2008年10月28日

本業の話「10月22日」

小学4年生の「学習発表会(いわゆる文化祭みたいなもん)」で、クラスで劇をやることになって...。

桃太郎にやられる鬼の役に満場一致で選ばれて...。
泣いて「イヤや」って言ったけど、結局選ばれたことがある宮木猛です。

ハイ、全く意味のない前フリです(笑)。

ってなわけで、昨日は青年団体会議の実行委員会。
で、終わった後、懇親会。

もちろんソレにも参加。
そして、いつもの通りに京都駅前のサウナ。

相変わらず態度が悪い受付の兄ちゃん。
まあMだから平気だけど(笑)。

ってなわけで、今日は午前6時22分の電車で帰宅。
で、この電車がなんやかんやで、予定より遅く福地山駅に到着。

おかげで、大江行きの電車に乗れなかった。
もう少しダイヤ考えろ(笑)。

で、次の電車だと、ちょいと仕事に遅れる。
ってなわけで、福地山駅からタクシーに乗る。

310円で帰れるのに、3600円の出費。
カネが溜まらない理由が分かってきた(笑)。

ってなわけで、まあそこらへんのことはまたいずれ書きます。
つーか、そろそろ違うことも書かないと「この人、本業なんなんだろ?」って思われまくります(笑)。

ハイ、そういうわけで久々に「メシネタ」でも書こうかなと。
一応仕事もしてるのでね(笑)。

ってなわけで、10月21日はまあ安全運転管理者の講習で一日が終わりました。
大変にツラカッタです(笑)。

で、翌日。
つまり10月22日ですね。

この日はいつものように起床。
そして、お店に向かう。

で、毎度のように目玉焼き丼を喰う。
ウン、毎日でもイケル(笑)。

そして、食後にはカルピスソーダ。
この男と結婚したら、メシ作るのは楽ですよ(笑)。

で、メシ喰ったらいつも通り、日替り弁当作り。
ハイ、コレがオレの本業です(笑)。

ってなわけで、この日はお座敷があったので、父はそちらに専念。
つーわけで、弁当はワタクシの担当。

ってなわけで、完成したこの日のお弁当がコチラ。
2008102728.jpg
「エリンギの豚肉巻き・煮物・枝豆の卵とじ・柿なます・ご飯・漬物」で、500円ですね。

ウン、何かこういう事書くの久しぶりな気がする(笑)。

え〜と、メインは豚肉巻きです。
エリンギを「醤油・砂糖・味醂」を混ぜた調味料に漬け込みます。

まっ、そんな長い時間漬け込む必要は無いです。
テキトーに(笑)。

で、それを塩こしょうした豚肉で巻きます。
ハイ、完成(笑)。

う〜ん、説明のテキトーさに磨きがかかってるね。
イヤ、アカンやろ(笑)。

ちなみに、昨日は何故か裸足で草履だったのだが...。
ヒモが食い込んだ部分が痛い。

ってか、オレの頭がイタい(笑)。

つーわけで、付け合わせにはポテトサラダ。
福知山市商工会青年部の部長はポテサラが好きだ。

タマにスーパーで買うらしい。
ウン、どーでもエエ話題やね(笑)。

で、左上は煮物。
「大根・厚揚げ・キノコ・人参」ですな。

で、冷蔵庫に沢山あったキノコを煮たんだけど...。
なんてキノコか知らんまま煮てた(笑)。

で、左下が「枝豆の卵とじ」ですね。
ってか、こう書くと「煮物が続いた」って事になるな。

ハイ「枝豆入れてフライパンで玉子焼いた」モンです。
そのまま説明するな(笑)。

え〜と、枝豆は茹でた後、薄皮をむいておきます。
結構手間です。

デカイオッサンがチマチマ皮むきました。
ある意味不気味です(笑)。

で、豚肉も切って茹でておきます。
ソレを玉子と混ぜて...。

ダシとか砂糖とか、味醂とか醤油で味付け。
それを、フライパンで焼いたのがコレ。

まあ焼くって言うか「余熱」で火を通す感じかな。
で、右上の柿なますは母の作。

最初は柿だけで作ってたんですけどね。
気がついたら、いろんなモン入ってた(笑)。

柿の甘さと歯ごたえがエエ感じの一品です。
ってなわけで、この日のお弁当はこういう感じ。

う〜ん、久々に飲食業っぽいことを書いたぞ(笑)。

ってなわけで、何気に自分の予定を調整するのがイヤになってきました。
何かイロイロあるんだもん(笑)。

まあ「イヤ」って言いながら...。

喜んでるMなオレ(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントにMなんですね」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14895