2008年10月12日

刺身に白メシ、豆腐におから

さてさて、今日は日曜日なんですけど...。

午前中の仕事が何もありません(笑)。

弁当の注文も無いんですよね〜。
で、今日は日曜日だから日替り定食の仕込みもしなくてエエので...。

ハイ、手持ちぶたさです(笑)。

なので、まかない部屋でネットなんかしてるわけです。
つーわけで、とりあえず書ける合間を利用して...。

ブログ時間を進めておこうかなと。
ってなわけで、10月10日の日替り定食を紹介したいと思います。

昔で言う「体育の日」やね。
ってか、あーいう休日の方が僕的には良かったような気がするんですけどね〜。

成人の日とかね。
なんかピンとこないんだよね。

小渕首相の時だったかな?変わったの。
まあこういうどーでもエエ前置きはコレくらいで...。

この日の日替り定食がコチラ。
2008101004.jpg
「アジとイカのお造り・豆腐ステーキ・おから・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、お造りがついて600円!
う〜ん、お得!

まあでも利益も出してますから...。
原価とかは...。

イヤ、そんなぶっちゃけトークいらんねん(笑)。

まあでも「もうけが出ない」ようには作ってません。
ただ、他のメニューに比べ原価率が若干高いのも事実。

まあある意味サービスメニューですからね。
ってなわけで、メニュー解説を。

まずはコチラ。
2008101005.jpg
「アジとイカのお造り」ですね。

結構型のいいアジがあったので、父が仕入れてました。
ウン、確かにウマかった。

ハイ、先に喰ってます(笑)。

で、タタキにしてもウマい。
フライにしてもウマい。

で、お造りでもウマいと。
まあアジだけでも良かったんですけど...。

やはり父にもこだわりがあるみたいで...。
イカもつけてました。

ちょいと隠し包丁を入れて、食べやすく。
ホントちょいとしたことで、味ってのは変わりますよね。

まあオレがエラそうに言うことじゃないけど(笑)。

つーか、日本人って...。
何気にイカ好きですよね。

ウン、好きだなイカ。
イカ刺しで冷えたビール。

ウン、ビール好きだな(笑)。

ってなわけで、メインはお造り。
醤油をつけて喰うと、熱いメシに合う。

刺身がうまいのか醤油が付いたメシがウマいのか...。
まあエエか(笑)。

ってなわけで、次のメニューは...。
2008101006.jpg
「豆腐ステーキ」ですな。

とは言ってもいつもとはちょいと違う作り方。
いつもは、そのまま焼くんですが...。

母が「揚げてみよか」ってことで、揚げてから使うことに。
結構思いつきでやってます(笑)。

で、豆腐に小麦粉をつけて揚げます。
そして、その上に「挽肉・タマネギ・人参・万願寺唐辛子」を炒めて味付けして乗せてます。

豆腐に味付けをしない分、上の肉野菜炒めに濃いめの味付け。
で、コレを豆腐に絡めて喰うわけです。

あっ...。
豆腐ステーキじゃないね、コレ(笑)。

まあエエんですよ、名前とかは。
イヤ、大事と言えば大事か。

だって、オレも「ベンキマン」とか呼ばれたく無いもんな(笑)。

まっ、でもコレがナカナカに講評でした。
豆腐に関してはあまり好き嫌いが無いのかな。

濃いめの味付けもメシに合うしね。
ボリュームがありながらヘルシー。

ってなわけで、何言ってんだか自分でも意味不明です(笑)。

さて、続いては小鉢ですな。
え〜と、この日の小鉢がコチラ。
2008101007.jpg
「おから」ですな。

う〜ん、豆腐におから。
どんだけ大豆喰わすねんって話やね(笑)。

ってか、この日の小鉢は...。
「そこらへんにあるものを順に使って行こう」ってことだったんですよ。

つーか、どこまでぶっちゃけるねん(笑)。

なので、おからがなくなったらほうれん草って感じです。
だから、おからを選んだ深い意味は無いです。

冷蔵庫に仕込んだのがあったから使った(笑)。

でもコレもまたメシに合うんですよね。
後、栄養的にもエエし。

ってなわけで、こういう感じのメニューでした。
で、営業の方は...。

金曜日ってヒマなことが多いんだけど...。
ナカナカにええ感じでした。

日替りも全部売り切れたしね。
イヤ〜、冷蔵庫の豆腐全部使い切れて良かった(笑)。

ってなわけで、落ち着いた所でコンビニへ。
ちょいとマンガが買いたかったから。

「メシ喰ってからでもエエやん」って思うでしょ。
でもね...。

昼メシでビール飲むから、メシ喰う前じゃないと(笑)。

つーか、この日は夜から青年団体会議「2009年年歳歳」実行委員会の一部運営委員会が行なわれたんですよ。
ただ、仕事の都合やイロイロな関係で行けなかったんですよね。

で、行けないのは分かってたから...。
2008101008.jpg
昼から飲んじゃえと(笑)。

つーわけで「焼きそば・カンパチとマグロのヅケ」そして冷えたビールと湯のみ。
ウン、行けないからしゃーない、飲まないと(笑)。

ってなわけで、焼きそばにはちょいとカレー風味をつけました。
カレーライスで酒はナカナカ飲めないけど...。

風味つけのカレーはビールがガンガン進む。
コレまた不思議なことだね。

まあメシ抜きのカレーでビールガンガン飲む男だけどね、コイツは(笑)。

で、カンパチとマグロは30分ほど漬け込んでおきました。
あまり漬け込まなくても味的にはエエ感じ。

じっくりと漬け込んだのも好きですけどね。
でもそういうのは、朝メシにしたいタイプ。

酒飲むときは、コレくらいの漬け込み具合でエエかなと。
ってなわけで、この日は夜の会議に行けずにスイマせんでした。

14日の会場の下見には行きたいなと。
で、15日がJC関係の会議で...。

16日から奈良市...。
ウン、来週のことは深く考えないでおこう(笑)。

ってなわけで、そろそろ仕事の準備するか。

う〜ん、なんてのんびりな日曜日(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントだね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14851