままやんけ」ってメニュー名(笑)。

え〜と、スパゲティーを炒めて、そこにハンバーグに使用したソースを絡めました。
コレがナカナカにウマかったです。

ナポリタンもエエけど、こういうのもエエね。
ってか、スパゲティーは毎日でも結構平気なオレ(笑)。

で、海鮮丼は…。
母がみんなのまかないとして作ってたんですよ。

仕出しやお座敷がある時の定番のメシだね(笑)。

しかし、ワタクシはすでにスパゲティーを炒めてたので…。
量を減らしてもらいました(笑)。

でもそれでも喰いたかったので喰いましたけどね。
ってか、炭水化物どんだけ喰うねん(笑)。

つーか、この日のマグロがまたウマかったんですよね。
う〜ん、贅沢してるな(笑)。

で、煮物は味のチェックという事で頂きました。
何気に煮玉子好きな宮木猛です(笑)。

ってなわけで、ナカナカにエエ感じの昼メシでした。

やっぱりビールは昼だな、昼(笑)。

banner_02.gif
↑「ナポリタンにはビールが合うよね(後、安いベーコンかハム)」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14722